皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,777 件

7ヶ月(修正3ヶ月)抱っこ紐による鬱血?

person 乳幼児/男性 -

24wで出産し7ヶ月(修正3ヶ月)の子供を育てています。 先ほど抱っこ紐で抱っこして30分ほど出かけていましたが、帰宅してから子供の両足に赤い斑点のようなものができていました。 気になっていることは以下の通りです ・左右対称ではないが両足にある ・抱っこした時に火がついたように泣いたがどうしても出かけなければならず少しお尻の位置をずらしたら泣き止んだのでそのままでかけた。途中、一回顔を真っ赤にして泣いたがゆらゆらしたら泣き止んだので抱っこ紐のままでいた ・抱っこしていた間、両足首から下がどちらも紫色になり冷たくなっていた(外にいたので寒かったせいかも知れない) ・帰宅後抱っこ紐を外した途端に大泣きし、抱っこで少し泣き止んだがそれからしばらく泣き続け泣き疲れて寝た。聞いたことのない大泣きだった ・帰宅後抱っこ紐を外すと足首から下は真っ白、10分ほど経過後に見るとピンク色になり少し暖かくなった ・帰宅後抱っこ紐を外すとお腹から首元あたりまで肌着の跡がくっきりついていた(全体的に締め付けすぎ?) ・帰宅後抱っこ紐を外したあと、顔、体、足など全体的に網目模様のようになった(酸欠?) 質問 ・足の斑点は抱っこ紐による鬱血の可能性が高いでしょうか、受診の必要はありますか ・過去の質問で同じようなものがあったのですが、そこにドクターからの回答で「眠い時に髪を引っ張ったり頭をこすりつけることがあるか?肌がざらざらしていないか?」と書いてあったのですが、いずれも当てはまります。その回答に対して返信がなかったのでそれに当てはまる場合どんなことがあるのかしりたいです。

6人の医師が回答

採血後の内出血(赤アザ)と、次の採血への影響について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 採血は比較的慣れており、抵抗感は小さい方だと思います。気分が悪くなったこともありませんし、アルコール消毒も問題ありません。 本日採血していただいき、針を刺したときの痛みは普段通りチクっとする程度のものでしたが、だんだん痛みが強くなりました。耐えられないほどではないですが、記憶にある限り、採血でここまで痛みを感じたことはないです。手先に少し痺れも感じました。 「強い痺れはありませんか?」と聞いて下さいましたが、強い痺れではなかったので、申告はしませんでした。 また、看護士さんよりアルコール消毒で赤くなったので、次からアルコールじゃない方が良いかもとアドバイスいただきました。これも初めてのことでした。 その後、いつもと同じように、5分間しっかり圧迫しました。 それから約2時間後、絆創膏をはがしてみると赤い斑点のようになっていて、まだ血が滲んでいました。 ■先生に聞きたいこと(質問) (1)どのくらいで治るでしょうか。 (2)今後も同じ血管から採血できますか。以前母(元医療従事者)が、痛みが強かった採血がきっかけで、血管が出なくなったと話しており、心配です。 (3)10日後に胃カメラを予約しております。麻酔を使います。昨年は今回と同じ血管(左)にルート確保していただきました。 もし内出血がおさらない場合、右腕からも可能でしょうか。検査中の体位などの都合で、左腕の方が好ましいなどありますか。 (4)痛みが強かった・若干の痺れがあった・アルコール消毒で肌が赤くなった・内出血したなど、普段と違うことが色々起こりましたが、体調が悪いのでしょうか。自覚はありません。 (5)神経損傷という言葉が出てきて心配になりました。その可能性はありますか。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

原因不明の腫脹と痺れです

person 30代/女性 -

朝起きたら突然右の踵に激痛があり、翌日近くの整形外科でレントゲン撮りましたが問題なし。 その後、足首から下全て(足の裏も)腫れ上がり、激しい痛みと痺れで再診し、血液検査をしましたが、痛風とリウマチは(−)で、ただ炎症反応だけが高いとの事。 その検査結果を持って近くの国立病院に行きましたが、『こんな症例見たこと無い』と言われ、後日検査入院をしました。 検査はX線とレントゲン、MRIとCT、心電図。 結果は踝に水が溜まってるからとすぐ抜かれ、それを2つに分けられ検査に出され、今は結果待ちの状態。 ですが、特に原因がわからず、薬も無しで、時々痛み止めだけで、毎日足首から下の痺れと痛み、腫れとの戦いです。 足を下げると足首から下の肌の色が薄紫?みたくなったり、最近は痛みがあった後、その箇所が赤く斑点になったりします。 主治医は“足部腫脹(関節炎疑い)”と記載しましたが、果たして右足首の関節炎だけでここまで酷くなるのでしょうか? このまま原因不明だと、ずっと今のままになるのでは?と、不安で仕方ありません。 何か別に原因が有りますでしょうか? わかる範囲で構いません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

男性ホルモン注射の効果について。男性更年期障害。

person 50代/男性 -

53歳男性です。3月〜4月にかけて体調がすごく悪くなり、やる気が起きず、顔がほてる感じがあったので、泌尿器科に行って、男性更年期と診断されました。フリーテストステロンは6.9pg/ml、トータルテストステロン4.89でした。フリーの方がかなり低いということ(症状を点数化するスコアも低値でした)で、男性ホルモン注射をすることになりました。250mgを2週間に1回、今まで合計6回打ちました。(4月中旬から6月末まで)。 2回を打った後に吐き気が少ししたので「補中益気湯」を処方され1日3回併用して飲んでいます。(これは約1か月半飲んでいます)。その効果かどうか分かりませんが吐き気は治まっています。注射の1,2回目で体調の変化はなく、3回目でやや好転で、4〜5回目で体調面はかなり良くなりました。 ただ気になるのは、ニキビができやすくなったことです。顔のおでこや口回り、顎の下などにぽつぽつとできやすくなったうえ、顔のツヤもなくなり、なんだかどす黒くなった気がします。(人からも焼けたね?なんて言われます)。それと背中の肩から腰にかけて赤い斑点のような湿疹のようなものが広がっているうえ、胸の所にもニキビか湿疹のよう赤いものがぽつりぽつりとできてかなり気になります。身体は見えなところなのでいいのですが、顔は赤みというか黒みがあり、肌も凸凹してきた気がします。 体調は良くはなってはいるのですが、ニキビや肌の色などが気になり、それがストレスとなっています。先生に話したところ、男性ホルモンを打っている間はニキビができやすくなっており、6月末ぐらいまでは仕方がない。7月中旬に血液検査をしてその後3週間ごとに打つなど考えましょうと言われました。先生を信じたいのですが、もしかしたらホルモン注射の過剰摂取?(補中益気湯も飲んでいますし)なのかな、と考え始めています。どうなんでしょうか?

4人の医師が回答

口の中の赤い斑点、紅板症が心配

person 30代/女性 -

唇内側の粘膜に1ミリほどの大きさの紅斑があります。 一週間前に唇を噛んでしまい、鏡を見た時に気づきました。噛んだ箇所はアフタ口内炎になっていましたが、紅斑点があるのはアフタの1センチほど手前です。アフタ口内炎が作られた時にはずみで噛んでしまったのかと、様子を見ていたのですがアフタ口内炎が消えてもこの紅斑点は残ったままです。 紅板症を心配しています。 歯科医と耳鼻咽喉科にかかりましたが、唇が荒れているだけだろうと軟膏を処方され、一ヶ月後再受診となりましたが不安でたまりません。 歯科医では毛細血管の集まりでは?と言われました。確かに白いライトを近づけて良く見ると細かい線状の毛細血管が集中して形を作っているのが分かります。しかし、紅板症の事を調べると、粘膜が薄くなって下の毛細血管の拡張が見えるようになったものとあり、まさしくこれが紅板症の症状のように思われてなりません。 耳鼻咽喉科では仮に消えなくても大したものでは無いと言われたのですが、肌に出来る血管腫のようなものが唇の粘膜にも出来るのでしょうか?口の血管腫は調べた限り青く、赤いものは無いように感じましたが…… また、指で押すと、この赤い斑点は消えます。紅板症は不可逆的に赤斑を示す病変である事も調べましたが、「不可逆的」ならば、紅板症の場合は患部を押しても赤色が消えないということなのでしょうか? 痛みやしみる事はなく、盛り上がったりもしていないです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腕に痒みを伴う湿疹のようなものと、左腰骨から左臀部にかけての痛み

person 60代/男性 - 解決済み

2〜3週間前に左腕に痒みを伴う湿疹の様なものができ、1週間くらい前には、左腕の付け根の下辺りにも同様なものが出来ました。どちらも範囲は2〜3センチ程度です。 画像を添付しましたが、赤い斑点のようで掻いてはいませんが表面が少し荒れているように見えます。 それと関係があるかは分かりませんが、昨日左腰骨から左臀部、左腿上部辺りの表面にヒリヒリとした軽い痛みがあり、帯状疱疹ではないかと午前中に近所の診療所を受診しました。 自身が乾燥肌体質であることや、上記の経緯も話した上で患部も見せましたが、特に検査する事もなく、フルコートF軟膏とヘパリン油性クリームを処方され帰宅しました。 その後、夕方になって徐々に左腰骨から左臀部、左腿上部辺りの表面の痛みが増し、触れると更に痛みが強く感じる様になりました。 肌の表面には全く異常はないのですが、やはり帯状疱疹の可能性がないのか心配です。 最近は身体の疲労も溜まり頻繁に風邪をひくようになっているため、年齢的にも帯状疱疹のワクチン接種を考えていた時なので、治療の遅れで後遺症なども心配です。 昨日はたまたま時間空いたので近所の診療所を受診しましたが、なかなか病院に行く時間が取れません。 もし帯状疱疹の可能性が高いのなら、なんとか時間を作って別の病院を受診しようと思います。 みなさまのご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

突然腕に湿疹が出来ました

person 30代/女性 -

本日12時頃、突然両腕に赤い3~5mm程度の赤い斑点のような湿疹が肘下に無数に出来ました。最初は内側だけでしたが現在は外側、手の甲、膝にも出ており、顔にも赤みがかっている箇所があるので同じような湿疹が出ていると思われます。 ほんの少し盛り上がっているようですが、明らかにボコボコしているものではありません。また痒みもないように感じます。 オイラックスという市販薬を塗ってみましたが全く変わりありません。 午前中は何も出ていませんでした。 お昼にお湯を注ぐタイプのコーンとパンのカップスープを食べましたが、今まではアレルギーが出たことはありませんでした。 6月30日に子宮頚部の全身麻酔にて円錐切除術をし、出血が見られたため7月23日に再び全身麻酔で縫合手術をしました。 その先に抗生物質の点滴をし、24日に退院後はオーグメンチン配合錠、アモキシシリンカプセルを朝昼晩一日3回5日間服用しました。 それ以外の薬は服用していません。 息苦しさ等もありません。 発熱や体調不良もないようです。 これは何の発疹なのでしょうか? 何か内臓系の病気や他の病気の可能性は考えられますか? シェーグレン症候群は2年前くらい、4月に関節リウマチを発症し、SLEは若干数値が基準値よりオーバーしており経過観察中です。 それらの膠原病と関係があるのでしょうか? また生後8ヶ月の乳児に授乳中なのですが、このような症状があるときに授乳をしても問題はありませんか? お世話で接して肌が触れても伝染ることはないでしょうか? ちなみに胸元やお腹や背中も湿疹がありますが、こちらは痒みがあり汗疹のような感じで、腕の湿疹とは別のものかと思っております。

2人の医師が回答

アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子のことでご相談させてください。 9ヶ月の頃、バナナアレルギーであることがわかりました。そして11ヶ月の頃、朝に初めて卵がゆ(かた茹でした黄身のみ)を1さじ食べ時には異常なかったのですが、同日の夕方、子供のスプーンで10さじ程食べたところ、顔がみるみるうちに赤くなり、救急病院へ行きました。ちょうど担当してくださった先生が、アレルギー科の先生で「2、3年は卵を完全除去した方がよい」と言われました。それからしばらくしてかかりつけの小児科に行った際に、卵アレルギーだったことを話すと、小児科の先生は「アレルギーが出ない程度になら食べさせた方がいい」と、減感作療法(?)の説明をされました。そして今日、ヨーグルトを舐める程度に3回あげたところ、口の回りと目のあたりに赤い斑点のようなものができました。そこでご相談なのですが、(1)息子はやはり乳アレルギーでしょうか?(2)アレルゲンとなる食品は完全除去した方がいいのでしょうか?それとも小児科の先生のおっしゃる通り、アレルギーが出ない程度になら食べさせてもよいのでしょうか?ちなみにパンは8ヶ月くらいから食べさせていたのですが、一度もアレルギーは出していません。(3)私が蕎麦アレルギー持ちなので、息子がアレルギー体質だったことがショックで未だ信じたくない気持ちがあります。(もともと肌が少し弱い方なので、食品やヨダレで少し荒れただけかな?とか、顔を引っかいただけかもしれない。とか思ってしまいます。)小児科の先生も救急の時の先生も、血液検査は信用性があまりないのでする必要はないといいますが、何か検査等で確認できればと思ってしまいます。やはり食べて確認するしかないのでしょうか?長々とまとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児の腕の可動域、動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後20日の新生児です。 あおむけで床に寝ている状態から、両腕を引っ張って、上半身を起こすような動作をしてしまいました。頭を支えずに。 その後、すぐには特に何も変化なく、数日後、新生児の手足バタバタをしているのを見た時に、左腕の動きがそれまでと変わった気がしています。 万歳をしたり、両肘を曲げてWの手にして寝ていたり、手から肘までをバタバタしていたり、顔に手を持っていって顔を隠すような動きをしたり、手を上げてまた下ろしたりしていますが、それ以前よりも腕の可動域が内側に向いてないように見受けられます。 肩を回してないような動きに見えます。 肩を回して自分の胸の方に手を持っていく動作がないように思える。 以前は画像の左上の右手のように、腕を浮かして胸の方に持っていくバタバタをしていたと思いますが今はあまり浮かさずにバタバタしているように見える。 また、ミルクの最中などは力が入っていない状態ですが、問題なさそうな右手よりも触った感触が柔らかい感じや肌が赤く、また手の甲の肌は赤と白の斑点のように見えたりします。 また、ミルクの最中は右手よりも左手はダランと力なくさがります。 これは上記の引っ張る動作により脱臼などになっているのでしょうか? 指先などは細かく動いていますし、指をギュッとしたりパーにしたり、動きは変わらないです。 思い当たる節はその動作以外はありません。何か影響が出ているのでしょうか。 1週間後が1ヶ月検診ですが、急いで病院に行くべきでしょうか?検診の時に確認するでも良いのでしょうか。 引っ張って神経がおかしくなって動きが悪くなったのかなど不安です。

3人の医師が回答

蕁麻疹やアレルギーについて

person 20代/女性 -

10/19にコロナのワクチンを打った当日に喉の痒みと手首に蕁麻疹のような軽いアレルギー反応のようなことがあり、医療行為や薬剤に不安が出ました。この時の喉の痒みは当日中に、蕁麻疹は2日目で消えました。 ⑴10/29に胃カメラを鎮静剤なしでやりました。直後は特に何もありませんでした。胃カメラから5時間後くらい経ったときに、鎖骨のあたりが服で擦れたのかわからないが痒くなって掻いていたら一箇所の本当に小さな膨らみと周りの掻いたときの赤みがあり、数分で消えました。その後膝にも同じようなことがありました。同じようなことが2日間くらいありその後自然となくなったと思います。大量ではなく1日に2箇所くらいが数分間発生していました。同じ場所に出るわけではないです。 ⑵ ⑴の症状が消えて一週間してから、シャワーのたびに膝に痒みや盛り上がりのない赤い斑点が出るようになりました。これもシャワーから上がると20分くらいで消えます。毎回膝に出ます。⑴の症状とは全く別の症状です。現在恋人の家に滞在してるのですがその時だけ出る気がします。自宅に3日間帰った時は出ませんでした。胃カメラする以前に恋人の家に来た時は出ませんでした。現在アレジオンを内服して1週間くらいなのですがまだ出ます。 1.⑴の症状は咽頭麻酔(キシロカイン)のアレルギー反応でしょうか?だとしたら喉の部分に症状が出ると思うので違うでしょうか。普通に肌を掻いても写真のようになりますか。歯科麻酔などをこれからやるのが心配です。 2.⑵の蕁麻疹のようなものは薬を飲んでも消えないのでアレルギーではなくストレスなどのせいですか。また、2週間分もらいましたが効果がないので飲み切る前に受診した方が良いですか。 症状は違いますが去年にもシャワーで蕁麻疹が出ることがあり、それは自然と消えました。生活に支障はないですが不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)