座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

強迫性障害の治療の必要性

person 30代/女性 -

元を辿ると20歳頃からこの症状が始まりました。 当時、自分が何か重大な病気なのではないかという不安から、色々な科の病院巡りを繰り返していました。無理を言って精密検査をお願いすることもあり、「先生を困らせてしまっている」と自分でも分かるくらいでした。 それ以外には、電車内や映画館などで呼吸の仕方を意識してしまい息苦しく感じ、このまま倒れたら周りの人に迷惑をかけてしまうと不安になり、さらに息苦しくなることがありました。 当時は親しい人の協力もあり、病院巡りは止めることができましたし、映画館では一番後ろの通路側に座る(すぐ退出できる状態を作る)など対策をして、徐々に症状は改善していきました。対処法が分かれば安心できました。 あれから10年近く経ちますが、当時ほどではなくとも、ふと思い出したときに急激に不安を感じてしまうときがあります。 ここ数年は手洗いが他の人よりも神経質かなという程度で落ち着いていたのですが、コロナが流行り出してからまた症状がぶり返してきたようです。 とにかく手洗いと消毒を頻繁にしてしまいます。それくらいの方が今の時期は丁度良い、という風に開き直れないくらい神経質になっていると思います。夫にも指摘されるくらいです。 今まで心療内科や精神科にかかったことはないのですが、調べる限りでは私は強迫性障害なのだと思います。 治療の必要はありますか? あまり薬は飲みたくないのですが、自分でもできる対処療法はありますか? 自分でも心配しすぎだと思います。でもやらないと気持ち悪いんです。 仕事は普通にしています。むしろ外出中の方が割り切って行動できていると思います。 家の中の方が不安が強いです。 もうこれは性格だから、と長年諦めてきましたが、さすがに最近辛くなってきました。

4人の医師が回答

120ほどの頻脈について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頻脈についての質問をさせて下さい。 たまにあるのですが、脈拍が突然なのか徐々になのか分かりませんが120ほどになり息苦しくなります。 本日も15時頃夕飯支度をしていて、なんとなく苦しいなぁと思いパルスオキシメーターで測ると酸素飽和度は98%でしたが脈がずっと100~120を行ったり来たりしていました。 行ったり来たりというのは料理をしながらなので動きを止めると100ほどに、炒めたりして動かすと115程になっていました。 息苦しさがあり、めまい失神はありませんでしたがフラフラする感じはありました。 動悸がする前に一瞬、左胸あたりがドクッと痛くなったような気がします。 それでも早く支度を済ませて休もうと思いそのまま料理は続けました。 1時間ほどして漸く落ち着いてきて座ると90くらいになりました。 その後、今は布団の中で70で落ち着いています。 このような頻脈の時はだいたい2~3時間すれば落ち着いています。 何年も前からあります。 どんな時でも割と夜寝る時には必ず60~70になっています。 今回の頻脈も病院に行った方が良かったのでしょうけど、いつも数時間たてば落ち着くことが分かっていたこと、近くには診療所しかないのでそこでいいのか?と思い行っていません。 過去に心エコーを数回、心電図、ホルター心電図などをしてもらった病院は車で1時間かかります。そして現在かなりのコロナ患者入院中。 ちなみに前にかかったのは内科で、完全予約制(出張医の)循環器内科には必要ないと通して貰えませんでした。 心エコーなど何も異常ありませんでしたが、その時は頻脈は出ていません。 私の頻脈はやはり放置していては良くないものですか? 心臓に負担がかかっていて将来に影響が出てきますか?

4人の医師が回答

喘息 最後まで息が吸えず息苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

1月19日にインフルエンザ陽性、39.1度の熱が出ましたが3日程で下がり、その後気管支から響くような痰の絡む咳が出始め、喘息の時のような息苦しさが出てきたので呼吸器科を受診、聴診で喘鳴が確認出来たとの事で喘息の診断、心室性期外収縮があるので気管支拡張剤は使えず、クラリスロマイシン錠200mg1日2回、カルボシステイン錠500mg1日3回、柴朴湯1日3回、フルタイド200ディスカス1日2回吸入を処方して頂き服用していましたが、最後まで息が吸えない(上半身を前に倒した状態で一生懸命吸って10回に1回くらい深呼吸が出来る)、少し動くとしんどくなる、座っても横になっても息苦しい状態が治らないので、再度同じ呼吸器科を受診し、まだ喘鳴があるとの事でプレドニゾロン錠5mg1日1回4錠を追加処方して頂きました。これでかなり良くなると思う、との事でしたが、上記した最後まで息が吸えない状態等が改善しません。すぐしんどくなるので殆ど家事が出来ません。最初から酸素量は十分にあり、咳は少ししか出ていませんし気管支からではなさそうです。 再度呼吸器科を受診するべきでしょうか? また、フルタイドは症状が落ち着いても吸入を続け、無くなる前にまた受診してと言われましたが、長期間ステロイドを吸入する事による副作用や、次回また発作が起きた時治りにくくなるといった事はないでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の発作と薬

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性、4年前急性心筋梗塞発症しカテーテル治療しました(薬は服用中)右冠動脈に50%の狭窄もありました。今年3月に冠攣縮性狭心症発症(アセチルコリン負荷検査で診断し確定)、狭窄も規模変わらずを確認。その後かかりつけ医(循環器)に移りました。7月まで夜間発作(胸部の強い圧迫感、心臓を掴まれた感じ、息苦しさ)が頻繁にでました。薬は色々変わりましたがベニジピン4mg1錠(朝夕)、イソソルビド20mg1錠(朝夕)、ベプリコール100mg1錠(朝夕)ニコランジル5mg1錠(朝昼夕)1錠で発作は抑えられましたが手のひらとまぶたに強いほてりがでました。またベプリコールを呑むようになり(1か月間)動悸が激しく出るのと動悸がなくても心臓のドキドキ感、少し動いただけで心臓がアップアップするようになりました。そして8月になり午前中、夕方などにに発作(胸部の強い圧迫感、息苦しさ)が4日間出るようになりました。長い時間座っている時だけです。追加のジルチアゼム100mg1錠が朝に追加になりました。ジルチアゼムは当初早い段階で投薬になりましたが動悸がはげしたので中断しましたが今回再投薬です。現在は5種類の薬とミオコール(使用頻度は30回、発作を抑える効果は緩やかでまた出る時もある)です。これだけの薬を飲んでも発作がまだ出てくるのはよくある事ですか。50%の狭窄が悪さをしているとか。 特にベプリコールは中止してほしいと思っています。長く飲み続けるのが困難と考えますが慣れるのでしょうか。主治医は継続と言います。色々な検査はしましたがまたやった方が良いですか。どうすれば良いかお教え願います。

3人の医師が回答

数ヵ月続いている【動悸、息切れ、不整脈について】

person 40代/女性 - 解決済み

※長文失礼致します。 40才女性です。 ここ最近頻繁に動悸が起きます。(甲状腺異常無し)。 2か月前、外食している時(座って普通に食べてました)、前触れなくいきなり心臓がバクバクし、息苦しく、うまく息も出来ず、動悸の早さも異常で、救急車で運ばれました。(救急車を呼ぶか悩んだりで到着するまでに2.30分かかった気がします)。 その間ずっとバクバクでした。 その後病院で色々検査しましたが特に異常がないとの事で数時間で帰宅。 日常生活では自覚症状として、頻繁に動悸が起きたり、トトンと脈が飛んだりします。(トトンとズレると言うか、ドクッと変な感じになると言うか)。 先日も車に乗っている時にトトンと脈がズレ、その直後いきなりものすごい動悸で… 両手が冷たくなり、体全体も寒く感じ、体が震え、このまま心臓が止まってしまうのではないかと本当に心配になります。 その時は2,30分位で正常に戻りました。(お守りで持っていたリーゼを飲みました) 気になったので循環器へ行き、通常の心電図、24時間のホルターを付けましたが異常は認められずでした。 ただ、ホルターを付けた時はいつもの動悸やトトンと飛ぶ脈も出なかったのです… そのような症状が出ている時に心電図が付いてないと意味がないのでしょうか?分からないのでしょうか? またいつあの異常な早さの動悸や息苦しさか出るのかと日々怖いです。 もし出た場合、とりあえずリーゼやデパスを飲めば良いのでしょうか… 循環器の先生も「心電図を見る限り悪そうなものではなさそうですね。」と、おっしゃられましたが、ホルター付けている時にいつものが出なかったので…それでも特に悪くなくほっといても大丈夫な物なのでしょうか…これだけ頻繁に動悸や脈の乱れがあるとすごく心配で。 長々と申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

動くたびに心臓の辺りがビリッとします

person 40代/男性 -

40歳の男性です。 先週、仕事による過度のストレスで 鬱状態になり、2日ほど何も意欲が湧かない状態がありました。 その後、4日ほど前から 歩いたり、ふとした動作で ドキンといよりはビリッ!とした感じが 左胸あたりから全身にかけて走るようになりました。 また 無呼吸症候群でCPAP を使用していますが 最近、アレルギー性鼻炎のためか 寝ている間にCPAP を外しており 2時間ごとに息苦しさで目が覚め、その後しばらくは全身の血の気が引くような感じがしてまた寝る、そして息苦しさで起きる の繰り返し 翌朝から、先ほどの症状が出始め 起きている間ずっとビリッとして動くのが辛いです。 一応11月頃にも似たような症状があり 循環器内科で調べたとき、 血液検査では若干コレステロール値が高いだけで、尿検査や心電図、首肩レントゲン、肺レントゲンに特に何もないと言われました。また内視鏡検査もしましたが、胃が少し荒れてる程度でした。 10年ほど前にパニック障害と診断された時も今回のような症状に似ています。 歩いたり、ふとした動作のたびに ビリッとした痺れともなんとも言えない症状が胸から全身にかけて走り不安感が拭えません 主治医からは 鼻炎薬と ロゼプラ セルトラリン 頓服でデパスを処方されていて それらを飲んでも 全く治らない感じです。 ネットで期外収縮というのがあったので たぶんそれに近いのかなと思います。 ただズキズキやギューと締め付けられるような痛みではなく、ドキン?ビリッという症状です。今日はとくにひどく 座っていても、ちょっと首を傾けたりする動作でビリっとなります。デパスなど飲んでます 気にしなくてよいのか 放っておくと落ち着いていくのか教えてほしいです。

4人の医師が回答

痰の増加と呼吸苦(喘息)について

person 30代/女性 -

ずっと呼吸器科で去痰薬をもらっていましたが、1月頃肝機能障害になってから薬も減っていました。以前よりも痰の量も減ってきたかなと思っていました。ですが6月辺りから朝起きてすぐの痰が緑色になってきました。夜だけムコソルバンカプセルになりました。10月に入り痰が増えて初めのころにその日は朝から朝から痰がへばりついてなかなか出せない感じでした。それから仕事中に少しずつ息苦しくなってまるでビニール袋に頭を突っ込んだ感じで酸素が薄い感じで息が吐けない空気が吸えない椅子にも座っていられない程でした。動けなくなって言葉も出ないしゃがみこんで少しずつ楽になりました。いつもシムビコートは朝6時と2回目は15時辺りに吸入をしたりしていましたが、12時に吸入をしました。少し楽になりました。昨日呼吸器科の受診日で先生に伝えました。主治医の先生が不在で違う先生でした。 アレルギーの有無と副鼻腔炎のことを聞かれました。 アレルギーは確か最初の検査でなかったような気がしました。喘息ではないとも言われました。 次の受診の時に副鼻腔のCTを撮ることになりました。 薬はいつものシムビコートとリン酸コデイン散、ムコソルバンの他にプレドニンが3日分 ザイザル、シングレアが出ました。アレルギーの薬は効果がなかったら止めていいと言われました。 プレドニンは飲んでみてどうなのか結果を教えてと言われました。 呼吸器科へ掛かり始めのころは急に息苦しくなるようなことはないと言っていました。 10月初めの呼吸苦は喘息の症状になるのでしょうか? 副鼻腔炎で呼吸苦になりますか? アレルギーの薬でどういう症状に効くんでしょうか? 最初に喘息を否定されたのによくわかりません。 どういうことが考えられるのか教えてください。 お願いします。

1人の医師が回答

息苦しさと気管支の苦しさ

person 40代/女性 -

10日くらい前から息苦しさがあります。呼吸が浅く最後まではこうとすると込み上げてくるようなものがあるような、吸い込むのも最後までできないような感じで、じっとしているときや食事の時に特に感じます。バタバタ動いていたり何かに集中している時には忘れているのか感じません。その症状が初めてではじめて翌日、訪問先で座って話していたら急に胸のあたりから発作的にえらくなり、五分くらいでおさまりましたが、表現しにくいえらさで、胸が痛い、締め付けられるとも違い、、不安感が強いのでパニック発作なのかなとも思いました。翌日循環器内科を受診し、短時間の心電図とレントゲンと一般的な項目の血液検査をしましたが異常なしで自律神経ではとのことでした。今回はエコーはやっていないのですが、10ヶ月前にはそちらで心エコーや24時間ホルター、心電図、レントゲン、BNp等含めた血液検査をしましたが異常なしでした。 また、そのえらさとはまた別の症状で、最近歩くと気管支が狭まって息苦しくなり、吸う時にかゆいような感じとともに咳が込み上げる症状があります。じっとしているとおさまってくるのですがその後も症状が続く時もあります。早く歩く時のほうがはっきり症状がありますがじっとしていても症状がでることもあります。 呼吸の筋肉が落ちていくような神経の病気や、重症筋無力症、肺塞栓、肺気腫や肺の線維化が進むような難病などではないか心配です。それらはレントゲンの検査でわかりますか。たばこはすいません。咳喘息みたいな症状は年に二回くらいあり、昔から呼吸がかゆくて咳がでる症状は気付くとでていた常葉町あったかと思います。 前者と後者の2つの症状、それぞれ何でしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ADHDの対処法や留意点の相談

person 30代/男性 -

ADHDの症状(+HSP)について自覚症状があり、長年悩んでおり、対応策の相談です。 以下現状です 関連書籍やネットで拾えるチェックリストでは毎度ADHDの可能性大という結論になります。 幼少期は、通信簿に落ち着きがない、忘れ物が多いと毎年書かれていました。 今は会計士として数年働いていますが、ディスカッション議事録の記録漏れ、遅刻、大事な仕事の後回しと納期遅れ、経費や公共料金支払い遅れなどが頻繁に発生し、年々状況が悪くなっております。在宅勤務でも、長いこと席に座っていられません。 数多くの部下への指示やフォローは並行してできる反面、自分がかかえているタスクを消化することができません。 昔から学業、部活、バイト、仕事などほとんどすべて最後までやりとげてきましたが、年々息苦しくなり、責任を果たせないことで自分を責め、自己肯定感が低下し、仕事を継続することが苦しくなってきました。 体の方も、会話をすると顔がピクピクしたり、息苦しくなることがよくあります。 このため、少しでも状況を改善すべく1度カウンセリングを受けたり、職場に症状の相談をしてみようと思っています。 調べる限り、改善には行動療法と薬物療法があると認識しています。 ■このうち薬について、以下の点で一般的な情報を知りたいです。 1.いつまで飲み続ける必要があるか(どの程度の期間で改善するか) 2.飲むとどれだけ症状が改善するのか 3.コストや副作用はどの程度か ■また、産業医や上司へ伝えるときの留意点があれば教えてください。 書籍だと、脳の仕組みや生活習慣が関係してるとのことで、長い付き合いとなると考えていますが、少しでも生きやすい方向に進めば幸いです。 (今も、本日納期の仕事がありながらこの相談を書いてしまっている次第です。。)

4人の医師が回答

頭痛、頭の圧迫感、ふわふわめまい、息苦しい

person 30代/女性 -

緊張型頭痛、片頭痛、ストレートネック、軽度の首ヘルニアあり、授乳中、最近気管支喘息と診断。 2年ほど前から、定期的なふわふわ目眩や原因不明の体調不良に苦しんでいました。 そんな中妊娠、出産(2人目)を経て現在4歳と6ヶ月の子育ての最中です。 出産後はふわふわ目眩だけは中々落ち着きませんでしたが産前の苦しみに比べればはるかに身体は軽く楽でした。秋口までは... 秋口に咳が止まらない症状に悩まされその頃からまた徐々に身体の調子がイマイチだったのですが、1ヶ月程前から締め付けられる様な頭痛、突然走るずきん!とした痛み、首の痛みに悩まされており、下を向くとおでこと鼻が圧迫される感じでとても気持ち悪いです。(鼻水、鼻詰まり等は一切ありません)ここ4日ほどはめまいも強く、頭痛もとにかく強い。横になったり、黙って座ってぼーーっとしていると落ち着くのですが、動き始めると、頭やおでこが圧迫され痛くとても息苦しくなります。 先日生理も始まってしまいその前らへんから徐々に悪化してきた、、、という感じです。上の子を出産した時も生理開始後から一気に体調を崩し気にならないで過ごせるようになるまで1年半もかかりました。 今回も生理が始まってから元々体調がイマイチだったのが一気に悪くなり、前のようになるのかととても不安に思ってしまいます。 何より、ちょっと動いただけで頭の圧迫感、痛み、息苦しいのが辛すぎます。 整体、鍼に半年ほど通っているのですが、最近はその成果も全く感じられなくなってしまいました。軽いストレッチはしていますが、運動は出来ていません。 これは、緊張型頭痛がただ慢性化しているのでしょうか。そこにホルモンバランスが乱れたりしているから余計過敏になっているのでしょうか、、、 出口が見つからず困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)