検索結果:2,747 件
日頃から便秘が酷く、2日前の夜に下剤を多めに飲んでしまいました。 (酸化マグネシウム500mg2錠、市販のカイベールC2錠) するとその日の夜中に腹痛、下痢、嘔吐の症状が出始め、2日経過した現在は腹痛と下痢は治まりました。 しかし、嘔吐を繰り返しており、昨夜には微熱、頭痛の症状がありました。 水分のみ取るのがやっとの状況です。 この症状は、単純に下剤の量が多過ぎたことによるものでしょうか。 他の病気の疑いはありますでしょうか。 食事が取れないので明日病院へは行く予定ですが、このような状況の場合、水分だけでも摂っていれば問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在2歳の娘ですが、1歳の頃から便秘で、以前は酸化マグネシウムを飲んでいましたが、2歳を超えたのでモビコールに変更していただきました。 お薬が変わって3週間ほどですが、丁度よいくらいの硬さの便が1, 2日おきくらいに出ていて良い感じだな、と思っていたのですが、昨日はお昼寝中にそれなりの量の排便をしたあと、夜に少量の便を4回しました。硬さはちょうどよいくらいではあると思います。 これまで、少量の便を複数回したことはなかったのと、昼寝中に排便したこと、夜の便も一度は睡眠中にしたことが気になっています。 便漏れの症状でしょうか?
9人の医師が回答
一週間前にピアスから細菌が入り、腫れと痛みが辛くて耳鼻科を受信した際に、リンパ節炎と診断され四種類のお薬が出ました。 セフジトレンピボキシル錠100ミリ ロキソニン60ミリ トラネキサム酸250ミリ レバミピド100ミリ 1日3回四日分出ました。 リンパ節炎は良くなったものの、薬を飲みきった日から腸が朝から晩まで1日中ぎゅるぎゅる鳴り、オナラが止まりません。 寝てる間もぎゅるぎゅるで目が覚める位です。 そのせいで1日中気分も悪く、食欲不振です。 抗生物質の副作用で腸内環境が破壊されたのでしょうか? 普段から便秘で酸化マグネシウム飲んで排便はありますが、相変わらずぎゅるぎゅるとオナラは改善しません。 1日中ぎゅるぎゅるとガスに苦しんでます。 改善策教えてください。
5人の医師が回答
ずっと、残便感があり、直腸瘤のような、肛門あたりに便があるのにいきんでも出ずな日々が続いてます…(直腸瘤ではないとはいわれてますが、そんな気がしてなりません…まだあるのに出せないので苦しくて…) 膣や肛門あたりおすと、でるときもありますが、すっきり感はありません… 病院もいくつかいって、今は柔らかくするために、ミヤBM錠を一日3回、気持ちを落ち着かせる漢方(抑肝散加陳皮半夏)を朝と夕、 夕飯前に酸化マグネシウムと、パンテチン、 睡眠もここ2年、ままならず、寝付けないので 今は寝る前にベルゾラム15ミリグラムを飲んでます。そのおかげが、5.6時間はねれるようになりました… そんな感じなので、コロナのワクチンを打つべきか迷っていて… こんなに沢山薬を飲んでいても、打っても大丈夫なのでしょうか? いろいろ不安なので、よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
65歳男性です。 排便に関して、どちらかといえば軟便気味で、便秘は人生のなかでほとんど経験しなかったのが、ここ2.3年時々便秘気味となります。便秘といっても終日排便のない日はなく、水やお茶を飲んだり、果物を少しとると治るのですが、 ここ2,3年便意を感じてトイレにいっても、放屁だけで終わってしまったりで 時々出ないときがでてきました、 どのような症状が想定されるでしょうか? 大腸内視鏡検査は、ここ15年くらい3年に一度受けており、必ず良性のポリープがみつかっています。この11月に受ける予定です。血便の症状は基本はないです。 今日は、一番ひどく、肛門近くまで便が来ているのですが、排便できない状態です。 どう対処したらよいでしょうか?便秘薬や酸化マグネシウムは飲んだことないです。整腸剤は、下痢又は下痢気味の時に服用しています。
96歳になる母のことでご相談があります。 10年位前から便秘になり、下剤他を服用しています。腸が長く、働きが弱くなってきていると言われました。現在アローゼン一袋1日三回、酸化マグネシウム二錠1日三回、ガスモチン1錠三回、ガスコン1錠朝夜のみを飲んでおります。1日に何回も緩い便がでるようです。腸が長く働き弱いので、そういう出方にしかならないと言われました。 少し薬の量が多いように思ったりした時もありましたが、病院では様子みながら、アローゼンの飲む量を調節して下さいと言われました。やはりそうするしかないのでしょうか?今さらですが、何かの薬減らすことは出来ないものでしょうか?何回もトイレに行くのは大変なようです。 よろしくお願いします。
今年の9月21日に大腸癌の手術を受けました。術後1ヶ月位は便が1日何回も出ていましたがここ最近便秘になり酸化マグネシウムを飲むと最初普通便その後軟便という感じになり5回くらい出ます。そしてまた何日も出なくなり3日出なけれは薬を飲むという感じになっています。 今日も便が出なくなり3日目です。 朝、便意があったのでトイレに行くとウサギの糞位のものが1つ出ました。その時拭くとペーパーに少しの粘液と血液の様なものが付いていました。 また今トイレに行き少しいきんでみると少しだけ硬い便がでてその時にもペーパーに血液が付いていて便器の中の便にも茶色っぽい粘液状の物に血液がありました。 大腸癌が再発してしまったのか心配です。 次の受診日は1月末になりますがその前に受診した方が良いのでしょうか? こんなに早く再発はするのでしょうか?
4人の医師が回答
内痔核脱肛の手術後5ヶ月目に入りました。未だに排便時に痛みます。痛くて途中止めのような状態が2〜3日続くと残便感があって気持ちが悪く、便秘薬を一粒だけ飲むと全部出たような気がするのですが、あとが大変痛くて暫くはナプキンが汚れるほどです。(この時はまるで便秘した後、大きな塊が出るときほどの苦痛と痛みを伴いますが、本当に便秘をするのが怖いので薬をのんでしまいました。) 酸化マグネシウムは戴いていますが、お腹の調子を崩すと市販の胃腸薬を飲むことになるので、その後が特にトイレに行くのが怖いです。 お尋ねしたいのは、これは肛門狭窄ではないのでしょうか?それとももう暫くは痛みを我慢して様子を見たほうが良いのでしょうか? 便の状態は特別変わったとは思いませんが以前よりは細くなったようです。 お忙しいところ恐縮なのですが大変悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
普段は毎日便通がありますが、消化器内科のレントゲンで隠れ便秘がたくさんあり、酸化マグネシウムとガスモチンを処方されました。 何日か飲んで、宿便が出た感じなので、乳酸菌で腸環境を整えようと考え、乳酸菌サプリを摂りはじめました。 ですが乳酸菌サプリを飲むと決まって、オナラが臭くなり便も匂いがキツくなります。 下痢とかはしないです。 別の酪酸菌が入った乳酸菌をとっても同じ感じで数日後からオナラが臭くなり、酷い時はおりものが増えて膣炎を起こしてしまいます。 カンジダに時々なるので、腸内環境の乱れで一時的にカンジダが増えるのでしょうか? 飲み始めに悪い物が出て、続けるうちに改善されるのでしょうか? 因みにビオフェルミンは全く何もオナラに変化は無かったのですが、便通も良くも悪くもなく効いてるのか効いてないのかわかりませんでした。 乳酸菌は人により合う合わないがあるみたいですが、どのように見極めるのか教えて頂きたいです。
3歳6ケ月の息子が頑固な便秘です。前から便秘がちでしたが、最近もひどく、4日目くらいにラキソベロンを8滴服用させるも全くだめで、5日目、6日目とラキソを飲ませ、出たり出なかったりです。排便のときも陣痛のように苦しみ泣き叫び、一時間くらいかかります。汗だくになりかなり体力を消耗しているかんじです。便も固く、まとめて出すのでものすごい大きな塊で、とても幼児が出せる大きさとは思えません。浣腸もしますが、最近は嫌がって逃げ回ります。どうやら便が固いようなので、酸化マグネシウムを服用させたいのですが(私が服用しています)、溶けない粉末なので飲んでくれません。何かよい方法はありますでしょうか?また、このまま薬を飲み続けていっていいのでしょうか?クセになりませんか?かかりつけの小児科ではやはり薬を出してくれるだけです。排便に苦しむ姿を見ているこちらのほうがつらくなってしまいます。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2747
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療