生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

0歳8ヶ月夜の睡眠と夜間授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月赤ちゃんです。体重は9キロ。完全ミルクです。 7ヶ月の終わり頃から夜通し寝たり寝なかったりになりました。 19時就寝の6時起きです。 夜中23時頃に泣いて起きるけどミルクを使っている間に指をしゃぶって勝手に寝ることもあります。その起きたタイミングでミルクをあげる日もあればあげない日もあります。あげなかった場合夜通し寝て夜間授乳が無しになります。 低血糖や脱水の可能性があるのなら夜間のミルクをあげたいのですがこのくらいの月齢なら夜間にミルクをあげなくても大丈夫でしょうか? ミルク、離乳食量は以下になります。 6時半離乳食130g 7時ミルク160から200 11時ミルク200 15時ミルク200 17時半離乳食130g 18時半ミルク160から200 飲む日は23時頃にミルク160飲ませます。 昼間に飲む量が足りていれば夜間授乳の必要はないと聞いたことがありますが夜中のミルクがないと最後のミルクから朝イチの離乳食まで12時間ほどあきます。生後8ヶ月で12時間空腹はまずいでしょうか? 朝起きた時の機嫌は良く、離乳食を作っている間も1人で遊んでいてくれます。 起きたタイミングでミルクをあげたほうが良いか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 長引く咳 喘鳴

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男児 体重8.3キロ 12/5 37.8度の発熱と痰絡みの咳、鼻水あり 12/6 状態変わらず 12/7 体幹部前面に湿疹。 機嫌も悪く、ミルクの飲みも悪い(ミルク+母乳で約400〜600ml/日) 離乳食は一口目で吐き戻す。 咳で睡眠も浅い。 尿回数4回 排便1回あり(少量) 12/8 湿疹少し薄くなる。機嫌悪い。 咳と鼻水は変わらず。(適宜吸引する) 12/9 解熱。咳と鼻水変わらず。 ミルク量約600m。 小児科受診し、熱と湿疹は突発性発疹とのこと。咳と鼻水に対しては、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール処方される。 12/10 熱なし。泣いた時や動いた後に、ゼーゼー聞こえる。 咳と鼻水は変わらず。 夜は少し寝れるようになってきた。 離乳食は子供用茶碗一杯分食べる。 ミルク量約700ml/日 【質問】 1.ゼーゼー音が気になるのですが、再度受診するべきでしょうか? ちなみにお薬は15日まで処方されています。 2.離乳食はあげても吐き戻すか、途中で嫌がりますが、毎日続けたほうがいいですか? 3.ネットでこの月齢だとミルクを1000ml/日は飲んだほうがいいと書いてありましたが、現在離乳食なしで600〜700ml/日ですが、問題ないですか? 4.生後3ヶ月の時にrsウイルスに感染したときも喘鳴がみられましたが、風邪症状の時は大体喘鳴が伴うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

中耳炎と抗生物質、過剰服用

person 40代/女性 -

生後八ヶ月、体重10.6キログラムの男児、中耳炎で鼓膜切開し、その間に三種類ほど抗生物質が変わっています。 鼓膜切開期 三回受診し合計11日分処方 ワイドシリン 2グラム ビオフェルミン 1グラム ムコダインシロップ 6ミリリットル 1日3回 鼻水変わらず、時おり微熱期 一回受診 メイアクト 1グラム ビオフェルミン 0.5グラム 一日三回 四日分 ムコダインシロップ 0.6グラム 一日三回 七日分 痰が喉に落ちてゼロゼロ期 一回受診 クラリシッドドライシロップ10%100ミリグラム 1グラム ビオフェルミンR散 0.5グラム ムコダインシロップDS50% 0.6グラム 一日二回 5日分 質問1 生後八ヶ月で短期間に抗生物質を複数飲んでますが、耐性菌という心配がありますが、大丈夫でしょうか? 質問2 現在、クラリシッドドライシロップを飲んでいますが、一日二回を間違えて、一日三回を繰り返し(過剰投与)、二日分飲ませてしまいました。(土曜日の午後に処方されたので、ほんらい一日二回なら、月曜日終了時には残り5包あるはずが、4包しかない―事実土曜日夕方に与えてないので、日曜日と月曜日に一日三回服用済み) 副作用や今後注意すべき点を教えて下さい。 現状として、鼻水も咳もほぼなくなり、ゼロゼロも言ってません。怖いくらい薬が効いてしまってます。体重的にも過剰すぎたのではないかと、不安でしょうがありません。夜中でもあるので朝まで待てずにご相談させていだきました。ご教示お願いいたします。

14人の医師が回答

生後7ヵ月女児 肺動脈弁上狭窄疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヵ月 女児。 先日、収縮期雑音のことでこちらに質問させてもらいました。 その後、大きな病院へ紹介され、 心エコー、心電図、レントゲンを撮りました。 結果↓ ○エコー  肺動脈弁上狭窄 疑い  流速は2.9m/s 33mmHg程  やや右心室大きめ?とのコメントあり。  小さめのPFOあり。 ○心電図 正常範囲 ○レントゲン  心臓の大きさは月齢に合った  大きさとのことでした。 特に、哺乳が悪い、元気ない、顔色悪い、体重減少等がなく、心臓も動きも良いため、2.3ヵ月後にフォローしますとのことでした。 心配もあると思うから さらに大きいこども病院への紹介書いてもいいけど、どう?と聞かれ、夫と相談し、紹介状を書いてもらうことにしましたが、 混んでおり、予約が2ヵ月先になりました。 ●肺動脈弁上狭窄 疑い  流速2.9m/s 33mmHg →これは軽度?中等度?、、どれに当たりますか?  緊急性は低いとのことですが、  2ヵ月後の受診だと不安もあります。 ●生後7ヵ月で心雑音が分かり、肺動脈弁上狭窄疑いとなりましたが、 先天性心疾患ということでしょうか? ●肺動脈弁上狭窄は、完治するのでしょうか??手術が必要になる目安(状態)はどのくらですか? ●今後の身体、心身ともに発達に影響ありますか? ●この先、こういう症状がでたら、病院へいく目安があれば教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後21日、ミルクをすぐに欲しがります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後21日の赤ちゃんを、母乳が出ないため完全ミルクで育てています。 基本は3〜4時間ごとにミルクをあげていますが、一日に4、5回、特に昼間は、1〜1時間半ぐらいしか持ちません。おむつをチェックしたり、あやしたりするのですが、やはりミルクを欲しがっています。 区役所の訪問の助産師さんに相談したところ、体重は基準以上に増えてはいるけれど、うんちもちゃんと出て元気そうなので、赤ちゃんが欲しがるだけミルクをあげて良いと言ってもらい、一日に80mlを7、8回と、数回40mlほどを後から足すということを3日間続けました。 しかし、赤ちゃんが急に便秘になり、一日何度も出ていた便も2日に一回になり、お腹が張り、よくおならも出て、苦しそうです。 ミルクの飲み過ぎでしょうか? 飲まない間隔を開けた方が良いでしょうか。その場合、赤ちゃんは泣き叫んでミルクを欲しがるのですが、我慢さして時間まで泣かすということを続けて大丈夫なのでしょうか。 赤ちゃんの体重は21日目で1kgほど増えています。 かかりつけ医で診てもらうのが一番だとは思いますが、1か月検診がまだ先のため、心配なので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの寝ぐずり、夜泣きについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になる子どもがいます。 子どもの寝ぐずり、夜泣きについて相談させて頂きたいです。 生後2ヶ月くらいから、寝かしつけで泣かずに寝たことが数回しかありません。昼寝の時は抱っこをして1時間30から2時間反り返って泣きやっと寝付きます。その後30分で起きます。最近やっと1時間ほど寝てくれるようになりました。昼寝で1時間30以上寝たことは1回もありません。 夜は寝かしつけの時に同じく1時間30から2時間泣き、その後2時間おきに起きます。夜中もそり返って泣き、授乳で寝る時もあれば、そのまま2時間近く泣くこともあります。寝るモードに入って目をつぶり、完全に根落ちる前にギャーっと泣くの繰り返しで寝付くのに時間がかかります。 布団に背中をつけようものなら、叫ぶように泣いて起きます。朝までまとまって寝たことはなく、長くて4時間です。 昼寝は1日2〜3回、夜は20時には寝室に行き、朝は7時には起こしています。離乳食はよく食べ、ハイハイ、つたい歩き、おすわりもできます。パパママなどの言葉も出ています。体重は9キロ、身長は80センチを超えています。 これは普通の寝ぐずり、夜泣きの範囲なのでしょうか?全体の睡眠時間がかなり短く、成長などに影響はないでしょうか? なにか病気などがあるからなのでしょうか?

3人の医師が回答

無呼吸

person 30代/女性 -

生後3ヶ月も半分過ぎた赤ちゃんです。 昨日の夜中から、無呼吸がありなかなか寝つけません。 長くて7秒も無呼吸になり、モロー反射のように起きてしまい、本人もビックリしている様子です。 それを繰り返して最後には大泣きして起きてしまいます。 また寝ている最中に、頭を左右に動かしたり、体をくねらせ起きてしまうこともあります。 正期産2300gの低体重児で、新生児の頃から睡眠時にフフンと時折、呼吸の乱れがあり今もあります。 無呼吸もたまにありましたが、こんなに酷い状態ではありませんでした。 また、生後24日から今日に至るまで鼻づまりが酷く、自力で排出しても1日もたずまた詰まります。 鼻づまりがあると、授乳時にむせこみやすいです。 (ただ母乳はかなり出が良すぎるので、そのせいも大きいと思います。) 早急に病院へ行ったほうが良いでしょうか? モロー反射みたいなものも気になります。 もう無くなっても良い頃かと思います… とにかく心配で、私も眠るのが怖いです。 何かの病気でしょうか? 風邪は一度も引いていません。 起きてる時はお喋りしたりニコニコしたり、手足を動かして元気です。 ただ親指の山の付近が、1ヶ月前から少し青紫っぽくなっています。 健診時に相談したのですが、検査もなく問題ないと言われてしまいました。 チアノーゼとか心臓が悪いのでしょうか… 先日、BCG接種もしてしまい不安です。 かなり長くなり申し訳ございません。 ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)