2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

1歳半の息子、言葉の発達が遅く心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半健診を受けてきました。 「体は問題なし。内面の発達が遅れているので2歳まで様子見」と言う結果でした。 息子の様子を書きますので、直ちに専門医に診て貰った方が良い状況かご教授戴けたら幸いです。 ・有意語が出ず、喃語を話す →食事中に『あち(熱い?)』『んま(旨い?)』などと言うが喃語と判別不能 ・『頂戴』『どうぞ』『持ってきて』などの指示は理解している →「お父さんに『カバンどうぞ』して?」というと父親にカバンを持ってきて渡す →「お風呂入るよ」と言うと服を脱ぎ出す ・指差ししない →極たまに犬のイラスト等を指差す つい先日公園にいた鳩を指差したが一度のみ ・親が指差した先を見ない時あり。見た方もあまり見ない ・欲しい物は指差さず持ってきて親の手に握らせる →菓子袋を開けて欲しいと母親に握らせる ・目が合い難い時がある(ほぼ合う) →一人遊びに集中していると目が合わない →至近距離で見つめると目をそらす ・歩き始めは11ヶ月。爪先歩きはしない ・名前を呼ぶと振り返る →遊びに集中していると無視 ・悪戯は親を見て楽しそうにする →関心を引きたい様子 ・好きな一人遊びはブロック積上げ、箱に物を出し入れ、ミニカーを走らせる ・散歩は手を繋ぐが、興味が強いもの(犬など)を見つけると走って行ってしまう ・人見知りはほぼ無し ・真似をする ・後追いする ・バイバイする ・よく笑う 乱文で失礼致します。 取り急ぎ発達支援センターに相談を申し込みましたが、臨床心理士の先生の診察や発達相談は現在2ヶ月待ちだそうです。 息子の様子で自閉症スペクトラムなどの発達障害を強く疑うものがあれば、2ヶ月待たずに専門病院を探そうと思っています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の怪我の原因 

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の9才の息子のことです。 小学校に入ってからよく怪我をするようになりました。 1年生の2年前に、公園の低い崖みたいな所を登っていて転び、道路に落ちて頭を打ちましたが、検査の結果、むち打ちですみました。  3年生になって、夏にマンションの階段から落ちて靭帯をおかしくして、怪我の最中にまた転んで悪くして、1ヶ月でやっと治ったと思ったら、学校で友達にぶつかったとかで頭に怪我をしたり、転んで帰って来たり。 そしてまた、今朝、登校時に6月の時と同じ状態でマンションの階段から頭から落ちて、頭を打ち足首を捻挫しました。 息子は、運動が不得意ですし、日頃から外で遊ぶタイプでもありませんし、運動神経が悪いのか、徒競走でも足も遅くいつも学年120人中でビリです。 頭が大きいので、走っていても頭が体より前になって走っているようにも思えます(つんのめっている) 靴があわないわけでもなく、眼鏡の度もあってますが、学校では校庭で友達にぶつかって何回も怪我をしたりだけじゃなく、校舎の中の階段でも転んだりします。 何故こんなに転ぶのでしょうか? 本人は2日に1回は転んだりつまづいたりしてるらしいです。 眼鏡をかけていることに関係があるのでしょうか?眼鏡のせいで視野が狭いとか。 どこか病院で診てもらった方がいいでしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

RSウイルスでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

我が家には1歳0ヶ月の男の子と4歳2ヶ月の女の子がいます。 12月16日から息子の方が熱と咳があり、18日に熱は下がり、23日の今日には少しゼーゼーゴロゴロは残ってますが大分元気です。小児科では軽い風邪で少し喘息が出てると言われています。 姉の方が19日から鼻づまり、くしゃみ、鼻水が始まり薬だけもらい飲んでいました。22日に朝から咳がひどくなり、夕方発熱。 あわてて近くの病院に走り(かかりつけではない)RSウイルス検査をしました。が陰性でした。 今は陰性だけど可能性はあるねと言われたのですか、陰性だったのは検査が早かったんでしょうか。 もともと気管支喘息もちなので、喘息なのな悩んでいます。23日の今日はおなかも痛いと言うてます。 昨日近くの小児科でもらった薬を飲みきってから、かかりつけに行ったほうがいいのか、飲みきらずとも明日かかりつけに行くべきなのか悩んでいます。 今もらっている薬もよく効いており、飲むとしばらく咳が治まります。クラレスという抗生剤もでて飲み始めているので、あれこれ薬が変わるのにも不安があります。 まだ熱は続いてます。よろしければ、アドバイス下さい。

5人の医師が回答

尿検査で潜血1+が続いています

person 50代/男性 -

57歳の男性です。 1か月ほど前に、ゆっくりと10キロ走った後の排尿時にコーヒー色の尿が出て、近所の総合病院で、尿細胞診、腹部CT検査を受診し、結果としては、「悪性腫瘍の心配は無いが、原因は分からない。経過を見ましょう。」との診断を受けました。その後、1か月後の尿検査では、また潜血1+の結果が出ました。 (高コレステロールの症状があることから、3か月ごとに血液と尿の検査を受診しておりますが、過去の記録を見ると、半年ほど前から、尿検査で潜血+-という結果も出ておりました。) 2か月前の人間ドックの際は尿検査は-で、エコーも以前から経過観察している「右腎の嚢胞」の指摘があっただけなので、特に心配していなかったのですが、先月からの尿にまつわる症状、尿検査が気になっております。このまま経過観察のままで良いのか、それとも、潜血1+が継続しているので、何か他の検査を受けた方が良いのか、先生の見解はいかがでしょう。 なお、生活習慣の変化としては、コロナ禍による運動不足で体重が以前より5キロほど増え、このままではいけないと先々月より走り始めております。そのような変化も尿検査に影響するものなのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳児が階段から落ちてしまいました

person 30代/女性 -

3日ほど前、3歳になる息子が階段から落ちてしまいました。階段はカーペットで覆われているのですが、おそらく9段くらいを落ちてしまいました。落ちたときは息子はおお泣きをして、腰を抑えていました。痛いといっていたので腰を見てみると、少し赤くなっていました。すぐに息子が大丈夫といって遊び始め、遊びは走り回ったりと普段とかわらない様子でした。2日後に、みてみるとぶつけたと思う場所が青あざになっていました。息子の様子はかわらないようで、今日みてみたら既に青あざもとても薄くなっていました。特に痛みもないようなので大丈夫だと思っていたのですが、今日学校でSpinal Cord Injuryの授業を受けとても怖くなりました。(現在、アメリカで看護学生をしています)。Spinal Cord近辺の筋肉、神経などが衝撃を受けることによって、トラウマが起こり、後に神経反応に影響がでるとのことが本に書いてあるのですが、今回の息子の件でそのような心配があるのでしょうか?息子の打った腰はL1−L4あたりにとても近いです。息子は走って遊びまわっているので、こちらのドクターにはまだ受診していません。遊びまわっているのは痛いという神経がおかしくなってしまって感覚がなくなってしまっているからなのでしょうか?一度レントゲンなどをとったほうがいいでしょうか?ご教授いただけたらと思います。

1人の医師が回答

腰痛がひどく足に痺れもあります。昨日軽いぎっくり腰と診断されましたがヘルニアではないかと不安です。

person 30代/女性 -

元々腰痛持ちで坐骨神経痛にも何度かなったことがあります。 子供が3人居るのですが2歳4ヶ月の子供と9ヶ月の子供の抱っこをする機会が多く先々週の土曜日は2歳4ヶ月の子供をたくさん抱っこして歩きました。 1週間ほど腰に軽い筋肉痛のような痛みを感じていたのですが23日に家事をしていて前かがみになったときに腰に激痛が走りお尻の骨や尾てい骨などにも痛みがありまともに動けなくなりました。 その日はできるだけ安静にしていました。 昨日起きたら少しだけ痛みはマシになっていたのですが夕方に整骨院の予約がとれたため受診しました。 昨日は左足のスネの部分にも痺れがありました。 疲労による軽いぎっくり腰だということでストレッチなどを教えてもらい帰宅し、昨日もできるだけ安静にしていました。 今日も起きたら痛みがマシになっていたのでアレルギーの薬を貰いに行ったりしたのですが順番をとるのに10分ほど立って並んでいました。 診察まで30〜40分ほど同じ場所に座り続け病院が終わってからは他の用事を済ませて帰宅し夕方お風呂に入りました。 ズボンを履いているときに再び腰に激痛が走りました。 尾てい骨付近に痛みがあり左のお尻、膝、スネ、足の甲、足の裏などがピリピリと弱めですが痺れています。 感覚はあります。 今日無理をしてしまったのが悪化の原因になってしまったのでしょうか? カロナールを服用して横になっていますがピリピリとした弱い痺れは続いたままで寝返りを打とうとしても腰に激痛が走ります。 どのぐらいの症状で整形外科へ行くべきなのでしょうか? 予約をとろうと整形外科のホームページを見たら30日まで空きがありませんでした。 また、痛みや症状を和らげるのにどんな方法があるでしょうか? 椎間板ヘルニアだったら…とかこのまま歩けなくなったら…とか不安で涙が出てきます。 カロナールを服用しましたがイブプロフェンの方が良かったでしょうか? トラネキサム酸は飲んでも意味ないでしょうか?

7人の医師が回答

右脇腹がひどく痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

50歳独身の女性です。日曜日に机を自宅2階から1階に運びました。その際腰を捻って右脇腹に違和感がありました。昨日から寝返りを打つのも辛く、起き上がるときに激痛が走ります。整形外科に通院してボルタレンをもらってきましたが、食欲があまり出ず、何か他の要因かと思っています。現在服薬としてアレロック、オノン、レキサルティ、リスミーを飲んでいます。レキサルティーは4月から服薬しているもので、8月14日の人間ドックではクレアチニンに異常値がありましたが当日がひどく暑く大量に汗をかいたため結果に影響したのではないかと考えています。現在内臓関係の異常としては脂肪肝がありますが、これはここ半年で8キロほどダイエットした結果人間ドックで指摘されたものですので肥満から来る脂肪肝と判断しています。血液検査の結果特段目立った異常値はありません。わずかに炎症反応が見とれも得られる程度ですが、これは両足にできているアトピーのジュクジュクによるものだと思います。机を運んだだけなのに突然脇腹に強い痛みが走ったので何か他の内臓系の疾患かと思いお尋ねします。整形外科ではボルタレンを処方されました。喘息持ちなのでインドメタシンは使用できません。内科を一応受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

腰痛が1週間治まりません

person 30代/女性 -

今回質問させていただきますのは、私の母(現在53才)の症状についてです。以下本人からの情報を出来る限り詳細に記載致しますが、不明瞭な点がありましたらお許し下さい。 話によると、ちょうど1週間前の10月3日、散歩中に転倒し、左側の腰をひねったそうです。その直後は特に異常がなかったものの、翌日4日にアップダウンのある道路を2kmほど自転車で走ったところ、5日に右側の腰から右太ももの外側にかけて痛み始め、その晩は痛みで目が覚めるほどの激痛があったそうです。 6日には階段の上り下りも出来なくなり、近所の診療所を受診したところ、レントゲンで背骨に棘状の何かが認められた以外は大きな異常も見つからず、筋肉痛との診断を下されました。 その場はロキソニンを処方され、しばらく様子をみるように言われたとのことですが、ロキソニンを服用しても椅子に腰掛けた際や炊事で前屈みになった際には、上記箇所にかなり激しい痛みが走るそうです。 これは筋肉痛の症状なのでしょうか?もしそうでなければ、より大きな専門病院を受診した方が良いような状況でしょうか? 何卒ご教授頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男児なんですが、4月から保育園に預けようか迷っています。今は託児所を利用しております。託児所利用は1年8ヶ月が経ちます。 託児所は息子を入れて、2人です。先生は3人ですが、1対1で関わってくれています。 保育園は4月から未満児22人を2クラスに分けて、6対1で見るため1クラスに2人の先生がつくそうです。 迷っている理由は、息子の成長がここ2、3ヶ月でグンと伸びてきたところです。 半年前は息子と外に出かけると、好奇心旺盛ということもあり、走っていろんなところに行き、呼びかけてもあまり振り返らずでした。安全なところでなら、いくら走ってても安心できるんですが、駐車場や道端でも所構わずでした。静止しようとしても話を聞いてくれず、とてもヒヤヒヤすることが多かったのを覚えています。 私自身、2人で出かけることにストレスを感じ、今年1月から発達を見てくれるというリハビリに通い始めました。 息子の特性を知り、関わり方を変えたら少しはお互いにとってストレス減にならないかなと思ったからです。 今言葉は単語が少しずつ増えてきたところで、2語はまだ話せていません。 リハビリに通い始めてからなのか、私の話すことも理解してくれる時もありますが、楽しいと思うと他ごとが入ってこず、話を聞いてくれなくなることもありますが、私自身は半年前に比べ、落ち着いて関わることができています。 リハビリの先生は、保育園を薦めています。 他の子供とも関わり合いながら、の方が息子のためにはいい、と言われました。 託児所の先生は保育園勤務もしていたことがある方達で、4月から一気に人数が増えることで、ごちゃごちゃしてる中で息子自身、先生の声が入ってこない可能性がある、と言われました。もう少しだけ、1対1で関わっていった方がいい、と。息子にとって、どちらの選択がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳3ヶ月の子の癇癪がひどいです。

person 30代/女性 -

3歳3ヶ月の娘がいます。 現在年少です。 今まで健診や幼稚園やお稽古事で特に発達に問題があると言われた事はありません。 言葉や読み書き計算、指示行動は年齢並みかそれ以上できています。 2歳代では毎日夕方頃癇癪があり、床で駄々をこねたり泣き喚く等がありました。 3歳になり落ち着いてきましたが、時々 特に幼稚園後友達と遊んだ帰り際にまだ帰りたくない等の理由をつけて泣く、怒ることがあります。 概ねしばらくするとおさまっていましたが 最近2歳代の様なひどい癇癪が見られました。 収集がつかず30分近く地面にゴロゴロして泣き喚く、大声で泣き叫ぶ、突然走ってまた怒る等です。癇癪の最中は私の言葉に耳を傾けません。収集がつかない状況ではハグも拒否します。 (普段ははぐをすると安心する様でよく抱き締めています) 自分でも訳が分からなくなっていると言いますか、悪魔にでも取り憑かれてるような様です。 普段はおとなしく、保育園では静かで話をしっかり聞くタイプですが 家では服が脱げない等うまくいかない些細な事にキレる事がしばしばあります。 (その際は上記の様な癇癪はないですがぐちぐち、グズグズ文句を言います) 1発達障害を疑った方がいいでしょうか。 2年齢的なものなのか専門の医師や療育センターに相談した方が良い事案でしょうか。 3発達障害ではない場合原因は何が考えられるでしょうか(ストレス等)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)