脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,573 件

熱中症になってからだるさが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

先週月曜日(久しぶりの真夏日)に会社倉庫内(空調なし)で小一時間重作業をしていたところ、熱中症I度(大量の発汗、立ちくらみ、めまい、足に力が入らない)の症状が出てしまい、直後に吐き気と疲労による眠気がありました。 会社を早退し、病院にて採血、点滴を行い、採血結果も問題ないということで帰宅しましたが、約1週間経っても軽いめまいと倦怠感(疲れやすさ)が取れません。 元々体力には自信があったのですが、今は少し歩いただけでも疲れてしまい、休み休みでないと歩いたり作業が出来ません。 また元々ロングスリーパー(8時間は寝たい)ですが、休日は10時間以上寝ても眠いです。(寝すぎの可能性もありますが...) 看護師の友達に話したところ、「(コロナなどの)別の感染症にかかっている可能性もあるかも」と言われました。 自律神経の疾患もあるため、この状況をとても不安に感じています。 単に熱中症の回復がまだできていないのでしょうか?それとも熱中症の後遺症でしょうか?後遺症の場合一生続くのでしょうか? 1ヶ月前にも熱中症II度に掛かっており、その際は頭痛や記憶力の低下などもありましたが、約10日ほどで完治しました。ただ、今回のような倦怠感(疲れやすさ)はとくにありませんでした。 ご意見等お願いします。

5人の医師が回答

急いでお願いします!

person 40代/女性 -

先月の初旬に職場を変わり、昼休みになり座った途端にふわふわ目眩感がありました。気持ち悪さはなく午後も頭を動かさないように気をつけて仕事しました。また、足元ふらつき感力入らない感じでした。二年前に回転目眩があり突発性難聴からメニエル疑いになり大学病院でカロリック検査も受けましたが、どちらも当て嵌まらないと言われましたが近所の耳鼻科にはずっと通院でメチコバール、ケタスに頓服でトラベルミン、イソバイド処方です。聴力は今は異常無しです。それもあり、ふわふわした時に耳鼻科系を疑いましたが、検査異常無しで、セファドール出され飲みましたが頭痛酷くなりやめましたが翌日に熱中症みたいな症状で吐き気などでした。その後、仕事に行くとやはりふらつきあるためにその職場を辞めて求職活動。ただそれ以来、ふらつきに足のだるさがあり、睡眠をとるようにしましたが改善しません。近所に新しい職場をみつけて働き出しましたが帰りの駅で階段降りる時にふらつき感で足に力が入らない感じが続き、また、体調崩して職場を解雇されました。仕事はしないとならないので、(母子家庭です)探して面接という感じですが、やはりふらつきに足のだるさ力が入らない感じとあります。運動不足と感じ歩くようにしたいのですが、ふらつきがあり気が遠くなるような感覚もあります。

1人の医師が回答

中2、起立性調整障害と不安障害

person 10代/男性 - 解決済み

中2の息子ですが、小3から起立性調整障害、中1の終わりから不安障害です。 以前は遅刻でも行けていたのが、今年の10月頃から症状が悪化し、学校へは起床時のだるさや足に力が入らず、ほとんど行けず。 午後からでも学校に行こうとすると、直前に腹痛が出て結局行けず…を繰り返しています。 体、表情が元気になるのはいつも夜、暗くなってからです。 夕方の部活から参加できた日は元気に帰ってきます。 土日は気も楽なのか早朝集合の部活の大会なども自分で起きて参加できています。腹痛も出ません。ずっと元気です。 この、平日と土日の体調の違いは調節障害よりも精神的なものが大きいのでしょうか。 だるさや足の脱力感も、土日には出ません。 症状の落差が激しく、こちらの気持ちもついていかなくなることがあり、平日の調子の悪い時の接し方が分からなくなってきました。 このまま本格的な不登校になるのではと心配です。 主治医からは本人に、全てを避けるのは良くないよといつも言われているのですが、家族はどのように接していれば良いのか(登校を少しでもすすめるか、何も言わずにいるかなど)毎日迷っています。 平日の不調が少しでも良くなるには、本人、家族はそれぞれどのようにするのが良いのでしょうか。 薬は フルボキサミンマレイン25mg1日3錠 ガスモチン ポリフル ミドドリン1日2錠 ラックビー ミヤBM が処方されています。

3人の医師が回答

ALSの心配 筋肉の痛み、疲れやすさ

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたがまた新たな症状が出たので、質問させていただきます。 約一年前に、足の指のピクつき・手や足に力が入りにくい感覚(実際は入っていると思う)などがありました。脳神経外科で診察した所腰椎ヘルニアということでした。ALSが心配だったので主治医に聞いたら症状が進めばALSも疑うが今の所は問題なしということで終わりました。 一週間前10分ぐらい運動をしただけで運動不足といつうのもあってか、次の日に両太ももが激しい筋肉痛になりました。2日ぐらいで筋肉痛も治りました。 ですが、おとといから特に何の運動もしていないのに、筋肉が痛んだり、疲れたり、重く感じるようになりました。 今の所の症状は以下のものです。 ・腕、肘を動かしたり力を入れると、二の腕 の筋肉や肩が痛い、重だるい感じがする ・足に力を入れたり、歩いたり、階段を登ると(一歩目から)太ももが痛む、重く疲れる ・時々口が回らない時がある。ラ行を早く言えない(ゆっくりなら言える) ・むせる時がある ・足の指がピクつく などの症状が出始めました。 気にしているからか、症状が増えていってるのでALSかと不安になってきました。痛みがあるが動かない等の症状は今の所ありません。 ALSでしょうか? 本当に不安なので回答よろしくお願いします。 ALSの場合

9人の医師が回答

肺癌で余命宣告を受けました

person 60代/男性 - 解決済み

父が1年半前に肺癌が見つかり抗がん剤を打ち治療していました。今年の8月に入って抗がん剤の効き目もなく主治医からもう飲み薬の抗がん剤しか残っていないとの話だったので退院して自宅から通院するという形を取りました。しかし抗がん剤の副作用で腹痛を起こしもう飲みたくないと言う為、先生と話をして一旦やめましょうかとの結果になり今はなんの治療もしていません。父の癌は扁平上皮癌でその癌が今は心臓の太い血管に巻き付くように大きくなり太い血管の一本は潰れもう一本は半分くらいの細さにまでなってしまっています。もう一個の肺にも転移しています。先日先生からは余命1ヶ月から数ヶ月と言われ自宅でゆっくり過してくださいとお話がありました。それから1週間ほど経ちましたがこの2日間は1日中ずっと寝ています。1日トータル30分起きてるくらいで後は寝ている状況です。食欲も無く水分はちょっと摂るくらいです。トイレも1回尿を出すくらいです。もう手と足に力が入らずティッシュを持つこともままならないくらいです。こんな状態だと1ヶ月も持たないんじゃないかと不安になります。わかりづらい文章だと思いますが後数日と考えるべきなんでしょうか?

9人の医師が回答

85歳 父親 脈拍が早く体調がすぐれない

person 70代以上/男性 -

85歳父親の状況です。今年(1月初旬)に入り、立ち眩み、めまい、歩行がしづらい、食欲不振等があり、かかりつけの医者で診てもらったところ、血圧は正常、ただし、脈拍が高いと言われ、心電図(安静時と負荷あり)検査を受けましたが、特に問題なしとの事でした。その後、症状もなく過ごしていたのですが、本日、電車で妹の家に向かう途中で気分がすぐれないといい始め、歩こうとしても足に力が入らない、フワフワする感じがするとのことで、血圧計で測定したら、上:126 下:75 脈拍:96 でした。 その後、父から実は、ここ3日ぐらい脈拍が90以上(ふつうは60~70ぐらい)が続いているとの事でした。現在、父がかかっている病気は高血圧症、高尿酸血症でどちらも投薬治療中です。父親の生活パターンは、朝3時に起床し、4時から5時まで散歩。帰宅後、掃除、朝食を7時ぐらいまでに終わらせ、その後は12時に昼食、17時に夕食、19時に就寝ですが、食事以外の時間は椅子に座りっぱなしで、うたた寝しながらボーっと過ごしています。水分摂取が少なく、運動も朝だけなので、こまめな水分補給と昼間の軽い運動をする様には言っています。この情報の中で想定される病気は何になるでしょうか?色々とご教授頂けると助かります。

4人の医師が回答

神経痛や目の見え方について

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前から、 ・光がすごく眩しく感じる ・空や白い壁を見ると黒い小さな点が数個見える という症状が現れて、少し気にはなったが特に何もせずに放置していました。 ここ2年ぐらいでひどくなっていて、黒い点も数個だったのが無数に見えるようになり、目を閉じると点の大きいのが見える ・カメラのフラッシュやテレビcmなどの文字が画面が切り替わっても残像が残る ・目の中が揺れているのか視界が揺れる ・画面を見ていると文字がぼやけて見えたり複数に見える 等の様々な症状があり病院にいくか悩んでいます。 もともと目は遠視と乱視なので、それがひどくなっているのか? かなり前にコンタクトを作りに行く際に眼科にいったときに、緑内障になりやすい目だと言われ40歳ぐらいにはなるかもしれないから気を付けた方がいいと言われました。 7年ぐらい前からいろんな所のピクツキや足の力が入りにくいなどの症状があり 神経内科には行ったことがありそのときは異状なしでした。 最近は神経痛がかなりひどくて、寝る前に布団に入ると、至るところが針に刺されたようにチクチクしたり、たまに激痛が走って寝れないこともあります。 頭がぞわぞわする変な感覚も毎日あります。 特に曇りの時や寒い時期などに多い気がします。 これも目の見え方と関係あったりしますでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

両足の甲の感覚がない。考えられる病気は?

person 10代/男性 -

小5の男の子。朝起きて微熱が昼前に38.1度の熱で頭痛と呼吸がおかしくなり水分も取れなくなったので病院で点滴を受ける。尿検査、血液検査の結果風邪と診断。その時両足に力が入らないと訴えてたが、熱や頭痛のせいだろうと帰宅。頭痛がひどかった為カロナール服用。翌日、解熱したが頭痛があった為カロナールをもう一度服用。昼過ぎには頭痛もなくなったが、両足に力が入らない。足を触って確かめると、両足の甲のみ感覚が全くない。手すりに掴まって歩行。CT、MRIを撮ったが異常なし。発症3日目小児科の神経外来を受診。両足の甲から両足首まで感覚がない範囲が広がる。4日目検査入院。髄液検査と神経伝導検査異常なし。検査後足首の感覚が戻る。5日目足に力が入るようになってきた。神経内科を受診。時間をおいてもう一度検査して下さいと。両足の指が動くようになった。6日目感覚がない範囲が両足の甲の一部分のみになった。7日目前日と同じ。歩行はほぼ元に戻っている。 自然に治ってきてるのは嬉しいが、原因が分からず困惑している。疑われる病気は何か?もう一度検査したところで分かるのか?

1人の医師が回答

風邪?足が特に重だるいです。

person 30代/女性 -

風邪からくるだるさでしょうか? 先週の水曜日にエアコンをかけ過ぎて(海外なので暑いです)朝冷えて目覚め、喉の痛みが始まり、翌々日には喉の痛みは無くなりましたが、鼻水と痰の絡んだ咳が始まりました。 その頃から膝関節から下が重だるいです。膝関節はかすかに痛むような気もしますが、基本は重だるくて力が入らない感じで、スッキリしません。 体がほてった感じがたまにしますが、測ると熱はないです。 今も大量のクリーム色(透明や黄色もある)の鼻水と痰と痰を出すための絡んだ咳が出ます。 風邪のせいで重だるさがこんなに長く 続くのでしょうか? この足の重だるさは、風邪をひく3〜4日前から始まった気もします。 子育てもあり、なかなか休みたい時に休めませんが、夜は7時間くらい寝ています。 でも、なかなか治りません。 こんなものでしょうか? 1ヶ月前も風邪をひきましたが、その時は胃腸炎ぽい症状と喉咳で熱が39度2日出て、節々も痛くなりました。 いっそ熱が出れば、この疼きというか足の重だるさがなくなるのかなと思うのですが、そんな調整もできないので、どうしたら良いですか? 最近疲れると足が力が入らないというか重だるくなり、風邪を引くというパターンです。 こういう方もいますか? 熱い国に来てからエアコンとお風呂に入らない生活の為か月一で風邪をひいてしまいます。

4人の医師が回答

糖尿病が原因で歩行困難になった後の対応について

person 50代/男性 - 解決済み

知り合いの糖尿病患者についてのご相談です。 約17年ほど前に2型の糖尿病と診断されました。 診断時に検査入院し、薬を飲むほどではないと判断され、食事療法や運動をしっかりおこなって進行させないようにアドバイスを受けたようでした。 しかし、しばらくしてまたもとの生活に戻ってしまい、糖尿病が進行してしまいました。 糖尿病神経障害や糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症で出るような症状がでており、目が見えなくなってきたためようやく病院に行って糖尿病性網膜症の手術を受けました。 視力はあまり回復しませんでした。 尿が出ず、むくみで10キロ体重が増えていたので同時に内科でも診察をしてもらい、利尿剤を飲んでいます。 そのときに高血圧であることが判明したので、血圧を下げる薬も飲んでいます。 これらの薬を飲むようになってから 糖尿病にかかる数値は改善してきたようですが、 神経障害の症状と考えられる下痢や足に力が入らない症状や筋力の衰えみたいなものは全く改善していません。 そこで質問です。 糖尿病性神経障害は良くなることは無いのでしょうか。 今は、杖をつきながら歩いています。 リハビリ的なことをすれば普通に歩けるようになるのでしょうか。 また、下痢がおさまる見込みはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)