妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

胎芽(胎児)の心拍の打ち方及び点滴について

person 40代/男性 -

お世話になります。妻が38歳で現在妊娠9w3dです。8w6dの時点で病院で診察を受けた際、胎芽の大きさも心拍も問題なく順調との診断を受けております。 ここで質問なのですが、一般的に言われている心拍というのは「チカチカ」とまるで点滅するような感じのようですが、うちの胎芽の場合、最初の心拍確認から現在に至るまでずっとチカチカという感じとは程遠く、胎芽の中の一部が「グニュグニュ」と動いているような感じです。チカチカに比べて打ち方が弱いのではないかと素人的に勝手に心配しております。 (最初にかかったクリニックとその後の総合病院の両方のエコーとも同様です) 心拍の速度自体は当該週数にあるべき速度で動いており、かかった医師からも「心拍も何の問題もないですよ」とのコメントをいただけたので安心したい気持ちはあるのですが、過去に2度(いずれも7〜8週目。うち一度は心拍確認後)流産を経験したこともあり、若干心配性になっております。 なお、その際につわりがひどかったため吐き気止めも処方した点滴を打っていただいた後かなりつわりが軽くなり、胃は常にムカムカしているものの食事も一応摂れるようになり、吐くこともなくなったようなのですが、点滴そんなに長い期間に渡って効くものなのでしょうか? (軽くなったらなったで逆に心配になったりします) セカンドオピニオンをいただく意味で確認させていただきました。 質問が長くなりまして大変恐縮でございますが、何卒ご指南の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤い尿について。

person 30代/女性 -

現在妊娠21週目です。昨夜11時頃、トイレの後流そうとした時に尿が赤っぽい事に気がつきました(ワインのロゼの様な色)。その後、夜中に3回ほとトイレにいきましたが尿は透明に近い色でいつもと変わりありませんでしたが、朝9時頃に又赤っぽい尿がでました。本当は8時過ぎにトイレに行きたかったのですが、主人が入ってたので後にしようと思って家事をしてたら9時になってしまいました(我慢してた訳ではありませんが忘れてしまって)。いつもと違った事は昨夜9~10時の間にノンアルコールビールを1缶飲みました(いつもは飲みません)。又9時のトイレでは1時間近く尿を我慢というか忘れてしまった事ぐらいです。又ここ1週間お腹もだんだんと大きくなり、胃が圧迫され苦しく感じますが、つわりがおわり、食欲もでてきて、胃が苦しいのに、沢山食べてしまいました。現在身長170センチ、体重は妊娠前48キロで昨日計ったら52キロでした。次の検診が今週木曜日なのですが、その前に受診する必要はありますか? 現在第3子妊娠中ですが、今までこの様な事はありませんでした。お忙しい中、すみませんがご意見聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

中絶後のSEXについて

person 20代/女性 -

こんばんわ。 初めて投稿します。三点質問をしたいのですが。 7週目で3月29日に中絶しました… 4月6日に再診してもらい良好ということで終わりました。 •4月8日に、性行為をしてしまいました。 避妊もしてゴムも破れていないこともパートナーと確認してあります。 病院では一週間経ったので性行為しても大丈夫と言われました。気にしすぎなのかもしれせんが妊娠しないですよね…?? 排卵も術後12〜15日の間にくるとネットに書いてあったので被ってはないと思っています。 •また心配なら、アフターピルを行為後72時間までに服用したいと思っています。 明日処方してもらうよう予約済みです。 時間も12時〜13時に性行為があったのでまだ間に合う時間です。 ただ、アフターピルは性行為で避妊失敗した時に飲む緊急ピルと聞いていますが予防の為飲むこと は大丈夫でしょうか?? •性行為後、お腹が痛い&張る感じのと腰が痛みがありました。今日には以前妊娠してたつわりみたいな気持ち悪さが少しあります。 これってすぐ妊娠はしてないと思うのですが…こんな症状が中絶後それも性行為後に出たりするのでしょうか?胸は張っていません。長文ですが相談のご返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産の原因について

person 30代/男性 - 解決済み

先日、妻が第二子を流産してしまいました。7週目で心拍確認、8週目で流産でした。3年前に、不妊治療の病院で、私と妻の両方を検査しましたが、妻の子宮年齢が少し高いぐらいで、私も問題なく、不妊に結びつくデータは出ませんでした。結果、その後に自然に妊娠して、第一子は誕生しています。妻は今は31歳になります。今回、出てきた子はトイレで流れてしまったらしく、出てきた子の検査はできなかったのですが、妻の血液検査では、不妊に結びつくものはありませんでした。ただし、第二子妊娠中、妻は娘の風邪をもらっていて、咳き込んでいて、発熱もしていました。さらにつわりが7週目で起こり、第一子よりもかなりひどく、産婦人科で吐き気に対する点滴をしていました。こんな状況なのですが、専門家の皆様の見解では、やはり流れてしまった子の遺伝子異常?が考えられますでしょうか?どうしても、もう1人子供が欲しいのですが、何かまた検査をした方が良いのでしょうか?産婦人科では、この段階での流産はママ側に責任はないものだし、風邪は全く関係ないよ、仕方がないことだよ、次はきっと元気な子ができるよ、という回答でしたが、他の専門家の先生のご意見も聞いて、しっかり受け止めて、気持ちを前に向いていきたいと思ってます。

3人の医師が回答

妊娠初期のお腹の張りによる受信の必要性

person 10代/女性 -

妊娠8週です。 お恥ずかしながら、性欲を我慢できずに自慰行為をしてしまい、軽く2・3回達してしまいました。その時(午前3時頃)に子宮が収縮するような痛みが2分程続き、その後も若干ではありますが下腹部がつっぱるような痛みが断続的に続いており、先程収まったかと思われました。 これについてはかかりつけの産婦人科に相談したところ「出血が無ければ大丈夫だ」とのことで受診を見送りました。 しかし先程(午後6時頃)椅子に座り席を立った際に、一瞬差し込むような痛みがありました。 繋留流産等が起こっていないか心配で頭がいっぱいです。 ・体温→現在36.9℃(午前3時の時点では36.4℃) ・出血全くなし ・生理痛のような痛みなし ・6週6日の際に心拍・胎嚢確認済み ・明後日(8月12日)健診あり また、5週から始まったつわりは6週半ばからかなり落ち着き、食べられないものはあるものの今では吐き気はほとんどありません。胃のムカムカもあったのですが、本日消えてしまいました。胸の張りは午前3時頃は1度無くなったように思われましたが、本日また胸の張りがいつも通りある状態です。 上記の状態で、夜間外来の受診はしても問題ないのでしょうか? それとも明日・明後日まで様子を見て良いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入れますが、ご回答いだけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のダイエットについて

person 30代/女性 -

現在妊娠24週、7ヶ月の妊婦です。2人目の妊娠中です。 1人目の時に産後の身体の不調で動けず体重は減らずに、62〜63キロぐらいで落ち着いています。 身長が151cmなので、BMI上肥満にあたることは理解しています。 体重が減らないまま、第2子を妊娠。 現在7ヶ月ですが、つわりが酷くて飲み食いできなかったこともあって、一時期体重が少し減り、現在は63キロのままです。 里帰り出産も考えていたので、産科のない医院で20週まで見てもらい、3〜5キロ増で頑張りましょうと言われていました。 紹介されたお産可能なクリニックに先月初めて受診をし、受診室に入って、まだ椅子にも座る前に「体重重すぎ、痩せて」「子供にカロリーはいかないから、痩せても問題ない」と。 1人目と合わせて4つの産婦人科を受診していますが、体重のことしか言わない医師に初めてあったので、現在の認識としてどういう考え方が最新なのか先生方に伺ってみたいです。 体重は標準より多いこと、体重が多いことでの、妊婦や子供への悪影響、お産時のリスク等も理解していますが、妊娠後体重の増加は見られず、検査上も問題なく経過しています。つわりが酷く、初期は水分を義務的に取る程度(この頃61キロぐらいまで体重が減りました)、今も一般的な食事量は食べられないので8割程度の食事です。仕事柄常に動いていて、子供もいるので、だらけた生活はしてないので、体重を減らすとなると更に食事を減らす、ある程度本格的な運動をすることしか思い付かないのですが、この考え方は正しいのでしょうか? 喘息持ちなのをこの医師に伝えたところ、「うちでは見れない、他を紹介する」といわれて、お産をすることはなさそうなので、こちらで先生方の意見を聞いて、私と子供の為にベストな方法を探したいと思っています。 (コロナ禍で7ヶ月なのに産院が決まっていないというのも、不安です…)

2人の医師が回答

妊娠初期、サプリによるビタミンAと鉄分の過剰摂取

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠8週で海外に住んでいます。妊娠に気づいた5週から葉酸サプリ(エレビット)を飲んでいます。7週目の産婦人科の初診時にそのことを伝えたところ、先生からは特に良いとも悪いとも言われなかったのですが、引き続き飲むなら、と出産までの分の処方箋を出してもらいました。 エレビットは日本でも知名度があるため安心と思っていたのですが、先日、日本とは成分の配合量に差があることに気づきました。具体的に懸念しているのは以下の2点です。 1. 日本では配合されていないビタミンAが1日1.08mg分含まれていること 2. 日本のものは鉄分が1日あたり21.5mg対し、こちらは60mgも含まれていること 1については妊娠初期に過剰摂取すると胎児に異常が出る場合があるということを知りました。現在つわりであまり食事は多くとっておらず、うなぎやレバーなどは食べていないものの、無意識に食事から摂取している分もあると思うと心配です。 2については、日本で妊娠中に必要とされる鉄分量をはるかに超えているので過剰摂取を心配しています。最近、便がいつもより黒っぽいのももしかしたらこれが原因なのではないかと思いました。 この2日間ほどサプリの1日あたりの摂取量を半分にしてみましたが、そうすると葉酸量も半分(800μg→400μg)にはなってしまいます…。 上記の過剰摂取に関するご見解と今後のサプリの利用の仕方についてアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頻発月経から、無月経になり、更年期か妊娠か?

person 40代/女性 - 解決済み

今月末に50歳になります。45歳で思いがけず妊娠し、中絶した事がある為、3年前まで避妊の為にピルを服用していました。 不整脈があるので、医師の指示で服用を辞めたところ、明らかに月経量が減り、一年程前からは、2週間周期で少量の出血がだらだらと続いていました。この一年で子宮筋腫が2センチ程、大きくなって、半年前に7センチになっていましたが、生理の状態から閉経も近いだろうからと半年ごとの経過監査中ですが、この2ヶ月半程、生理が全くありません。 この2週間程、お腹の膨満感と軽いムカつき、動悸、めまい、頻尿があります。 年齢的に閉経が近づいた事なのか、この一年程は避妊にもあまり気をつけていなかったので、妊娠も疑われるのか、気になっています。 更年期特有ののぼせや汗をかくなどは全くありませんが、気になって、この2週間程、基礎体温を計ってみましたが、36,3~高くても36,5℃で、妊娠も3回経験していますが、その時のような、寝汗もなく体温の高さは感じません。また、過去の妊娠中は8週で流産した時以外はかなり強いつわりがあり、点滴入院治療を要しましたが、今の胃のムカつきはその時とは比べものにならない程、軽いものですし、妊娠は考えたくないのですが、 最終月経が10月半ばだとしたら、もし、妊娠していた場合、今も基礎体温は高温基なのでしょうか? このような状態で50歳で妊娠する可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

基礎体温と流産について。

person 20代/女性 -

昨年の12月に初めての妊娠で8週目で流産になりました。その後、1度生理があり、2月27日に最後の生理が始まり、基礎体温では3月18日に排卵がありました。4月1日に検査薬を試したところ、陽性だったので8日に病院で尿検査をしたら、陽性になりました。超音波検査をしたところ、胎嚢は3ミリだったのですが、子宮の中で少し出血があるので、切迫流産と診断され、自宅で安静にすることになりました。15日に再度受診すると、胎嚢はみえなくなり、流産かもしれないが、もう1週間様子をみましょうと言われ、今日、また病院にいきました。しかし、今日も超音波検査では確認できなかったので、流産の手術になるのかと思ったのですが、基礎体温のグラフをみてもらったところ、綺麗に高温期が続いているので、もう少し様子をみましょうと言われました。心配になり、自宅に帰ってきてから、もう1度、妊娠検査薬を試してみたところ、はっきりと陽性になってしまいました。胸は痛いし、つわりのような症状も少しあるようなのですが、まだ流産していない可能性はあるのでしょうか?流産していると、基礎体温はさがるのですか??子宮の中ではまだ少し出血があるらしいのですが、たまに薄い茶色のおりものがでるくらいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40歳 妊娠11週 吸入薬使用について

person 40代/女性 -

40歳、妊娠11週です。 前回の妊娠時(8週で流産)、冬の間に2度風邪をこじらせて咳が悪化し苦しかったため、今回の妊娠前に呼吸器内科を受診して検査しました。結果、軽い喘息気味で治療が必要かは微妙なラインとのことでしたが次の妊娠に備えて念のため吸入薬を処方してもらいました。 ところがその後すぐに妊娠が分かり、季節的にも風邪を引きづらい時期だった事もあり吸入薬を使いませんでした。妊娠初期を過ぎたら使い始めようと勝手に判断していました。(どうしても薬を使うことに抵抗がありました、、、問題ないとは聞いていましたが、、) 今日から喉に違和感があり、悪化するのではないかと心配しています。 子どもが風邪を引き移ったのかもしれませんし、最悪どこかでコロナに罹った可能性もゼロではありません。 質問は、この後苦しくなった場合に手元にある吸入薬を使用してよいか?教えていただきたいです。 ブデホルとアニュイティ100μgエリプタがあります。 ブデホルは検査の際に試しに1ヶ月ほど使っていました。検査の結果、もっと弱い(?)薬でも問題ないだろうとのことで、アニュイティを試しに1か月分出してもらいましたが前述の通り未開封です。 ブデホルを5月頃1ヶ月使用し、2ヶ月前から吸入薬は一切使用していない状態です。 先生の指示に従うべきだったと反省しています。。 つわりもあって常に少し苦しい状態なので悪化しないか不安です。夏季休暇やコロナもあって受診もしづらい状況でさらに心配しています。 長文失礼しました。 アドバイスいただけると助かります。、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)