薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

薬の副作用?喘息発作?

person 30代/女性 -

子宮筋腫の開腹で核出手術の為、入院していました。 薬の副作用がでやすく、特に鎮痛剤に関しては、目眩やフワフワ感が出たり、最近は、息苦しさも出ることがあります。 もちろん入院前から、何度も伝えてありました。担当医は気をつけます。と言ってくださったし何かあれば病院内なので安心していました。ロキソニンを1回目は目眩。2回目は目眩&軽い動悸。3回目の時には寝転ぶと息がしにくく、さらに咳が出て眠れなくなりました。1回目の時は、薬の影響かも分からないし、痛みを取る方が良いとの事で、私も納得の上で2.3回目も飲みました。でも、3回目を飲んだ時に上記のような症状が出たのでナースに伝えると酸素濃度も異常ないし、喘鳴もない。血圧も下がってるけどかえって今の方が正常。鎮痛剤との因果関係はないといわれ、取り入ってもらえず…。仕方ないのでアドエアだけでもしたくてお願いしてさせてもらいましたが、しばらくしても、治まらないのでもう一度今度は勝手にアドエアをしました。ちなみに、メプチンは、副作用があり使用出来ません。結局23時~6時までほとんど眠れませんでした。それ以降は症状は落ち着き、最終的には薬を変更をしてもらえ、そこからは、一切、症状は出ず、事なきを得たのですが。私の勝手な感じでは、看護師さんから、担当医には話がいっていない感じでした。 1.喘鳴もなく、酸素濃度の異常がみられなくても症状てきには、ロキソニンによる喘息の発作、もしくは副作用だと思うのですが。考え過ぎでしょうか? 2.ロキソニンでの症状は初めてでしたが、以前にカロナールで呼吸がしにくくなって、点滴を受けたこともあります。アスピリン喘息の検査をした方がいいでしょうか?(元々鎮痛剤は、飲んでも半量でしか、飲ん出ませんでした。) お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 50代/女性 -

3年前乳がん手術後、抗がん剤治療終わりホルモン剤中の者です。長い間軽度の逆流性食道炎があり(軽度のパレット食道、裂孔ヘルニアあり)1年に1度胃カメラをしてます。パリエットを長年飲んでおり(止めると症状が酷く出ます)先日も検査をしましたが胃底腺ポリープの多発と軽度胃炎がありました。3ヶ月前に(ずっと前からピロリ菌はいない胃です)と言われていましたが、血液で検査したら僅かに+と出た為除菌をしました。その判定で呼気検査をする為にパリエットを2週間止めてラフチジンとストロカインを飲むよう言われました。そうする事で呼気検査が出来ると言われましたが正確な判定ができるのでしょうか?やはりパリエットを止めパリエットよりも弱い薬に変えたからかゲップや少しのムカムカ感が出ています。2週間位であればパレット食道等酷くなることは心配しなくても大丈夫でしょうか? 又、発作性心房細動のアブレーションをし治りましたが定期的に心臓の検査をしており問題は無いと先日言われてますが、薬を変えたせいか精神的なものなのか動悸が増えましたがラフチジンなどの副作用でしょうか?そういう事はあまりないと薬局で聞きましたが… 漢方の半夏白朮天麻湯も新しく飲み始めたのでその副作用なのかの心配もあります。 薬を出した消化器科の予約は2週間後で予約がなかなか取れないのでこちらで質問させて頂きました。 沢山の質問、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

セレネース静脈麻酔後の副作用 遅発性ジスキネジアについて

person 30代/女性 -

31歳女性です。 今月15日にEUS胃カメラのため静脈麻酔を投与し施術を受けました。 その日はボーっとしたりフワフワした感覚が残ってたので早めに眠りました。翌日、朝起きて少ししてから顎や舌が勝手に前に出てくる動きがあり(自分で制御するのが不可能)、手足も痺れているような感覚で病院で診てもらったところ脳CTは異常なしだったので、セレネースという麻酔薬による副作用かもしれないとのことで、アキネトンという注射をし、口顎舌の不随意運動は止まりましたが、手足(手首足首より先)の痩れが残ったままです。(水に手を浸けた後、お湯に浸からせたらジンジンする感じと似ています。日常生活は普通に過ごせる程度です。) あと、安静にしている際、動悸が激しくなることもあります。何か関係はあるのでしょうか。不安です。 ちなみに麻酔薬が全く効かず3種類の麻酔薬を投与したようでそのうちの1つがセレネースとのことです。 色々自分で調べてみると、副作用による遅発性ジスキネジアは治りにくい等々書いていたりするHPもあり、また発症するのではないかと不安です。 来週に脳神経内科にて血液検査の予定ですがそれまで不安でなりません。 これがきっかけで、脳や神経系の病気(パーキンソン病等)になってしまったりすることはないのでしょうか? またこの手足の連れはいつか治りますでしょうか。(発症から今日で4日目です) 少しでも不安を和らげたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

アレルギー? 薬の副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 恥ずかしい話なのですが、昨夜鼻毛のお手入れをしていてついついやりすぎてしまい、今日は朝から水のような鼻水とくしゃみが止まりませんでした。もともとアレルギーがあり夏あたりから喉のかゆみ、目の痒みなどに悩まされていました。以前から鼻毛の処理後にくしゃみが止まらなくなるということはよくありました。今日は寒さもあり、いつもよりくしゃみが頻繁に出ていました。13時30分頃に市販の急性鼻炎用のアレルギー薬を飲み、2時間ほど後にくしゃみも鼻水もピタリと止まりました。しかし、19時頃から軽い動悸と体がフワフワする感じと口の渇き猛烈な眠気におそわれ、体温も37度ありました。平熱は低く36度2分ほどです。生理中です。それからすぐに横になり30分ほどウトウトすると寝汗をかいて目が覚めました。今は口の渇き、動悸、フワフワする感じもなくなりました。副作用だったのでしょうか?もう主な症状もなくなってきているし、特に危険はないと思いますか?ちなみにこのような時に体温が高くなるのはあることでしょうか?コロナのこともあり不安になります。体温はかった今も37度でした。

4人の医師が回答

うつ病治療中の動悸息切れ

person 50代/女性 -

昨年12月中旬より(2度目)うつ病治療中。 当初はミルタザピンとイフェクサー朝37.5×2.でしたが、ミルタザピン(良かれの副作用の睡眠取れないことから効果なしと判断)は外され、二週間程前より イフェクサーに加え夕食後ジェイゾロフトとなりました。 (睡眠が改善されるとのことで。しかし やはり眠れません) このほか睡眠前に メイラックス1mマイスリー。 日中はアルプラゾラム0.4×3です。 一週間前にイフェクサーが増量となり計112.5になりましたが、それまでの起床時の動悸息切れに加えて 日中も頻発するようになりました。 受診時に相談するとイフェクサー増量影響かと減らし、代わりにジェイゾロフトが倍(50)となりました。 アルプラゾラムを飲むと動悸は治っていたのですが、ここ数日2時間も持ちませんで すぐ苦しくなります。 これは、アルプラゾラム薬の切れ目? それとも本当にイフェクサー増量の影響なのか。様子見しようと思いつつ 苦しくて堪りません為 対処方法を教えていただきたいです。 アルプラゾラムはせめて3時間は空けてくださいとの事でしたが。。  依存も怖いし、メイラックスは効いてないようだしどうして良いかわかりません。 救心など買った方がよいのでしょうか。 行けてたアルバイトも休み休みとなってしまいました。どんどん悪くなってる気がします。

4人の医師が回答

薬の副作用、どれくらいで無くなるのでしょう?

person 50代/女性 -

先日、頭のフワフワが続くことで相談した者です 自律神経からくるものかと思っていたのですが、もしかしたら薬の副作用かもと思いご相談です 昨年末から動悸があり、100超える事があったりしたので4月からビソプロロール錠2.5gを朝1錠飲み始めました 4月の終わり位に頭フワフワして眠気に襲われた事があり、その時血圧測ったらいつもより低めでした それから5月に入ってからは毎日ではないですが、頭フワフワして眠気が来ることがよく起きるようになり、2週間くらい前からは毎日のようになってしまいました それと同時に血圧が低く出るようになり、日中でも血圧が100切ったり脈拍が50台の時もあったりしました ただ、高いよりは低い方が良いと思い飲み続けてたのですが、もしかしたらと思い先週の水曜日くらいから飲むのをやめました 止めて5日くらい経つのですが、フワフワ感と眠気は治まらないです 薬飲むのを止めたらすぐ治まると思っていたので、やはりこれは薬の副作用では無いということでしょうか? 2ヶ月近く飲んでた場合、抜けるのにどれくらいかかるものなのでしょうか? 不思議な事に体を動かしたりすると治まったり、小一時間のウォーキングもすることが出来ます また、夜になってくると朝よりフワフワが落ち着いてきます あと現在飲んでる薬は オルメサルタン5mg朝1錠(飲み始めて1年以上経ってます) 柴胡加竜骨牡蛎湯(先週の金曜日から) 酸棗仁湯(先週の金曜日から) 最近まで飲んでた薬 半夏厚朴湯 レルベア100 フェキソフェナジン60mg

4人の医師が回答

背中がジンジンと痛く、動悸と息切れの症状あり。この場合何科を受診すればよいでしょうか?

40代、男性です。 原因として何が考えられるでしょうか?また、この場合、何科を受診すればよいでしょうか? ●背中がジンジンと痛い ・1日に何回かあり、持続時間は1時間程。 ・1年前程から症状がある。我慢ができないほどの痛みではない。 ・部位は背中の左側が多い。肩甲骨あたりの高さから、腰のあたりまで、その時によって異なる。 ・痛み出すきっかけは思い当たらない。気付いたら痺れている感じ。 ・昨年の夏は、突発的に刺すような痛みがあったが、今はなくなった。 ・昨年の4月に大学病院の整形外科に何度か通院したが、原因は分からないとのこと。現在は通っていない。 ・通院している精神科の薬の副作用ではないかとのことで、精神科より副作用止めの薬を飲んだが効かなかった。痛いときはデパスを飲むように言われたが効かなかった。 ●動悸と息切れ ・2日に1回程度だが、1日に何度も起きることもある。持続時間は30分〜1時間程。 ・半年ほど前から症状がある。動悸と息切れは同時に起きる。 ・面接の前の日など緊張するときに起きやすいが、リラックスしてテレビを見ているような何でもないタイミングでも起きることの方が多い。 ・循環器専門医のクリニックで24時間の心電図をとったが、その時は症状が出なかったため原因は分からないとのこと。現在は通っていない。 以上が最も気になる病状です。 その他に通院している病状を下記に記します。 ●統合失調症 ・10年程前より、継続して精神科にかかっている。 ・投薬治療(ビカモール、エビリファイ、アモバン)により、ここ2年は症状はでていない。 ●片頭痛 ・5年程前より、脳神経外科にかかっている。 ・投薬治療(テラナス、イーケプラ、ノイロトロピン、バルプロ酸ナトリウムSR、レルパックス)により、ここ3年は落ち着いている。 ・月に1回程度頭痛が起きるが、頓服薬で対処できている。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

動悸とベニジピンについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前に卵巣が腫れてピルを服用してから時々動悸がするようになり、健康診断で毎年気にしなくていい不整脈を指摘されてました。 ピルを辞めて暫くして去年、生理が来なくなり産婦人科の血液検査で甲状腺を指摘されたことがあります。薬を飲んでから生理が来て、それからは「うんけいとう」という漢方を処方され最近まで飲んでましたが、先週服用を辞めました。 今年の夏に逆上せて全身が痺れて具合が悪くなってから血の気のひくようなパニック発作のような感じと動悸を感じる頻度が強くなり(生理前に多いです)気にしないようにしてたのですが、先週、うんけいとうを辞めてから動悸がひどく、圧迫感やなんとなく胸が痛く不安感で眠れない日があり、食欲もなくなり胸の焼ける感じもあったので、循環器内科に行った所、レントゲン、心電図、血液検査をして、胸板が薄く心臓がすごく小さいので症状を感じやすい(37%)のと、心電図で少しだけ下がってる場所があるけど、年齢と体型的にコレステロールが詰まってるのは考えにくいので、血管を広げる薬と逆流性食道炎の薬を2週間のんでみましょうとなりました。不整脈はありませんでした。ベニジピン2mgとラベプラゾール10mgを今朝から服用していて、食欲は戻ったのですが、胸がすごくドキドキばくばくして、夕食後からは服用前とは違った両方の鎖骨の下に重い圧迫感が時々あって、すごく不安感でいっぱいなのですが、このまま2週間薬を服用しても大丈夫なのでしょうか?服用前より身体の調子が不快なのですが、明日病院に行った方がいいでしょうか?服用前に病院で計った血圧は上110下70でした。服用後の脈拍は60〜70で飛んでる感じはありません。副作用なのか、恐怖心でパニックになってるのかわからずすごく怖いです。 また、今は妊娠してませんが子作り中なのでこのまま薬を飲み続ける事になったらどうしようと不安です。

6人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

47歳 一年前に子宮内膜症の手術をして、右卵巣と、左卵巣の腫瘍一部を取りました。 手術の二ヶ月後に、また生理が始まったので、卵巣腫瘍の再発を防ぐため、そこからジエノゲストを処方され、毎日朝晩、服用しています。 最近、不安感や倦怠感や夜に動悸があり、眠れないため、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。夜中に急に悪寒で目覚めることもあります悪寒は数分でまたなくなります。 朝起きると体中がこわばっていて、寝起きが一日中で1番疲れているような状態でやっとベッドから起きています。 ここ2ヶ月ほど、不正出血も全くなく、もしかしたら閉経したのかもしれないし、 体調不良がジェノゲストの副作用に当てはまる状況であるので、服用が体調不良の原因の一端なのではと考えています。 数ヶ月前に、医師に相談したところ、ジエノゲストの副作用に確かに動悸や気分の落ち込みなどもあるけれど、発生割合としては低いから、体調不良の原因としての可能性はあまり考えにくいということで、一旦服用を継続はしておりますが、あまりに体調不良が辛く、日々の生活に支障が出ています 病院には手術後からずっと3ヶ月ごとに、定期的に内診をしてもらっています。 再度、医師に相談してからになりますが、ジェノゲストの服用を一旦止めてみたいと思うのですが、その場合のリスクは何でしょうか? 1.急にやめても大丈夫な薬ですか? 2.もしまた出血があって、生理が続いているようなら、子宮内膜症再発しないようにジェノゲストの服用をまた再開することは可能でしょうか? 3.自分が閉経したかどうかは、ジェノゲストをやめてみて、生理が来るか来ないかで判断するしかないのでしょうか?または、ホルモンの数値なので、閉経していることがわかるものでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)