発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

定期的な体調不良につきまして

person 30代/男性 - 解決済み

体調が悪くなると決まって ⑴38-39.5くらいの発熱 ⑵喉の強い痛み ⑶全身の倦怠感 ⑷筋肉痛のような痛み(とくに腰から下が痛く徒歩も辛い) このような症状で、時に頭痛もあります。 これが大体2ヶ月に一度です。 その度に病院を受診し、血液検査や尿検査はもちろん、時にはこちら(アスクドクター)にも相談し、胃や腸の検査も致しました。 しかし、全く異常が見られないそうなんです。 喉の強い痛みまであるにも関わらず、視診はもちろん、数値にも炎症反応がないと言われます。 2ヶ月前の際には頭痛も激しく、インフルエンザや髄膜炎、性病やHIVをはじめ多くの可能性を考えCTスキャンを含むあらゆる検査をしていただいたのですが、異常なしとのことでした。 主にかかっている病院の内訳は以前住んでいた地域の総合病院(耳鼻咽喉科)複数回(10回は超えています)、現在住んでいる地域で町医者(内科)2回、総合病院(内科)で2回受けています。 全て同じ結果でした。 毎回「ストレスではないか?」とも仰られるのですが、だとしても毎回対症療法的に解熱剤を飲むしかない現状に何か打つ手はないか、どこかにご相談したい次第なのです。 毎回異常なしとは言われますが、引っかかるのは、LDLコレステロールが異常値だと健診の時にだけ言われます。 これが何かに関係しているとも言われたことはありませんが、数値でいつも引っかかるのはここだけなので気にはなっています。

7人の医師が回答

35歳 昨日の夕方突然の倦怠感、発熱、

person 30代/女性 -

35歳です。 昨日(25日(金))の15:30頃から突然身体の倦怠感や痛み、締め付け頭痛があり、37℃の微熱でした。その後葛根湯を飲み20時頃には38℃に上がりました。 夜中は体が痛く(下半身の外側、お尻、腰)、まとまって寝ることができませんでした。21:30にカロナール、その後38℃前後をいったりきたりです。 明け方4:30にも身体の痛みと頭痛があり、カロナールを服用、7:00に起床したところで36℃台でした。 朝の10:10頃に、病院で検査をして頂き、コロナとインフルエンザは陰性でした。先生からは、念のため熱が上がらないかは1日様子をみたほうがよいと聞き、葛根湯、トラネキサム酸、カルボシステイン、カロナールを処方して頂きました。 身体は、足に力は入らないふわふわ感と痛み(昨日より減っています)とたまに締め付け頭痛があります。 帰宅後ずっと36℃台でしたが、昼食前に葛根湯を服用して横になっていたら14時ころから37℃後半ぐらいです。身体のだるさは不思議と少ないです。 現在の熱は、葛根湯によるものなのか 発熱から16時間後の検査での陰性は、インフルエンザの確率はどのくらいか 今後熱がどのくらい上がったら、明日休日診療などでもう一度診てもらったほうがいいのか 5歳と1歳8ヶ月のこどもがいるので、インフルエンザだった場合には少しでも早く治したいです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

何科に受診したら良いでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 母85歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、肺炎(誤嚥性)、胆嚢炎、膀胱炎、緑内障、脊柱管狭窄症(軽度)、下肢静脈瘤、胃下垂手術ほか、いろいろな既往症があります。 昨日、38度の発熱があり救急車で受診しました。 検査の結果は、 CRP1.38 ヘマトクリット43.3 腎臓数値問題なし(石なし、7/29に膀胱炎で泌尿器科受診時にCT検査で腎臓も膀胱もきれいとの診断あり)。 肝臓数値問題なし。 白血球数8980 インフルエンザ・コロナ陰性 肺レントゲン→肺もそんなに汚れていない(昨日出た痰は白でした)。 CRP以外、一般的な血液検査結果に問題は無いようです、とのことでした。 また、一昨日から腰痛が出ております。トイレに行くのも、つかまり立ちして歩いて辛いくらいの腰痛です。足にしびれはありません。ウエストより少し下の骨盤から少し上の背骨右1センチ〜3センチ位の部分が押すと痛いとのことです。その他はおしりなどへは痛みはうすいようです。 昨日は点滴(生理用食塩水?)後、カロナールを3日分処方されて「CRP高値の理由を確認するために週明けに再診」を、と言われました。ですが何科に行けば良いでしょうか。 内科と整形外科と2つ受診したらよいですか? 内科が振り分けてくれるとは言われましたが、内科といってもいろいろあります。月曜日は呼吸器内科の主治医(外来は金曜日)がいないのですが、呼吸器内科が良いものですか? 整形外科にも腰を診てもらった方が良いでしょうか。 昨日は腰は胆石を疑われてCT検査のみです。石はありません。 今はカロナールが効いたのか熱は下がり、痛みは少し軽くなっているようです。 アドバイスいただけますようお願いします。

5人の医師が回答

解熱後おしっこがでません。揺れてる感覚もあります

person 30代/女性 -

2週間前から喉が痛くなり、1週間前からぎっくり腰のような腰痛(立ち上がるときだけとても痛む)、6日前に節々の痛みがきて38.5℃の発熱。熱から3日目に耳鼻科を受診。酷い扁桃炎と診断。授乳中のため強い抗生物質を使えず3日間点滴に通いました。 その間も熱は40℃を超え、発熱から5日目にしてようやく下がりました。 受診初日 白血球12,700 CRP4.8 名前は忘れましたがウイルスより細菌と戦っている数値がとても高いので細菌性扁桃炎と診断 3日目 白血球7,400 CRP5.2 白血球は正常になったがCRPが横ばいなのと、前回と違い今度はウイルスと戦っている数値が高い。これは免疫で頑張るしかない部分の値とのこと。前は隠れてたウイルスが悪さし始めてるのかもとのこと。 点滴を始めてから、沢山飲んでいるのにトイレに全く行きたくならなくなったことを伝えると、一度内科に行った方がいいかもということでした。 私の今の症状は何科に行くのが適切ですか。町の普通の内科でいいですか? ・熱は下がりました ・今日は少し行っていますが昨日は丸一日おしっこに行きたくなりませんでした(一度無理矢理行って出しました) 久々に出したあとは下腹部両側が鈍く痛くなりました ・胸が時々痛みます(授乳中。おっぱい部分も痛むし、中の肺?部分も痛いときがあります) ・フラフラしています ・シャワー中や沐浴中などにゆらゆら揺れてる感覚がひどいです。めまいという感じではなく地震が何度も起こった後に体がいつも揺れてるような感覚なのと同じようなゆらゆらです ・腰も一時よりはいいですが痛いです 赤ちゃんがいるためいくつもの病院に通ってみることが難しく…質問させていただきました。よろしくお願いします

6人の医師が回答

腎盂腎炎と診断も肝機能上昇もあり。

person 30代/女性 -

現在内科に通院中です。 12/4夕方~38.5℃症状は発熱のみで咳・鼻水・痰などなし。 12/5朝、39.7℃まで上昇し、1回目の受診をしました。 インフルエンザテスト陰性で咽頭の赤みもないとのことでロキソニン×3の内服を処方されました。 12/6、38℃台都度上昇ロキソニン内服後解熱を繰り返し、再受診。再度インフルエンザテスト陰性。採血・検尿し、CRP10.46、白血球10800、尿蛋白2+、尿潜血1+でした。 結果、腎盂腎炎だろうとのお話でしたが言われてみれば多少腰は痛いけれど頻尿ではないです。排尿痛もなしいです。なぜか肝機能上昇あり、GOT103、GPT75、LDH272でした。肝機能上昇は初めてです。 元々喘息持ちで、キプレス、アストフィリン内服中。また2週間くらい前から胃痛のため、ムコスタ、ネキシウムも内服しています。 12/6・7で生食100ml+ロセフィン2g点滴しました。内服は様子を見るとのことで追加はないです。 そして今また39.7℃まで上昇しました。昨日あたりから咽頭痛があります。食欲はないですが水分は頑張ってとっています。ただダルくて仕方ありません。 本当に腎盂腎炎なのでしょうか?発熱中でつたない文章で申し訳ありません。よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

3歳7ヶ月女児、尿路感染症。膀胱尿管逆流の疑い。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の頃、2回、7月、8月と続けて発熱ありの尿路感染を起こし、小児科から総合病院へ紹介をうけました。その時はすでに抗生剤も飲んでおり、総合病院で導尿した時には何も出ず。小児科でのパック尿での検査では、正しく出ないので、今後熱だけ出た時は、導尿の検査に来て下さいと言われ、数度行きましたが、問題なく。 そして今回、38.5度の発熱により、総合病院へ。当初、喉が膿がつくくらい腫れており、扁桃炎の診断。血液検査の白血球12000CRP3.5。おしっこは、カップで取り検査。翌日、おしっこからも白血球が検出され、血液検査は白血球19000、CRP5.8で、尿路感染症か、尿路感染+扁桃炎だろうとのことで入院加療になりました。腎エコーは問題なし。解熱したら、逆流の造影剤検査をします。 今日で、発熱より丸4日です。尿をする時痛がってたのも、良くなりました。抗生剤は二種類入れ、昨日から尿(カップ)は正常値に。尿の詳しい検査からは耐性のある大腸菌が検出されたとの事で、繰り返し尿路感染になってる子から検出されやすいと言われてました。しかし熱は39度台になり、上がってて、まぁ元気ですが、下がりません。 1.腎盂腎炎なのでしょうか?Drに聞いたら、ん〜それに近い尿路感染症かなぁと言われたのですが、違いがよくわかりません。高熱=腎盂腎炎ではないのですか?腰、お腹は痛がりません。 2.尿が正常値になっても、熱がむしろ上がってる要因は何と考えられますか?尿路感染でそんなことあるのでしょうか? 3.3歳で軽度の逆流があり、腎瘢痕があったら、手術をしたがいいですか?瘢痕がなくても、手術したがいいですか?見つかるのが3歳は結構遅い方だと言われたので、もし逆流があれば、どう対処していいのかわかりません。 4.もし逆流がない場合でも、尿路感染を数度繰り返していると瘢痕などになっているのでしょうか?

3人の医師が回答

一週間前から頭痛、5日位前から微熱が続いてます

person 40代/女性 -

私の症状についてです。40代女性。 一週間前に娘1年生の子供がインフルエンザB陽性となり、その頃から発熱はないものの私も倦怠感と頭痛があり一緒に検査するも陰性でした。その後四・五日前から37.5℃の微熱が出たり下がったりして、昨夜は激しい頭痛で検温すると37.6℃。寒気がすごくて夜の分の薬が飲めていなかったので、夜中に処方されていた風邪邪薬、くらりすろまいしん、かろなーる等や吐き気止めの薬を服用し寝ました。今朝がた検温すると37.5℃。高熱と言うほどでもなく、ただ頭痛、だるさ、腰の鈍い痛みと肩の痛み、少し動機も感じる気がします。咳や痰は3日くらい前から悪化して出ております。一向に体調が良くならず仕事も休んでおりますが何か心配される病気はありますか? 昨夜は、ガスがたまってる感じの腹痛がありました。生理5日目で尿検査は数日前の診察ではしておらず、血液検査は炎症反応、白血球等問題ないと3日前の診察で言われました。レントゲン等は撮ってません。 よろしくお願いします。今日診察をまた受けようと思っておりますが、内科でよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

「帯状疱疹からコロナになりますか?」の追加相談

person 50代/女性 -

私の場合も帯状疱疹が左の腰に出来たのですが、恐らく湿疹が出来て数時間内に気づいて、すぐ抗ウィルス薬を飲んだので、特に痛みも倦怠感もなく普通に過ごしていたのですが、8/10に主人が突然38.6の熱をだし、コロナかと心配したのですが食欲もあり翌日一日中寝ておりましたら、その翌12日には熱も平熱になり、買い置きしていた抗原検査をしたところ陰性だったため、大丈夫かと少し安心していたのですが、今度は、私にその12日の朝酷い喉の痛みがあり夜には38.2の熱が出ていました。13日、14日とずっと寝ているのですが、熱は 36.9まで一度だけさがりましたが、37.6から38.2をいったりきたりしています。13日の夜まで、帯状疱疹の薬を飲んでいたので、解熱剤や、市販の風邪薬は飲んでいません。が、本日14日になっても熱がさがらないので、対処したいのですが、市販の風邪薬は飲んで大丈夫でしょうか?カロナールが良いでしょうか?私もコーワの抗体検査をお医者さんで購入し、置いていたので、それで検査したところ、陰性でした。発熱外来も電話がつながらずで、困っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。帯状疱疹はほとんど治ってきています。

2人の医師が回答

2日前から強い倦怠感、吐き気など様々な症状が続いている

person 20代/男性 -

なったことのない症状が続いて気になるので可能性など教えて頂きたいです。 2日前(2月4日)の朝→腹痛と吐き気と胃の不快感があり、時間が経つにつれ症状強まる 昼頃に全身倦怠感、食欲なし、吐き気が夕方まで続く。夕方熱を測ると38.0の発熱と強い倦怠感、歩くとすぐ疲れて息が上がる カロナール服用したがあまり変わらず。発熱はこの日に36.0まで下がる 5日→1日を通して発熱はなしだが、普段より体温が低いこともあった。熱はなく、日中は前日ほど倦怠感がないが怠さはあり、夜に軽い咽頭痛(唾を飲み込むと痛いかな?程度)と外を少し歩いてすぐ疲れた。お風呂上がりから強い倦怠感、朝昼は食欲がないが、夜に少しお粥を食べたが気持ち悪くなった。夜に倦怠感が強くなる。病院にてPCR検査を受ける 6日→起床時、首肩と腰辺りが凝ったような痛みと前日と同じ咽頭痛。PCR検査の結果は陰性。 違う病院を受診をし、採血をする。結果は、CRPが1.37mg/dLと高め、WBCが30 10 2/uLと低めに診断。喉を診てもらうと、白いと言われた。肝臓系の感染症の疑いがあるかもと言われた。 朝から食欲は出てきていて、15時頃にパンを2つ食べ、夜はうどん等を食べたが、すぐに気持ち悪くなり胃の不快感と吐き気があった。夜になると、強い倦怠感もある。ハァと溜息のように出てすぐ疲れる。 11月頃から心療内科に通院しており、12月頃、適応障害による鬱状態と診断を受け、2ヶ月休職。タンドスピロンクエン酸錠と抑肝散エキス顆粒の薬を内服。頓服で、アルプラゾラム錠0.4mgを服用。 今週の月曜(2月1日)から2ヶ月ぶりの仕事復帰をした。仕事は体力、力仕事です。偏頭痛持ちもありますが、2ヶ月ほど前から頭がふわふわ浮いてる様な、落ちる様な感覚がある。最近は立ちくらみもあることが多い。発熱は初日のみ。

1人の医師が回答

膀胱炎 クラビットは効いている?

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に膀胱炎になり、フロモックスを1週間飲み、症状は改善し尿検査では全て-になりましたが少し違和感や残尿感がのこりました。生理になったため尿検査はそこからしていませんでした。 生理が終わり数日、5日ほど前からまた酷い残尿感と頻尿が出て受診。蛋白や潜血はないが濁っているから膀胱炎だろうとのことでクラビット500を1日1回3日服用しました。残尿感や頻尿はましになりましたが昨夜寒気が少しあり(発熱はなし)普段からある腰痛がひどく感じたため、また明日から海外旅行を控えていて心配なため再受診しました。 すると、潜血や細菌は-でしたが前回は言われなかった白血球がプラス2となっていました。先生は炎症があるから薬を追加しましょうとクラビットを4日追加でくださいましたが、3日のんで白血球がきえていないのに同じ薬で良いのか不安です。腰はにぶい重い感じの痛みで、先生に叩かれても痛みはかわりませんでした。 このクラビットを4日追加で続ければ改善されるのでしょうか? 明日以降海外で症状が悪化した場合は手持ちのファロムに切り替えてみたほうがよいでしょうか?教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)