湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

太ももに出た紫色の内出血について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 お昼におむつ替えをしようとすると、左太ももからふくらはぎにかけて紫色の内出血が出来ていました。 触ったところ平らで凸凹はありません。 痒がったり機嫌が悪くなったりもありません。 最近変わったところで言うと、離乳食を始めたことです。 今日は十倍がゆ大さじ1、ほうれん草小さじ1、とうもろこし小さじ1を食べさせました。 月曜日ほうれん草、火曜日とうもろこし、水曜日ほうれん草ととうもろこし、そして今日もほうれん草ととうもろこしを食べさせています。 また昨日15分程私がお風呂に入っているときに大泣きしました。 お聞きしたい点は3点あります。 1. 今日新たに食べさせた物はなく、今日内出血が出た場合、食物アレルギーを疑った方がいいのでしょうか?お腹等に湿疹はなく、左太ももからふくらはぎにかけてのみなのですが、身体の一部にでることもありますか? 2. 大泣きして湿疹が出る場合もあるとネットにはありました。多くは目の周り等にでるとあるのですが、太ももに出る場合もありますか? 3. 現在発熱もなく、変わった点は湿疹のみです。病院の受診目安はありますか?

3人の医師が回答

全身にポツポツとした赤み、蕁麻疹、痒み

person 20代/女性 -

20代の女性です。 2〜3週間ほど前からポツポツとした蕁麻疹のような赤みがあり気になっています。 時系列としては、 3週間前:夕方帰宅後、膝から下のふくらはぎ全体の毛穴が所々赤くなっており、痒みあり。 両方の足にその症状がありました。その時は毛穴が赤いだけで皮膚がボツボツ盛り上がるようなことはありませんでした。  その翌日に皮膚科を受診し、梅雨だったこともあり蒸れて毛穴が炎症してるのでは、ということで痒み止めの飲み物と、尿素系?のクリームを処方いただきました。 その後、2週間前ほどにはふくらはぎの毛穴の赤みも少し良くなったのですが、今度は全身にポツポツとした湿疹?のような症状が出始めました。 翌日には両腕の肘から下、その翌日には二の腕と太ももの付け根の外側部分、数日後には背中やお尻、今はお腹の方にも湿疹が出ています。 ふくらはぎの炎症の時は皮膚が盛り上がるようなポツポツはなかったのですが、それ以外の箇所は蚊に刺されのようにポツポツと盛り上がり、赤みと痒みがあります。 ※太ももの写真添付致します。 ステロイド系の塗り薬を塗って抑えてはいるのですが、痒みの酷い箇所にぬって翌朝少し良くなったと思えば夕方にはまた赤く痒みがでたり、ほかの箇所に症状が出たりといった形です。 どういった原因が考えられるのでしょうか。 なお皮膚科ではアレルギーの検査結果待ちの状態です。 痒くて夜眠るのがしんどいです、、、

2人の医師が回答

卵アレルギーの症状ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについてです。 離乳食で黄身を徐々に増やして食べさせていたところで、先週朝8時ごろ大さじ1食べました。 その後すぐの症状はなかったので昼間は確認していなかったのですが、夕方6時過ぎお風呂で裸になった際に胸から腹部、背部にかけて赤い蕁麻疹のような湿疹がありました。痒がってる様子はありません。 翌日も赤みは軽減しましたが残っており アレルギー専門の小児科受診したところ、卵アレルギーは関係ないと言われました。とりあえずアレルギーの飲み薬?とステロイドの軟膏を塗布し数日で改善しました。 (生後4ヶ月くらいから身体に湿疹が出ることがあり、ヒルドイド保湿と湿疹にステロイドを塗布していたこともありましたが、数ヶ月前から湿疹なく保湿のみで皮膚の状態も良く過ごしており、今回の症状は以前できていた湿疹とは全く違う症状でした。) 皮膚が落ち着いたので本日の朝に同じく黄身大さじ1食べましたが、昼間は症状なく、また夕方に同じような症状で首の後ろから胸、お腹に赤い膨隆しているような症状がありました。 たまたま卵を食べた日に症状が出たのか、それとも卵アレルギーなのではないかと思っているのですが、卵アレルギーの可能性はないのでしょうか? アレルギー検査する必要はありませんか? 前回病院受診した際には、卵アレルギーではないと言われましたが心配で卵白に進むのが怖いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

湿疹が広がってきました

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘なんですが、両方の二の腕に細かくてくっついていて赤い、触るとザラザラボコボコしたかたい湿疹が出ています。先月26日に三種混合一回目を受けた時には、左腕関節を曲げた時の外側部分に少し出ていました。たぶん湿疹は予防接種の前には出ていたとは思いますが…。その頃は、お風呂で洗っていてかたい湿疹があり気が付いたのですが、よくお風呂前後に胸からお腹にかけて蕁麻疹のように赤くなるので、それと一緒かなと思いあまり気にしませんでした。。上の子も赤ちゃんの時よくなっていたので同じ敏感肌なのかな、と。でも、時間がたっても消えることはなく、しばらくすると右腕の同じ部分にも出来て、今現在は両方の二の腕全体にボコボコとでています。毎日少しずつ増えた感じです。かゆがってるようにはみえません。発熱なしです。新生児時期に乳児湿疹がひどかったので薬をぬっていましたが2ヶ月すぎた頃にはきれいになっていました。私がアトピー体質なのでもしかしたらアトピーなのかもとも思うのですが、、。今日は膝の部分にも同じ湿疹が出ていました。最近暑い日に外に出たら日焼けなのか頬に細かく湿疹がでていました。乳児湿疹と同じ薬をうすくぬったら少し良くなっていました。腕の湿疹は乳児湿疹でしょうか?接触性皮膚炎やアトピーの可能性、予防接種の副反応ということはありますか?今度21日に二回目を予定しているのですが、その前に受診したほうが良いでしょうか?受診は小児科で良いでしょうか?長々と申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)