生後2ヶ月半の女児です。
訳あって先日CTを撮った際、頭囲拡大を指摘されました。
おでこ側に1cmくらいの厚みの黒い影がおでこ左から右側にみられ(髄液なのでしょうか、1cmというのは私の目視上であり実際は異なると思います)
医師には
個性なのか、病的なものかはまだわからない
と言われました。
今後月齢健診をしていく中で
頭囲の大きさ
月齢に合う発育の状態
を医師にみてもらうよう言われました。
今後脳圧が上がった場合発育に影響があるかもしれないといわれ不安に感じています。また、頭が重いと首が座るのも遅い可能性があるとも言われました。
もしこれが個性なのであれば、時間が経つにつれて黒い影(髄液?)は減っていくのでしょうか。
今回別件でCT撮影をした際にたまたま頭囲拡大が見つかったため詳しくは教えていただけなかったのでこちらで質問させていただきました。
妊娠時は特に異常はなかったのですが
毎回のエコーは助産師が行っていたため詳しく見ていたかはわかりません。
2回、医師によるスクリーニング検査がありましたが指摘をうけたことはありません。
頭囲は成長範囲内であり
出産時32cm
1ヶ月34.9cm
2ヶ月36.4cm
です。