検索結果:7,710 件
来週2ヶ月になる乳児です。 調子がいい時は寝てくれるのですが、調子が悪い時は、ギャン泣きが続きます。 抱いても何をしても泣きます。 引き泣きで過呼吸のようになり、空気をすって苦しそうにしたりして、また泣きます。 車で出るのも、1人なのでチャイルドシートでギャン泣きしてると、怖くて運転できません。 抱っこ紐をしても泣くので、どうもできません。 本当に疲れてしまいます。 泣くのも心配ですが、引き泣きで過呼吸のようになると、息ができないようで怖いです。 病院で聞いても、月齢が大きくなるとなくなると言われるだけで、本当にそれだけなのかも心配です。 どうしてあげればいいのでしょうか。 私も一緒に泣いています。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。7ヶ月の赤ちゃんが4歳のお兄ちゃんから風邪がうつって、先週から息を吸う時に『ヒッー』と音がして、咳がコンコンしだしたので、小児科にかかった所、風邪と診断されました。 次の日咳がひどくなり、苦しそうに咳き込み、息を吸うときは、アシカが鳴くような感じで、母乳を飲んでも吐いたり下痢症状が出始め、再度小児科に行きました。 クループの恐れがあると言われ、翌日も通院。 昨日より、咳がよくなったから、様子をみてと言われましたが、2日たった今も、ゼーゼーしんどそうで、咳もひどいです。 夜は特にゼーゼー言って、咳き込んだら、オエツッとして、息が一瞬吸うのに時間があり、とても不安です。 そのため、縦抱っこして、寝たり工夫していますが、本当に呼吸も咳も苦しそうです。 昨日からは、鼻水もドロドロではじめました。 熱は微熱37.2~37.7の範囲で、座薬をさすまでいきません。 ネットで色々調べると、クループや百日咳ではないかと心配しています。 でも、クループではないみたいなので、百日咳は?と不安なのですが、 明日(25日)再診なので、百日咳の検査をこちらからお願いなど出来るのでしょうか? 親からして、クループや百日咳などは見分けはつかないものなんでしょうか? 上の子にはなかったことなので、心配でたまりません。 先生方、どうぞ宜しくお願いします…
1人の医師が回答
相談なのですが、ここ最近、よく息苦しくなります。動悸もたまにします。朝起きて、出勤の地下鉄の中で座っていて息が苦しいと感じ、職場に着いて暫くすると、何やらクラッっと目眩が有ったりします。また電車の乗り換えで、階段を数段かけ上がり、走って電車に飛び乗ったりしますと、息がキレギレで暫く平静に戻りません。まるで全力疾走した後みたいに苦しくて、息も絶え絶えです。息苦しく感じるのは午前中と夜が多く、昼間は仕事中は感じませんが、帰宅する際に息苦しさを感じます。入浴中にも感じます。また、本当にたまにですが、夜、寝ている際に左の乳房の下から腕の下辺りにかけて、チクチクと痛みが有ります。でも、大した痛みでは有りません!耳鳴りも頻繁に有ります。ピーッと言う耳鳴りで、すぐに治まりますが、1日に数回有ったりします。以前はそんな事無かったです。身体も、最近は何故かすぐに疲れてしまい、その度に横になったりしています。少し横になると、かなり身体も楽になります。一度受診しようと思いますが、循環器科を優先すべきですか?この様な私の症状から、どんな病気が推測されますでしょうか?教えてください。宜しくお願いします!
3年生の男の子。 1か月ぐらい前から息がしにくい。 運動時や遊んでいる時、ゲーム中は気にならない様子。まっすぐじっと立つ、仰向けでじっと寝る、椅子に座ってじっとしている時に、息がしにくく、お腹の上のほうが気持ち悪いようです。食欲はいつも通りで、便秘でもないです。痛みも吐き気もないです。 息がしにくい時に大きくハァーと吸い込んだり吐いたりする様子もたまに見られます。クセになっている感じもあります。まっすぐ立つと息苦しいような気がするとのことですぐに両手を前ももに置いて前かがみのような姿勢を好みます。仰向けでじっとするよりは横向きになったほうが苦しくないようです。 チックのような症状なのでしょうか。 何の病気が考えられますか。 神経質になり過ぎず様子見でいいでしょうか。
6人の医師が回答
2月くらいから花粉症の薬(ビラノア)を毎日夜に1錠飲んでいます。 内科のかかりつけ医から1日3錠の薬も出してもらっていて、夜だけ3錠+ビラノアを服用しています。 昨晩21時に内科の3錠しか飲んでないような気がして21時半頃ビラノアを1錠飲んで23時には寝ました。そしたら0時頃息が苦しいような、とにかくしんどくて目が覚めました。寝ぼけていて苦しい状態の時はほぼ目が覚めてない状態だったと思います。 何か分からず寝るのも怖くて2時間ほど起きていて、そこからソファで眠いとウトウトしていて気付くと4時頃になり、寝室に戻り5時半まで寝ました。眠いのもあり普通に寝ました、苦しいこともなかったです。 夜の内服でビラノアを飲んだ記憶はないのですが(毎日のことで無意識か、誰かと話しながら飲んでた可能性も)もしかしてそこで一度飲んでいて、2錠飲んで寝たのかもしれません。その場合、過剰摂取となりあのような副作用的なことが起こりうるでしょうか?どなたかご意見よろしくお願いします。 朝は普通に起き、ご飯も食べれて仕事にもきましたが、今日病院に行った方がいいでしょうか?今晩はビラノアは飲まないでおこうと思いますが、内科の3錠も怖くてまだ飲んでいません、そのタイミングも相談してきた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
7歳の娘が日曜日あたりから咳を何度かしてて、月曜日の夕方頃に咳も頻繁に出る様になり、息が苦しいと言ってて、その日は一応寝れたので寝かせて昨日の火曜日にやはり咳も酷く肩で呼吸してる感じもあったので、病院に連れて行ったんですが、熱も病院では38度ぐらいあったので、もしインフルとかでも昨日の病院行った時に出てるから、検査してもすぐ出ないから、検査はしないと言われ酸素濃度測ったら、95〜96ぐらいでその後吸入をしてもらって、96〜97ぐらいになったので、そのまま薬をもらって帰ってきました。元々小さい頃から喘息っぽい症状で入院も何度かしたことあるんですが、今回は久々にゼーゼーして辛そうだったのと、帰ってきて熱もそんなに高くないのに嘔吐してしまって、昨日は1日中呼吸が苦しそうだったのと、咳をして痰を出した時1回だけ血も混ざってたんですが、大丈夫でしょうか??熱もそんなに高くないのに、呼吸が苦しそうだったので、肺炎?と思ったり、まさかコロナなのかな?と心配になりました。今日はとりあえず元気いっぱいで呼吸も辛そうじゃないので、とりあえずこのまま様子みて大丈夫でしょうか???
8人の医師が回答
生後三週間を過ぎ、三週間検診では異常ないと言われましたが、最近いびきをかくことがあります(息を吸うときもはくときも) 以前、こちらで寝ている時に大きな声を出し苦しそうだと相談させて頂きました。 新生児のいびきは要注意と聞きましたが専門医の先生に受診した方がよろしいのでしょうか? またその場合、小児科、耳鼻科どちらに行った方がいいのですか? 体重は三週間検診で1日平均42グラム増えているので問題はないと思いますが、苦しくて上手く母乳を吸えずに泣くこともあります。 気にしすぎかもしれませんが、いびきもする時もあるし、心配です。よろしくお願いします。
かなり、前になりますが一度質問させて頂きました。その時と同じ様な胸の痛みと言うか締め付けられると言うか、何かしら握り潰される様なチクチクする痛みが最近夜寝る前位にあります。のどもずっとネバネバしていて咳と痰が絡むのですが、出て来ません。元々後びろうがあり、喉の痛みがありますが、薬剤性肝障害があり、病院の先生は薬を出しずらいらしくて、余程の症状でない限り薬を出してくれません。昨日の夜、また左胸から肺全体位にギュッと締め付ける様な痛みが20分位続き、安静にしていたらおさまる。そんな感じです。痛みがある間は息が苦しく、大きな息をすると痛みます。小刻みに息をしている感じです。吸っても吐いても痛みます。タバコをすいので肺気腫では?とも思うのですが。
20歳女、2時間ほど前から動悸、胸の苦しさ、頭痛、寒気、息が苦しいことから吐き気がします。眠れないです。熱は先程計りましたが、36.8℃と少し高いかな?くらいです。 原因のひとつとして、女性ホルモン関係かと考えました。元々生理周期は安定していませんが、1ヶ月半来ていません。オリモノの量が多く、白っぽいです。 また、もうひとつの原因として、自律神経の乱れかなとも思いました。生活習慣が最近は悪くて、28時間飲まず食わずの日があったり、寝る時間も短くバラバラだったり、1日寝ていたりと、かなり酷い生活をしていました。また、バイトでかなり強いストレスも感じています。 昨日はストレスか分かりませんが、立っていられないほどの貧血にもなりました。 原因がハッキリとは分からず、救急車呼ぶ必要があったら不安でこちらに相談しました。教えていただければと思います。
今年の始めにアレルギー症状で鼻水が止まらなくなり喉に回った鼻水を咳払いでとっていたら今度は声が枯れてしまいました。普通に内科へ行ったら「声帯が腫れているかもしれない」と言われ炎症止めをもらいました。声は治ったんですが、最近また鼻汁過多?で外には出てこず、みんな喉に流れます。特に夜寝ているときが酷く痰みたいに蓄まると咳で起きてしまいます。そのせいか胸が苦しいときがあり息をはいたりすると咳が出たりします。以前、耳鼻科を受診しましたが副鼻腔炎などはなく「敏感なだけ」と言われました。今回、胸も苦しいし何科を受診しようか悩んでいます。やはり耳鼻咽喉科でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療