トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

4歳男児 夜中のクループ咳 再受診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【経緯】 7(日)、8(月) の2日間 38.0〜39.0°の発熱とケンケン咳が出る。夜間も咳込みあり。 7(日) A病院に行き、軽い風邪と診断され、カロナールを処方される。 8(月)〜10(水) 様子を見ていたがケンケン咳が酷くなり夜中の酷い咳込みから嘔吐に至ったため、11(木)にB病院に行き、気管支炎と診断される。11(木)に処方された薬は以下の通りです。 デカドロンエリキシル カルボシステイン アンブロキソール塩酸塩小児用 トラネキサム酸 シプロヘプタジン塩酸塩 ツロブテロールテープ1mg 注 デカドロンは朝夕2回の4日分 1回10mg。そのほかは1週間分の処方 これでもまだ夜中の咳込みが酷く嘔吐でほとんど寝つけなかったので 17(水)に病気C(大学病院)にて肺レントゲンを実施。 結果は肺も気管支も問題なく綺麗とのこと。夜中の咳込みは鼻水が原因だろうとのことで、リノコート鼻用スプレーを処方される。 昨日18(木)、B病院にて吸入のため来院したところ、再びデカドロンを1日分1回15mgの処方。  7(日)から本日18(金)まで、夜中の酷いケンケン咳と嘔吐が止まりません。昼間はあまり咳はしません。 B病院にて、毎日朝夕2回吸入に通っています。 診察してもらったほとんどの医師から夜間鼻水が喉に落ちるための咳込みと言われたので、鼻吸いは就寝前も含めこまめにしています。 ちなみに息子は低出生体重児で、少し呼吸器が弱い印象です。これまでも何度か喘息性気管支炎の診断を受けています。 【相談】 1.夜間の嘔吐を伴う酷い咳込みがあるうちはやはりこまめに病院を受診するべきか? 2.今の状態で、吸入をしに毎日通院するのは適当か? 3.処方薬は適当か? 毎日の病院通いに親子共々疲れ切っております。。

4人の医師が回答

薬を処方されたが下痢が治らない

person 40代/女性 - 解決済み

先日も似た内容で質問をさせていただいたのですが、いろいろ不安になっています。 5/2喉の違和感を感じ、5/5と5/7耳鼻科にて抗生剤を処方されたものの5/8から下痢になり、時間外に薬剤師さんに相談し抗生剤の服用を中止。 5/9下痢が酷いため、2月に処方され残っていたリーダイ配合錠を自主的に服用。 5/10内科のオンライン診察を受診(熱が平熱36℃後半でこの時36.9〜37℃?と微熱なのか誤差なのかわからない熱だったためオンラインを勧められる)カロナール、トラネキサム酸、ミヤBM、リーダイ配合錠処方される。 下痢が全く良くならず、何を口にしてもトイレに走るような状況だったので不安に思いましたが、抗生剤の影響で腸内環境を崩すと長引くこともある。そのまま服用続けて。と言われました。 喉の痛みと中途半端な熱があったことからPCR検査を受けなくても良いのか質問しましたが、現在は必要な症状と思えない、また今は検査数が制限されておりもっと高熱が出たり息が苦しいような方を優先しているのでこの症状で希望しても受けられないと思うとの回答でした。 現在5/13まできっちり薬は服用して、喉の方は快方に向かいつつありますが、下痢のほうが全く何も良くなっていません。 食欲も湧かず栄養補助食のゼリーくらいしか口にできず、ゼリーを口にしても水分を口にしてもお腹がゴロゴロいいはじめトイレに走るというのをずっと繰り返しています。 水分だけはとっていると思いますが食べられず体力が落ちてしまい、寝ているばかりになってきました。 今のところ発熱はしていません。 咳も1日に数回の軽いものがありましたが、喉が治るのと同時になくなっています。 下痢はこのままリーダイ配合錠を飲んで耐えるしかないんでしょうか。 コロナについては検査は必要ないと思うと言われた時点で気にしなくても良いでしょうか。

3人の医師が回答

性感染症や細菌性膣炎であった場合、風邪で処方された薬で偶然完治する事はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと、目が回るような感覚があったため内科を受診。 ラスビック錠75mgを5日分で5錠、カルボシステイン錠・トラネキサム酸錠・カロナール錠等を処方され、その日の就寝前には喉の痛みもかなり回復し、次の日にはほぼ体調が戻りました。 しかし5日間の薬を飲み切った後すぐに酷い鼻水症状が出てきて、4~5日程かかって自然におさまっていきました。 1 薬を飲み切った後に鼻水症状が出てきたのは、単に服薬中は鼻水症状が抑えられていただけで治りきっておらず、薬が切れた事で症状が出てきたと考えるのが妥当ですか? 2 喉の痛みは性感染症だった事も考えられますか? その場合だと鼻水症状が出てくるという事が疑問だったので1の質問になったのですが、本当は性感染症による痛みで、それが処方された薬で偶然治り、その後続けて風邪をひいてしまったのか… 3 関連するのですが半年以上前からおりものが酷く悪臭になり、更年期に臭いがキツくなるという情報があったため、年齢的にそれが出てきたのかと悩んでいました。 が、今回処方された薬を飲み始めてすぐにその悪臭がパッタリとなくなり、3週間以上経った今現在も以前と同じ普通のおりものが続いています。 これは性感染症や細菌性膣炎等にかかっており、今回処方されたラスビックを服用した事で治ったという可能性はありますか? 4 逆にラスビックで治る可能性のある性感染症、またはおりものが悪臭になる病気にはどのようなものがありますか?(痛みや痒み等はありませんでした) 5 約3年前からミレーナを入れており、それにより細菌性膣炎にかかりやすくなるという情報もあったのですが、今回のような場合今は無症状でもミレーナは抜去しなくてはならないでしょうか? それとも5年経過での抜去・交換でも良いでしょうか?

1人の医師が回答

溶連菌だったのか心配です

person 10代/男性 -

14歳の息子ですが、喉の痛みから始まった風邪症状を、医師に喉に付いたバイ菌が原因と言われました。溶連菌検査ができない病院でしたので、溶連菌だったのか分かりませんでした。今は喉の痛み、鼻水も軽減し、熱もなく元気です。経過は以下の通りです。 お聞きしたいことは、 (1)この症状は溶連菌だと思いますか? (2)もしも溶連菌だとしたら、クラリスロマイシンを5日分しか処方されていないので、後遺症のリウマチ熱が心配ですが、症状が良くなっていればこのまま様子見でもいいのでしょうか? (3)7/14の朝でクラリスロマイシンの服用が終わるので、ちょっと間が空きますが、7/16に再度抗生剤を処方してもらい、服用開始すればリウマチ熱の予防ができますか? (4)耳鼻科で喉の検査をした時は抗生剤の服用後でしたので、溶連菌だったとしても陰性になりますか? (5)7/25に耳鼻科に受診予定ですが、もし溶連菌が陽性だった場合、その日から抗生剤を服用すれば、リウマチ熱の予防はできますか? 7/5 喉の痛みあり、熱なし 7/9 鼻水が出始める、36℃後半の微熱 7/10 喉の痛みあり、色の付いた鼻水が大量に出る、37℃の微熱 内科受診 喉を診て赤い、喉にバイ菌が付いていて、色々な症状が出ていると言われる。コロナ陰性。 クラリスロマイシン錠 デカドロン錠 アンブロキソール デサレックス錠 カロナール錠 メジコン錠 以上を5日分処方された。 7/11 耳の聞こえが変、匂いがしにくい 耳鼻科受診 レントゲン、聞こえの検査の結果、軽い副鼻腔炎と言われる。 喉も診てもらい炎症があると言われ、喉の検査をする。結果は次回2週間後受診時に聞く。 ガルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 サンベタゾン眼耳鼻科用液 以上を14日分処方された

5人の医師が回答

慢性単純性扁桃炎を早く良くする方法を知りたいです

person 20代/女性 -

今年の4月下旬から扁桃腺が腫れて以降、喉(リンパ節?含む)の腫れが完治しません。 徐々に腫れがひいてきて、あと少しでしたが、先週からまた喉が痛くなり始めて悪化してきているようです。 明日病院へ行きますが、どうすればよくなるのか情報をいただければと思いました。 また、性行為もしていたため性病の可能性も考えられるようでしたら、ご回答いただけますと幸いです。 以下、時系列です。 [4月中旬] 軽い喉の痛み。市販薬を服用。治らず。 [4/23] 内科を受診。カフコデ、カルボシステイン、アジスロマイシン服用後4日目に扁桃腺腫れる。 ねつは、微熱程度。 [5/1] 耳鼻科受診。サワシリン、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用後2日目にアレルギーのような反応(手と肘に赤いぶつぶつと痒みと腫れ)が出る。 [5/4] 皮膚科受診。耳鼻科で処方された薬の服用をすべて止めるよう言われる。 オロパタジン、カロナール、トローチ、オイラックスクリーム処方される。服用後のどの痛みはひかず。※ミノキシジルを触ったことが原因だと思っていたため、皮膚科を受診しました。 [5/8] 耳鼻科受診。咽頭扁桃炎と言われ、オロパタジン、ジェニナック服用も治らず。 [5/15] 体が少しだけ楽になり、腫れが少しだけひいた。 [6/1] 別の耳鼻科受診。血液検査(異常無)と溶連菌(陰性)実施。アレグラ、リカバリンカプセル、カルボシステイン服用後、再び発疹がで始めたため服用中止。 [6/8] 耳鼻科受診。慢性扁桃炎に移行しつつあるため安静にするよう言われ、桔梗等、アリナミンF服用。 [6/11] 高熱で内科受診。点滴をしてもらう。カルボシステイン、フロモックス服用後喉の腫れひかず。 [現在の状況] うがい液3回以上/日実施。たまに微熱、足首の関節痛、喉の異物感あり。

1人の医師が回答

上咽頭の痰がつらい 薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

上咽頭に塊のような痰が溜まり、なかなか吐き出すことも出来ず、痛みもあってつらいです。 現在処方されている薬と、手持ちの市販薬の飲み合わせについて教えてください。 【処方されている薬】 ・トラネキサム酸カプセル250mg 2錠3回/日 ・メジコン錠15mg 1錠3回/日 ・オラドールトローチ0.5mg 5回/日 ・レボフロキサシン点眼液1.5% 3回/日 ・カロナール500mg 頓服 【手持ちの市販薬】 ・ストナ去痰カプセル(6カプセル中 L‐カルボシステイン 750mg、ブロムヘキシン塩酸塩 12mg) 【経過】 土曜日の20時頃から嚥下の違和感と発熱。 日曜日深夜に39℃を突破し、県コロナ相談センターに電話。紹介先の医療機関でで発症から24時間経ってないので受診不可と言われる。 アセトアミノフェン服用し、10時頃37.1℃まで解熱するも、昼頃から涙と目やにが止まらず目が充血があらわれる。 月曜 9:30 発熱外来を受診。 駐車場で新型コロナの抗原検査を受け、そのまま車内で電話診察。 陰性の結果説明を受け、嚥下の違和感、結膜炎のような症状、頭痛、ほんの少しの咳と伝えると上記の薬を処方された。 3歳の息子が金曜日から結膜炎で眼科にかかっており、細菌性で感染はしないと言われたが、私にも結膜炎の症状が出たため相談したところ、再受診を勧められ、親子で診察を受けたが、ウイルス性ではないとの診断。 夜になり、嚥下の違和感が咽頭痛に変わり、咳もだいぶ出るようになってきました。 喉と鼻の間に塊のような痰が溜まり、なかなか吐き出せず、不快感や痛みもあるので出したいのですが、吐き出そうとするとむせてしまいます。 もし、飲み合わせに問題がなければ去痰薬を飲みたいのですが、いかがでしょうか。 ご指導お願いいたします。

4人の医師が回答

リンパ節炎の腫れについて

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘についてです。 2日夕方に倦怠感と頭痛、首のリンパの痛みを訴え 3日日曜日のお昼に37.6度の初熱 小児科を受診し、その頃には 左側の首のリンパ節がおたふく風邪のように腫れていました。 先生からはリンパ節炎でしょうとのことで アジスロマイシン3日分とカロナールを処方して頂き帰宅 その日の夜39度までお熱があがりぐったりしていました。 4日月曜日、かかりつけの小児科を受診 コロナの抗原検査陰性 溶連菌陰性 ウイルス性か細菌性リンパ節炎とのことで このままお薬をのんで様子見、本人が喉の痛みも訴えたのでトラネキサム酸を追加で処方して頂き帰宅。この日も38.5〜39度のお熱でぐったりしていました。 夜中熱せん妄で泣いたり怖い怖いと ギャーギャー言うのを数回繰り返したのですが、受け応えはできました。 5日に再度かかりつけ小児科を受診 血液検査でCRP値が4.99 白血球数も高かったので 抗生剤が変更になり昼まで以前のアジスロマイシンを飲んで 夜から新しくオラペネム小児用を飲んでくださいと処方していただきました。 この日も37.5度〜38.5度位のお熱で腫れもひかず、元気がありませんでした。 6日朝37.4度になり、喜んでいたものの 夕方には38.3度 腫れもひかず心配していましたが、 夜37.5 夜中に36.8度と解熱していき、 本日7日朝36.6まで解熱 お昼も36.8度と平熱になり、 口数も増えてきました。 再度かかりつけ小児科を受診 血液検査の結果、CRP値が2.9ほどに下がってきていたので、細菌性リンパ節炎でしょうと診断をうけました。 リンパ節の腫れは変わらず大きく腫れたままです。この腫れはいつ頃ひいてくるのでしょうか?お熱は下がったものの 腫れがひかないのでとても心配しています。

5人の医師が回答

溶連菌感染症で高熱が続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

東京在住、大学4年生の息子が8月中旬から37度代の熱が1週間ほど続き(症状他になし)、PCR検査2回して陰性で、解熱剤を何度か飲んで回復していたのですが、また8/31より喉の痛みがあって、昼から夜にかけて39代の高熱が出て、内科(皮膚科併設)受診し、PCR検査3回目陰性だったのですが、溶連菌感染症と診断され、内服アセモキシリン毎食後と寝る前で1cupずつ、カロナール毎食後、寝る前2錠ずつ、トラネキサム酸毎食後1錠ずつで、アズノールうがい薬とトローチをもらって内服してるのですが、なかなか熱が下がらず、39℃代の熱が続いており、今日再度受診したら、喉に膿が溜まっており、呼吸がしにくくなったら救急受診、そうでなかったら耳鼻科で膿をとってもらうように言われたようです。今日は、熱があり耳鼻科受診は出来てません。 知人の息子さんがうちの息子のように高熱が出て、耳鼻科で、咽頭炎だから高熱は仕方ない言われていたそうですがだんだん声が出にくいとか、ちょっと息が入りにくいとか言って、内科にかかったらすぐに大きい病院に行った方が良いって言われて、入院したら、結構重度な喉頭炎と言われて、喉頭がかなり浮腫っていて、ステロイドと抗生剤を数日点滴されたそうで、うちの息子も息苦しさは今のところないのですが、声が出にくく、膿が溜まっていると言われているので、知人の息子さんのように浮腫を起こして呼吸困難になり、重症化してはいけないと思い1人暮らしでもあるので、心配になりご相談させて頂きました。 内服もペニシリン系の抗生剤を内服しているのですが、なかなか解熱もしないので。 お忙しいところ、すみませんがこのままの治療を続けていて大丈夫でしょうかアドバイスして頂いたらと思います。

2人の医師が回答

hiv感染症と溶連菌について

person 20代/男性 -

1月2日に女性とコンドームなしの性行為をしたのですが、その2日後の4日に、 38.5°〜39.2の発熱 喉の痛み 倦怠感悪寒 喉に白いポツポツ 緊急外来に行き解熱剤を処方されました。 翌日の5日病院に行って溶連菌の可能性があると言われ綿棒を使った検査をして、結果は陰性と出ていたが陽性でも陰性と出ることがあると言われ、 トラネキサム酸250g10日 アモキシシリン250g10日 カロナール500g10日 を処方されました その日の昼か夜から飲み始めたので飲みきったのは16日の朝か昼だった気がします。 ですが、8日の夜と16日の夜にお酒を飲んでしまいました。 そして、17日の夜に38.2°の発熱があり その時は緊急外来の時処方された解熱剤を飲みました。 翌日18日の朝は 37.3°の発熱 前回ほどではないが喉の痛み 顎下部の左右非対称の腫れ(前回の検査の時あったかは不明) 若干の倦怠感悪寒 同じ病院にもう一度行き、コロナの抗原検査と血液検査をしたところコロナは陰性、確定は出来ないがやはり血液検査の結果を見たらebウイルスより溶連菌と言われました。ぶり返しやすい病気とは言ってたので、とりあえずまた同じ薬を同じ量処方されたので今は服薬している最中です。 仕事は体調が良くなった7日から15日まで出て18〜22日は休みましたました。18〜22日は36.7°から37.4°の体温で倦怠感が22日になるにつれて薄れていきました。 そして25日から現在仕事に出ています。 ここからは質問です。 37.4°以下の場合解熱剤は飲むべきか。 仕事中に体温が高くなったら帰るべきか (7日から度々ある)。 上記の薬とお酒はは大丈夫か(8日と16日以降飲酒なし)。 hiv感染症の初期症状の可能性はあるのか。 先生方お願いします。

2人の医師が回答

微熱が10日間、その後高熱1週間について

person 40代/女性 -

21歳の息子です。9月25日から10日間36.5度から37.3度くらいを行ったり来たりしていて見える症状は鼻水咳調子の悪い時の二重でした。本人曰く途中から喉が痛くなり微熱から1週間後の10月1日に耳鼻科でウイルス性の扁桃炎と診断コロナとインフルは陰性その後よくならず、10月4日に内科を受診、同じくウイルス性扁桃炎で、扁桃腺がパンパンとのこと。薬はトラネキサム酸とカルボシステイン、カロナール等でした。この日もコロナとインフルを検査して陰性。内科受診した10月4日から37.5度以上の熱が始まり37.5度から39度まで行ったり来たり、基本は38度くらいでした。そのため10月7日に再度内科を受診、すると、細菌かもしれないからと抗生剤とロキソニンが出ました。今日は昼間は36度台てしたが夕方から上がってきて今は38度はあります。再度内科を受診した際に大きい病院で検査する必要性を聞きましたが、扁桃炎だよ、その必要はないと言われました。さすがにここまでだととんでもない病気な気がします。酸素濃度は大丈夫で聴診もとくに何も言われていません。検査はしていないけど溶連菌ではないと言われました。この状況は可能性としてどんな事が考えられるか教えてください。悩みに悩んでいます。もう治らないのではないかととても鬱になってしまっています。食事はとれています。本人も学校に行けていません。持病はてんかんがあります。薬はイーケプラを飲んでいます。寝てる時に起こるてんかんです。起きてる時には起きたことがありません。7月の終わりに縦隔気腫という珍しい病気になり1週間で完治しました。その時に血液検査をしてとくに異常はありませんでした。こんなに治らないことが稀にあるのでしょうか?大きい病院に行けばなんとかなるでしょうか?今かかっている内科は普通だとは思いますが、頼りになるところが今なくて、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)