稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

稽留流産、なかなか自然排出しない。このまま様子見でもよいか。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精後、妊娠9週0日時点で稽留流産が確定しました(胎嚢10mm、卵黄嚢のみ確認、心拍確認なし)。現在まで、不妊治療クリニックに通っています。 私の希望で、自然排出を待つことにしました。 (※妊娠中止になりましたが、便宜上、XX週XX日表記を続けます) 10週0日のエコー検査では、すでに胎嚢が見えなくなっていました。 10週3日以降から大量の出血が始まりましたが(2日ほど立っていられないほどの出血でした)、 11週0日のエコー検査では「子宮内に血管が見え、さらに5mm弱の塊が確認できる。胎嚢がまだ残っている可能性が高い」と医師から言われました。 確かに、10週目までは見えなかった点滅する線のようなものが、エコー時に私の目でも確認できました。 医師曰く、それが血管であり、本来であればエコーで見えないものなのだそうです。 「この血管が破裂する危険性があるので、現状、稽留流産の処置手術はできない。次回の月経で排出されるのを待ちましょう」と言われ、1か月間様子見になりました(ただし、大量の鮮血出血があれば受診することになっています)。したがって、15週0日まで待つことになります。 9週0日の時点で、「胎嚢からの感染症などのリスクがあるので、長くとどめておくことは勧められない」と言われました。それなのに、15週まで中にとどめておいて大丈夫なのでしょうか。11週0日の受診時に、医師が「このような血管がもっと見えていれば、大きな病院を紹介するのだが・・・」と小声でつぶやいたので心配です。 ちなみに、妊娠判定日(妊娠4週0日)前から現在まで、ずっと出血(暗い〜茶色がかった色)が続いています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

2回の稽留流産の原因

person 30代/女性 -

胚盤胞移植で1人目を出産後、昨年から胚盤胞移植してから2回稽留流産をしています。 1回目は心拍が確認できず、自然排出のため、染色体異常でしょうとのことでした。 2回目は切迫流産になってしまい、7週で自然排出で、こちらも染色体異常でしょうとのことでした。 慢性子宮内膜炎でひっかったことがあり第一子は薬服用後妊娠したので、今回も薬を服用してからの移植でした。 移植周期の生理の時からかぶれてしまい、さらに移植のときの膣剤でひどくかぶれてしまい、カンジタを疑うくらいかゆみがあり、かいてしまったり、ストレスを感じていました。 流産後検査してカンジタではありませんでした。 ずっと夜中もかゆくて目が覚めたりして掻きむしってしまったりしていたので、それが切迫流産の原因だったのではないかと思っています。主治医は全く関係ないとのことでしたが…。次回移植に向けて体調整えているのですがまた膣剤でかぶれて、切迫流産になってしまうのではと怖いです。 ちなみに1人目の出産時は無痛分娩の予定がまったく子宮口が開かず、帝王切開でした。 一度切迫流産になると次回もなる可能性は高いのでしょうか。 2回も流産が続く原因としてなにが1番考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

ピックアップ障害でしょうか

person 30代/女性 -

2019年秋、2020年夏、2022年冬に三度の妊娠をしています。2019年、2022年の妊娠は心拍確認後の稽留流産で終わりました。 どの妊娠も自然妊娠ですが、過去2回どちらの流産の後も卵管が閉塞し、FT(卵管鏡下卵管形成術)で開通させ自然妊娠に至ったという経緯があります。 二度目の流産の後、卵管の再閉塞が分かり再度FTを受けたところでタイミング法で妊娠できずに4周期が過ぎました。過去3回の妊娠はいずれも卵管が開通している状態であれば1,2周期で授かっており、医師からはピックアップ障害ではないかと言われ体外受精を勧められています。 そこで質問ですが、 1.過去3回自然妊娠していても流産後の卵管閉塞を2回も経験している以上、炎症等で癒着しやすい体質と言いますか、卵管采も癒着して機能していない可能性が高いのでしょうか。 2.現在33歳でAMH、子宮内膜の厚さ、卵胞の成長、ホルモンの上昇については医師に褒められるほどには正常中の正常です。夫は39歳、精子は量などはしっかりしているものの奇形率がギリギリ基準値ちょうどというところです。ヒューナーテストは問題なしでした。次は5周期目なのですが、そろそろタイミング法を諦めて体外受精に進んだ方が良い時期でしょうか。(これくらいの条件でタイミング法を試されている方は大体4周期もすれば妊娠してもおかしくないのでしょうか。) 3.他に考えられる原因はありますでしょうか。 4.ピックアップ障害とは、時々起こるものではなく、もうずっとピックアップが不可能なものなのでしょうか。 一人目の子が2歳で自宅保育のため、時間的にも(金銭的にも)できれば自然妊娠で授かりたかったのですが、年齢のこともあるので、ピックアップ障害の可能性が高く、自然妊娠が難しいのであれば考え直さなければと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)