黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

体を冷やすタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

1月20日に1歳になる女の子です。 年末に黄色い鼻が出て小児科でセフゾンと整腸剤を処方されました。 1/1 明け方5時頃から38.5度の熱があり、昼前に38.8になり、旅先だった為、市販の総合かぜ薬シロップを飲ませました。そこから飲めば37.8くらいに下がるの繰り返しで、昼・夜・2日朝の3回飲ませました。 1/2に帰宅後、39.5になり13:30に坐薬(小児科で以前処方のアルピニー100mg)を入れ、14:50に38.2度まで下がりました。 19:30には再び39.5度になり、ぼーっとして機嫌もあまり良くない為2回目の坐薬を入れました。 症状は、発熱、鼻水(黄色は減りました)、不機嫌、甘えで、上半身は熱く、下半身は冷たいです。 先日から、遊びかわかりませんが、頭をトントンとたたくようなしぐさが何度かありました。 離乳食は少ないながらも、食べます。母乳は頻繁にのみますがお茶やイオン水はほとんどとりません。20:00頃やっとミルクを80ccのみました。 ※39.5もあり、機嫌が悪いので、体を冷やしてあげたいのですが、「熱が上がりきったら冷やす」や、「下半身が冷たい場合はまだ熱が上がる為に冷やさない方がいい」と聞くので、冷やしていいのか悩んでいます。 試しに今はわきを冷やしていますが、どの状態で冷やしてあげればいいのか判断がつきません。 また、正月ということもあり、待ち時間が長い中、救急で受診するタイミングも迷います。 インフルエンザか中耳炎(以前既往歴1度あり)も気になります。(最新21:05現在38.5度) ※印以降の事について、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

黄色の鼻水と繰り返す発熱‥なおりません。

person 10歳未満/女性 -

10月9日(土)に鼻が詰まってるような症状があり小児科を受診‥悪化しないようお休みさせ カルボシステインのシロップを飲み5日ほどでよくなったので、保育園に登園させました。 ですがその16日(土)にまた鼻水が出はじめ、痰の絡んだ咳も出だしたので再診したところ‥風邪との診断でカルボシステインのシロップと アスベリン、ベネトリン、アンブロキソールの混合シロップを出されました。夜から熱が出はじめて上がったり下がったりを繰り返し‥鼻水はその間透明から、白っぽい感じでした。熱が続くようなら今回は抗生物質を使おう!と言われていたんですが‥再診20日(水)の日に下がっていたため追加で同じおくすりを飲ませて様子見することに!熱が下がってから毎日計りましたが熱は確かに上がることなくこの3日平熱でした。でも鼻水がおさまるどころか、段々黄色くドロッとした物となったため鼻の吸引等の処置の出来る別の小児科に昨日診察に行きました。 経緯を説明したところ‥モンテルカストと言う抗アレルギー薬をだされました。今飲んでる薬にプラスで飲んで下さいとのこと。 医者に行ったときは平熱の為恐らく医師は熱は下がったが鼻水や咳が治らないと思ったかと思います。 私もこれで鼻水治るかなと思ったんですが‥平熱だったはずが、今日今また38℃の熱が出はじめました。 長引く鼻水はつらそうで‥口呼吸していますし、寝ていても苦しそうにしています。治らず悪化しているのでしょうか?それとも治っていなかったのでしょうか‥。 私が20日にコロナワクチンの2回目をうち母乳をあげているため、その影響もあるのか?と心配に。 何か検査してもらった方がいいんでしょうか? 何か考えられる物があれば教えて頂きたいです。 小児科も2つ受診してしまったため、どこを再診していいやら‥。

4人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子が高熱と微熱を繰り返してます。小児科にも行きましたが、原因が現段階ではわからずどのような病気が考えられるか知りたいです。  経過と症状は以下の通りです。 ※いずれとも咳や鼻水の症状なし  母乳、経口補水液などの水分補給はできています  おしっこの色黄色い、いつもよりにおいがする、うんちは下記の期間に2回下痢あり 5/16 37.2の微熱 食欲あり、その他症状なし 5/17 37.4〜38.2の熱 食欲あり、その他症状なし、うんち3回(柔らかさは固め〜普通) 5/18 38.5〜39.2の熱 食欲あり、機嫌悪い、ぐったり、熱が上がると目のあたりに蚊に刺されたような湿疹がでるもすぐおさまる、坐薬をいれて数時間は解熱するもまた上がる、下痢 5/19 朝38.8 16時小児科受診時36.9 突発性発疹か尿路感染症の可能性を言われる、耳、喉問題なし、食欲あり、20時頃38.9 坐薬 5/20 朝39.5 再び小児科受診 尿検査問題なし、アデノ陰性、木曜日まで発熱が続いていれば再度受診するように言われる、ぐったり、食欲少し低下、粉薬服用後37.2まで下がるが今37.8まで上がってきている、下痢 このような状態です。 読みづらく申し訳ございません。 突発性発疹はこれまでかかったことがありません。また保育園にも行っておりません。 高熱が続いており、とても心配です。 夏風邪でもこのように熱が上がったり下がったりすると先生がおっしゃっておられ経過をみたいところですが心配な気持ちが勝り、不安な気持ちがあります。 よろしければご助言いただけますと幸いです。 不足する内容があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

授乳中の乳輪乳頭ただれかゆみ 生後1カ月の鵞口瘡

person 30代/女性 - 解決済み

生後1カ月の赤ちゃんを授乳中です。 2週間程前から乳頭及び乳輪にただれとかゆみの症状がひどくあります。 もともとアトピー体質でもあります。 全体的に水泡がつぶれたようになっており赤くなっています。 常に黄色い汁がでており、無意識のうちに搔き壊して出血することもあります。 あまりに汁がとまらないので4.5日キズパワーパッドでしのいでおりました。 先週一か月検診時に助産師さんに相談したところ、薬をあまり塗らないほうがいいから、とりあえず保湿で様子を見ましょうと馬油をいただきました。 あまりに酷い場合は皮膚科を受診してくださいとのことでした。 1週間ほど念入りに保湿しましたが改善せず、1日搾乳して過ごしました。 翌日少し良くなったので、直接母乳を与えたところ再び元の症状に戻りました。 その間38度の発熱を伴う乳腺炎にもなりました。現在は抗菌薬とロキソニンの服用で平熱に落ち着いています。 本日色々調べておりましたところ、鵞口瘡という記事を見つけこれかもしれないと思い至った次第です。 赤ちゃんの舌に白いカスがあります。ずっとミルクカスだと思ってました。 以上のことから、質問が5点ございます。 1 これらの症状から鵞口瘡が疑われるでしょうか 2 かかるとしたら皮膚科ですか、小児科ですか? 3 極力ステロイドの使用を避けたいのですが、仮に鵞口瘡だった場合ステロイド薬以外の処方も希望できますか? 4 鵞口瘡は放置しても治るとも見ましたが、そもそも積極的な治療は必要ないのでしょうか。 5 鵞口瘡からの細菌感染と乳腺炎との関係はありますか? お尋ねしたいことがいくつもありお手数ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

離乳食と下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の男児です。 4日前(9/11)から離乳食を三回食にしました。大便は茶色っぽく、ハンバーグのたねを丸めたような状況で1日3~4回排便するようになりました。それまでは1日2回くらいでした。 昨日(9/14)の夕方に大量の下痢をしました。その後3~4時間おきに下痢をしました。夜中寝てるときも、下痢をしました。下痢の状態は緑色や黄色いっぽい粘り気があるもので、酸っぱい臭いがします。無臭のときもあります。 また粘液の中にベージュっぽい色のものがあったり、赤い糸の様な血が混ざってます。本日(9/15)は現時点で4回下痢してます。熱は先ほど37,7℃でしたが、現在は36,8℃です。熱は無いようです。嘔吐も無く、いつも通り遊んだりしてます。母乳ものみ、食欲はあるようです。 生後7ヶ月のときも同じように下痢になり治るまで3週間かかりました。小児科から整腸剤を処方されましたが、5日経っても治らず、また受診し下痢止めをもらったら4日後になおりました。熱はなかったので、感染性の胃腸炎では無いと言われました。 【質問】 1 離乳食は2回食に減らした方がいいでしょうか。 2 生後7ヶ月のときと同じ状態ですので、少し様子をみて1週間経っても下痢が治らなければ、小児科受診でいいでしょうか。連休中なので、重症患者が多い救急にはかかりたくありません。(病院で何か感染するのは避けたい) 3 繰り返す下痢はなにか大きな病気のきっかけであったりしますか。また、考えられる原因はなんでしょうか。 早産児なので、下痢が原因で体重が増えず、成長曲線の範囲になかなか入りません 以上よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

しつこいカゼ?

2歳になる長男が先週から保育園に通い始めたのですが、その週の木曜に40度近い発熱をしました。2日ほどで熱は下がったものの、鼻水鼻づまりがひどく耳鼻科を受診し鼻水を吸ってもらっただけで特に薬は処方されませんでした。 鼻水は粘りのある俗にいう青っ洟がたくさんでて、目やにもひどかったです。 その後、鼻水がのどに引っかかるのか咳き込むようになり、戻したので、今週火曜に小児科を受診、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンの混合シロップ4日分処方していただきました。薬を飲むとだいぶ鼻水は少なくなりましたが、相変わらずゴホンゴホンと咳が出て夜寝るときに咳込んで眠れないため、昨日呼吸器科を受診してホクナリンテープと薬も切れてしまったので同じシロップも処方していただきました。 しかし、息子だけではなくほぼ同じ症状で私(母親)、父親、私の父母にもうつっており、3ヶ月の長女も鼻水が出ています。 私は、息子の小児科でトラネキサム酸カプセルとバザロイン、コルドリン(下の子授乳中のため抗生剤なし?)を処方してもらいましたが、鼻水がゆるくなり少し少なくなった程度で青〜黄色い鼻水と鼻づまりがひどいです。咳もひどく、せきぜんそくの診断を受けたことがあり、息子と同じ呼吸器科でクラリス、ダーゼン、フラベリックを処方していただきました。(今は母乳は控えています。) はじめに処方された薬を飲みきっているのに、あまりにも鼻水鼻づまりがしつこく、咳まで出てきて、いつ治るのか・・・と途方にくれています。 特に保育園でも地域でも同じ症状のカゼが流行っているワケでもなく、インフルエンザという診断もありません。単純にしつこいカゼと考えてよいのでしょうか? また、これからの過ごし方として、処方された薬をとりあえず飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ 乱文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

乳児の顔の皮膚の湿疹・乾燥について

person 30代/女性 -

生後一か月ごろから顔に赤いブツブツができ、乳児湿疹ということで石鹸の泡でよく洗いベビーローションで保湿をしましたら日によってよくなったり、またブツブツが出てきたり、ということを繰り返していました。 現在生後2か月になろうとしているところですが数日前からいきなり悪化(?)しまして、対処法について相談したいです。 ・頬全体赤く、ゴワゴワ固く、皮が細かく剥けてきています ・眉のあたりに黄色く固まったものがあります(よく記載されている脂漏性湿疹の症状と同じとおもいます) ・まぶたの部分が赤く少し腫れています ・頭の髪の毛の中にプツプツと指にあたる部分があり、白くふけより小さく細かいものが固まっています 特に顔が痛々しくて気になります。 皮の部分にはほこりがはいったり、若干茶色くなっていたりします。 かたくなり皮がむけているので、乾燥しているように思え、ローションを日に数度縫っています。 数か所小さく傷ができているのですがおそらく自分で爪でひっかいたのだと思います。 痒いためか乳児特有の動きなのかわかりませんが顔に手をよくやります。 皮がむける直前に新生児訪問の助産師さんには乳児湿疹といわれました。よく洗って保湿をするように、との指示でした。 質問: ・これは乳児湿疹と思われますか ・乳児湿疹の原因はなんでしょうか。 ・母乳を与えていますが、母親の食事が影響している可能性はありますか。 ・市販のベビーローションを塗っているのですが問題なさそうでしょうか。 ・乳児湿疹の場合、本人は痒いのでしょうか。 ・来週小児科の検診があります。その受診を待つかどうか考えています。また、受診するとしたら皮膚科でしょうか。受診の目安を教えてください。 部分的なご回答でも構いませんのでお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 百日咳の可能性について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の息子が、風邪をひきました。 7歳の兄が、鼻水と咳をしており、隔離したつもりでしたが、数日後に発症しました。 ドロドロの黄色い鼻水が鼻の奥で、ズルズル音を立てて、夜中に38.2度に上がりました。その後は37.8位です。 翌朝、小児科では、喉が赤いと言われ、足の親指の裏から採血して検査しました。結果入院しなくて良いとのことで、たんきりなどの抗生剤なしのお薬でした。 それから二日後の今日、熱も下がりましたが、下痢をしました。再度小児科に行き、喉の赤みは半分良くなり、他ももんだいないようでした。お腹も聴診器あてておられました。 私の観察では、咳は単独では、出ていないようで鼻水がドロドロして、むせた時に咳をしている感じです。鼻水も減ってきました。母乳も、よく飲み、おしっこもよく出ています。 質問ですが、1.先生は頻回の嘔吐も緊急受診の目安とおっしゃいましたが、本日はいつも1.2回が、4.5回嘔吐しました。 主に、うなったりいきんだりした時に出るようですが、緊急受診の嘔吐とはどのような場合でしょうか? 2.いろいろネットを見ているうちに、もし百日咳だったらどうしようと不安です。しかも、無呼吸になることがあり、咳もたいしてない、とのことなので、不安です。寝顔をずっと朝まで見ていられませんが、何か他に兆候はありますか? 咳は単独というより、鼻水、鼻づまりで、刺激されて出るようですので安心して宜しいでしょうか? 機嫌はいつもの7.8割です。いつもよりよく寝ています。 起きてニコニコしたり、グズグズないたり、という感じです。 3.採血は、何を調べたのでしょうか?喉も、綿棒で粘液を採取していました?いずれも陰性だったそうですが、何を調べた可能性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「産後2ヶ月10日、悪露か不正出血かわかりません。」の追加相談

person 30代/女性 -

以前、産後の不正出血でご相談させて頂いたのですが、その後も出血が止まったり出たりを繰り返していたため、再度婦人科を受診しました。その際内膜が2mmくらいで薄いとのことでしたが、念のため子宮頚がん、子宮体がんの検査をしてもらいました。 体がん検査の影響か、当日含め3日間くらい生理のような出血が多めに出ましたが、その後少量になり5月2日から現在に至るまでピンクのおりものや鮮血など明らかな出血は見られなくなりました。 後日結果を聞きに行ったところ、結果は頸がん、体がんどちらも陰性でした。 そこで以下につきまして気になったのでご回答頂けたら幸いです。 ・結果を聞きに行った際エコーをしてもらったところ、母乳とミルク混合であげていますが、卵巣が黒く写っていて、働き出しているので生理が早く来る可能性があると言われました。こんなに早く来ることもあるのでしょうか?また不正出血と生理の違いはどういった点で判断したら良いのでしょうか? ・生理が来る場合、内膜は2週間前は2mmで今回4mmでしたが、目安としていつ頃生理になりそうでしょうか? ・毎日ナプキンを当てており、写真のような色がつくことがあるのですが、これは出血なのでしょうか?尿なのか何なのかが分からないです。たまに黄色いおりものが出る時もあります。 ・最近お腹に力を入れると子宮か卵巣あたりに筋肉痛のような感覚があるのですが、気にしなくてよさそうでしょうか? ・子宮頚がん検査の結果で、『炎症による反応性変化を示す扁平上皮細胞を認めます。今回の標本には、上皮内病変や悪性を疑う細胞は見られません。』と記載があったのですが、 炎症による反応性変化を示す扁平上皮細胞を認めます。 とはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大きくなったしこり 黄色い分泌液

person 20代/女性 -

2018年1月に帝王切開で出産し産後すぐに右胸のしこりがきになりだして完全母乳で授乳をしていて2018年10月には1件の病院でエコーをしてもらい5ミリくらいのしこり?嚢胞があるけど定期的に見てたらいいよと言われ同時期別の病院ではエコーでしこりはないよと言われました。今年の4月に断乳しました。 ふと最近触るとそのしこりが大きくなっている感じがしたのでまた同じ順番で病院へ行くと、1件めでは5ミリだった嚢胞が1センチ強と言われました。嚢胞だと思うけど100パーセント知りたいなら針刺すしかないよと言われ刺す方が良いでしょうかと聞くと大丈夫だと思うといわれ半年ごとのフォローで大丈夫と言われました。 ですがしこりが大きくなった事がやはり不安で前回と同じ別の病院に行き貰った前回と今回の嚢胞?のエコーの画像と症状を伝えてみてもらいましたが、しこりみたいなのは写らないから乳腺を触ってるんだと思うと言われました。 最近授乳中みたいに乳首が軽く痛んだり胸が痛むような違和感がありました。今日も両方の乳首に違和感?痛みがあり見ると両方とも乳首が赤くなってました。 摘んでみると両方ともに分泌液が出て色を確かめるために綿棒に取ると、どちらも湿った耳垢のように黄色なんですが左の方がオレンジっぽい濃い黄色でした。 生理は5月頃にきて今月も特に不順なくきています。 しこりが大きくなった事と、両乳首から出る黄色い分泌液が乳がんなのではと凄く不安です。 左胸はしこりっぽいのは無いのですが、右は一番気になるコリコリしたしこりが右上(脇の下の延長辺り)にあり、その周りも触ってるとしこりのようなものがありますがそれは動きません。 今年で24歳です。 乳がんがとても心配です。マンモグラフィーや細胞診を受けるべきなんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)