ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

膵臓がんの可能性について教えて下さい。

person 40代/女性 -

40才の主婦です。よろしくお願いします。 膵臓がんの可能性について教えて頂きたいです。 健康診断でCA19-9の数値が50と少し高い数値で、2ヶ月後に再検査して下さいと言われました。その時のエコー検査(あまり真剣に見てくれてない印象を受けましたが)では異常なし。 半年後に近くの病院で採血すると、同じくCA19-9の数値が50でした。 エコー検査をすると、膵頭部あたりに腫瘍らしきものがあると言われ、1週間後に造影剤のCT検査。結果は1センチ程の膨らみがあると言われ、また1週間後にMRIをしました。 結果、MRIには何も映ってないな〜と言われました。 先生が首をかしげながら、膵臓の裏側にへばりついてるような感じがするんだけど、もしかしてこの膨らみはリンパ節かな〜?と言われました。 CA19-9以外の血液検査は問題なしでした。 結局、判断は難しいので、大きな病院へ紹介します。と言われました。 はっきりとしないまま、日にちが経ち、私も不安になってきました。 質問ですが、確かにCT検査では1センチ程の腫瘍らしきものが発見されたのに、MRIでは映っていないとは何故ですか?腫瘍が小さいからですか?MRIに映らなくても膵臓がんの可能性はありますか? CTに映っている腫瘍らしきものがリンパ節の可能性ってあるんでしょうか? 膨らみがあるのだから、何かしら膵臓の病気でしょうか? 私としては、良性なのか悪性の可能性が高いのか、悪性なら早く治療を始めたいと思って焦っています。 去年の夏は異常な発汗が続き、もう更年期かな?という症状がありましたが、それ以外は何の症状も出ていません。 大きな病院へ行くまでにまた日にちがあいてしまい、はっきりしない現状に不安が募っています。 現段階の状態から、先生方はどのような病気と考えられますか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳炎の症状について

person 10歳未満/女性 -

患者は、私の姪で、9歳の女の子。(父親の許可はとってあります)経過は、一年前ほどに倒れ「てんかんではないか?」という疑いがあったが、MRIの検査で異常なし。その後も問題なし→右手の親指が動かしにくい意識がでてきた→一週間前、右手の親指が完全に動かないので病院へ(CTを撮る、一過性ではないか?との判断)→そこでインフルエンザに感染(推測)→インフルエンザで発熱。病院の待合で悪化。ろれつが回らなくなり(らりるれろが言えない)意識ははっきりしている→緊急入院。MRI、CTを撮るがわからず。造影剤入りのCTで「怪しい影がある」→小児脳外科のある大きな病院に転院。症状悪化。言語障害は「おでん」がいえない、右腕の不随意運動は更に回数が増えてきた。現在、なおも原因を検査中。意識ははっきりしている。風邪でつらそう。担当の先生は「風邪にかかったか?」と色々探りながらも、風邪の影響を一番に考えているよう。 さて、本題です。 この子はいわゆる汚部屋、ゴミ屋敷のような部屋で育っています。(母親のライフスタイルを非難するものではありません。彼女達は仲良く生活しています) 強烈に汚いです。例えば、エルサレムの難民キャンプの方がはるかに綺麗です。 このカビと埃などの影響で、この脳炎のような症状が起きることはありますか?それが原因であった際、通常の検査でわかり、正しい治療が受けられるように事態は進んで行きますでしょうか?例えば「そういう事情なら特殊なアプローチが必要なんだ!」という事はありませんか? 担当医師にはそれとなく伝えてあるようですが、少し汚い程度にしか言ってないと思います。それだけが気になります。 よろしくお願いします。 私は、”神に祈る”という行動の意味をはじめて知りました。”知る事”が恐怖への唯一の対抗策です。 教えてください。

1人の医師が回答

肺高血圧検証の為の検査について

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳、高血圧、不整脈(心房細動)をかかえています。両疾患とも60歳ぐらいからの継続で薬は服用しています。 先般階段を上るのに息苦しさを感じいきつけの循環器科内科医師に相談したところ心臓エコーを確認しようとなり、結果は以下でした。 ・心臓エコー   RA,RVの拡張、PA収縮期圧=51mmHg 中程度の肺高血圧   弁膜症 軽度のMR、中程度TR、PR   心嚢水無し この結果、肺高血圧の疑い有とのことで再度詳細検査が必要となり 経食道エコー 肺CT(造影剤有り)を受けました。 結果は以下です。 ・経食道エコー   大動脈弁:軽微なAR、AS異常無し   僧帽弁:軽度のMR   三尖弁:中程度のTR 大動脈収縮=0.6cm   肺動脈弁:軽微なPR   中隔:無傷、PFO、ASD、VSD無し   心囊液無し ・肺CT(造影剤有り)   右下肺に軽度な気管支拡張と気管支壁   左下肺に板無気肺と軽度の線維化   心肥大とRAの拡張   其の他異常無し の結果が得られ医師からは肺高血圧ではなく特に問題無しと言われました。 そこでご質問ですが  1、最初の心臓エコーで肺高血圧との疑い有(PA=51mmHg)とのことですが2回目の   経食道心臓エコーの結果ではその辺りの要素が消えているのは経食道心臓エコー   の方がより正確に結果が反映されているということでOKとの解釈でしょうか?   また経食道心臓エコーでも各弁なりが異常無しではなく軽度~中程度とのコメント   もありますがこの程度であれば通常生活に支障なしとの判断でよろしいでしょうか?  2.肺CTでも肺下部に気管支拡張とか線維化などのコメントもありますがこれもこの   程度であればOKとの判断でしょうか? 宜しくアドバイスのほどお願いします。

3人の医師が回答

左大胸筋の腫れと発熱について

person 70代以上/女性 -

76歳の母のご相談です。以前にもご相談した内容ですが、進展がありましたので、再度ご相談です。 左大胸筋の腫れと高熱を伴い、当初CRPが16と高かったため、6月28日から7月12日まで入院していました。セファゾンNa,ラクテック注、アセトアミノフェンの点滴で治療していました。4日めくらいから、左胸の腫れと痛みは5割くらいにおちついたものの、熱は37度や38度でした。 入院前にマンモグラフィ、超音波、CT,採血を行いCTと採血以外は異常なしでした。CTでは左大胸筋の盛り上がったような晴れを確認できました。 入院6日目位に再度、造影剤のCTを撮ったところ、胸の筋肉の中に滲むような出血を確認し、それが発熱の原因かもとのことでした。この日より抗生物質を変え、 セフトリアキソン、バンコマイシンの点滴で治療を行ったあと、熱が平熱から微熱に落ちつき、左胸の痛みも軽減し、腫れも引いてきたので発熱は続いていましたが、カロナールを一日4回まで服用可能と言われ、一旦退院しました。自宅療養中ですが、いまだに熱が下がらず、胸の筋肉も腫れたままで、主治医もうちは専門医がいないからがんセンターを紹介しますと言われ、今度8月1日に受診予定です。 入院先では生検やMRIはやってもらえず、紹介先の病院で検査する予定です。今後どのような検査及び治療をしていくか不安です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

HbA1c値と体重減少について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。以前、体重減少の件で相談させていただきました。 46kgあった体重が3ヶ月ほどで42kgになり、地元の病院で血液検査、尿検査、レントゲン検査をしましたが、異常なしでした。さらに41kgが欠けるくらいになってしまったので、大学病院で全身CT(造影剤)を受けましたが、結局異常なしでした。心療内科で薬やカウンセリングを受け、食事の量(ご飯を1.2倍)も増やし、42kg前後とやや回復傾向になりました。 せっかく良くなりそうだったのに…以前異常なしと診断された血液検査に疑問が出てきました。 空腹時血糖値が90、HbA1c値(NGSP値)が 5.9%。今までずっと空腹時血糖値が80〜94くらいでしたし、「HbA1cも6.2%までは正常」とあったので関係ないと思っていたのですが、ネットには境界型とかありました。体重の件と関係がある可能性はありますか?医師からは異常なしとされているのですが、そういう診断でしょうか。見落としでしょうか。 必要があれば、医師に確認したいとは思いますが、食事は減らした方がいいですか?(とはいえ、たぶん普通の量です。前は少なめだったので)または健康的に体重を増やす方法はありますか?糖質とカロリーどちらがより悪いですか? ちなみに私は昔から体質的に普通のヘモグロビンが多くその時は16.9g/dlでした。それも関係ありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

背中の右側上部から真ん中辺りの痛み 

person 50代/男性 -

発熱なし 食欲あり 体重減少なし 喫煙 酒少々  10年前に肺結核で入院 症状 1月下旬位から背中の右側上部から真ん中辺りの痛み    首を下げたり捻ったりすると痛み、四六時中ではなく耐えられない激痛でもない    右肩が凝る 左側の腰が痛い    20代から胃もたれがある 食後、空腹関係なくガスタ-10をたまに飲む 診断 1月下旬にクリニックの整形外科を受診     レントゲン異常なし     薬を処方される セレキシコブ レバミピド 湿布    1週間、様子を見るも改善されず    違和感があり別の総合病院の整形外科を受診 診断 レントゲン異常なし 採血 最低限の7項目異常なし    薬を処方される セレキシコブ    1週間、様子を見るも改善されず     自身の判断で同病院の内科を受診 胃もたれが原因かと素人判断 診断 採血 項目が15位増え且つガンの心配もしていると伝えたら腫瘍マ-カ-2項目    CT造影剤 食道から骨盤まで    腹部超音波    全て以上なし    薬 セレキシコブ    治らないようだったら整形外科を受診するようにと言われた。    最初の説明では、上記検査で異常なしの場合は胃カメラをするはずだったが、    忘れてたのか検査異常がなかったからなのか何もなしで終了。    放散痛の可能性もあるとも言われたにも関わらず。    不信感が募っています。    原因がわからないのと別の病院を受診し直すかを考えています。    その前に専門家の方からアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。                                                                       

3人の医師が回答

顎下腺腫脹について教えてください

person 40代/女性 -

今年の5月ぐらいから右の喉に違和感(飲み込んだりするとき少し痛い) がありました。8月に 耳鼻科ではスコープで見てもらいましたが特に異常ないと言われました。 その後右側上の奥歯の 痛みが強く膿が溜まる ひどい虫歯にがなったり 右側が顎関節症になったり コロナになったりといろいろありました。虫歯、顎関節、コロナ後の咳喘息 等治療して 落ち着いてきたのですが やはり喉の飲みこみ時の かすかな痛みと違和感は減りません。 内科でCTを撮りました。 違和感のあるほうの喉の顎下腺が大きいと言われました。 腫瘍かどうかは造影剤なしのCTでは 判明できないそうで 耳鼻科へ紹介されました。喉については 特に話はありませんでした。 何か顎下腺が大きくなってることと 喉の違和感は関係あるのでしょうか。 先生は 咽頭周囲膿瘍を疑って CTをとりましたが話しがないということは咽頭周囲膿瘍は可能性がないからでしょうか。顎下腺が大きいと聞いて 癌に結びつけてしまい、とても不安です。癌以外でも大きくなることはあるのでしょうか。 ちなみに2週間前から副鼻腔炎で サワシリン7日飲んでクラリシッド7日 飲んでましたが喉の違和感減らずでした。右側はひどい肩こりと 食いしばり、歯軋りもあります。

3人の医師が回答

膵管拡張、背中の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

エコーやCT画像なくすみません。 初めは8月頃にみぞおちあたりに痛みがあったため、消化器内科で胃カメラを受診しました。その結果、逆流性食道炎とのことで、その後は特に症状もなかったのですが、9月末に受けた会社の健診で、腹部超音波検査で膵管拡張があるため精密検査をするように言われました。拡張のサイズ等は記載ありませんでした。11月2日に健診結果を受け取ったため、11月4日に総合病院を受診して、CT(造影剤なし)と血液検査(食後)を行いました。検査結果を11日に聞いてきたのですが、CTの結果では、やはり膵管拡張が見られるのと膵臓全体が大きくなっているように見えるとのことでした。こちらも何ミリとかの情報はなし。血液検査では、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンなど、膵臓に関する数値が高いため、MRI検査をしましょうとのことで、20日にMRI検査を受けて、30日に検査結果の診断を受ける予定です。 症状としては、膵管拡張の診断を受け取るまでは特に意識してなかったのですが、体重が従来より2キロくらい減ってきているのがあります。また、今日になって背中に違和感があり、痛みまではいかないのですが、じんわり熱いような感じが左の肩甲骨あたりにあります。 小さな子供もいて、膵臓がんだったらと不安です。背中に違和感がある段階で予定より早めに再度病院を受診した方が良いでしょうか? また、確率論は意味ないことだとは理解してますが、現状で膵臓がんの疑いは何割くらいあるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)