検索結果:5,171 件
現在2歳9ヶ月になる娘のことで困っています。 生まれた時から泣き方が激しかったり人見知りが早くから始まっていました。 気性の激しい性格だとは思いますが2歳になるころから自分の思い通りにならないことがあると手がつけれないくらいに泣いて暴れます。 1歳から保育園に預けていますが2歳になるころから私や祖母が迎えに行くと嫌だーと行って泣いて暴れます。 朝預ける時はママがいいといって泣きます。 感情が上手くコントロールできてない気がします。 何か精神的な 障害なのでしょうか? アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
3歳1ヶ月の息子は、赤ちゃんと風で飛んでくる葉っぱを怖がります。赤ちゃんを怖がる理由は1歳9ヶ月の時に長女が生まれて4ヶ月のある朝から突然長女の事が怖いと1日中号泣し食事も取れず同じ部屋にすらいられない…という状況が2週間続いたのでそのトラウマかと思うのですが、葉っぱが飛んでくると血相をかえて逃げる理由がわかりません。子供の泣き声にも敏感に反応し怖いと泣く事もしばしばです。同じ年代の子に対して人見知りもひどく、特に集団が苦手です。
2人の医師が回答
昨日は久しぶりの義両親が朝から遊びに来ました。一ヶ月ぶりです。泣きっぱなしでした。人見知りかと思ってましたが、顔が赤いのが気になり、昨晩熱をはかったら、右脇、38度5分ありました。おしっこの量もすくないです。ねるまえにすこし、ポカリを飲ませました。今日もまだ熱が38度超あります。機嫌はいいですが、離乳食はうけつけません。休日診療所に行った方がいいでしょうか?明日受診したほうがいいでしょうか?家でどのようにケアしてあげたらいいでしょうか?二日前にポリオを受けました。その関連もあるんでしょうか?
病気等ではなく気になってる事なんですが… すみません…(>_<; 「人見知りする子のほうがしない子より頭がいい」と聞きました、これは本当ですか? それとぬいぐるみを怖がる子とキャッキャ喜んで抱き着く子がいるんですが(今9ケ月の息子はぬいぐるみ大好きです汗) やっぱりぬいぐるみを怖がる子のほうが頭がいいんでしょうか? ただの性格の違いですか? 危険予測能力??のようなものがあるかないかなんですか?? それと言葉が早い子や身体の発育が良い(ハイハイや歩き始めの時期が早い)子のほうが 能力が高いんでしょうか?? お空きな時でよいので回答頂けたらありがたいです。
現在10ヶ月と10日の女の子を育てています。 大人が指差した方向を見るのはいつ頃からでしょうか。 娘は、大人が指差しをしても指を目で追っている印象です。 まだまだこれからと思って良いのでしょうか。 また、興味の指差しが始まるのはいつ頃からになるのでしょうか。 現在、娘の発達状況としては下記のとおりです。 できること ・人見知り ・後追い ・あやすと笑う ・家族に近づいて甘える ・バイバイ、パチパチ、いただきます ごちそうさまといった模倣 (パチパチは時々) 気になること ・指差した方向を見ない ・名前を呼んでも振り向かないことが多い 以上、ご意見お願いいたします。
3人の医師が回答
病院にて後期検診を受けたのですが 大泉門は閉じてるね!と言われました。 早すぎではないでしょうか? 触った感じあと0.5センチほど凹んでいる 感じはありますが、ほとんどないです。 検診では閉じてて大丈夫!とあっさり言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか... 頭囲は出生時34センチ 10ヶ月検診 45センチでした。 発達としては基本はハイハイ、 一人歩きを5.6歩でます。 模倣はパチパチ、バイバイ、いただきます、 など他にも色々してくれます。 後追い、人見知りもあります。 頭の形は少し絶壁ではありますが、歪な感じはありません。 この時期に大泉門閉鎖は大丈夫でしょうか? 他の病院で診てもらうべきでしょうか?
7人の医師が回答
2歳3か月の男の子なのですが、何らかの発達障害があるのではないかと疑っています。1歳6か月や2歳検診などでは特に何も言われませんでした。 気になっている点なのですが ・返事やじゃんけんでパーを出すときに逆手 ・くるくる回るものや、回ったりするのが好き ・声が大きく奇声を出すことがある ・アルファベットが大好きで全部覚え英語が書いてあったりすると、ABCの歌をうたいだしたり、英語のDVDを何度も要求したり、ABC書いてと何度も催促される ・数字も好き ・動物園に行っても、動物にも興味を示すがやっぱり走ってる方が好きだったり、看板を触ったりする ・最近まで人見知りしていたのに、人見知りがなくなり、公園にいき子供づれを見ると一緒に遊んでほしくて付いてまわる ・偏食 ・自分の思うようにいかないと、怒ってギャン泣きしたり、怒ってだーっと走り出す ・赤ちゃんが好きで触りたがる ・自分の写真をみるのが好きなのに、自分と認識できてない様子 ・静かにしてる時もあるが、テンションがあがってる時などは他の人がいるような所でじっとできずうるさい 以上が心配に思っている点です。 運動神経は抜群で、言葉も特別早くはないですが遅れはありません。(簡単な2語文ならよく聞けるようになってきた)目もよく合うし、指差し、積み木、ごっこ遊びもします。友達とも遊べます。後追いします。いじめられてると思ったら助けようとします。排便をする時見られるのを恥ずかしがったり、久しぶりに会う人に対して照れたりします。よく笑います。 イヤイヤ期と、弟が生まれて赤ちゃん返りも影響してると思いますが、何らかの発達障害があると思いますか?
6人の医師が回答
私は、今19歳で無職です。 仕事に就かなきゃとは思ってるんですがハローワークで調べれば調べる程にコミュニケーションに対する不安や恐怖、多くの人との交わりを考えた時の恐怖感が絶え間なく襲ってきます。元々、人見知りが激しく知ってる人を見かけても声すらかけれず逆に逃げます。 中学校の時は給食の時いつも下を向いて食べたり、グループの話し合いの時に一度も発言しなかったりとかなり人を拒絶してました。 今現在も人が怖いです。人の目が見れないのはもちろん会話すら出来ません。相手が私の事を不快に思ってるんじゃないかとか私の視線が人を不快にさせてるんじゃないかとか思ってしまいます。 また、高校の時は人前で話さないといけない時何日も前から動悸がしたり吐き気がしたりして当日は胃が最悪のコンディションで手汗が凄かったり、介護福祉士の実技講習の時、会場に行くまでの間吐き気が凄くて着いたと同時に戻しました。異常なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?
1歳1ヶ月の娘ですが日中は保育園に行っていて、家にいるときには出来ないことを経験していますが、初めての物事に泣いたり怒ったりしているようです。 ゼリーでの感覚遊び、砂場遊びを初めてした時には手足につくのを嫌がり怒っていたようです。また、保育園での沐浴も浴槽が怖いようで泣いていたと言われました。 感覚過敏なのでしょうか。それともただ、初めてで慣れない物事だから泣いたり怒ったりしたのでしょうか。 発達障害でなくても上記のようなことはあるのでしょうか。 母親である私も幼い頃から初めての場所や出来事がかなり不安で、今でも不安が強く、慣れるまでに時間がかかり生きづらく感じています。また大人になってもかなりの人見知りで初めて会う人と人間関係を気づかなければならない場合は頭の中がフリーズして固まってしまいます。娘も将来私と同じように感じてしまうのではと心配です。私は不安が強いこと人見知りがひどいこと以外には特に問題は感じていませんが私自身発達障害などがあるのでしょうか。 子育ても不安が強すぎてこちらでも何度も何度も質問してしまいます…。
4人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供の母親です。 子供の事は大好きですが、よく携帯をさわったり、疲れた時にはため息をついたりしてしまいます。最近ではよく子供を叱ってしまいます。 私よりも週1.2回会う私の母親の方が好きなようですし、スーパー等で知らない人の所に行ってバイバイしたりして愛想を振りまいています。私も父親も愛想よくないので不思議でした。男の人は怖いようで固まってしまいますし、人見知りも2.3ヶ月前まであったので自閉症ではないと思っていたのですが、愛想が良いのは愛情不足かもしれないというのをみて、携帯をつついたりしてはダメだと思いました。もし愛情不足だとしたなら今からきちんと向き合えば解消されるのでしょうか。また、愛情不足と思っているかどうか判断できることはありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療