自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

1歳8カ月の発達の遅れ

person 40代/女性 -

1歳8カ月になる娘は、ママ、パパ、バイバイ、ワンワンなどまったくしゃべりません。 1歳6カ月健診では、成長がゆっくりなんですねと言われ、2歳になってもしゃべらない時は、保健センターに相談下さいと言われました。 この頃やっと私と目線を合わせてくれるようになりましたが、名前を呼んでも振り向かないし、絵本を読んであげようとしても、私から取り上げで自分でページをめくっています。 言葉の発達に良いと思い読んあげたくてもできません。 部屋の中だと、おもちゃで遊んだり、ペンで書いたりして 、良く笑う子供だと思うのですが、外での遊びは枯れ葉や枯れ枝を指でクルクルと回すだけで、ほかの子は指差ししてママに話しかけてたりとしますが、うちの子はしません。 外ではよく私の手を繋ぎ歩くのですが、ほかのママの手を繋いだり抱っこと寄っていきます。 自分から着替えやおむつ替えはなく、腕を通すときは持っているおもちゃを持ち替えて通しやすく自分でしますが、 自分からというのがありません。やってもらうという感じです。 ご飯は手づかみはたまにしますが、基本やってもらうホークに刺せば好きな物なら自分で食べます。 まったく興味のなかった犬や猫を見るようになったり、少し滑り台もするようになりましたが、積極性がないのでほかの子に先をこされる。 この頃、ちょうだいと言うと渡さないですが放してくれるようになりました。 嫌なときは体全で拒否し大きな声で泣きます。 少しずつ成長しているとは思いますが、どうしてもほかの子と比べてしまい、外での遊びや同じくらいの子供たちがいる所に連れて行くのが嫌になってしまいます。 娘は発達障害があるのかと考えてしまい、イライラする事もあります。 そもそも発達障害とは何か?ネットで読むと色々出てきて、当てはまることが多くて娘は自閉症?と思ってしまいます。

9人の医師が回答

生後7ヶ月 視線が合いづらい

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(236日目)の息子のことです。 少し前から目線が合いづらいなと思う事が多く相談させてほしいです。 視線が合わない時 ・縦抱っこの時。  →周りを見るばかりで抱っこしてる人のことを見ることはほぼありません。合ったと思ったら1、2秒でそらされます。※抱っこしていない人は見ます ・あやしている時  →高い高いや、くすぐる時にまったくこちらを見ません。終わった後もこちらをみることはありません。手遊びをしてる時には見ますが、きょとんとした顔で笑うことは少ないです ・至近距離で顔を見た時  →私から顔を近づけた時はそらされます。自分から寄って来て、顔をしっかり見てくれる時もありますが、大体眼鏡を奪う為で私の目を見るというより眼鏡を見ています。奪った後も私の顔を見ますが、目線というより顔のパーツを見てる感じです 目が合うなと感じる時 ・離れたところから見る時  →台所からリビングにいる息子を見てると、こっちを見てる事が多くその時は違和感を感じません。 ・抱っこせず真正面から見た時 ・ミルクを飲ませる時 ・おもちゃで遊ぶ時  →おもちゃを手渡したりする時にちらっとこちらを見ます。受け取って遊び始めた後も少しの間こちらをチラチラ見ながら遊んる時があります。その時は目線に違和感はないです。 後追いもほぼ無い状態(追ってくることはないけどずっとこちらを見てる、泣く)で、人見知りもあまりないので人に興味をあまり持ってないんじゃ無いか。自閉症の前兆じゃないのかと勘繰ってしまいます。 月齢相応の視線の相方なのでしょうか? 特に抱っこの時と高い高いのときにこちらを一切見ない事がすごく気になっています。見ない理由は何か思いつくことはありすますか? また今後、どのような事が起きた場合相談機関に相談をすべきでしょうか。

4人の医師が回答

気になる症状

person 10歳未満/男性 -

1歳0ヶ月の息子の事でご相談したいのですが、新生児の頃から、よく泣く子で、一回泣き出すと、何しても2〜3時間、泣きやまない、手のかかる赤ちゃんでした。今は、それほどではありませんが、やはり一回泣き出せば、ご機嫌が戻るまで時間がかかりますし、ご機嫌のよい時より、悪い時のほうが多いと言っていいほど、グズりが多く、そんな時、抱っこすれば、のけ反り、抱っこができず、抱っこが嫌なのかと、下ろせば、抱っこを要求しの繰り返しで、ノイローゼになりそうな日々が続いています。おもちゃでの一人遊びも続きません。大好きな絵本を読んだり、電車を外に見に出たりすればご機嫌なのですが、明らかに他の赤ちゃんと比べて、手がかかりすぎます。10ヶ月の頃から、抱っこしにくさを感じており、誰が抱っこしても、足をたてて、上ってきて、体がフィットする事はありません。わたしには、ご機嫌のよい時は、だいぶんいぃ子に抱っこされるようになりましたが、難しく感じています。お友達と遊んでいれば、首を掴まれたり、触られたりするだけで嫌がり、ギャン泣きします。このような子はいるのでしょうか?ネットで調べれば、自閉症の文字ばかりで、心配になるばかりです。この月齢で分からない事も承知ですが、とても気になります。できる事といえば、運動面では、伝い歩き、まだ歩行はしません。首座りは早いほうでしたが、お座り、ハイハイは、普通より多少遅めでした。まだ意味のある言葉は出ません。喃語は出ます。バイバイ、パチパチなどの物真似はできます。指差しもします。人見知りは、ひどくはありませんが、知らない人が見つめると、目線をそらします。後追いはします。家族や、身近な人とは目線は合いますし、あやせば笑います。名前を呼べば振り向きます。一番、今しんどいのは、グズりが多い事と、抱っこしにくい事です。どのように対応したらよいでしょうか?

1人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

つま先歩き 言葉の遅れ 3歳半 自閉症?

person 30代/女性 -

3歳半の女の子です。歩き始めは11ヶ月で、普通に歩いている時もありますが、気づけばつま先歩きになっており、現在も続いています。言葉の遅れもあり療育に通っています。言葉は現在、単語と簡単な二語文で、単語は教えるとほぼ一回で覚えてどんどん増えますが、逆にそれ以外が遅く会話になりません。質問への応答(これ何?年齢は?など)は教え込んで言えるようになったものの、自分の言葉で話しているというよりは教えたことをそのまま合言葉のように言っているだけに聞こえます。娘はハーフで主人は英語を話すので、単語は英語と日本語両方覚えているものもあり、簡単なフレーズ、Good nightなどは主人にだけ使います。去年から療育を開始していますが、来月から初めて集団(幼稚園)に入るため、日本語はほぼ私が一人で教えていました。多言語の影響もあるかもしれませんが、それだけではない気がしています。自閉症のつま先歩きは「感覚過敏もしくは鈍麻」から来るものと聞きましたが、娘は特にそのような様子は見られず、砂場も裸足で歩くし服が嫌とかもなく、痛い時は泣きます。しかし、なかなかつま先歩きが治らず心配しています。他に気になることは以下です。 ・逆さバイバイやクレーン現象(クレーンは今は無くなり、バイバイも教えたら治りつつあるが、手遊びなどもやはり逆) ・人に注意されたり教えられたりするのが嫌い(こっちだよ~など優しく言うだけで怒るため頻度が多い)で、自分がやりたい欲が強く、手伝うと怒ってやり直す ・全然関係ない場面でYouTubeのセリフや気に入った単語を言う(遅延エコラリア?) 人は大好きで常に遊ぶ時も一緒に来てと言い、人懐っこい性格で目はよく合い、よく笑います。ハイタッチや乾杯したり変顔してふざけたり人間らしいところも見られます。運動神経は良い方だと思います。 診断はまだ受けていません。

7人の医師が回答

1歳児 発達の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳になったばかりの息子の件ですが 出来ないことが多いような気がして気になってます 気になる点は ・バイバイ、指さし、どうぞやちょうだい、頂きます等 バイバイはたまーに機嫌がいいと手をヒラヒラさせます 大人が指さした方向は割と見れてると思いますが本当にそこを見てるのかは分かりません ・呼びかけに振り向かない時がある 何回呼んでも向かない時もあれば、甘えたい時などは向いてくれたりします。 ・目も会う時合わない時がある たまに近くで合わせようとすると逸らされたりしますが、こちらは7割くらいは合うかなといった感じです。 ・泣きいりひきつけが生後1ヶ月から始まり、今でも一日1回はなります。 息が戻って泣いたと思えば一瞬意識を失い、その後少しずつ顔色も戻ってきて普通に遊びます ・おやつのつかみ食べはしますが、さつまいもスティックなどはあまりしてくれない印象です 逆にできてることは ・パチパチは7ヶ月の頃からしてます ・運動発達は割と順調で現在ハイハイと伝い歩き、1人でたまに数秒立ち上がります ・あやすと笑うし喃語もよく話します ・玩具も車のおもちゃをちゃんと走らせて遊べてます、積み木はまだ分かってないようで口に入れてしまいます ・人見知りはあまりしないです 最近ママの後追いが始まりました ・抱っこは嫌がらない、むしろ抱っこ好きで手を広げておいでとするとハイハイして抱っこしてもらうポーズを取ります 気になる点がネットや周りを見てると1歳でできる子が多くとても不安になったので質問させて頂きました 泣きいりひきつけも1ヶ月からしてましたが、前にはなかった意識を失うこともでてきたのでより不安です この月齢で判断できないのは承知ですが自閉症などの疑いはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

7ヶ月のお座り、発達未熟

person 30代/女性 -

生後7ヶ月10日、お座りが安定しません。5ヶ月、6ヶ月は親が腰をおいたら 丸めながらも何分かお座りをしていました。7ヶ月も背筋は丸まりながらも手で支えながらお座りをしたりしていたのですが、出来る日と出来ない日があります。 足をピンと伸ばして後ろにそって嫌がるような感じでしてくれない時があり、7ヶ月はお座りが安定すると育児本には書いてあり、全然安定しない、むしろ下手になったんじゃないか?と不安です。 質問 1、日によってお座りができる、できないは 発達に問題があるのでしょうか? 一人座りは足を伸ばしながらやろうとしてはいますが、できてはいません。 2、お座りができない場合は自閉症や脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? 3、レッド症候群でできていたのができなくなると書いてあり、当てはまるのか?日によって出来ていたら、当てはまらないのか? どうなのでしょうか? 4.育児本にお座りが7ヶ月になると安定すると書いてありますが、これは一人座りしたうえで安定するという基準ですか? 5.指しゃぶりが異常で、四六時中してるため、指しゃぶりをしている手をあまり使わなくなっている。全く使わない訳ではないが、指しゃぶりをしている手が指しゃぶり専門みたいになり、その手が逆に麻痺していないか、脳性麻痺ではないか心配です。関係ありますか? 今は3.4ヵ月首座り 4.5ヶ月寝返り、寝返り左右 6ヶ月、ずりばい 7ヶ月、親のマネをしてバイバイ 手を出すとタッチ、呼んだら来る、振り向く 目は合って、よく笑顔を見せてくれる 声を出して笑うは控え目 反り返りは強い方 体重7.4kg.頭囲43.5cm 写真は5ヶ月の頃のお座りです。

4人の医師が回答

10ヶ月、模倣について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半児、模倣について。 以前9ヶ月で模倣が出来ないと質問させていただきました。 10ヶ月半でパチパチが出来るようになりましたが、模倣ではないように感じます。 ・パチパチ等声掛けしてこちらがパチパチしてみせても、あまり?ほぼ?のってこない ・なんでもないときに、好きなタイミングでパチパチしている。(楽しいときや、音楽に合わせてな気がします) ・こちらがパチパチしていると、ニコニコと抱きつきにきたり、私の手を掴んできます。(クレーン現象の前触れなのではと不安になります。) 最初は上の子が歌いながら手を叩いたりしてダンスをしているときに、下の子もパチパチし始めたので、模倣かと思ったのですが…模倣とは言いがたいでしょうか? また、最近押し車型のおもちゃをひっくり返してタイヤを回したり、タイヤを押して押し車を動かすようになりました。 くるくる回るタイヤを眺めたり…は自閉症児によくある遊び方だと思うのですが、健常児でもするのでしょうか? ちなみに寝そべってタイヤをみたりはなく、タイヤに執着してるわけではなさそうです。 絵本をめくって眺めたり(読んであげれば笑います)、お人形を抱き締めたり振り回したり等、他の遊びもしています。 目は合いますし、名前を呼べば振り向きます。抱っこが大好きです。注意すれば動きを止めます。 ちょうだいどうぞは何となく出来ている気がします。(ちょうだいどうぞは模倣ですか?) 軽めですが人見知りや場所見知り、後追いもあります。 上の子にいじめられると泣きながら私のところにきたりと、対人的な面は問題なさそうです。 ただ、手がかからなく夜泣きもなく、大人しく1人でも遊べる面があり、そこは不安です。 現時点で診断が付かないのは理解していますし、個人差があるともわかっているのですが、気になってしかたありません。 お医者様からみて、少しでもひっかかることがあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一時保育で泣かない息子について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達に関して、心配している事があります。 息子は、家では後追いがひどく私がトイレなどで同じ部屋から出るとドアが閉まり切る前くらいから泣き出します。また、ゲートがついていて自分が入れないキッチンは、私の姿が見えていてもいつもゲートに張り付いて大泣きします。 近くにいるとよく甘えてきます。 しかし、支援センターなどに行くとスタッフさんや他の保護者に自分から近づいて膝に登ったり全く警戒心がなく、以前から少し気になっていました。私がトイレなどに行っても少し探すような素振りは見せるものの、泣きはしません。 そして今日、初めて一時保育に3時間ほど預けたのですが、ほぼ泣くことなくご機嫌で遊んで、眠くなったら保育士さんの抱っこですぐに眠りについたそうです。 昼寝して起きた時に寝る前より人が増えていたため少し目に涙を浮かべてキョロキョロした(ママを探していましたよとスタッフさんは言ってくれましたが分かりません)ようですが、保育士さんの抱っこですぐに落ち着いたそうです。 よく、預かり中泣かない子もお迎えに行くと安心して泣くと聞きますが、そんなことも全くありませんでした。 私を見て寄ってはきましたが、べったりというわけではなく引き続き遊んでいました。 愛着形成がうまくいっていない、もしくは自閉症などの疑いがありますでしょうか。 現状、まだ分からないということも理解していますが、グレーゾーンにいるのではないかと心配してしまいます。 その他に関しては下記のとおりです ●ちょうだい、どうぞのやり取りは大好き ●バイバイや、おもちゃを箱に入れるなどの模倣はできる(パチパチはまだです) ●反復喃語がまだ出ていない(一日中声は出しています) ●場合によっては、大泣きして私が抱っこしないと落ち着かないこともある ●目はしっかり合う ●とてもよく笑う 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)