自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

稽留流産後の出血が止まらない

person 20代/女性 -

12/27出血したため受診すると、流産していると言われ、1/6病院で手術の手配中に、激痛の中、自然に袋ごと出てきました。 あと一週間出血は続くと言われ、週末位に受診するよう言われたので、1/11に受診したところ、だいぶ出血は軽くなってましたが、まだ一週間出血は続くと言われました。 1/20再度受診したところ、前回あった組織がなくなってるので、あと少ししたら出血は止まるでしょう、2月になっても出血が続くようならまた来てと言われました。 この頃には、出血と言っても黒い汚れ程度になってました。 それから2日位して出血はおさまりましたが、2日後1/25に突然、塊を含む赤い大量の出血があり、怖くなって病院に電話しました。 まだ残ってたものが出たのか、もしくは排卵かということでした。 大量だったのは25日だけで、翌日にはまた汚れ程度の出血に変わり、その状態が続いてたのが、また昨日(2/3)から生理と同じ位しっかりした量の出血が始まってます。 生理痛のような腰やお腹の痛みもありますが、出血が止まらないまま生理は来たりしないのですか? 病院に行けば生理による出血かどうかってわかるのですか? 基礎体温測るのをやめてたんですが、今日測ったら36.62でした。高温期は36.9〜37度超なので今日しかわからないですが低温です。 早く次の妊娠に向けて進みたくて生理が待ち遠しいのですが、ただただ生理ではない出血を毎日見ていると気分が滅入ってきます。 と同時に、今身体の中で何が起こってるのか心配でもあります。 受診の時も、電話の時も心配ないと言われてるので、2月になっても出血続いてるので受診しようかと思ったりしますが、やっぱ心配ないで終わるだけなら行かなくていいかな…と思ったりで…どうしようか迷っています。

1人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

流産手術後、子宮内の血の塊について。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で胚盤胞2個移植し、8週で稽留流産しました。 不妊治療の病院で9週で流産手術しましたが、大量出血し、点滴で子宮収縮剤を投与しましたが止まらず、大きい病院に運ばれ入院しました。 子宮の戻りが悪いとのことでバルーンとガーゼにて処置しました。 次の日、出血は減りましたが診察で子宮内に血の塊がありました。血の塊が止血の役目をしてるかもとお話しがありました。 今後、血の塊がでるかも。その時また大量出血するようなら、子宮の血管を縛る手術必要とのことで妊娠出来なくなるとお話しありました。  1週間後、薬を飲み診察しましたがまだ血の塊あり注射器?のようなもので血を出そうとしましたがうまくいかず、再度、薬で様子みましょう。となりました。 診察後から出血が増えました。 手術から2週間たち妊娠検査薬で陽性がでています。鈍痛もあり体温も高いままです。 今日になり生理2日目のような出血があります。次の診察は10日後です。 (1)このまま様子見て、今後血の塊は自然に出るのでしょうか?注射器はなぜうまくいかなったのでしょうか? (2)子宮の血管をしばると妊娠は不可能なのでしょうか? (3)今日の出血はサラサラの血なのですが子宮内の血の塊がではじめてるのですか?しばらく様子見で大丈夫でしょうか? (4)出来れば子供が欲しいのですが、 子宮が元に戻らなければ、今後妊娠はできないのでしょうか?

1人の医師が回答

不妊治療 採卵周期 生理が終わらない

person 30代/女性 -

今年2/7に体外受精で移植し、妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 3/22に自然排出し、その後4/20に生理が来たのですが、卵胞が1つしかなかった為、採卵を諦めました。 プラノバールを12日間服用し、5/17に生理がきました。 遺残卵胞が3つもあった為、病院からレルミナを処方され、遅延方で採卵周期に入りましょうとのこと。 5/19と5/22にレルミナを服用し、5/25に受診したところ、遺残卵胞は小さくなり、卵胞は6個みえました。 5/25からゴナールエフを始めましたが、いまだに生理の出血が止まりません。 生理痛のような痛みはありません。 出血が止まらないのは、レルミナのせいなのでしょうか?? 生理が始まってから、最初の3日間はいつもの生理の出血が結構ありましたが、そこからぱったりと出血が止まり、1日に1回ちょろっと出血がある程度になりました。 5/25に内診したときはエコーのせいか、ドバドバと出血が出てきました、、、。 妊娠する前までの生理は、1〜3日目は多めの出血で、そこから徐々に量が減って1週間くらいで終わっていました。 今回はいつもの生理と違うことと、変な出血が止まらないこと、いろいろと不安になってしまいました。 今回は採卵を諦めて、リセットしたほうがよかったのでしょうか?? ちなみにAMHは0.8なのでこれまで採卵を2回してきましたが、3つしか卵が取れたことはありません。なのに、今回は6個みえているのはなぜなのでしょうか?? 空胞の可能性は高いのでしょうか?? 病院の先生に聞いてもはっきりとした回答がない為、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

繋留流産(掻爬手術)後のプラノバール服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 6週間ほど前に繋留流産にて掻爬手術を受けました。 経過が良くなく、手術から20日後にプラノバールを10日分服用し服用終了から5日後に消退出血がありましたが出血が3日ぐらいしか続かず量も通常の生理よりかなり少なく、その消退出血後からもダラダラとずっと茶色のおりものや黒い塊が出ている状態です。 (茶色のおりものや黒い塊、茶色の膜のようなものは手術後からずっと続いています) 4日ほど前より妊娠中からずっと高かった基礎体温がやっと下がってきて、昨日少量の鮮血が出ていたので自然の生理が始まるのかと思いましたが、それ以降はいつもの茶色のおりものとたまに黒い塊が出ている状態です。 今日、経過観察の診察に行ってエコーで見てもらったところまだお腹の中に内容物が残ってるのでもう一度プラノバールで生理を起こして一緒に出そうと言われ、今回はプラノバール14日分処方されました。 前回は10日分だったのに今回は14日分になったのは、前回10日分で出血量も少なく全部出きらなかったので今回はプラノバールの量を増やしたって事でしょうか? また、前回は10日分のプラノバールで飲み終えてから5日後に消退出血があったのですが、14日分飲んだ場合は消退出血が始まるのが早くなるということはあるのでしょうか? ちょうどプラノバールを飲み終わって5日後に温泉に行く予定があるので、飲み始めるのを遅らせようか考えています。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症、妊娠中に胎児の成長に影響は?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、初産の30歳妊婦です。中学生の頃、甲状腺機能亢進症を指摘され入院、内服にて数値は正常値となりましたが副作用により内服が継続困難となり手術を受けました。術後から低下症にてチラージン50を内服し、その後もずっと内服続けています。チラージン内服開始後は数値は正常値内で1度も乱れたことはありません。 29歳で初めて妊娠しましたが9週頃に稽留流産、その後4ヶ月後に再度妊娠しましたが同じように稽留流産しました。産婦人科の先生より不育症と診断を受け、生理周期が長いこともあり自然妊娠は諦め、不妊治療を受けての妊娠を勧められました。排卵誘発剤と漢方薬の内服をしながらタイミングをとり3度目の妊娠、今回は胎児は成長するもののやはり出血があり切迫流産の兆候があると注射や内服、安静にて様子をみながら妊娠4ヶ月になる頃には先生からも普通通りの生活で仕事もして良いよと言われつわりなどはありますが順調に妊娠6ヶ月になりました。4ヶ月以降、落ちついても検診の度に胎児が小さめだと言われます。心配しなくて大丈夫、平均よりは小さいねという感じです。 つい最近、職場の健康診断にて内科受診した際に先生に持病と妊娠していることを伝えると、あなた低下症だから変な子供しか生まれないよ、と言われました。毎年この先生に持病を伝えるたびに同じようなことを言われていましたがあまり気にしていませんでした。ただ実際に妊娠中にそのように言われて大変傷つきました。そして胎児が小さめなのも低下症のせいかな、と。また今回もダメになるんじゃないか、と急に不安になり何をするにも神経質になっています。甲状腺機能低下症の場合、やはり胎児の成長に影響があるのでしょうか?

8人の医師が回答

[急ぎ]41歳妊活。排卵チェッカー陰性と卵胞サイズ

person 40代/女性 -

現在41歳0ヶ月。今年1月にAMH検査について質問させて頂いたものです。 その後、3月に自然妊娠〜胎嚢確認が出来ましたが、想定6〜8週目の4月中旬に心拍は確認できないまま自然流産してしまいました。 病理検査と免疫検査をして頂き、問題はありませんでした。 その後無事に生理も再開したので、妊活を再開しています。 妊活アプリや基礎体温などで今日または明日に排卵日予定なのですが、 排卵日チェッカーはずっと陰性のままで心配になり、昨日近所の産婦人科に初めて卵胞チェックを受けに行ったところ、 超音波検査で右の卵巣に16mmの卵胞が確認できました。しかし、帰宅後と翌日朝(つい先程です)に排卵日チェッカーをしましたが、やはり陰性でした。 相談内容は、 (1)卵胞が確認できても排卵日チェッカーが陰性の原因はなんでしょうか? (2)排卵日チェッカーが陰性でも、卵胞が確認できていれば排卵できる可能性はありますか? (3)卵胞の形が少し楕円形だったのですが、問題はないでしょうか? (4)先生は右に卵胞があるよ、としか言っていなかったのですが、通常卵胞は片側の卵巣のみにできるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 昨日行った産婦人科は不妊治療はやっておらず、詳しいことまではわかりませんでした。 相談できそうな病院がまだ見つかっていないため、こちらで急ぎご相談させてください。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)