ジエノゲストの副作用について

person40代/女性 -

47歳
一年前に子宮内膜症の手術をして、右卵巣と、左卵巣の腫瘍一部を取りました。
手術の二ヶ月後に、また生理が始まったので、卵巣腫瘍の再発を防ぐため、そこからジエノゲストを処方され、毎日朝晩、服用しています。

最近、不安感や倦怠感や夜に動悸があり、眠れないため、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。夜中に急に悪寒で目覚めることもあります悪寒は数分でまたなくなります。
朝起きると体中がこわばっていて、寝起きが一日中で1番疲れているような状態でやっとベッドから起きています。

ここ2ヶ月ほど、不正出血も全くなく、もしかしたら閉経したのかもしれないし、
体調不良がジェノゲストの副作用に当てはまる状況であるので、服用が体調不良の原因の一端なのではと考えています。
数ヶ月前に、医師に相談したところ、ジエノゲストの副作用に確かに動悸や気分の落ち込みなどもあるけれど、発生割合としては低いから、体調不良の原因としての可能性はあまり考えにくいということで、一旦服用を継続はしておりますが、あまりに体調不良が辛く、日々の生活に支障が出ています

病院には手術後からずっと3ヶ月ごとに、定期的に内診をしてもらっています。

再度、医師に相談してからになりますが、ジェノゲストの服用を一旦止めてみたいと思うのですが、その場合のリスクは何でしょうか?

1.急にやめても大丈夫な薬ですか?
2.もしまた出血があって、生理が続いているようなら、子宮内膜症再発しないようにジェノゲストの服用をまた再開することは可能でしょうか?
3.自分が閉経したかどうかは、ジェノゲストをやめてみて、生理が来るか来ないかで判断するしかないのでしょうか?または、ホルモンの数値なので、閉経していることがわかるものでしょうか

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師