食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

便秘持ちで、今度は食後の腹痛に悩まされてます。

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 1か月前から、昼食後、夕食後、2時間位したら、必ず下腹部が痛みます。朝食は果物だけで腹痛はありません。 便秘が2年前からで、マグネシウムと大建中湯ミヤMBを服用してます。マグネシウムで朝少しずつですが 出るようになり安心してました。なのに今食後の腹痛に悩まされています。 便が出れば治まる時もあるのですが、関係ないときもあります。 最近、お腹のCT、大腸検査、胃カメラしました。異常はありませんでした。 先生はお腹が消化しはじめてガスがたまってるのかもという事で今、ガスコン服用してます。効果ないです。 下痢はしたことありません。まだ、便が残ってるのでしょうか?残便感は感じません。 便秘が解消しはじめたのに、今度は腹痛に悩まされるとは思ってもいませんでした。それと同時頃に明け方4時頃、便意を感じてトイレに行ってもでないしで、もんもんとしながら寝ています。そして6時頃に少しでます。 その後は2回ほど出てやっと落ち着きます。 私としては、どうして腹痛が始まったのかわかりません。それまではありませんでした。 この状態で何回かトイレに行きまして(出ません)就寝してます。 長々と書きましたが、生活の質が落ちて悩みです。 後、逆流性食道炎でタケキャップ1錠飲んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間前から下痢を繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から、下痢を繰り返しています。二、三日下痢が続き、整腸剤を飲み、便が通常の硬さになるのですが、またすぐ下痢や緩い便になります。 食後少しすると腹痛があり、便を出してしまうと、その後は少しお腹がゴロゴロ動いてる感じがすることもありますが、腹痛が続くことはあまりありません。 以前こちらで相談させていただいた際、過敏性腸症候群かもしれないとご意見いただきました。 こういった症状は、以前からあるのですが、過敏性腸症候群の内服薬はもらったことがなく、整腸剤とビオスリーをもらって内服薬しています。 過敏性腸症候群以外の病気の可能性もありますか? 3ヶ月ほど前に腹部エコー検査を受け、その際に大腸もエコーで見てもらい、大きな異常はなさそうだねと言われました。その際も少しお腹の調子が悪くて受診をし、検査予約をしに行ったのですが、子宮の手術をすることになり、大腸検査は時期をズラしたという経過があります。 大腸内視鏡検査は、2年半程前に受けていて、特に異常なしでした。 子宮全摘手術後3ヶ月くらいしてから検査しようかと主治医の先生からお話があり、11月に大腸内視鏡検査を再受診する予定にしているのですが、もう少し早めに検査を受けたほうがいいでしょうか?

7人の医師が回答

まっすぐ歩けないくらいの腹痛(胃痛?)があります

いつもお世話になっております。 数週間前から胃の調子が悪くて以下の薬を飲んでいます。 (1)ガスター (2)ガスモチン (3)以下の混合薬 ・パントシン散20% ・酸化マグネシウム ・アローゼン 最近はだいぶ調子がよくなり、あまり服用していなかったのですが 本日、なんとなく3種類とも服用しました。 そしたら、、 急に激痛がありました。 胃痛なのか腹痛なのか分からないくらいでした。 便意があるので、トイレには行くのですが、腹痛のため力が入らず 脂汗が出るばかりです。 ようやく出た便は当然下痢でした。 腹を伸ばす(直立する)と痛いため 歩くときもくの字に背中を丸めて歩くほどでした。 その後再度、(1)(2)の薬を服用しました。 (食後ではなかったですが、我慢できず) そしてヨーグルトを食べ、おなかを暖めていたら 少しだけ良くなってきましたが、まだ腹痛(胃痛? 特に左側)が ずっと続いています。 病院に行こうと思ったのですが、休みであることや とりあえず薬があったため、家で様子を見ているのですが このままでも大丈夫でしょうか? 明日どうしても用事があるので、本当に心配です、、、 どうしたら治りますか? (20代・女性)

1人の医師が回答

妊娠中の便秘薬アローゼン

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目です。7週目からいから便秘でお腹が張り、つわりの気持ち悪さに加えて余計気持ちが悪くなり、かかりつけの産婦人科で便秘薬アローゼン粉末0.5グラムを処方してもらいました。食後に1日2回2週間分もらいました。はじめは処方どおり飲んでみて、下痢になるようなら、量を減らしたり、調整してと言われました。 1袋飲んだところ、14時間後くらいに排泄はできましたが、腹痛を伴い、流産してしまうのではないかと心配になりました。排泄後は腹痛はおさまりましたが、大丈夫でしょうか? 腹痛の赤ちゃんへの影響が怖くて薬に頼らず朝起きたら牛乳を飲んだりとしましたが、やはり、なかなか排泄できず、排泄しても、またお腹が張って気持ちが悪くなってきたので、アローゼンを半袋飲んだところ、14時間後に腹痛を伴わず排泄ができました。 薬を調べると、アローゼンは妊婦には原則禁忌とあります。現在は3月17日から2日に1回半袋を飲んでいます。(夕方飲んで、翌日の朝にもよおします)赤ちゃんに悪影響はありますか?アローゼンを飲むことにより、流産の危険はありますか?飲むのをやめたほうがいいでしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下痢が続きます。大腸がんでしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。私は49歳です。 私は昔から便秘症でずっと酸化マグネシウムを飲んで便を出していました。所がここ5日程酸化マグネシウムを飲まなくても下痢が続きます。ほとんど水です。血便とかはありません。いつもは酸化マグネシウムをかなり多めに飲まないと出ないのにこの5日程は飲まなくても食後15分ぐらい経つと腹痛はありませんが便意をもよおしトイレに行くと水の下痢です。5日ほど前に喉の痛みで耳鼻科に行き抗生物質のレボロキサシンを処方されましたが下痢の副作用とかありますか? 今までもこの薬は喉の痛みでたまに出されてましたが下痢をするのは薬のせいだとすると初めてです。抗生物質が原因なら毎回飲む度に下痢しますよね?ですが初めてのことでいつも頑固な便秘なのでとても心配です。ネットで見ると大腸がんの進行癌は下痢の症状とみて手遅れだと見てしまいとても怖くて不安です。まだ一度も大腸カメラは受けた事はありません。受けないと行けないのはわかってますが今とても怖くて行けません。大腸カメラは受けないと行けないのはわかってるので大腸カメラを受けてみてくださいと言うお答えは心配になってしまうので何故いきなり下痢になってしまってるのかどう言った事が考えられるのかご回答お願いしたいです。ココ最近不安な事ばかりでかなりストレを抱えております。やはり大腸がんで進行してしまってるのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)