妊娠7週心拍確認できずに該当するQ&A

検索結果:3,003 件

妊娠初期 出血 薬の服用に関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週5日目の2人目妊娠中です。 産科にて心拍確認済みです。 産科で処方された薬を服用すべきか悩んでいます。 理由としては ・つわりで気持ちが悪いため ・あまり効果がないのなら、出来る限り薬の服用は避けたいため です。 6週2日目くらいより、少量の出血(茶色のおりものが日に数回)出始め、6週4日目にトイレットペーパーで拭いた際、鮮血がついた為、産院を受診しました。 とにかく安静にというお話で、極力安静にするようにした所、徐々に治り一度止まりました。 しかし昨日、再検診の際(7週4日目)に また茶色のおりものが出始めていた為、 今回は【アドナ】と【デュファストン】という薬を処方されました。 また5週後半からつわりが始まり、食事があまり取れていない事で、栄養状態が悪い事も影響があるとも指摘がありました。 昨晩、いつもと違った感覚があり 慌ててトイレに行った所、多めのおりものの後に、多めの出血(鮮血・生理4日目くらい?)があり、現在もちょろちょろと続いています。 今朝産科を受診した所、心拍の確認はできたのですが、赤ちゃんの袋の周りに少し黒い隙間が見え、これが出血した所だよと教えて頂きました。 今は ・とにかく絶対安静に ・食べられるものを食べる事 と言ったお話でした。 上記の2点が守れる場合は、処方された薬を服用する事で妊娠の継続の可能性は少しでも上がるものでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期の胎芽の大きさ、週数のズレについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 妊婦(初産)です。 最終月経開始日6月29日(26日〜28日周期です) 基礎体温はつけていなかったので正確な排卵日が特定できていないのですが、心当たりがある日が7月7日だけだったので、排卵が早かったのか、夫の精子が長く生きたのかと考えておりました。 7月25日に妊娠検査薬陽性 7月30日に産科初診 →まだ早いから何も見えないかもね、と言われましたがエコーで胎嚢を確認 8月13日2回目の受診 →胎芽、心拍確認し経過は問題ないとの事 エコー上CRL0.49 GA5w6d 次の診察ではもう少し人間らしい形になりますよ、と言われました 本日8月24日3回目の受診 →前回、前々回は経膣エコー挿入後すぐに胎嚢が写りましたが、しばらくグリグリしないと見つかりませんでした 胎芽の形はぼんやりしていてよくわかりませんでしたが、心拍はしっかりしていました エコー上CRL0.71 GA6w6d 今日で6週6日ですね。心拍もしっかりしてるので母子手帳をもらって下さいと言われました。出産予定日は次回健診時にわかるとの事でした。特に指摘事項なし。 心配に思っている事 最終月経から計算すると、本日は7週7日目に相当します。タイミングをとった日から想定すると8週以上の可能性も高いと思っていたので、週数のズレ(遅れ)が気になります。 また、前回受診から10日以上経過しているにも関わらずCRL0.49→0.71しか成長していない点、今回受診では人間らしい形を確認できるだろうと言われたのにかなりぼんやりとした形だった点も気になります。 毎回診察する医師が変わっており、医師によって測定誤差が生じる可能性もありますでしょうか?仮に7週7日もしくは8週と仮定した場合、胎児の成長は問題はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)