アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

喉が痛くないのに痰が絡みます

person 40代/女性 -

48歳、私自身の症状です。 6日位前から、喉が痛くないのに痰が少し絡みはじめました。時々喉がかゆい感じがしてそれを抑えようとするのか、痰を出そうとするためか咳が出ます。もともと喉が弱いので風邪かなと思いましたが、その夜オンライン診療でトラネキサム酸とアンブロキソールを処方してもらい次の日夜から飲み始めて、1日様子見ましたが心配になり6/6(金)の夜に会社近くの内科・アレルギー科で診てもらったところ、最初は風邪っぽかったのかもしれないがアレルギーに変わってしまったのではないかということで、そのオンライン診療でもらったトラネキサム酸とアンブロキソールはそのまま飲み続けていいと言われ、さらに小柴胡湯加桔梗石膏という漢方を飲み始めましたが、6/7(土)は症状が落ち着いた気がしましたが、6/8(日)の夕方位から咳き込んで痰を出そうとすることが多くなった気がします。そして喉が痛くないのですが、かゆい感じの不快感があまり取れません。 関係あるかわかりませんが、外にいる時より家にいる時に症状が強く出る感じがします。また医療機関を受診した方が良いでしょうか?その際何科を受診すれば良いでしょうか? 漢方薬が後3回分あるので様子を見た方が良いでしょうか?

9人の医師が回答

子供に処方された薬の副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供がおり、最初は鼻水がひどくムコダイン、ムコサールドライシロップが処方され、そちらを飲んでから少し情緒が不安定になり始め、その後咳がで始めたためアンブロキソールとムコダインが処方されても不安定さは変わらず、現在はそこから中耳炎になってしまったため耳鼻科に行くとカルボシステイン、アンブロキソール、ワイドシリンが処方され飲ませたところ、極端に落ち着きがなくなり長期着席することも難しい状態になりました。 中耳炎のせいで三半規管の不調や体調不良に伴い不安定になっているのかとも思いましたが、一度風邪症状が緩和した時があり、薬の摂取を辞めたところぴたっと落ち着いたため、上記の薬の副作用ではないかとも感じています。 長文になり申し訳ありませんが、お伺いしたいことは、 1.薬の副作用の可能性があるかどうか 2.ある場合代替えの薬はあるものなのか 3.抗生剤以外の薬の摂取をやめてみる方が良いのか 上記3点になります。 もちろん主治医にも相談してみようとは思っておりますが、多くの先生方のご意見もお伺いできればと思いこちらに質問させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

声、喉の不調と副鼻腔炎

person 70代以上/女性 -

今月6日ごろから、熱はないが喉の痛みと咳、体のだるさがあり、孫がインフルエンザでもあったので、内科を受診。コロナ、インフルとも陰性。喉が赤いからとトランサミンを処方されましたが、それを飲んでいる間に声がでなくなりました。薬を飲み切ったあと、声は少し出るようになりましたが、痰が絡み、喉もひりひりする感じがするので、耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断され、ラスピック、アンブロキソール、デザレックス、噴霧用の点鼻薬などを5日分処方されて、飲み終えましたが、すこし軽快したぐらいで症状が残っているので、再度受診。喉に炎症があるようにおもいましたが、医師からは喉は全く問題なく、まだ副鼻腔炎が治ってないからと、レボフロキサシン、アンブロキソール、デザレックス、7日分処方。今日で飲み終えました。まだ痰なのか何か喉に落ちている感じがして、喉も声も本来の調子に戻っていません。喉や声の調子が悪いといつも副鼻腔炎といわれます。ただこんなに長びいたことはなく、また受診して副鼻腔炎が治ってないということで、同じ薬を飲み続けることでいいのか心配になってきました。抗生物質を飲み続けることもいいのか不安です。

3人の医師が回答

コロナ感染後のリレーマラソンは?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 45歳、女性です。 8月23日に発熱し、24日にコロナ陽性と診断されました。症状は発熱、咳、臭覚異常、味覚異常、発汗異常など、様々な症状が出ました。私は喘息の治療中でした。キプレスとビラノアに加えてレルベア吸入をしていました。 解熱後より、咳が出始めてから夜間は酷くなるため、呼吸器科にてメジコンとアンブロキソール、更に、吸入もエナジア吸入に変えました。しかし、痰がらみの咳が続き、今日は安静時でも気管が狭いのか息苦しさを感じます。 今も夜咳が出ます。 ただ、SPO2は99%あります。 1、この状態は喘息の悪化か、または肺炎になっている、とかはどうでしょうか? 2、来月10月8日にリレーマラソンがあります。 3kmです。チクチクと左胸の痛みもあります。 発症日から40日くらい経ちますがリスクも心配です。 見送った方がいい気もしますが…どうでしょうか?  階段昇降や買い物、入浴でも息切れあります。 マラソンへは、全然身体を作れていません。マラソン後の心不全も心配です。 コロナ感染後のマラソンは私の場合、どうでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

夕方から胸が苦しくなる。

person 40代/女性 -

夕方頃から胸が苦しくなります。 11月半ばに扁桃腺炎をして、治りかけから咳がずっと続いていました。 12月後半に咳喘息と言われ、そこから症状変わらず。 年明けの受診で、喘息かもと言われました。 咳は完全に無くならないものの現在は落ち着いてきており、夕方頃に胸が苦しい状態になります。 ぜいぜいひゅうひゅうなどありません。 息を吸っているけど、吸えてないような感覚です。 安静にしていると良くなる気がしますが、夕食の準備をしていたら苦しさが増して辛くなってきました。 座ったらまた落ち着いてきました。 今は薬は、アンブロキソール、クリアナール、デキストロメトルファン、 ロラタジン、モンテルカスト、ホクナリンテープです。 テープをして改善するようだったら喘息の可能性が高いと言われました。 二日前から貼り続けて調子良い気がしていましたが、今日は夕方から胸が苦しいです。 息が吸っても吸えてない感じ、なんどなくドキドキします。 朝〜日中はなんともないです。 これは喘息症状でしょうか。 そういえば9月にコロナになった時はこれのひどい感じで咳はないけど 横になっていないとダメな感じ、胸が苦しい感じになりました。 関係ないでしょうか。

4人の医師が回答

子供の長引く咳なにが原因?

person 10歳未満/女性 -

ダニ・ハウスダスト・スギアレルギー持ち5歳娘です。 咳が長引くタイプで気管支が弱く 去年7月風邪からの咳が1ヶ月ほど続いた際に通っている小児科で喘息かもと言われ フルティーフォーム・モンテルカスト・アレロックを貰い飲んでいました。 そこから咳が続くとメプチン吸入液を貰いネブライザーで吸入したりしていました。 鼻も弱く すぐ鼻がつまり 耳鼻科でCTを撮ったところ副鼻腔炎と言われ10月から小児科では▶︎フルティーフォームのみ 耳鼻科では▶︎アンブロキソール、カルボシステイン、オロパタジン、オノンドライシロップ 咳がでたらアスベリン 鼻が酷い時はオゼックスやクラリスを処方してもらい治療してきましたが良くなったり悪くなったりを現在も繰り返しています。 そして年末に鼻風邪をひき そこから1ヶ月ほど咳が続いています。 小児科で喉に黄色い鼻水がついてると言われ肺のレントゲンも問題なし 咳は喘息の咳じゃないんじゃない?と言われオゼックスを5日飲み、咳はメプチン吸入でしばらく様子みてと言われ オゼックスのお陰かだいぶ激しい咳は無くなりましたがやはりスッキリは治りません。 寝起き・はしゃいだ際が特に咳き込み 痰は絡んでいなく空咳のように思います。 小児科を受診してメプチン吸入初めてから1週間ほどたちますが 吸入が効いているのかは微妙です、、 ほぼ1ヶ月咳をしていて本人も辛いと思いますがこちらもこれ以上どうしたらいいかわかりません。何が原因でどうしたらいいか毎日考えています、、。 喘息の咳だとしたら咳▶︎吸入▶︎咳▶︎を1週間繰り返してよくならないことありますか??それとも副鼻腔炎関係の咳だと思いますか?ベースの小児科と耳鼻科で処方されているものがあっていないんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)