卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,613 件

腹部CTで左卵巣の腫れ、婦人科エコー異常なし

person 30代/女性 -

内科にて腹部CTを取り、異常ないが、左卵巣は腫れがあると言われました。 婦人科には紹介されませんでしたが、自主的にかかりつけの婦人科へ行き、エコー(膣から)で診てもらいましたが、左右の卵巣の大きさに差はなく、腫れは確認できないとのことでした。 【経過】 12/15(水)早朝、左下腹部(恥骨付近)にズキズキした痛みあり。便通によるものかと思い、排便を試みるも、力んだことにより腹部全体が痛み、2時間程安静にする。 腹部全体の痛みはすぐ引いたものの、恥骨付近が時折痛みが出たので、市民病院へ。 普段、便秘(過敏性大腸炎疑い)でかかっている担当医がいないため、臨時の医師に、診察前に腹部CTを撮るよう指示され、CT後診察。 CT上、消化器に問題ないので様子見。 左下腹部でも恥骨当たりだがと再確認すると、左卵巣の腫れはあるようだが、機能的なことかもしれないから、気になるなら婦人科へとのこと。 ちょうど先週に婦人科(町医者)で、子宮体癌の検査を受け結果が出ていたので、CTを撮った同日に婦人科で内科で言われたことを伝え、膣部からのエコーをしっかりしてもらうも、左右の卵巣の大きさに差はなく、問題なしとのこと。 【心配ごと】 ⑴CTで左卵巣の腫れがあったと言われたが、専門医の婦人科のエコーで問題なければ、大丈夫と捉えてよいのでしょうか? 婦人科医は「うちとしては診察エコーでは問題ないと言えるCTは見てないから、そこについては何も言わないとのこと」 ⑵CTで腫れていても、エコーでは問題ないということはありますか? 検査の正確性はどうなのでしょうか? ⑴⑵を中心に回答お願いします。

3人の医師が回答

卵巣膿腫、再度宜しくお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。お世話になります。 再度、卵巣膿腫に関して宜しくお願い致します。 今月、個人の産婦人科クリニックにて子宮がん検診の際、卵巣膿腫が確認されました。 大きさは右の卵巣4センチと言われ(膣エコーで恐ら く中身は水だろうと言われました。)腫瘍マーカーのCAー125、CA19-9、全て基準値。子宮頸がんの細胞診は陰性のため、その婦人科では経過観察で良いと言われました。 しかし、何となく右下腹部が張って痛みがあるので、近くの消化器クリニックで3DのCTを撮って頂きました。 CTの画像で確認して頂いたところ、大きさは4センチではなく、5.6センチくらいとの事。 外科医の先生は、中身は水とは思えない。 部屋がいくつかに仕切られているので多房性?なのかなー。と仰っておりました。多房性卵巣膿腫では?との見解でした。 多房性卵巣膿腫という膿腫は聞いたことがなかったのと、膣エコーでは4センチと言われていたのですがCTでは5.6センチ…。こんなに誤差が生じるものなのでしょうか…。 また私は40代後半で閉経間近ですが、手術はした方が良いのでしょうか。。 正直、このまま経過観察で良いのかとても不安です。この病気に関してアドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)