自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

出産後しばらくしてからのひどい不順

こんばんは。質問させてください。 2年前の8月に第一子を出産しました。 それまでも不順気味で、もしかして不妊症では?と思い産科へ受診しました。 その際はクロミッドを処方してもらい、不順を整え生理を起こし 受診してまもなく、無事自然妊娠することができました。 最初の妊娠はごく初期の流産で残念の結果でしたが その後3ヶ月後にすぐ妊娠でき出産まで無事に過ごすことができました。 出産後、半年で生理が再開しましたが その後の半年間くらいは28〜35日周期で生理期間も1週間と 自分ではとても順調でした。 ところが、子供が1歳になったくらいから(この1年ですが) 2ヶ月に1回、3ヶ月に1回のような周期になってしまい やっと生理が来たかと思えば、長い周期の間 子宮内に溜まっていたと思われる血液が少しづつ、おりものに 色がつくような形で始まり、そのようなものが約10日、 その後鮮明な血液になったかと思うと量はいつもより少なめで だらだら2週〜3週間続き、ようやく1ヶ月かかって終わるような 状態です。 近いうちに2人目も考えておりますが、早いうちに 産婦人科へ再受診もしなくてはと考えております。 今は基礎体温は測っていませんが、きっと無排卵月経で 育児の疲れやストレスなど、自分でも多少実感があるので そのようなものか・・?と素人考えで現在まで至ってしまいました。 もし二人目を考えている場合は受診後、また薬などで 周期をコントロールを行うのでしょうか? 考えていなくてもまだまだきちんと生理がこなくては いけない年代ですので、生活習慣、食事など いろいろ気をつけなくてはいけないかと思いますが 私は13歳で初潮が来てから、不順だった期間のほうが 長いので、このような場合は今後もどう改善していくべきでしょうか。 長い文章でわかりにくい部分もあったかと思いますが 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

未成熟な卵子?

person 20代/女性 -

夜分遅くにすみません。 2人目希望です。 教えていただけたら幸いです。 元々生理不順で、多嚢胞卵胞症候群で、クロミッドを服用しています。が、ここ2周期は薬の効きが悪く卵の育ちが悪い。デュファストンで強制リセットという流れです。 今回も卵が全く育ってなくて、2月10日より二錠×7日間デュファストン服用。 その後2月19日より生理開始。 D4では、ナプキンに少しつく程度、D5日目は朝一度だけ、ティッシュについただけで整理が終わりました。 その後D8の夕方におりものが出始めて、D9の朝排卵検査薬陽性。(クリアブルーのデジタル/排卵最大2日前より反応) その日の夜とりあえず〜でタイミングをとってみました。 D10の今朝も排卵検査薬陽性。19時半頃陰性でした。 体温は D8が36.34 D9が36.58 タイミング D10が36.61 です。 明日体温が上がれば排卵したかな?と思うのですが、排卵が早いと未成熟な卵子というこですか? 排卵前にデュファストンを飲んだことでリセットしたけど、卵が出るから〜ということで生理が途中で止まることはあるのでしょうか?その場合以前のクロミッドでの卵胞が育ち遅れての排卵でしょうか? それともたまたま今回はクロミッド関係なく自然排卵で早まっただけでしょうか? 昨年3月7月と2度初期の流産が続いてるので、心配です(´;ω;`) 普段は7日間きっちり生理なので早く終わったことにも不安です。

2人の医師が回答

妊娠検査薬で陽性、何週目かわかりません

person 30代/女性 -

こんにちは。 先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 2人目です。 最近の生理が 4/16 、5/20 、6/23 次回の生理予定が7/27日でした。 排卵予定日などは基礎体温や排卵検査薬はしておらず、アプリで生理周期から割り出していました。 今月は生理予定日が7/13だったのですが、その週にタイミングがとれず、7/6、7/7に行為がありました。 今回は妊娠していないだろうと思っていて(そもそもかかりつけ医師に多嚢胞卵巣のため自然妊娠が難しいかもと言われていました、1人目の子も不妊治療で授かりました) 7/20〜7/22朝まで市販の風邪薬を服用してしまいました。 妊娠検査薬は7/23朝と7/27朝に陽性を確認しており、まだ早いとは思いましたが薬を服用したことの不安もあり7/27受診しました。 結果、胎嚢らしき影はありましたがまだなんとも言えず、1週間後に再診となりましたが、まだはっきり見えない時期でしたので不安になってしまいました。 今回のような場合、排卵予定日の前の週にタイミングとなりましたが、排卵日が早まったのか、精子が長く生きていたのか?わかりませんが、現在大体何週頃に当たるのでしょうか? もし次回の受診で何も見えない場合は、流産などの可能性もありますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5w6dなので胎嚢がみえないのは流産の可能性が高いでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠や生理を管理するアプリを使用しています 前回生理 2024.6.1 生理周期 26~28日 行為 6/9・12・13・14・17・23 アプリでの排卵予定日 6/12 生理予定日 6/27 です。 治療はしておらず自然妊娠のため、排卵日は正しくわかりません。 自分で行った妊娠検査薬で陽性となり、アプリ上にて5w6dにあたる7/12に産婦人科を受診しました。 しかし胎嚢がみえないと言われ、1週間後に再診となりました。 産婦人科でも尿検査を行い、 妊娠反応  (+)    妊娠反応1000以上(-) と結果がでて、とりあえず子宮外妊娠ではなさそうだし妊娠はしているだろうと言われました。 体温は36.8~37.2℃ 平熱 36.5~36.8℃ つわり………なのかわかりませんが、感じている症状は 1.下腹部のなんともいえない違和感と気持ちの悪さとすっきりしない痛みのような感覚 2.夜になるにつれて気持ち悪さが増えて寝苦しい 3.吐きたくない吐き気 4.気持ちが悪い くらいです 出血はありません、おりものにもピンクや茶色はありません 流産や子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 次回の受診で胎嚢がみえなければ妊娠の望みは薄いのでしょうか? 6週目付近でみえないことはよくあるのでしょうか?

2人の医師が回答

生理だと思うのですが、生理が伸びる織物と出血が混ざった感じ

person 40代/女性 -

こんにちは、 12月17日に採卵→1月3日の夜からチャオリ出始め、それ以降トイレに行くたびに織物シートに少し色がつく感じです。現在進行形。 生理かと思っていたのですが、 ー質がおかしいー 排卵前にある伸びる織物を乾燥させてよりネバりがあるようなものに、生理が混ざって色がどす黒くなったようなものが、今も続いています。 ジェル状というより、スライムのような。 トイレに行く度に、張り+伸びるドス黒い塊がティッシュで拭く度につきます。水気はないので、織物シートにはそれほどつきません。 今回が初めてで以前の採卵後もありませんでした。 以前一度、稽留流産をした後の生理が、粘り+整理が合わさったことがありましたが、生理のように水っ気がありました。 ー体温は低音期を維持?ー 体温を確認していますが低温期(36度35前後) ー薬ー 採卵後に頂いたバイアスピリンも14日分全て飲み切り。 ー気になる点ー ●採卵の際に、FSHが20−30と高かった。 ●12月に1度採卵しましたが、今回1周あけて次周期に採卵をしたいと思っています。 ●去年から膣の左側にしこりがあります。一度今住んでいるイギリスで見てもらいましたが特に問題ないと。日本での不妊治療の際も何も言われていませんが、最近大きい感じがする。 ー理由は何か?ー 1)バイアスピリンの効果がなく、生理の血がねばっとしているのでしょうか?次の生理は元に戻るのでしょうか? 2)ホルモンバランスが崩れているだけ?よくある?崩れているなら、自然と治るか病院に行った方がいいでしょうか? 3)FSHは関係してる? 4)次の周期で再度採卵できる?それとももう少し落ち着いてからの方がいい? 5)膣の横のしこりが関係していたりしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症.筋腫あり レルミナ内服中 妊活再開時期について

person 30代/女性 -

 子宮腺筋症、筋腫、内膜症あり。2022年9月末からレルミナ内服中。開始後、3ヶ月が経過しエコーで子宮全体も以前より縮小していると言われた。2022年7月撮影のMRIでは約4cmと言われた腺筋症腫瘤が、12月のエコーで約2.8cmに改善している。  もともとは挙児希望で妊活していたが、家庭の事情で一旦中断して偽閉経療法を行っている。このまま残り数ヶ月レルミナを内服した後に妊活を再開するか、レルミナをやめて妊活するかを迷っている。現在までに4回胚移植をしており、4回目の胚移植で妊娠したが妊娠7週で稽留流産となった。現在36歳。残る凍結胚は胚盤胞2つ(4Aa.4ab)、初期胚2つです。 以下のことを質問します。 1. このままレルミナの内服を続けてどれくらいまで子宮腺筋症が縮小するか。一般的に3ヶ月内服後と6ヶ月内服ではどれくらい変化するものか。 2.偽閉経療法をこのまま数ヶ月続けたのち胚移植するほうが妊娠率は上がるのか。 3.胚移植する場合には自然な生理を待つか、薬で生理を起こすかを決めてと主治医に言われたがどちらがよいか。 4.偽閉経療法後に胚移植をする場合、1回目の生理は見送って、2回目の生理開始後プラノバールを内服して、3回目の生理周期で胚移植になると言われた。プラノバールを挟む必要があるのか。偽閉経療法後に胚移植する場合の一般的な流れはどのように行うのがいいか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

予定日が過ぎても非妊娠で生理が来ない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。二人目妊活中です。今周期セキソビットで排卵誘発、D13にAIH後にブセレキュアを点鼻しました。その後は通院&基礎体温測定指示はなく生理予定日を越しても生理は来ませんでしたが検査薬では陰性。予定日を一週間過ぎたところで受診しましたが病院の検査薬でも陰性。担当医は生化学流産だったかもしれないとおっしゃい自然に生理が来るのを待ちましょう、来週までこなかったら受診するよう指示がありました。昨日やはり生理が来なかったため受診すると今回、卵胞が育っていた方の卵巣に先週には指摘(というか確認できなかった)されなかった「嚢胞」が2つ確認されました。内膜は約13ミリ➡️8ミリになっていました。排卵していなかったのかお尋ねしましたがブセレキュア使用しているしそれはないのでは…というご意見でした。プレマリン、デュファストン毎食後1Tを10日分服用指示があり昨日から服用開始しています。今までもAIH&HCG等の経験があり今周期から不妊治療専門クリニックに転院しました。このような状態は初めてで困惑しています。担当医は排卵はしているはずとおっしゃいますが先週受診したときにはなかった嚢胞が突然、卵巣に出るものなのでしょうか?(しかも2つ)排卵しそびれただけに思うのですが…。またプレマリン、デュファストン毎食後3Tを10日分はよくある処方でしょうか?先生方のご意見を頂戴したいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)