肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

慢性腎炎について教えてください!

person 20代/女性 -

慢性腎炎について教えてください。 旦那の事です。現在25歳です。 10歳の時に、血尿、トイレで尿をすると泡がたくさん出来る、疲れやすい…と言う症状で病院を受診したところ慢性腎炎と診断され3か月程入院していたそうです。 (これは義母から聞いた話ですが…) その後も、通院し、服薬を16歳までしていたそうですが、症状も感じなくなり通院を自己中止して今に至ります。病気が発覚した時のような症状は無いのですが、先日会社で健康診断がありました。そして、数値は高くないようですが尿蛋白(+)だったと言っています。 旦那は運送業で肉体労働で、健康診断も勤務の途中に抜けて受けたようで、健康診断をしてくれた医者からは「運動した後に検査すると蛋白が出ることはよくある。」と言っていたらしく、「大丈夫だよ。」の1点張りです。去年の健康診断は前職場での健康診断で休日に行う検診だった事もあってか蛋白は検出されませんでした。今年はやっていませんが、去年は血液検査も受けて肝機能の判定が悪かったくらいで他に悪いところはありませんでした。この肝機能の数値については、別件で病院に行ったときにも肝機能の項目も入っていてやはり数値は正常範囲内ではなかったですが、病院の医師からは気にする程ではないと言われました。「将来、肝硬変になるかもしれないから気を付けないといけないけど…」との事ですが…。旦那は、毎日500缶のビールを1本ほど飲み、喫煙もしています。お伺いしたいのは、慢性腎炎とはどのような病気なのか?治療法、完治するのか?また、何か病気でなくても蛋白が出ることがあるのか?悪化すると将来、透析が必要になる場合があるとのことで、悪化しないうちに何とかしたいと思っています。よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

11歳息子 周期性嘔吐症について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳息子、金曜日から胃腸炎になり発熱。夜に嘔吐が酷くなり救急受診。 現在入院中です。症状は発熱→嘔吐→下痢今現在は下痢がまだ治っていない状態です。 もともと周期性嘔吐症と診断されており、小さな時から発熱になると嘔吐が酷くなり毎回入院していました。 ここ最近は嘔吐症の症状は出てませんでした、先々週インフルエンザになり その時は一回の点滴で済んでいたので 嘔吐症も落ち着いてきたのかなと思ったのですが。。 本日、血液検査の結果を頂いたのですが 血糖値の低下とAST.40 ALT44.ALP376.と肝機能の数値が高く心配しております。医師からは嘔吐症の為と言っていたのですが。 1.肝機能の数値は体調が落ち着けば正常値に戻りますか?再検査必要でしょうか? 普段はとても食欲もあり元気にしていますが、最近の気になる症状はトイレの回数が増えた事でしょうか。ムズムズするといって家にいる時はよくトイレに行っています。学校ではあまり行かないようです。 2.周期性嘔吐症はいつ頃に落ち着くのでしょうか?息子は痩せ型で、身長が140センチ、体重27キロで、本人も太りたいと言っているのですがなかなか増えません。 私ももう少しお肉がつけばと思うのですが。。 痩せ型だとなかなか治りにくいものでしょうか?

3人の医師が回答

C型肝炎の検査結果 陰性から陽性?

person 30代/男性 -

大動脈解離からリハビリ病院へ転院、入院中に肝機能障害が発覚し近くの総合病院へ再転院、薬剤性肝炎と診断され数値のことなどで何度か相談させて頂いております。 リハビリ病院に入院時(10/29)まではずっと正常だった肝機能数値が、11月の下旬に偶々実施した血液検査で高くなっていることが発覚し、簡易検査でBC型ウイルスは陰性。 数日様子を見ましたが増悪したため提携病院へ転院し、そこで精密検査を行い、やはりウイルスは全て陰性、自己免疫性なども否定的。 DSLT検査で使用薬剤が2種類陽性、一種類偽陽性と出たためまず間違いなく薬剤性肝炎だろうと診断されました。入院中はウルソや強ミノなども使用することなく安静のみで、一度数値が悪化した他は順調に回復し退院。年明けに大動脈解離の手術をした病院で検査をしたところ完全に正常値に戻っていましたが、ZTTが高値であったことと降圧剤の再開にあたって、一応もう一回血液検査をしておきましょう、ということになり昨日結果が出たのですが・・・。 なんとHCV抗体が陽性(S/CO) 6.2と出ました。まさに晴天の霹靂です。今ウイルス量を調べる?検査の結果待ちです。 1月半前の検査では、簡易検査でも精密検査でも陰性で完全に否定されていたのに・・・。9月の手術で輸血はしていますのでその時点で感染、11月の時点では抗体が出来ておらず、という推理も出来るかもしれませんが、現在の輸血で感染することはまずほとんどないはず。薬剤をやめて数値も回復しましたし。 このように一度陰性だったものが短期間で陽性に変わることはあるのでしょうか?何か原因は考えられますか? まだ体力、体調ともに回復しておらず、インターフェロン治療をするにしても先に延ばしたいと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)