体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

3歳の子ども、発熱が気になる

person 乳幼児/男性 -

3歳6ヶ月の男の子です。ここ2週間弱、微妙な熱が出たり消えたりします。 経過は次のとおりです。 1/31(水) 15:00 37.7℃の発熱でお迎え 16:00 37.0に下がる 少し喘鳴あり、吸入し落ち着く 2/1(木) 9:00 37.1℃、念のため吸入 11:00 病院受診、病院の体温計で38.2℃、喘鳴なし 12:00 家の体温計で37.2℃ 汗をかいて熱がさがっている その後発熱なし 2/2(金) 9:00 かかりつけ小児科受診、病院の体温計で37.1℃、喘鳴なし、所見なし →保育園登園 2/3(土)〜2/7(水) ずっと平熱、朝のみ咳、鼻水あり 2/8(木) 9:00 36.8℃ 15:00 37.9℃ 保育園早退 16:00 37.1℃ 18:00 37.3℃ 2/9(金) 9:00 37.0℃→登園 15:00 37.1℃ 17:00 念のため小児科受診、所見なし 2/10(土) 9:00 36.7℃〜37.2℃ 13:00 37.2℃ 16:00 37.9℃ →いまここです、上がってきそうな雰囲気です。 本人は軽い喘息持ちでモンテルカストを毎日飲んでいますが、ずっと元気で走り回り、食欲もあり、水分もとれています。 ただ熱の経過が気になっており、何か考えられることがないか、火曜日まで受診できないが大丈夫か知りたいです。 1.風邪の経過としておかしくないでしょうか?  1/31(水)の発熱とここ2.3日の発熱は関連がありそうでしょうか?  2.血液検査など、検査を考えた方がいいでしょうか? 3.今後どうなれば受診した方がよいでしょうか? 4.気をつけた方がいいことや、対処法などありますか? よろしくお願いします。    

4人の医師が回答

微熱が1カ月続いています

person 30代/女性 -

こんにちは。38歳女性です。 1カ月前に、痩せてきたと相談をさせていただきましたが、その後大目に食べることを心がけていたら、徐々に体重は戻ってきました。 ただ、1カ月前から(もしかしたらそれ以上かも?)微熱が続いています。朝は36.8度、10時ごろから37.1度、午後37.3度、夜8時半過ぎる頃になると熱が下がりだし、夜10時ごろから朝までは36.8度に戻るというように規則正しく微熱と平熱を行ったり来たりしています。高温期に入ったぐらい(基礎体温をつけている訳ではないので推測です)から、午後の体温が37.5度に達するようになり、自分でも上半身のほてり、口の中が熱い感じを感じるようになりました。それでも、夜8時半ごろからは下がってきます。 1カ月前の血液検査では、CRP異常なし、他の項目もほぼ異常なし、甲状腺異常なし、肺レントゲン異常なし、子宮卵巣、乳がんも大丈夫、便潜血結果待ち(胃腸の不調は特にありません)でした。以前、膠原病も検査したほうが良いとアドバイスもいただいていたので、やはり検査しに行こうと思った矢先、37.5度に上がってから数日して、黄緑の後鼻漏が出始め、耳鼻科を受診、上咽頭が炎症を起こしていると言われ、抗生剤なしの薬を出されましたが、黄色い鼻水が増えてきたため現在メイアクト、辛夷清肺湯を服用して2日目です。膿のような鼻水、後鼻漏はほとんどなくなりましたが、今もう一度血液検査をしても、炎症反応が鼻の症状のほうから出てしまう可能性がありますよね?この微熱がほうっておいて良いのか、いけないのかもう少し調べたいのですが、鼻の症状がおさまるのを待ってからのほうが良いでしょうか? また、この微熱の原因は何が考えられますでしょうか。1カ月前と大きく変わっていたりする可能性はあるのでしょうか。心配で仕方ありません。自覚症状は、微熱と火照りだけで倦怠感等はありません。

8人の医師が回答

微熱が2週間以上続いています

person 30代/女性 -

2週間以上前から37.5前後の微熱が続いています(平熱36.8℃、症状の詳細は下記の通りです)。 新型コロナは風邪症状が長く続くと聞きました。 新型コロナの可能性は高いでしょうか? またpcr検査を受けた方が良いでしょうか? 感染者の多い都市在住のため、強く希望すれば検査を受けられるようですが、陽性だとしても軽度なので自宅療養となる可能性が高く、(検査場での感染リスクを背負ってまで)検査を受ける意味が無い気がしています。 なお外出自粛しており、自宅内で家族とも接しないよう隔離生活を送っています。 7月4日 36.8℃ ものもらいができる 7月5日 37.6℃ 喉の痛み、寒気あり 7月6〜7日 36.8〜37.5℃で熱が上がったり下がったり。喉痛、頭痛あり。 7月8日 解熱、他症状も回復 7月10日 吐き気と寒気、37.6℃ 7月11日 37.0〜37.5℃ 頭痛 7月12日 解熱 7月13日 37.0〜37.4℃ 他症状なし 7月14日 朝は平熱だが昼37.3℃ に上がって来たので受診。血液検査の結果CRP値が0.8と軽度の炎症反応あり。特に症状が無いため、自宅で様子見を勧められる。 以来、今まで朝は平熱、昼間12時頃37.5℃まで熱が上がり、夜に37.0℃前後に解熱することが続いています。他の症状は、軽い咳や喉の違和感、軽い鼻水、軽い頭痛が日によって短時間ある時もあります(症状は軽度かつ日替わり、症状が無い時もありますが )。血中酸素飽和度は97〜99と正常です。 なお近いうちに生理がくる予定なので体温が高いのもそのせいかともしれない思っています。 再度血液検査をお願いするにも病院で発熱者が集まる別室で待機となり、そこでの感染リスクを感じ二の足を踏んでいます。 長文恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)