生後7ヶ月 視線が合いづらい

person乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(236日目)の息子のことです。

少し前から目線が合いづらいなと思う事が多く相談させてほしいです。

視線が合わない時
・縦抱っこの時。
 →周りを見るばかりで抱っこしてる人のことを見ることはほぼありません。合ったと思ったら1、2秒でそらされます。※抱っこしていない人は見ます
・あやしている時
 →高い高いや、くすぐる時にまったくこちらを見ません。終わった後もこちらをみることはありません。手遊びをしてる時には見ますが、きょとんとした顔で笑うことは少ないです
・至近距離で顔を見た時
 →私から顔を近づけた時はそらされます。自分から寄って来て、顔をしっかり見てくれる時もありますが、大体眼鏡を奪う為で私の目を見るというより眼鏡を見ています。奪った後も私の顔を見ますが、目線というより顔のパーツを見てる感じです

目が合うなと感じる時
・離れたところから見る時
 →台所からリビングにいる息子を見てると、こっちを見てる事が多くその時は違和感を感じません。
・抱っこせず真正面から見た時
・ミルクを飲ませる時
・おもちゃで遊ぶ時
 →おもちゃを手渡したりする時にちらっとこちらを見ます。受け取って遊び始めた後も少しの間こちらをチラチラ見ながら遊んる時があります。その時は目線に違和感はないです。

後追いもほぼ無い状態(追ってくることはないけどずっとこちらを見てる、泣く)で、人見知りもあまりないので人に興味をあまり持ってないんじゃ無いか。自閉症の前兆じゃないのかと勘繰ってしまいます。

月齢相応の視線の相方なのでしょうか?
特に抱っこの時と高い高いのときにこちらを一切見ない事がすごく気になっています。見ない理由は何か思いつくことはありすますか?
また今後、どのような事が起きた場合相談機関に相談をすべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師