120ほどの頻脈について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
頻脈についての質問をさせて下さい。
たまにあるのですが、脈拍が突然なのか徐々になのか分かりませんが120ほどになり息苦しくなります。
本日も15時頃夕飯支度をしていて、なんとなく苦しいなぁと思いパルスオキシメーターで測ると酸素飽和度は98%でしたが脈がずっと100~120を行ったり来たりしていました。
行ったり来たりというのは料理をしながらなので動きを止めると100ほどに、炒めたりして動かすと115程になっていました。
息苦しさがあり、めまい失神はありませんでしたがフラフラする感じはありました。
動悸がする前に一瞬、左胸あたりがドクッと痛くなったような気がします。
それでも早く支度を済ませて休もうと思いそのまま料理は続けました。
1時間ほどして漸く落ち着いてきて座ると90くらいになりました。
その後、今は布団の中で70で落ち着いています。
このような頻脈の時はだいたい2~3時間すれば落ち着いています。
何年も前からあります。
どんな時でも割と夜寝る時には必ず60~70になっています。
今回の頻脈も病院に行った方が良かったのでしょうけど、いつも数時間たてば落ち着くことが分かっていたこと、近くには診療所しかないのでそこでいいのか?と思い行っていません。
過去に心エコーを数回、心電図、ホルター心電図などをしてもらった病院は車で1時間かかります。そして現在かなりのコロナ患者入院中。
ちなみに前にかかったのは内科で、完全予約制(出張医の)循環器内科には必要ないと通して貰えませんでした。
心エコーなど何も異常ありませんでしたが、その時は頻脈は出ていません。
私の頻脈はやはり放置していては良くないものですか?
心臓に負担がかかっていて将来に影響が出てきますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





