Q

診療情報提供書を渡すタイミングについて

質問者:イタリー さん
通報する

診療情報提供書を先生に渡すタイミングについて、ご相談いたしたく、流れは下記のとおりです。
2001年 : 子宮肉腫の疑いで、A大学病院で子宮筋腫核出手術、術中の病理診断で子宮筋腫の診断、そのまま核出手術となる。
2001年~2005年 : A大学病院で術後通院 通院中、子宮筋腫再発、ただ、年に一回の検診で大丈夫とのことで完了
2006年~2012年春 : 検診をかねて、家の近くの B大学病院を受診、半年に一回の経過観察。2012年春に全摘の手術をすすめられたが、決心できず、そのままに。
2012年春~2015年12月 : A大学病院を受診。本当に全摘手術をしたほうがよいか相談をかねて受診。A大学病院では経過観察で大丈夫となり、半年に一回の経過観察で通院。
2015年春~ : B大学病院で、消化器内科受診。上部・下部の内視鏡をしたところ婦人科受診をすすめられ、3年ぶりに受診。MRI をとった結果、全摘手術をすすめられたが決心できず経過観察に。ただ途中不正出血があり 子宮頚部、体部の検査をし結果異常はなかったのですがその後も同じタイミングで不正出血がありました結果、来年の 4月下旬に全摘手術をすることに決まりました。1月から手術前の治療(生理をとめる治療)が始まります。
2015年12月 : A大学病院を受診の時、夏に B大学病院で検査をしたこととその理由を話しましたが A大学病院でも同じ検査をし結果異常なし。次の予約をいれる時に、B 大学病院は家からも近く婦人科以外にも受診している科があることを話し、これからは B大学病院で一本化したいことを相談しましたところ文書を書いてくださるとのことになりました。

診療情報提供書は、B大学病院での次の受診日、つまり手術前の治療開始日の 1月受診の際に渡すか、あるいは、その 1月の受診前(治療開始前)に渡しに行ったほうが良いのか、迷っております。

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、イタリーさんの診療情報提供書を渡すタイミングについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳房切除後疼痛症候群

A病院乳腺外科X医師から、B病院ペインクリニック科宛の診療情報提供書を発行して頂いた(2月)のですが、A病院連携室からの診察申し込みがB病院に届いていないことが6月になって判明し、4ヶ月近くの月日がたっていたため、B病院受診はあきらめ、自分で探したC病院ペインクリニックを自分で予約して受診しました(6月)。C病院では、B病院宛の診療情報提供書を受け取ってもらい、診察を受けました。「治療が必要」という診断結果でしたが、ひとまず様子を見て症状が悪化した場合、C病院を再度受診することにしました。 ところが昨日になって、A病院の医療連携室からB病院の予約が9月に成立した、という連絡を受けました。 B病院は大学病院で、診療情報提供書を必ず受診時に持参することになっていますが、既にC病院に提出してしまいました。 情報提供書の返事はA病院に既にされていると思うので、情報提供書が私の手元に既にないことも承知の上で予約申し込みをB病院に入れたと思います。 情報提供書を発行してくれたX医師は、3月で他病院へ異動され、手術をしたY医師に6月から診てもらっていますが、Y医師はペインクリニックの受診について、「他の医師が紹介したことだから知らない」と言われ、途方に暮れてC病院を自分で探しました。 この場合、私はどうすればよいのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

貧血検査について

多発性子宮筋腫もちです。15年くらい前、10cm大の筋腫1つを核出手術をし、その後、経過観察をして、途中、行ったり行かなかったり、今は手術した病院とは別の病院に通院しています。 貧血の血液検査を時々しているのですが、いつも、ヘモグロビンの値は 12~13 の間で貧血はなく、このまま閉経まで。とのことだったのですが、今年の夏くらいから、生理後、3~4日してから、不正出血っがあり(癌検査は異常なし)、全摘手術をしようか、との話になってます。 先日、受診したときにも血液検査をしたのですが、今回初めて鉄とTIBC?という項目が、精算の時に一緒にもらう診療明細書に記載されてました。 この項目は、何を調べる項目ですか? よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮筋腫の手術について

子宮筋腫が大きいのが13センチ1個と4センチが1個、そして小さいのが複数個あり、開腹、子宮全摘で手術しようとかんがえていますが、血栓が検査でなかったですが、腎臓が倍になっているとのことで、腎臓の検査値は正常でした。尿管が圧迫されている。肉腫や内膜症がひそんでいるかもしれないとのこと、CT検査では悪性の所見はないみたいでした。先生は筋腫だけとるのはやめたほうがいい、こわくてできない。子宮全摘をすすめられました。A 私のように、大きな筋腫と腎臓が倍に腫れている場合は開腹の子宮全摘が一番いいでしょうかB 教育病院では医師になって1~3年生の先生が執刀されるとのことでしたが、大学病院では執刀の先生は若手、中堅、ベテランのどちらの先生なるでしょうか以上2点おしえていただきたく思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ビタミンB12

消化管出血による貧血があり、輸血も何回もしています。出血箇所の検討はついていて内視鏡治療をしていますが、しばらくするとまた出血か起きてしまうので、繰り返して治療が必要と言われています。 貧血の形態としては鉄欠乏性貧血でした。内服薬は色々試しましたが、副作用が強く出るため地元の総合病院の外来でフェジンで治療しています。 最近も4,7まで下がりその病院に入院しました。フェジン3Aを連日、更に輸血を2単位しましたが、一度7まで上がったのに直ぐに5,8に下がりました。フェジンを続けましたが、Hbや血清鉄は全く上がらず、フェリチンのみが上がり80くらいになりました。 大学病院も併診していて、難しい検査や治療はこちらでやっています。外来の予約が入っていたため、総合病院からの診療情報提供書をもって受診しました。Hbがまた4,7に下がっていたし、入院の経過から大学病院に入院になってしまいました。 入院して採血の項目を増やしたところ、ビタミンB12が低いと言われ、投与を開始する、と言われました。何年か前に調べたときは大丈夫だったようです。 ビタミンB12欠乏の貧血って胃の切除をしている方がなるものだと思っていました。 胃の手術をしていなくてもなるものですか? また、食事ではどんなものを食べるといいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫について

46才。去年の9月に、ちょっとしたきっかけで受診した婦人科で、出産後14年にして初めて子宮筋腫があると告知されました。すでに10センチ前後、他にも大小いくつかあるとのこと。そのときには即全摘手術と言われ、驚きのあまり、ふたつめの病院に行ってみました。辛い自覚症状は何もないので経過をみたいと言ったところ、すんなり数ヶ月ごとの定期健診でよい、と言われました。それから半年間放置、数日前にその病院にいったら別の先生で、半年間で特に大きくはなっていないが、経過観察をしても意味ない、総合病院を紹介するから手術を検討して、と言われました。紹介先の先生に、開口一番、あなたはどうしたいの?と聞かれてしまいました。このサイトでも、何度も細かい質問をさせて頂いてきましたが、経過観察でよい、手術したほうがよいと先生によって見解がかなり違うようです。 1.キロ単位の子宮筋腫とは何センチくらいのものなのでしょうか。10センチは巨大筋腫になりますか。10センチで何キロなのでしょうか。 2.10センチ前後の筋腫を自覚症状がなくても、先生方が全摘手術を勧める理由をわかりやすく説明して頂きたいのです。 3.診ていただいた先生3人とも、手術をすすめながら、わたしが躊躇すると、必ずしなさい、とは言いません。手術をすすめる、という感じです。筋腫が大きい大きい、と言うわりに、必ず手術したほうがよい、と言いきってくれません。 なので、わたしも、あとから、取らなくてよいものを取った、と後悔が怖くて踏み切れないのです。決断はあくまで自分、という感じで、してもしなくても良いのなら、わざわざ身体を傷つけることはしたくありません。 先生が手術をしないとこうなる、手術をすればこうなる、だから絶対手術しなさい、と言わない理由がわからないので、あなたはどうしたいの?と聞かれても、ただ手術を怖がって病院を変えてるように思われるのが辛いです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。