ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

産後一年。昨年3月に人間ドックを受けてから数キロの体重減少。

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2024年11月に第二子出産しました。 2025年3月にかかりつけで人間ドックを受けており、結果異常なしでした。 しかし3月には54キロ(産後の影響あり)だったのが、本日体重を測ったら48.5キロまで減っていました。 思えば育児と仕事がかなり忙しく、あまり食事を取れていませんでした。(産前より明らかに食事量減っています) 本日も、朝は食べない、昼は小さな菓子パン一個のみ、夜はごはん卵納豆のみ、間食しないという食事内容でした。 また、子どもと一緒に寝落ちしてしまい、朝食と夕食なしの時も多々あります。 しかし短期間でこれほど体重が落ちるのは今まで経験したことなく、何らかの病気が心配です。 単なる食事不足でしょうか? 受診したほうがいいでしょうか? 受診する場合、もう一度胃カメラなどやったほうがいいですか? ↓既往歴、生活習慣です。 ・喘息持ちで吸入薬使用中(呼吸器内科通院中) ・最近口内炎ができやすい ・人間ドックでは胃にハッピーポリープあり、コレステロール高い、尿蛋白±、他は異常なし ・定期的に産婦人科検診あり。子宮頚がん検診、エコー異常なし。 ・2025年9月乳がん検診異常なし。 ・2023年に脳ドック、異常なし。 ・空腹でも睡眠を優先してしまい、お腹がすいてもそのまま寝てしまうことがある。ストレスで食欲ないことも。子どもの夜泣きで睡眠も十分に取れていない。 ・もともと不安症なところがあり、内科よりソラナックスをもらっている。(毎日服用) ・眠れない、やる気が起きないとかはないですが、毎日イライラしている。

4人の医師が回答

16才娘、エビリファイ副作用、体重減少

person 10代/女性 -

16才高校1年の娘について相談です。 昨年夏にも受験ストレスから同様のうつ状態になり精神科への通院歴があります。 先週半ばに学校での人間関係トラブルから、うつになり、食事がとれなくなりました。 今週の火曜日に受診して、エビリファイ1ミリグラムの処方がされました。 元々、痩せ型で、151センチ、36キロです。 受診時には35.5キロあったのですが、エビリファイ服薬3日目の朝食後に嘔吐してしまい、この日の体重は35.0でした。この日から登校もできていません。 内科を受診し、点滴とナウゼリンの処方をしていただきました。内科では、エビリファイには食欲不振、体重減少の副作用もあるから、うつからなのか、副作用かは分からない、精神科で相談するよう言われました。 その日のうちに、精神科を受診。上記を伝えると、副作用なら1日目から嘔吐したはず、副作用ではない。体重減少がひどいので、前回は副作用がでたが、効いたので、また生理が止まる可能も高いが、ドグマチールも処方となりました。 朝夕食後 ドグマチール25ミリグラム 夕食後 エビリファイ1ミリグラム 毎食前 ナウゼリンを服用しています。 食事は、普段の3分の1から半量程度。水分も取れていて、前回のうつの時より食事量はありますが、体重減少が止まりません。今朝、バナナ約一本、ロールパン半分、卵半分ほど食べましたが、体重34.0キロでした。 精神科では、本人が行きたいなら体重が減っても通学可、BMI15を切ってきたら入院も検討と言われています。BMIが14.9になってきてしまい、少しでも体重を戻したいのですが、エビリファイを服用開始してからの減少スピードがはやく、副作用もあるのではと思ってしまいます。 この年代での精神科入院先も中々ないため、なるべく入院は避けたいのですが、エビリファイは一旦中止し、食欲の為に、ドグマチールで様子をみるというのはどうなのでしょうか。 もし、エビリファイを中止した場合、5回服用したのですが、離脱症状などの可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

男性更年期の症状でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

44歳の男性です。半年前くらいから、夜間の頻尿(夜中に1回から3回)、起床時の怠さ、日中の眠気、体重の増加(2年前に禁煙してから10キロ増加)に悩んでいます。2年前に仕事のストレスで鬱と診断され1か月休職しましたが、今はストレスもなく元気に仕事ができています。今も精神科には通院しており、トリンテリックス20ミリを一錠。不眠のため、フルニトラゼパム0,5、グービビック50を服用しています。また、高血圧と高尿酸を治療するため、フェブキソスタット10、カムシア配合LDを朝1錠服用しています。体型は身長178センチ、体重81キロ。半年前に睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けましたが、医師からまだ治療するレベルではないと言わています。アルコールは週に1回の休肝日を設けていますが、休肝日以外は、無糖酎ハイ350を4缶ほど飲みます。肝機能の数値が悪く(γfroが198、gotが38、gotが30)、内科医からはアルコールを減らすよう指示されています。また、中性脂肪が272と高く、定期健康診断でも脂肪肝と言われているため、一年前から運動や食事療法も取り入れでいますが、なかなか体重が減りません。このような状況で、夜の頻尿、浅い眠り、起床時の怠さ、日中の眠気に悩んでいます。水分を減らしたいのですが、朝から口が渇いてしまい、頻繁に水を飲んでしまいます。糖尿病を心配したのですが、血液検査で血糖は105と基準値内でした。妻からは男性更年期の症状に当てはまるところが多いように思うと言われています。精神科、内科の先生に相談しましたが、明確な解決法が分からないと言われています。このような場合、どの診療科に相談すべきでしょうか?また、何か解決するための方法はないでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

全く寝れない+食欲不振気味

person 30代/女性 -

タイトル通りですが寝れません。。 元々嘔吐恐怖症を治すため精神科に通って薬をもらってます。(モサプリドクエン酸5mm、エスシタロプラム20mm) これはすごく合っていて落ち着いていましたが、半年ほど経っていつの間にか不眠症となりました。不眠症になってから半年以上経ち、寝れなさすぎて休職中です。 (ストレス自体そんなになかったはずです。今は寝れないことがストレス) 先生に相談したところデエビゴやクービビック、ラメルテオンを処方してもらい、とりあえず数時間は寝られるようになりました。 ただここ2週間くらいで眠いのに寝れない、目が覚める、寝たら起きれない、やる気なしなどで悩み、それも1週間前に相談したところ、アリピプラゾールの追加があり、さらに寝れなくなりました。今は1時間程度寝れたらラッキーなレベルです。寝てないからなのか毎日がだるい、倦怠感や変な疲れみたいなのがあります。 瞼も重たくて眠いのか眠くないのか自分でも判断できません。(すごく寝たいけど) 他に婦人科系ですがドロエチを飲んでいまして、これに関しては数年飲んでいて特に問題ないです。 そうなると何が原因かわからず、規則正しくとか栄養をとか分かっていてもまず寝たいです。食欲も減ってきて、体重は平均より+10キロくらいありよく食べていたはずが何も食べたくないです。 そもそも寝れない時間は何をしたらいいのでしょうか。音楽は耳障りに感じるし、目を閉じてるだけは苦痛だし、かといって布団から出ると生活が乱れそうだし… なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

腎機能低下が長引いていることについて

person 30代/女性 -

ここ1年、ジャンル関係なく、些細なストレスで胃腸の調子を崩し、大量の嘔吐下痢から、脱水を起こし、腎機能低下が顕著です。具体的には、 クレアチニン1.35〜5.01 BUN25〜55 尿酸7.5〜14.0 egfr10.1〜42.3 Ccr推定値16〜43.1 このくらいのデータを遷移しています。 食欲はありますが、思うように食べられず、体重も58キロから41キロに減りました。 仕事も休職し、半年入院し、水分補給も兼ねて高カロリーの点滴をして過ごし、今は退院し、自宅で生活しておりますが、2日に1回は点滴を500ミリを3.4本しなければ、すぐにデータが悪くなります。 筋力も落ち、だるい感じが続き、外出もままなりません。 主治医は透析を避ける為には、今はこれを続けるしかない、いつか働けるようにはなるが、働くと少なからずストレスはあるだろうから、また再発するのはほぼ間違いない、持病だと思いなさいと言います。 正直2日に1回、点滴3.4本はかなり時間もかかり、負担です。 私は、持病とし、これを続けていかねばならないのでしょうか?他の治療はないのでしょうか?また、このデータは35歳の私では、悪いに値するのでしょうか?身体がだるくしんどいのは腎機能低下からもあるのでしょうか?こういった病態の予後はどのようなものなのでしょうか?脱水とはいえ、このように腎臓に負担をかけていると、腎臓にダメージは残ることはあるのでしょうか? いくら、脱水だから水分を補給しても反対にお腹を壊して下痢をしてしまい、口から補給することができません。下痢ばかりで、尿は殆どでてないです。なので、膀胱炎や尿閉にもよくなります。

5人の医師が回答

一ヶ月半続く胃部不快感について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女です。 1ヶ月半前からゲップと胸の詰まり感があります。痛みはありません。食欲はありますが、食べる量は減ったと思います。体重はもともと肥満ぎみでしたが、2ヶ月前から体調不良で5キロ痩せました。 病院でファモチジンを処方してもらい、2週間飲みましたが改善せず。  2ヶ月前から軟便と下腹部痛があり、先月〜今月にかけて色々な検査をしました。 ・簡易的な?血液検査→貧血、白血球、CRPなど異常なし ・腫瘍マーカー→CEAとCA19_9は異常なし、CA125が50で少し高め ・腹部CT(造影剤なし)→異常なし ・骨盤部MRI→チョコレート嚢胞 ・大腸内視鏡検査→ポリープ1個、チョコレート嚢胞と腸の癒着の可能性 ・2年前胃カメラで逆流性食道炎と診断、ピロリ菌はなし 体調不良や様々な検査を受けたこともありストレスかなぁと思っていたのですが中々症状が良くならず心配です。 ネットで調べるとスキルス胃がん等も出てきて、もともと強い不安症があるためますますストレスです… 上記の検査を受けた上で、もし胃がんだとしてもさすがに進行してステージ4とかではないだろうと思うのですが、どうでしょうか? また、スキルス胃がんは初期から転移するまでどれくらいの期間かかりますか? 先日胃カメラ予約しましたが来週しか空いておらず、検査を待つしかないのは分かっていますが不安です…

7人の医師が回答

8ヶ月でのAMH急減

person 20代/女性 -

28歳6ヶ月女性です。 転勤の都合で転院を繰り返していますがPCOSとの診断を受けており、月経が起こらない為、現在の病院(不妊治療専門クリニック)ではカウフマン療法で治療しています。今後、不妊治療を希望していますが現在通っている精神科の薬の減薬優先のため、不妊治療自体は延期していただいている形です。 以下、質問内容になります。 2025年1月に計測した値(転院前のクリニック) (薬で起こした月経の2日目だと記憶しています) LH 7.5 FSH 6.7 AMH 6.57 2025年9月に計測した値(現在のクリニック) (カウフマン療法での月経(出血)の5日前) AMH 4.47 (検査した項目はこれだけです) 9ヶ月程でここまで数値が変わるものなのでしょうか? 思い当たることは月経の前後で採血した時期がそもそも違うこと、体重の変化(1月から9月にかけて2-3キロほど体重減)、ストレス(8月末に人間関係の悩みにて退職)です。 もしこのままのペースで減ることが有り得るのなら減薬に時間をとるよりも、不妊治療の開始を早めなくてはいけないのでは…と考えています。 もし誤差の範囲内なら減薬を優先的にやっていきたいと思います。 この為だけに診察に行くのも不妊治療をしている方々に申し訳ないので、ネットでの質問で失礼いたします。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

7月から続く腹痛の原因

person 10歳未満/男性 -

7月から毎日腹痛が続いています。 小児科に3箇所行きました。 1箇所目触診と指からとる簡易的な血液検査、2箇所目触診のみ、3箇所でレントゲンをしましたが特に問題はなくどの病院でも悪いものを指摘される事はありませんでした。 腹痛を訴える時間が食事の前が多く(学校の給食前も)、いつもお腹が痛いからご飯を少なくしてほしいと頼まれますが、食べ始めてしまえば普通に食欲もありおかわりをする時もあります。 横になっている時も痛む事があるようです。 元気はとてもありますが、体重が一時期1kgくらい減った事があるのですが、今はまた増えて減った時より+2kgくらいになっています。 便は1日に3~4回出る時もあり、最低1回は出ていますがそれでも便秘症かな?と言われた病院もあります。 気になって便を見た事もありますが、色は薄茶色~焦げ茶くらいで普通だと思うのですが、1度ペーパーで拭いた時に血がついていたと言っていました。その時は見ていませんがお尻は痛くないと言っており、その後も気にして聞いていますが、血がついていたのはその1度だけみたいです。 もう4ヶ月以上も毎日お腹痛いと聞かされてこちらもストレスが溜まりますし、ほんとに何もないのか心配になってきます。 以上の事から症状的になにが考えられますか? レントゲンは腸とか映らないですよね? もう一度受診する必要はありますでしょうか? 行くなら小児科ではなく消化器科の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3週間続く胃痛、背中痛。胃がんの心配。

person 30代/女性 -

3週間ほど、胃痛、あわせて背中痛がありつらいです。 横になり、お腹をグッと押したり背中をマッサージしたりするとその間だけ少し楽になります。 ただ、1日の半分は胃痛と背中痛があります。 ストレスなどはあまり感じてはいませんが、胃が痛いことがストレスになっています。 2年前にも5ヶ月ほど胃痛、背中痛が続いたことがあり、胃カメラ、CT、血液検査、腹部エコーをしました。 その時は特に異常がなく、機能性ディスペプシアとの診断で、アコファイド、トリメブチン、漢方などで様子を見ましたがあまり効果はありませんでした。 ただ、半年ほどで痛みがなくなり普通に生活できるようになりました。 ですがまた最近おなじような痛みが出始め、治りません。 キリキリいたく、背中も強張って緊張しているような痛みが続いてます。 トリメブチン、アコファイドを飲んでいますがあまり効果は得られません。 寝ている間だけ痛みを感じませんが、朝起きるとまた胃痛からはじまります。 食事は関係なしに痛みます。 便はたまに下痢になりますが血便などはありません。 2年前の胃カメラで異常なしで、痛みの出るガンができてしまっていることはありますでしょうか?スキルス胃がんなどがとても怖いです。 2年前の胃カメラでは目視ではありますが、ピロリ菌もいなさそうだねとは言われました。 ピロリ菌の有無は目視でわかるものなのでしょうか? 薬も効かず、毎日痛くて、食欲も落ちて体重も減ってしまっています。 食事をしてもしなくても痛いので不安です。 胃カメラをしなくてはわからないのは重々承知しております。 どうかよろしくお願い致します。 (最後の胃カメラは約2年前)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)