発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

7歳男児 1週間続く発熱

person 10歳未満/男性 -

7歳男児 発熱が1週間続いています。 3月25日37.5〜38.0度の発熱と頭痛、腹痛(特にお腹に力を入れると痛む) 数日同じ症状が続いたため、29日に病院を受診。 溶連菌やアデノウイルスなどの細菌検査、レントゲンをし、肺に本当にうっすらもやがあったということで、抗生物質を服用する事になりました。 それでも下がらず、31日に採血をしました。 血液検査の結果、肝臓の数値が少し高めだという事で、軽い肝炎だと思うと診断されました。 血液検査では、肝臓の数値以外は全く問題なかったそうです。 肝臓も、そこまで重篤な数値ではないという事で、あと数日したら熱も落ち着くだろうとの見解でした。 4月1日、やはり熱はそのままで先ほど38.8度まで上がっていました。 共通して、本人は至って元気はつらつ、食欲も普通にあり、家で走りまわっています。 しかし熱の上がり方がいつもと違い、短時間の間で熱が上がったり下がったりが激しいです。 この1週間、平熱の時もあれば、急に38.5度くらいまで熱があったり、心配していればすぐ微熱になったりと、あまりずるずると長引いていて不安になってきてしまいました。 病院を変えて、もう一度受診し直した方がいいでしょうか? それとも様子を見ていても大丈夫そうでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

昨日夕方12歳の長女が発熱しました。6時ごろから様子がおかしくその時点では37度7分程度でしたが、夜の10時には39.1度まで上がりました。 当日は朝はのどが少しいたいといっておりましたが、咳、鼻水ともにんまったく症状がなく、発熱とともに咳が頻発するようになりました。また夕方の熱の初めのころは目がかなり充血しており、夜中の高熱時には頭痛をうったえておりました。 今朝には37.4度程度には落ち着いたのですが、完全にインフルエンザだと思い休日診療所をおとづれ、簡易キットで検査したところなんと陰性でした。医師の診察ではのどははれているものの、簡易キットで陰性である以上、インフルエンザとは「いえないということでした。ただし、熱が下がってもすぐに登校はせずに、二日まってから登校してください。とのことなので医師もインフルエンザを疑っているのではないかと思うのですが・・・。 現在も熱は下がりきっていない状態で、とりあえず処方された咳止めをのませ、夕食後には抗生物質を、のませるつもりですが、明日になっても熱が平熱にならなければ、いきつけの小児科を受診すべきでしょうか?もしインフルエンザでないとしたら、わざわざ病気の子がいっぱいいる小児科にいきたくないというのもあって迷っています。 でももしタイミング的にでなかっただけなら、もう一度受診してタミフルを処方してもらうべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

尿路感染症だった?4歳男の子、発熱→頻尿。

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 三日前から発熱がありました。ひどい時には40度まであがりました。主な風邪症状はなく、高熱時には嘔吐をすることがありました。2度小児科で診てもらいましたが、血液検査などの結果から、何らかのウイルス感染をしているということがわかりました。嘔吐についても、お腹の音は悪くなく、高熱による気持ち悪さからきている可能性があるとのことでした。 昨日あたりから、トイレに何度もいき、一度たくさんおしっこをしてもまたすぐトイレに戻るというのを何度か繰り返しました。今日もそんなことがあり、熱も下がらないので尿路感染症を疑ったのですが、正午に座薬をさしてから少し調子を取り戻し、今は37度台まで下がりました。 明日もし熱がまだ高ければ受診しようと思いますが、 1.最初は発熱のみで、その後に頻尿があり、解熱し始めているのですが、尿路感染症でこのような経過をだどることはあるのでしょうか? 2.もしこのまま解熱したとして、頻尿も治れば受診しなくても良いでしょうか? 3.本人に確認したところ、残尿感があるようですが、痛みはないそうです。なるべく病院にはかかりたくないところですが、一度見てもらうべきでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、長引いた高熱が尿路感染症によるものではないかと思っています。必要であれば明日受診します。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳、痰、熱、ジスロマックが効かない。インフルエンザ?

6歳の子供について質問です。 7日の夜より、咳と痰の症状がひどく、普段頓服で服用しているムコダインでは効かず、8日朝微熱が出たため、病院を受診したところ、胸と鼻のレントゲンでは異常がなく、ジスロマックを処方されました。 帰宅後、熱がぐんぐん上がり、夕方6時には39.1度まであがりました。 発熱相談センターに電話しても、渡航暦、関西方面の旅行がないことから新型とは関係ないということで、コカールDSを夕方6時に、夜9時にジスロマック、ムコダイン、クラリチンを服用し寝ました。 コカールのおかげで、夜10時頃まで熱が下がっていましたが、また11時頃より熱が37度3分ほどまであがりました。 9日の朝も37.3度で、その後徐々に熱が下がっていき、昼3時には36.8度、夕方6時に36.2度になったので、咳と痰が続いていましたが、元気も出てきたので治ってきたように思いました。 ところが、夜9時になると、また熱が38.3度まで上がり、夜中も咳と痰が続いています。 発熱相談に何度か連絡しましたが、新型の可能性は全くないので、そのまま医療機関に電話することなく受診してくださいとのことです。 昨日、住んでいる同じ地域より新型インフルエンザが確認されたばかりで、余計に不安です。 以前マイコプラズマ肺炎になった際、ジスロマックが即効性があり、服用後すぐに咳、熱が治まったため、今回ほとんど効かないのが不思議でありません。 本当に、インフルエンザとは関係ないでしょうか?

2人の医師が回答

生後11ヶ月約10日間の高熱の解熱後の不機嫌について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子ですが、6月23日に39度の発熱し、かかりつけに、受信したところ喉が赤いけど多分突発性発疹だろうとのことでした。その後熱は26日まで4日間続きました。27に背中と腕に汗疹のような発疹がでてきました。もともと肌が弱いのかすぐ大量に汗疹などはでてました。熱が下がっても不機嫌だったので28日にまたかかりつけを受診するとこれから発疹がもっと出てくるんだと思うと言われました。ですが29日に40度の高熱がまた出てきて再びかかりつけを受診しましたが様子見で大丈夫と言われました。検査も何もなく心配だったので、30日に違う病院を受診しましたが、この発疹は突発性とは違うと思うと言われ、高熱がぶり返すのは、小さい子にはよくあることなのでやはり様子見でした。すると次の日の1日には熱が下がりそれ以降熱は出ていないのですが、23日の初めての発熱から今まで、ずっと不機嫌で、元気もいつもよりはありません。ご飯と睡眠は最初から熱があっても取れていました。 抱っこしていないとずっと泣いていて、少し1人遊び始めたかな?と思っても親の姿が見えると泣いてついてきます。ちょうど後追いの時期と重なったのかとも思いましたが。なんだか以前とほんとに違うんです。元気よくハイハイや大声を、出すことも無くなったし、、あやすと笑いますが、、何か他の病気が隠れているのかと不安です。ですが病院に行っても大丈夫とのことでどうしたらいいのかわかりません。また高熱後は、しばらく不機嫌ということも聞きましたが、それなのでしょうか?あと最近頻繁に頭を横に振っています。耳の中は綺麗で中耳炎ではないといわれましたが。

5人の医師が回答

発熱、下腹部痛あり。抗原検査陰性。

person 40代/女性 - 解決済み

12日より倦怠感あり、12日夜に37.7度まで発熱しましたが13日朝に解熱しました。 13日午前に内科に行き、抗原検査陰性。 夜にまた発熱しました(37.6度)現在も下がりません。 2日とも夕食後に寒気がして熱が上がりました。 併せて腹部が痛いです。痛かったのですが12日に生理が始まったため生理痛なのかよくわかりません。いつもの生理痛より広範囲な気はします。 現在は臍から下と腰が痛みます。下痢はありません。 ♯7119に電話するとすぐ救急車か受診した方が…と言われましたが、小さい子供がいることと、めちゃくちゃ痛いというほどではなく迷っています。 他の症状はありません(現在は倦怠感はありません) 明日受診しようかと思うのですが、何科がよいでしょうか。近隣の病院はコロナのため発熱だと病院に入れてくれずコロナ以外の検査もしてくれません。すこし腎盂腎炎を疑っているのですが、尿検査をしてくれなそうで不安です。 婦人科系だと妊婦さんがいるため診察してくれそうにありません。 どのような原因が考えられますでしょうか。 また、新型コロナの可能性はありますでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

原因不明の発熱が3日続いています。

person 20代/女性 -

 先月39度以上の発熱があり、扁桃炎と診断され入院していました。そこでは抗生剤を1週間ほど投与し症状が軽減したため退院しました。喉の培養からグラム陰性桿菌が2+だったので、自宅で調べることのできる性病検査のキットを使用し検査しましたが、結果は全て陰性でした。今月に入り、夜勤後に微熱があり、すぐに下がったため医療機関に受診はしませんでした。一昨日より40度以上の発熱、倦怠感、頭痛があり、また扁桃炎だと思い昨日耳鼻科にかかりましたが、咽頭痛や腫れはなく、今回は扁桃炎ではないと言われ、抗生剤の内服をすすめられました。現在は37度台まで熱は落ち着いていますが、倦怠感、頭痛は持続しています。  扁桃炎になる数週間前に、ある男性とコンドームの使用をせずに性交渉をしてしまったため、症状からしてエイズではないかと心配しています。(性病検査をした時期が、性交渉から2週間ほどだったので陰性と出た可能性があります。)  発熱を繰り返しているため仕事に支障があるため心配です。明日保健所にエイズ検査に行こうと思っていますが、なにか可能性のある疾患があれば教えてください。

1人の医師が回答

11歳の子供 胃腸炎で下痢が続いています

person 10代/男性 -

月曜日のお昼に、腹痛、普通便、微熱で学校を早退しました。 その後すぐ38.1まで発熱し、昼夜と食欲がなく、水分のみとらせました。 火曜日37.5まで下がりましたが、 朝1回下痢をしました。 学級閉鎖になったこともあり、検査しにいきました。 よく行く内科は2ヶ所とも混雑のため受診できず、耳鼻科で検査してもらいました。 コロナもインフルエンザも陰性でしたが、喉が少し赤いと。喉痛や咳はありませんが、朝下痢だったので、カロナールと整腸剤4日分を処方してもらいました。 食欲はないですが、昼にバナナ半分、体温は38度まで再度上がり、夜はおじやを食べました。 夜から腹痛下痢が増えました。 そして今日ですが、体温37.2度 朝、バナナと味噌汁を飲ませました。 朝方から今まで下痢を7回しています。 量は少量ですが30分に1回トイレに行きます。 小児科は受付開始とともに受付不可、近くの内科は一度でも発熱があると、外の発熱外来になり、トイレに行くことができません。なのでこのトイレの回数だと受診が難しいです。 耳鼻科で整腸剤をもらっていることと、お味噌汁やバナナ、おじやをたくさんではないですが食べれているので、内科は受診しなくても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

4歳児の微熱と食欲不振について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が、1月10日に発熱と喉の痛みがあり翌日受診したところ溶連菌陽性のため抗生物質を10日間飲んでいました。 薬を飲んで3日後くらいには熱も下がり元気になったため、翌週には保育園に通い始めました。 1月19日にまた発熱し38.7℃まで上がったため、 翌日受診するとインフルAが陽性。 オセルタミビル、カルボシステインを5日間飲みました。 21日に解熱したため、27日からまた保育園に行きましたが、31日の給食後から寒気があると言い熱は37.7℃でした。 帰宅後は元気で、お菓子を食べましたが苦いと言って横になりはじめ、体温は37.5℃でほっぺが赤かったです。 その後36.8〜37.5℃の微熱を繰り返し食欲はなく、好きなキャラメルを口に入れてもいらないと言ってベーっと吐き出してしまいます。 何も食べたく無いと言ってずっと横になっていました。 今日は36.8〜37℃くらいで熱は無いですが、食欲が無く食べたいものは伝えてくれますが口にするといらないとすぐ横になってしまいます。 食欲がないのは溶連菌やインフルの影響(薬も含め)はあるのでしょうか? 復活後の保育園行き始めはとても元気でしたので、今になって元気がないのが心配になります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)