1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

2歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 他の子と、比べてこんなに独り言などずっと喋っている子を見かけない気がして、心配しております。 大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

紅斑が出ていて痛みと熱感があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳子どもの手足顔に紅斑ができており、痛いようです。 ここ3〜4ヶ月ほど紅斑が増えています。 血液検査もして膠原病は陰性でしたが、原因が不明のため、来週皮膚生検予定です。(初診で血液検査され、結果が1ヶ月後だったのでその間に増えました...) 診断はまだされていませんが、自分なりに調べて症状的には結節性紅斑ではないかと思っています。 なお鼻風邪にもなっており、血液検査後2〜3週間後ほどから微熱が続き、昨日38度まで上がりましたが、今朝下がっていました。 ただ本人はだるい、まだ寒いと言っています。 食欲もありません。顎周辺にも出ているので痛いようで噛まないそうです。 アレルギー性鼻炎と鼻風邪を併発しており、鼻詰まり・いびきがひどくて薬も処方されています。 (でも熱も紅斑?発疹?のせいでしょうか?) 紅斑については今は塗り薬でプロトピックのみを処方されています。 ただ、ほぼ無くなってしまったため、家にあるリンデロンVGを塗っています。(独断の判断です) また最近足にも1つでき、歩くのが痛いというのですが、解熱鎮痛剤(カロナールなど)を飲ませてもいいと思いますか?

3人の医師が回答

体重の増えと言葉について質問です。

person 20代/女性 -

今月の7日で1才5ケ月になる男児です。 出生2484グラム46センチ。 現在74センチ8キロです。 体重が半年近く増えていません。 ご飯は食べむらがひどく、食べるものが限られています。 納豆ご飯、チャーハン、カレー、親子丼、オムライス、ホットケーキくらいです。ヨーグルト、フルーツはよく食べます。 納豆が大好きで他のものを食べないときは2日続けてあげることもあります。 野菜はそのまままるごとはほとんど食べません。 1日に2食きちんと食べればいいほうで、食べるときはある程度の量(子ども茶碗軽く1杯程度)を食べますが、食べないときは10口程度です。 スタスタ歩き回りイタズラも激しく元気いっぱいなのですが、体重が増えなくて心配しています。 7、8ケ月健診の際に、身長、体重経過観察。と言われました。 1才前まで身長は標準の一番下にも達していなかったのですが、1才過ぎから伸びがよく追い付いてきているように思います。 それに比べ体重が標準以下になってしまいました。 次に言葉についてです。 意味のある言葉がまだ出ません。 大人の言っている言葉はほとんど理解しているようで、「ないないして!」と言うと片付けたり、「~持ってきて」と言うと持ってきたりはしますが、自分からはなかなか話しません。 私の姿が見えないとごくたまに「ママ~」くらいです。 もうすぐ1才半健診もあり、医師にいろいろ指摘されるんじゃないかと思い不安です。 見る限りでは正常に思いますが、周りから比べると体も小さく言葉も遅いので心配です。 お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヶ月半の赤ちゃん、自分でおすわりをしない。

person 30代/女性 - 解決済み

35週0日で生まれたん10ヶ月半(修正9ヶ月半)の男の子です。 現在、両手が交互に出るズリバイ、つかまり立ち、3〜5歩くらいはつたい歩きをしていますが、遊んでいる時もうつ伏せになっているだけでなかなかお座りをしません。 大人がおすわりをさせると両手でおもちゃを持って遊べますが、おもちゃにあきるとすぐうつ伏せに戻ってしまいます。 自分でおすわりの状態に行ったところは見たことがありませんし、四つん這いになってのハイハイも2歩くらい。すぐにお腹を床につけてズリバイになってしまいます。体重や身長は平均値〜やや大きいくらいです。 おすわり自体が嫌いなのかなぁと思っていましたが、ハイハイが出来ないこともあり、だんだんと気になってきまして、、、 市の集団の10ヶ月健診で、ハイハイが出来ないことを相談しましたがパラシュート反応はバッチリ出ているので個人差と思って気にしなくていいと言われましたが、自立でおすわりが出来ないことを聞くのを忘れてしまい、かかりつけ医でもう1度健診を受けた方がいいのか迷っています。 以上の発達を受けて、先生方はどう思われますか?うちの市では1歳健診が任意なので、どちらにしても1歳健診はかかりつけ病院で受けようと思っています。 コロナが流行っていることもあり、個人差の範囲であれば1歳健診の時に相談でもいいかなと思っていますが、リハビリ等が必要なら早い方がいいのか…と迷っています。 ちなみに精神発達は、イヤイヤを物真似したり、ちょうだいと言っておもちゃをくれたり、後追いや人見知りはしています。物真似がイヤイヤだけで、パチパチやバイバイはまだなので、遅いのかなとも思いますが、、、 ご意見お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子の発語についてです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子についてなんですが未だに発語がありません。まだそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが発語どころか喃語もあまりないように感じます。何かを訴えたい時にうー!と怒ったりはするのですがそれ以外はたまにあうあう言ったりおろろろ〜と言ってみたり、、くらいで宇宙語もそんなに話していません。まだ声の出し方がわからないのでしょうか??こちらが言う言葉は少しわかってはいて椅子に座ってと言えば座るしご飯食べるよと言えばいただきますしたりしてます。ご飯食べたいということを伝えたい時にはいただきます!とアピールしてくることがあります。あとは冷蔵庫の前まで手を引かれ連れて行かれることも多いです。指さしもたまに抱っこされた状態でこっち行きたいと指差すくらいです。 動きの面では歩いており机や椅子に登ったりと活発です。 言語面に関して発達が遅れているのでしょうか?犬や猫の本を見せてワンワン、にゃんにゃんと教えようと思って見せても中々興味を示しません。名前を呼んでも理解しているのか、、ちょっとわかりません。来月1歳半検診もあるのですが不安に思ったので相談させていただきました。何かできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)