生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

下垂体腺腫 メニエール めまい

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 約7年前に月経不順による血液検査の結果プロラクチンが130と高くMRIを明けました。 結果的には下垂体腺腫による高プロラクチン血症ということでした。 腫瘍の大きさはとても小さくて薬で抑えて手術するレベルではないとのことでした。 カバサールを服用するとプロラクチンの値が下がり、月経と排卵が起こり第一子を妊娠。出産しまして3年半ほどあけて同じように、カバサール服用後に第二子を妊娠出産しました。 とくに下垂体腺腫による症状は月経不順以外なかったのですがここ2週間めまいがひどいです。 耳鼻科を、受診したところ両耳低音が聞こえてないとのことでメニエールと診断されました。 授乳中ということもありお薬はイソソルビト70のお薬を朝晩10日ほど服用してます。 しかしめまいが一向に良くなりません。検査では耳の低音の指摘がありましたが、閉鎖感や聞こえにくさは今の所日常では感じてません。 このお薬はすごく効くからね!と言われ処方通り飲んでますが全然良くならないめまいに困ってます。 薬をのんで10日ですが、メニエールでこんなにめまいが続くことはありますか? またこのめまいが、メニエールではなく、下垂体腺腫が原因の可能性はありますか? 脳のMRIも最初に撮影してから全く撮ってません。 耳鼻科から脳外科への紹介状を書いてもらおうと思いますが適切でしょうこ? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

癌の転移?

person 40代/女性 -

2月位から腰の背中側が痛くなり車から降りるときなどズキンと痛んだりしていました。3月、腰痛、腰や背中下の方がズシンと重くなり、下腹部痛などもあり、婦人科、内科、整形、でみてもらって。婦人科は組織診までやって癌ではないとのこと。内科で腹部CT検査で憩室炎。整形、腰椎MRIで異常なし。憩室炎で抗生物質を一週間。4月、胃や背中など痛くなることがあり。胃カメラ。十二指腸潰瘍の治りかけ!4月に鼻の奥に黄色い鼻が少し溜まるので耳鼻科。2月に右顔面が痛くなりCT検査で副鼻腔炎。服用の薬、ムコスタエクセラーゼ、レベニンS、ネキシウム、アレグラ、ロキソニン、クレストール、アクディーム、カルボシステイン、クラリスロマイシン。今は左側腰痛、左側外側大腿骨?痛左側臀部、太もも痺れ。4月中旬、左半身顔から腕、腰、太ももに軽い痺れが3日ほどあり。腰椎がものすごく痛くなり、翌日点滴をしたり、とくに左側骨盤の上の方の骨、左側足の付け根の出ている部分大腿骨?左太ももの痺れ?痛み左骨盤上の横っ腹などが毎日、一日中痛いです。痛くないときはありません。下腹部もたまに痛きなります。リリカカプセルを1日二回飲んでいます。腹部CTで骨盤や大腿骨?内臓、あたり全部みてるのだから、転移とかないし。と家族には言われますが、痛みがあるので、不安でしかたありません。2ヶ月まえから今でも右乳房に痛みがあり、4月初めマンモグラフィー異常なし、エコーちょっとなにかあるとかで、生理後3日でまだ乳腺の腫れかもとのことで、後日エコー再検査予定。ネットで、左側腰痛はよくないことがたくさん書いてあり怖いです。先生も1ヶ月以内に検査しているのでとことで、リリカカプセル二週間分出してくれましたが。毎日不安で、転移や何か悪いものがある気がして。いろいろ検査して、もらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?この痛みは何でしょうか?

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の急な発生について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月たまたま内科で実施した腹部MRIで子宮になにかあるかもと言われて婦人科受診し、超音波検査をしたところ特に異常なく月経直前だったことから「卵巣が少し腫れていたのかも。超音波はきれいです」と言われました。 その後11月に職場の子宮がん検診時にも併せて超音波検査を行い異常なしでした。 今月13日から月経が始まりその直前から右下腹部の鈍痛があり、月経中もいつもより痛みが強く鎮痛剤を何度も使用、月経7日目にあたる昨日は朝37.3℃の微熱と右下腹部痛もあり婦人科を受診しました。 超音波検査の結果右側に3.2センチ×4センチのチョコレート嚢胞があると言われ、微熱と腹痛はこのせいだとの事でした。まだ手術適用ではないので3か月後にまた来て下さいと鎮痛剤の処方がありました。 伺いたいことは 11月からたった半年でそのような大きさのものができるのでしょうか?ということです。 ネットで調べると腫瘍マーカーを調べている方が多かったのですがその話は一切出なかったです。 急激に大きくなっているとなると悪性の可能性などはないのでしょうか? 月経8日目の今日も右下腹部の鈍痛は持続しており、今まで月経痛は2,3日目のみだったので不安です。

4人の医師が回答

左手のひら、左足の痺れや左背中から肩や脇にかけての痛み、胸の間の骨の痛みや違和感、胃の痛み。

person 20代/女性 -

症状が色々ありまして不安で ご相談させて頂きたく送りました。 1.(左手のひら、左足の痺れ) (左背中から肩や脇にかけての痛み) この2日前から、左手のひらや指先 左のふくらはぎから足先にかけて 軽い痺れがたまにあります。 少し違和感くらいで一時的に収まります。(1回につき約1時間程度で) それが一日に何度かきます。 右頭上あたりがぼわーんってしたり 関係あるのか分からないのですが たまに感じることもあります。 昨日の夜ふと、両サイドの手のひらの血管の青色が手首の方からくっきり見えてると思い不安になりました。 左肘の付け根から腕にかけて鈍痛がたまにあったり、左背中(心臓の裏あたりから肩甲骨あたりの痛み。左肩の痛みや、左首のつけね当たりが痛かったり、左顎の痛み、左脇下から左腕にかけての痛みや圧迫感が周期的に来ます) 去年の5月くらいに頭のMRIはしましたが異常なし 2.(胸の間の骨の痛みや違和感 (胃の痛み) 一ヶ月前から胃やみぞおちの痛みがあり左の小腸あたりが一日に数回いたむ。 (去年7月胃カメラで胃腸炎、ピロリ菌除去1回実施、逆流性食道炎と診断あり。去年9月大腸カメラで、大したことは言われず、去年8月エコーを撮った際、小腸が左側拡張してるとのこと。) 胃の痛みから左胸の痛み、脇の下の痛み、胸の間胸骨部の痛み押すのもいたむ。寝てる時に痛くて目覚めたり 1時間ごとに目が覚める。不眠気味。 胃の痛みや胸の痛みの際 背中の痛みや腰の痛み、胃の裏の痛み、 胃の左横や右横が痛くなる。 (あくまでもどの痛みも波がある状態) 尚、昨日の朝から生理になりました。 元々低血圧で、貧血気味です。 今、関節炎リウマチの治療中の 25歳女性です。 不安が多く。 このリウマチも含めて全て治したいのですが、全然治らなくて。 不安でご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

診療情報提供書を渡すタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

診療情報提供書を先生に渡すタイミングについて、ご相談いたしたく、流れは下記のとおりです。 2001年 : 子宮肉腫の疑いで、A大学病院で子宮筋腫核出手術、術中の病理診断で子宮筋腫の診断、そのまま核出手術となる。 2001年~2005年 : A大学病院で術後通院 通院中、子宮筋腫再発、ただ、年に一回の検診で大丈夫とのことで完了 2006年~2012年春 : 検診をかねて、家の近くの B大学病院を受診、半年に一回の経過観察。2012年春に全摘の手術をすすめられたが、決心できず、そのままに。 2012年春~2015年12月 : A大学病院を受診。本当に全摘手術をしたほうがよいか相談をかねて受診。A大学病院では経過観察で大丈夫となり、半年に一回の経過観察で通院。 2015年春~ : B大学病院で、消化器内科受診。上部・下部の内視鏡をしたところ婦人科受診をすすめられ、3年ぶりに受診。MRI をとった結果、全摘手術をすすめられたが決心できず経過観察に。ただ途中不正出血があり 子宮頚部、体部の検査をし結果異常はなかったのですがその後も同じタイミングで不正出血がありました結果、来年の 4月下旬に全摘手術をすることに決まりました。1月から手術前の治療(生理をとめる治療)が始まります。 2015年12月 : A大学病院を受診の時、夏に B大学病院で検査をしたこととその理由を話しましたが A大学病院でも同じ検査をし結果異常なし。次の予約をいれる時に、B 大学病院は家からも近く婦人科以外にも受診している科があることを話し、これからは B大学病院で一本化したいことを相談しましたところ文書を書いてくださるとのことになりました。 診療情報提供書は、B大学病院での次の受診日、つまり手術前の治療開始日の 1月受診の際に渡すか、あるいは、その 1月の受診前(治療開始前)に渡しに行ったほうが良いのか、迷っております。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

46歳、子宮筋腫で子宮卵巣全摘手術

person 40代/女性 -

46歳・独身子なしです。 39歳〜41歳で更年期障害で重度めまい(E2は221)、44歳でE2が50まで低下を機にホルモン補充治療開始。 昨年45歳で胸の葉状腫瘍で手術。病理検査結果は癌でないが、再発防止でホルモン補充不可になり今年の1月まで8ヶ月間 毎日子宮に痛み。突然ホルモン補充を辞めたのが原因と言われる(11月でE2が5未満) 今年2月〜3月→突然子宮の痛みが消えるが頻尿・膀胱炎・鼠径部の痛みが出る。 今年3月に不正出血があり子宮頸癌と体癌の細胞診→両方陰性だが子宮内膜に厚みがあり子宮体癌の組織診→陽性で子宮内膜増殖症の単型。 また9cmの筋腫1つと小さな筋腫3つ。MRI検査結果は肉腫でないと思うが ・10cmを超えると癌化する恐れがある ・閉経しているのに筋腫が小さくなってない ・今後の人生の為 子宮全摘手術を勧めらる。 紹介状の病院では「癌でも子宮内膜増殖症の異型でもなく手術はどちらでも良い。手術しないなら子宮内膜増殖症の治療を行い筋腫は年単位で小さくなるのを待つ。手術なら開腹手術で子宮卵巣卵管全摘出。46歳だがE2値が5未満なので体は老齢期で卵巣を残す意味はない。手術するかどうか自分で決断して下さい」と。 一応手術の予約を入れ4ヶ月待ち中。キャンセル可。 悩んでいる点は 今 子宮の痛みも不正出血もなく、ホットフラッシュと軽いめまいが月数回ある以外の症状がない状態で ・手術がしたほうが良いか? ・卵巣・卵管も取らなければならないか?(卵巣を取り体調が悪くなった場合、葉状腫瘍再発防止でホルモン補充不可と言われているので不安) ・周りの乳癌手術した人は癌再発予防で卵巣を取らず生理もありE2値も高い。私は葉状腫瘍で癌でないがホルモン補充やエクオールも無理か? 子宮より鬱病が辛い状況です。ご意見宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)