検索結果:10,000 件
4日に40度の熱がでて、5日にコロナと診断されました。7日まで39度をこえるような熱が続き、8日に37度台まで下がったのですが、今度は咳が止まりません。喉が痛く唾を飲み込むのやっとという感じです。コロナの検査は内科でしてもらったのですが、耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですか?(今は平熱です。)
9人の医師が回答
一歳半の孫がRSウィルスと診断され、保育園を一週間休み、その間 看病していました。 孫は回復しましたが、6/28 66歳の私が38度7分の発熱。 次の日には37度8分くらいになりましたが、5日たっても 37度2分くらいの微熱が続いています。 咳もかなりひどいです。受診して念のためコロナ抗原検査を受けましたがマイナスでした。 RSウィルスだろうと診断され、解熱剤と咳止めを処方されました。 レントゲンでは やはり右側の気管支に痰がたまっているとのこと。 微熱が続くのはよくあることなのでしょうか。 また 4日後にコロナワクチンの一回目の予約があるのですが、受けてよいのでしょうか。
1人の医師が回答
夫からの感染でコロナ陽性となり、高熱が3日ほど続いた後に喘息発作のような咳が続いており、味覚嗅覚がなくなり、ひどい倦怠感があります。 それでもだいぶ軽快してきたので職場に療養期間後の復帰日を相談したら、そんなにひどい咳をしていると同僚のみんなが心配すると思うので、復帰前日に抗原抗体検査をして欲しいと言われました。 私としては意味のないことのような気がするのですが、療養期間が明けたばかりで抗原抗体検査が陰性になるでしょうか? PCR検査は回復後しばらく陽性が出ると聞きますが、抗原抗体検査はどうなのかわからなくて質問いたしました。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
子供が5日間ほど熱(40°程度)、咳鼻水の症状があり病院を受診しPCR検査をした所うっすらとコロナ陽性の線が出ていました。その後熱は下がり、今度は自分が微熱(37.5°程度)を出すようになりました。子供と症状がほぼ同じで、微熱が出て2日後位に検査をしましたがコロナインフル共に陰性でした。咳、鼻水、咽頭痛、倦怠感、節々の痛みが特にひどいです。微熱が3日続いて、そろそろ下がるかなと思ったのですが、その夜急激に悪寒がして、熱を測ると38.5°ありました。咽頭痛も少し良くなりかけていたのに、え?っという感じでした。熱が続く場合、再受診した方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
1週間前から空咳があり9月30日受診してコロナ陰性マイコプラズマ陰性溶連菌うっすら陽性でサワシリンを10日分処方され服用していましたが咳が続いています 熱は最初からありませんでしたが、今日夕方から39.2℃の発熱があり、サワシリンを中止してカロナールを服用し、37.2℃です。明日また受診を 予定していますが、つづく咳と熱の原因などいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先週子どもが風邪で咳があり、3日前から私も移ってしまい、喉のイガイガ、黄色い痰詰まりが刺激になり咳が続いています。2年前にイネのアレルギー、アレルギー性鼻炎が要因で咳喘息と診断され、毎日テリルジーを吸っています。今回はアレグラとムコダインを内科でもらい、それも飲んでいます。 薬以外で痰が解消される、咳が落ちつくために出来ることや予防はないでしょうか?コロナの関係で少しの咳でも職場に復帰出来ず、毎回困っています。
7人の医師が回答
50代女です。1/14から発熱がありコロナ陽性となりました。1日目は38.7℃ぐらいまで上昇し、2日目もひどい痰が絡み、喉の痛みと38.4℃ぐらいでした。3日目はのどの激しい痛みと咳があるもののカロナール内服で37.5℃くらいまでの上昇でした。4日目は喉の痛みが少し和らいではいますが咳はあり、37.3ぐらいの微熱は続いています。5日目ですが、昨夜ひどい寝汗で4回ほど起き、37.1℃くらいです。 もともと高血圧の基礎疾患があり、内服をしています。また、コロナになってから下痢が1日4回ほどあり、咳をして反射が起きるのか吐き気もあり食欲がない状態が続いています。 体力もなくなりとても不安です。 1.このまま自宅で様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。水分はかろうじて摂っています。 2.微熱が引かず5日目でもこのような状態ですが、今のコロナの型はこのような経過を辿るのでしょうか。 3.整腸剤(ザガードやミヤBMなど)を内服したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
18人の医師が回答
5日程前から、咳が続いています。痰が絡まない空咳です。発熱はありません(35度台)。 1年程前に咳喘息と診断され、数か月で良くなったので通院や服薬を中断しています。また、例年花粉症気味で、目のかゆみや鼻づまりがあり、市販の目薬や点鼻薬を使用しています。なお、職場で先週ハワイから帰国した人が隣の席にいます。 時節柄、新型コロナウイルスも気になり、以下を教えてください。 1 新型コロナウイルスは、咳のみ先行する症例もありますか? 2 同ウイルスに感染しているとした場合、現時点では、できるだけ体を休めて免疫力を保つしか対応方法はなく、発熱が生じたら医療機関にかかるという対応でしょうか? 3 同ウイルス以外で空咳が続く原因として何か考えられますか?
3日前から37.5℃の熱と喉の痛み、頭痛があり、抗原検査は陽性でした。PCR結果待ちですがコロナ感染は間違いなさそうです。熱はほぼ平熱に下がってきましたが、咳とのどの痛みが続いています。もともと咳喘息があり、風邪などひくと咳が1~2カ月続くことはしょっちゅうです。現在は発作というほどひどくはなく、ずっと息苦しいような感じです。長引いて仕事にも支障がでるのが心配で、手元にある喘息薬を飲むべきか迷っています。手元にあるのは、フスタゾール、メジコン、コルドリン、アストミン、リン酸コデイン(ホエイ)、シングレア、アンブロキソール、麦門冬湯です。これは飲んでもいいとかありましたら教えていただけませんでしょうか。またアドエア250ディスカスがあるのですが、吸入もしてもよいのでしょうか。かかりつけ医がお休みのためこちらにご相談させて頂きました。アドバイスよろしくお願いいいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
20代女性です。先日、コロナ陽性者との接触機会後に、熱が38.7度と咳の症状があったため、耳鼻咽喉科でPCR検査を受けました。結果はコロナ・インフルともに陰性でした。 薬は ブデホル、麻黄湯、トランサミン、ラスビック、カロナールを処方されました。 その後、微熱(37.1〜37.5)が続いており、咳は初期より酷くなり、眠りを妨げられるほどになっています。 成人してから気管支喘息になった事があり、数年治療していましたが現在は治療していません。タバコは吸っていません。 肺機能や呼吸が弱いのか、呼吸器内科の肺機能テストで50代と出たことがあります。 現在処方されている薬を飲み終わっても、咳や微熱が続く場合は、また病院に行ったほうが良いでしょうか?その場合、呼吸器内科を受診したほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療