インフルエンザでしょうか?

昨日夕方12歳の長女が発熱しました。6時ごろから様子がおかしくその時点では37度7分程度でしたが、夜の10時には39.1度まで上がりました。

当日は朝はのどが少しいたいといっておりましたが、咳、鼻水ともにんまったく症状がなく、発熱とともに咳が頻発するようになりました。また夕方の熱の初めのころは目がかなり充血しており、夜中の高熱時には頭痛をうったえておりました。

今朝には37.4度程度には落ち着いたのですが、完全にインフルエンザだと思い休日診療所をおとづれ、簡易キットで検査したところなんと陰性でした。医師の診察ではのどははれているものの、簡易キットで陰性である以上、インフルエンザとは「いえないということでした。ただし、熱が下がってもすぐに登校はせずに、二日まってから登校してください。とのことなので医師もインフルエンザを疑っているのではないかと思うのですが・・・。

現在も熱は下がりきっていない状態で、とりあえず処方された咳止めをのませ、夕食後には抗生物質を、のませるつもりですが、明日になっても熱が平熱にならなければ、いきつけの小児科を受診すべきでしょうか?もしインフルエンザでないとしたら、わざわざ病気の子がいっぱいいる小児科にいきたくないというのもあって迷っています。

でももしタイミング的にでなかっただけなら、もう一度受診してタミフルを処方してもらうべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師