湿疹が広がってきました

person乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘なんですが、両方の二の腕に細かくてくっついていて赤い、触るとザラザラボコボコしたかたい湿疹が出ています。先月26日に三種混合一回目を受けた時には、左腕関節を曲げた時の外側部分に少し出ていました。たぶん湿疹は予防接種の前には出ていたとは思いますが…。その頃は、お風呂で洗っていてかたい湿疹があり気が付いたのですが、よくお風呂前後に胸からお腹にかけて蕁麻疹のように赤くなるので、それと一緒かなと思いあまり気にしませんでした。。上の子も赤ちゃんの時よくなっていたので同じ敏感肌なのかな、と。でも、時間がたっても消えることはなく、しばらくすると右腕の同じ部分にも出来て、今現在は両方の二の腕全体にボコボコとでています。毎日少しずつ増えた感じです。かゆがってるようにはみえません。発熱なしです。新生児時期に乳児湿疹がひどかったので薬をぬっていましたが2ヶ月すぎた頃にはきれいになっていました。私がアトピー体質なのでもしかしたらアトピーなのかもとも思うのですが、、。今日は膝の部分にも同じ湿疹が出ていました。最近暑い日に外に出たら日焼けなのか頬に細かく湿疹がでていました。乳児湿疹と同じ薬をうすくぬったら少し良くなっていました。腕の湿疹は乳児湿疹でしょうか?接触性皮膚炎やアトピーの可能性、予防接種の副反応ということはありますか?今度21日に二回目を予定しているのですが、その前に受診したほうが良いでしょうか?受診は小児科で良いでしょうか?長々と申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師