糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠中の糖質制限について

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。 妊娠初期の糖負荷試験で食後高血糖が見つかり、妊娠糖尿病の診断を受けました。食後2時間値が120mg/dLを超えないようにとの指導があり、自己血糖測定をしながら糖質制限を続けていました。内分泌科にはかかっておらず、インスリンの接種もしていません。 小さなパン一つや小さいおにぎり一つ食べた程度でも2時間値が120を超えてしまうため、今までほとんど穀物類をとらずにいたのですが、妊娠中に糖質制限をすると胎児が将来生活習慣病に罹るリスクが上がるという話を聞きました。不安になって担当産科医に相談したところ「母胎が低血糖になっていなければ、赤ちゃんに栄養は行っているから心配ない」「高血糖の方がよりリスクがある」「野菜にも糖質は入っているから大丈夫。今の糖質制限を続けるように」との返答をいただきました。 しかし、こちらのサイトで妊娠中の糖質制限ついて調べるうちに、やはりあまり良くないのではないかと思い、一体どちらを信じたらいいのかわからなくなってしまいました。また、現在妊娠30週を過ぎてしまっているため、既に赤ちゃんに悪い影響が出てしまっているのではないか、今から何か対策をしても遅いのではないかと思うととても不安です。 赤ちゃんの体重は週数相当で、現在のグリコアルブミンは10.1%です。今からでも食事の内容を変えるべきでしょうか?

2人の医師が回答

腎臓病の可能性について

person 30代/男性 -

現在178cm 98kg 34歳です。 昨年10月頃から尿の泡立ちが気になり 今年1月28日に尿検査、腹部エコー、血液検査を行いました。 蛋白尿+1で他は− 血液検査も糖尿や腎臓も 問題がないとのこと。 Na,CLは少し低めでしたが、これくらいは問題ないとのこと、 尿比重が>1・030と極めて高値なので 脱水気味 TPの低下もなく問題ないとのことでした。 エコーは脂肪肝が強いとのこと。 以降、尿の泡立ちが強くなったような気がした為、 5月23日に会社の保健室でウローペーパーで測ったところ、蛋白尿だけが+2と+3の間ぐらいとのことで、 当日、泌尿器科・内科で再度尿検査をすると蛋白尿だけ+1、エコーは小さな腎臓結石があるが問題なし、血液検査結果は1週間後になります。 もともと血圧も高いのですが、以前150/98だったのが、160/110ぐらいまで高くなりました。 家で測るとだいたい140/105〜155/100ぐらいです。 体重の増減は半年であまり変わりません。 ・腎臓病の可能性は高いでしょうか? ・腎臓病は治るのでしょうか? ・生活習慣をただし、減量出来れば80歳ぐらいまで生きられるでしょうか。 ・オルメサルタン口腔内崩壊20mgが出ましたが飲んでも大丈夫でしょうか。 ・34歳で腎臓結石は早いでしょうか。 可能性で構わないので、教えてください。 検査結果待ちまで不安てます。

5人の医師が回答

CA19-9が高いです。原因がわかりません。

person 30代/女性 -

はじめまして相談させていただきます。 2月に、会社の検診でCA19-9が、67ありました。 急いでマーカーの再検査をしたところ3月に33にさがっていたのですが、2月頃より左の背中からみぞおちにかけての痛みが気になっていたため、4月にMRIと、胃カメラで検査をしました。授乳中でしたので、造影なしですが、以上なし。 その際にもう一度マーカーをはかったら、40でした。 先生は経過を観察しましょうとのことで、7月にはかったら、48でした。 背中の鈍痛はいたくない時期もありますが、痛くなると不安になってしまいます。 一度下がっているので癌ではないかな。と思いたかったのですがそのあと、微妙に上昇し続けていることが気がかりでしたので、とにかく原因を突きとめたくて、今度は婦人科系にいきました。 癌検診で、異常なし。 しかし、おりもの検査にて、溶蓮菌が陽性でした。 溶蓮菌で、上昇することがあると、ネットで見ましたが、熱やおうともなく、子供がかかるような溶蓮菌にかかった記憶がありません。 おりものけんさの溶蓮菌でも上昇するのでしょうか。 また、きになることといえば、一年半前に出産しているのですが、妊娠中に妊娠糖尿病になりました。しかし、産後は半年後くらいからは、血糖値があがることもなく、先生からも気にしなくていい。といわれました。 時折血糖値をはかりますが、特別に高いことはありません。 妊娠中の糖尿がまだ影響していることはあるのでしょうか? また、授乳中も関係あったりしますか?? 大腸や肺も検査をしたほうがいいのでしょうか?? 癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか。

10人の医師が回答

多発性筋炎発症から様々な痛みや違和感、辛さに悩まされています。ALSの可能性も未だ心配です。

person 30代/女性 -

前科、足のピクつきについてご相談させていただきありがとうございました。 未だピクつきはあり、腕にも出てきました。また、筋炎は鎮火している状態と説明されているにもかかわらず、筋力が少しずつ低下しているのを感じます。先日の血液検査では初めて食後血糖値が230になり、初めてのことで更にびっくりして気持ちも塞いでいます。ステロイド糖尿病疑いで来週再検査です。 今つらいのは (1)足のピクつき 腕にも出てきた (2)足裏が朝1番立ち上がりが特にビリビリする。しばらくすると軽減するがビリビリはする。 (3)筋力低下(筋力がおちたままなのか、若しくは更に低下が続いているのか、ALSじゃないかも未だ不安です) (4)右足薬指の攣り、右足裏、右足の甲、右手薬指の痛み、手首から肘にかけて、右の肘内側から脇にかけても触ると少し痛みます たまに、右耳も外耳がぐーっと痛くなる時があります 痛みは増減します 左目がピクピクするようになりました(1日1,2回痙攣のような) これはどういうことが考えられますか。 ステロイド飲んでいますが体重も増えず、食欲もずっとありません。告知後から特に精神的にはボロボロで辛いです。また、乳児がおり、いわゆるワンオペ状態が続いていて身体の痛さに加えてマイペースに休む訳にもいかず、それも辛いです。主治医からはステロイドミオパチーと言われています。また、精神科受診を勧められていて明日受診予定です。 服用中なのは プレドニン50mg タクロリムス1.5mg エビリファイ1mg です。 私はどうしたら良いのでしょうか。少しずつでも抜け出したいです。 このカテゴリで良いのか分からずすみません。 膠原病とその他の科の先生方、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病、産後の糖負荷試験結果と生活習慣について

person 30代/女性 - 解決済み

すぐに別の病院を受診しなくても大丈夫でしょうか。 2020年12月に第二子を出産。 妊娠10週の血液検査で引っかかり、75g糖負荷試験を受けることに。結果は、 空腹時 71 60分 203 120分 151 で、妊娠糖尿病と診断。 HBA1cは5.3でした。 その後、妊婦検診の度に血液検査をすることに。(食後120分で検査)妊娠糖尿病と診断されたものの、食事と運動療法の指導はなく、主食を少し減らす、甘い物を少し控える等、体重増加に気をつけてと軽く言われただけでした。 その後の妊婦検診、血液検査の結果は以下のとおり。検査結果は問題なしとだけ言われてます。 23週 グルコース85 26週 グルコース82 29週 グルコース73 33週 グルコース77 35週 グルコース77 HBA1c 5.8 36週 グルコース84 38週に帝王切開で出産。母子ともに異常なし。入院中に血糖値の検査はなく、産後の2ヶ月検診で再度75g糖負荷試験をすることに。 結果は以下のとおりでした。 空腹時  72 60分 185 120分 132 60分後の血糖値が基準より1高いので、来月また糖負荷試験を受けるように。とのこと。 私は身長148センチで、妊娠前57キロ、出産時61キロ、現在52キロです。体脂肪は35%を超えていて、肥満です。 妊娠19週で受けた人間ドックでは、中性脂肪216、HDL71、LDL134、総コレ232です。 運動不足、食生活の乱れの結果と自覚しているため、自分なりに食後に運動したり、カロリーや糖質を控えた食事をしてますが、このまま自己流でも大丈夫でしょうか。来月の検査で血糖値が下がってたらいいのですが、産婦人科の医師からは特に指導がないので別の内科を受診すべきか気になっています。

2人の医師が回答

睡眠剤の眠気が翌日日中まで残り困ってます

person 30代/女性 -

長年とうつ病と統合失調症と睡眠障害 で精神科に通院しています。 夜寝れないこともあり睡眠剤も処方して貰ってます。 今まで処方してもらってた寝る前の処方薬としてはずーっと長い期間、 トラゾドン塩酸塩錠50mg 2錠 デエビゴ錠10mg 1錠 エチゾラム錠0.25mg 0.5錠 イフェクサーSRカプセル75mg 3c 昼間の安定剤としては レキソタン細粒1% 毎食後 です。 以前はレキソタンは、 ブロマゼパム錠3mgを服用していましたが、 あまり効き目感じられなかったため、 2mgを2錠の4mgを服用していましたが、 調剤薬局のほうで流通が悪くなってしまい、前回から粉のレキソタン細粒1%に変わりました。 去年の10月くらいから睡眠剤の作用が翌朝午前中まで残ってしまい、 本当に辛くて友達と会う約束をしても眠気が残りだるさもあったことからドタキャンしてしまったり、 他の医療機関への通院もあったりしていたため、 残る眠気によって都合が崩れて他の医療機関、歯医者なんですが、怒られてしまったことがあり、とても辛くて。 それから自己判断による睡眠剤の調整を3ヶ月ほど、してしまってました。 でもそれをしてしまったせいか、 離脱症状が出始め具合悪くなってしまって、 精神科の主治医に話して怒られました。それから一気に元の量に戻すのは危険だからと、少しずつの増量で元通りになりました。 でも本当に日中に残る眠気が辛くなってきて日常生活に支障が出るほどになってしまい、 他にも医療機関に通っているため、通えないってことと、眠気が強く残るか長く寝すぎてしまって他の医療機関、 現在歯医者は精神状態が悪いってことでしばらく通院するのをやめておましたがそろそろ治療法しないとっていう連絡もあり、行きたいだす。 あと糖尿病を6年前に患い、現在は数値も落ち着いてますが現在も通院中です。 あと生理不順で婦人科にも通っています。 午前中からの活動ができなくなってしまい、 午後の予約にもっていってましたが、 その午後の予約でさえも行くことが困難になるくらい強い眠気が残るか、長く寝すぎてしまってました。 ずーっと主治医に訴え続け、 ようやくトラゾドン塩酸塩錠の中止へと動いてくれて、 この1週間はトラゾドン塩酸塩錠を覗いた薬を服用してます。 最初は朝眠気が残らず午前中から起きてることが出来てましたが、 ここ3、4日、また眠気が残るようになってきてしまってて、 午前中の活動ももちろん、午後への影響も出始め、 本日はとうとう、今だに21時23分でも眠気が取れずです。 レキソタンに関しては影響してません。 というのは、この眠気のせいで動くことができず、 まともな食事ができないから飲んでないからです。 動かないとって思ってもフラフラ状態で脳が覚めてくれず、 瞼も重くて転倒もしてしまいますし、 座ればウトウトし始めてうずくまってしまうくらい酷いんです。 ここのところ、この眠気のせいで日中はベッドの上で座ったままウトウトしてしまうか、うずくまるかのどっちかです。 来週はあちこち病院への通院予定があります。 この眠気、どうしたらいいでしょうか? 眠気を取るために、ブラックでのコーヒーを2、3杯飲んではいますが、 眠気が取れません。 ちなみに夜は寝付きもよく、睡眠時間は6〜8時間取れてます。 それなのにこの強い眠気が残ってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)