1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

1歳10か月の娘の身長が停滞し、体重は急増しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1歳10か月の娘の身長が停滞し、体重が急増しました。 娘は身長48センチ、頭囲34センチ、体重3020gほどで生まれました。 その後身長が停滞気味に思えた時期もあり、こちらで相談させて頂いたこともありましたが、1歳1か月の時には身長は73センチ、体重8800gほどになっていました。 そこからコロナや胃腸炎に罹ったからか体重が減ったり停滞したりしており、身長は嫌がるようになったので測っていませんでした。 今年の1月末に体重を測ると9400gくらいありました。 その後2月半ばに健診があり(私の住んでいる市では1歳半健診を1歳8か月頃に行っており、さらに娘は健診予定日にインフルに罹ってしまい延期したため1歳9か月で受けました)、そこで久々に身長を測ると77センチしかなく、成長曲線を外れそうになっており、一応経過観察ということになりました。 この時体重は9600gで2週間ほどで200gくらい増えており、頭囲は47.5センチで平均より大きめでした。 また身長と一緒に気になることとして、9月に買った12.5センチのサイズの靴がまだ履けており(今月頭にも靴屋さんに行きましたが、今の靴でちょうど合っていると言われました)、足もあまり大きくなっていないようでした。 そして今朝体重を測ってみると、体重が10.4キロあり、健診からの1ヶ月ちょっとで800gほど急激に増えていたためびっくりしました。 この1ヶ月で食事を増やした覚えもないです。 1歳7か月になった12月から幼児食を食べており、本などを参考に大体一食あたりご飯80gくらい(または8枚切り食パン1枚、または茹でたパスタやうどん100gくらい)と、メインが肉か魚なら30gくらい、そして野菜果物合わせて60gくらいを目安に与えて、基本的に完食してくれています。 主食がご飯の場合、ご飯とおかず果物全部合わせて170gから200gくらい食べてるかなと思います。 この他に間食として午前中に牛乳200mlくらい、午後に牛乳150mlと50kcal分くらいのおやつ(手作りのバナナ入り蒸しパンや、市販の赤ちゃん用おやつなど)をあげています。 おやつの時間に娘が昼寝してしまい、牛乳しかあげれなかった日もあります。 あとはそれほど寒くなければ基本的に毎日公園で2時間くらい遊んでいますが、雨や私が疲れている日など行けないこともありました。 間食の牛乳など食事量が多い、もしくは運動不足なのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか?検索するとローハッド症候群という稀少な病気などが出て来て、心配になりました。 成長曲線の写真も添付させて頂きます。 長文申し訳ありません、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

酷い下痢ですが、受診の必要性はありますか?

person 30代/女性 -

2歳4ヶ月の幼児です。5日前から下痢が始まり、クリーム色の下痢が大量に日に2回程出たのが最初で、嘔吐はそれほど酷くなく食べた物が少し気持ち悪いときにちょっと吐く位で、5日間で2回程度でした。下痢は3日間位酷い症状で粘度が多少ある水様性といった感じで、臭いは腐敗臭に近いです。量はオムツに収まらない位大量です。5日目にしてやっとうんちが泥状になってきた感じですが、色は依然クリーム色です。ただ、牛乳を飲みたがって仕方ないので結構飲んでしまっていてその色という事もあるでしょうか。流行性の胃腸炎だと思い、様子見してしまっていたのですが、思えばあまり外出もしていないのでいつうつったのかと思っていたのですが、そういえば白子の天ぷらを食べさせてしまいました。中は半熟な感じです。しかし、症状が出たのは食べてから1日半位後という事になります。細菌の感染という事もあるでしょうか?白子はまだ早かったでしょうか?また今から受診すべきでしょうか?因みに本人はうんちをする時以外は特に痛がる様子もなくすこぶる元気なんです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

11歳6か月女児 134センチ28キロ 初潮なのか不明

person 10代/女性 -

11歳6か月、身長134センチ 体重28キロの女児です。 身長・体重とも-2.0SD上に沿って推移してきました。 父は156センチ、母は153センチです。 4月12日の朝、パンツが添付写真のように赤茶色になっていました。 数カ月ほど前から白いおりものが出ていたため、初潮を疑いました。 翌々日以降、パンツの汚れはありません。 乳房は少しふっくら、陰毛は多少の産毛、脇毛はありません。 小柄なため、本当に初潮だとしたら今後さほど身長が伸びないのではと不安になり小児科の内分泌専門医の診察を受けました。 専門医からは以下のお話しがありました。 二次性徴は始まっていると思われる。 パンツの汚れは、初潮ではない可能性も十分ある。 左手のレントゲン写真から、骨の発達は12歳~12歳半程度。 成長スパートが来ていた(現在来ている)可能性がある。 今後、1年半くらいは身長が伸びる余地がある。 良質な睡眠、適度な運動、栄養面に配慮が必要(朝食にたんぱく質を摂取すると良い) 次回の診察は半年後 相談したいことは次の6つです。 1.思春期早発症とは違うということでよろしいでしょうか。 2.パンツの汚れが初潮ではないとした場合、いったい何なのでしょうか 3.専門医の見解どおり、初潮ではない可能性の方が高いのでしょうか。 4.どのような状況になれば、初潮が来たと判断して良いのでしょうか。 5.今後の身長の伸びは、何センチ程度と推測されますでしょうか。 6.給食の牛乳をほとんど飲んでいないようです。栄養面でどのようなことに配慮すればよろしいでしょうか。 少ない情報量で恐縮ですが、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願い申しあげます。

4人の医師が回答

お腹をマッサージした30分後に嘔吐

person 30代/女性 -

1才8ヶ月の娘が、夜中に突然嘔吐しました。 その30分ほど前に、娘が全身をかゆがって泣きぐずっており(おそらく乾燥によるかゆみです。肌が弱く敏感でよく掻きます。)、身体中を掻きながら寝付けないようだったので、赤ちゃん用のボディクリームを体に塗ってあげたところ、かゆみが治まったのか、泣き止み落ち着いて寝てくれました。 その際、ベビーマッサージで教わったやり方で、お腹に塗る時に両手でお腹の中心から外に向かって半円を描くようにゆっくり二、三回マッサージしながら塗りました。 そしたらその30分後に、ぐずりながら首もとをまた掻き始め、突然の嘔吐。軽くお茶碗一杯ほどの量で、匂いは納豆と牛乳を混ぜて温めたような感じでした。 熱や下痢、咳などの症状は全く見られないので、もしかしてクリームを塗った際のマッサージが原因なのではと思ったのですが… その後娘はずっと機嫌が悪く眠りにつかないまま、二時間以内にさらに二度の嘔吐がありました。最初の方は固形でしたが、三度目の嘔吐は半分以上が液状でした。 ようやく先ほど寝てくれたところです。午前中に病院に連れて行く予定ですが、マッサージが原因ということがあるかどうか気になったので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 ちなみに娘は8時半ごろご飯をたべ、就寝したのは9時45分、最初の嘔吐は夜中1時頃です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

72歳男性 2ヶ月前位から下肢が浮腫み、押し後の窪み、1分30秒でも残ってます。

person 70代以上/男性 -

72歳男性、2ヶ月前位から足が浮腫、押した跡は、 1分半は残っております。 持病は糖尿病35年.喘息2年、前立腺肥大3年。 10年前に食道癌で全摘、胃3/4切除、2年前に胆石で胆のう全摘。5年前に事故で左手を膝蓋骨粉砕、現在外科的には異常は無いが、痛みが有り、杖利用でもペイン科に通院。 ひどい便秘で薬多数を服用。3ヶ月前からは3日に1度の排便になる、強くいきみます。 身体状態=168cm.67kg BMI20.2・血圧130-65 腎臓関係    cre   eGFR 蛋白 23'3  0.92   63  − 5月  0.98   59  − 7月   0.93   64  − 8月  0.98  59  − 10月  0.96  60  − 12月  0.93 62  − 規定外値 GOT=43~47 HDL=94~100 HbA1C=6.3~7.6(1年振り) 薬(数字は1日の服用量) 糖尿=グラクティブ1・ミチグリニド3・ポグリボース3・メトグルコ2 レベミル(持効)2単位 鎮痛=トラマール3・タリージェ2・ジクトルテープ1・エペリゾン1 呼吸=アンブロキソール3・エリスロシン1・メプチンエアー2 泌尿器=タムスロシン1 胃腸=大建中湯3・ミヤBM3・タケキャブ1・酸化マグ6・ジメチコン3・ビオスリー6・ラグノスNFゼリー1・スインブロイク1 以上で睡眠(12時~7時)1時間毎に目が覚める。時にデェビゴ錠服用。喉がイガラク夜牛乳200cc飲用、目が覚めては痰が出る。 浮腫はどう考えるのか、薬の影響と糖尿が原因での腎臓でしょうか。 上記の状態での今後のアドバイスを頂きたいです。

3人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、食後2時間後に複数回の嘔吐。アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、8キロの娘です。 離乳食から2時間15分後(授乳から1時間半後)に嘔吐しました。 普段の吐き戻しの量より明らかに多く、食べたものを吐いたようです。 また、その後、約20分おきに4回嘔吐しました。 3回目の後は疲れて寝てしまいましたが、4回目は寝たまま咳き込み始め、お腹からごきゅごきゅ音が鳴り、食べたものがもう無くなったのか、黄緑がかった透明な液体でした。 その後は小児科に行きましたが、胃腸炎かもしれないし、食べたものが原因かもしれないけど、まだ分からないので今後も家でチャレンジしてみて、とのことでした。 離乳食は下記です。 ・パン粥(食パン+水)(8枚切1/4程) ・とうもろこし ・玉ねぎ ・しらす これまで卵黄でも繰り返す嘔吐をしており、姉も同じであったため、卵黄による食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)だろうとは言われていました。 パン粥は3回目ですが、先週2回目の時にヨーグルト(4回目)と一緒にあげたところ、発疹と嘔吐を1回し、血液検査の結果、牛乳アレルギークラス3でした。 小麦はokでしたので安心してあげたところ繰り返す嘔吐で困惑しております。 食物蛋白誘発胃腸炎は血液検査でわからないとはいえ、炭水化物の食パンでも起こり得るのでしょうか? また、他に考えられる病気や、今後の方針は小児科の指示通り再度食パンをチャレンジする方向で良いのかどうかご相談させてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)