薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

自律神経失調症でしょうか

person 20代/女性 -

初めて利用します。よろしくお願いします。今、35週2日の29才初妊婦です。30週より切迫早産にて入院しました。入院10日前よりウテメリンを内服し、動悸があり毎日ストレスを感じながら過ごしてましたが、ある日、突然いつもにない頻脈、手足の冷や汗、気分が悪くなり立てなくなって救急車で搬送、入院となりました。原因を医師も私もウテメリンの副作用だと言うことで、入院時よりマグセントの持続点滴をしていました。マグセントの副作用も人より量が少なくても強く出て息苦しさや動悸、倦怠感があったのですが、ホルター心電図、心エコーも異常なく、点滴終了後、楽になりました。その後、ズファジランの点滴→内服を終え今は安静のみで入院中です。しばらく落ち着いていたのですが、2日前より何も薬を使わないのに、突然、気分が悪くなり、手足裏だけ変な汗をかき、冷たくなり、喉の圧迫感が出て、少し胸苦しく、目がショボショボとなることがあります。血圧も酸素飽和度も正常、採血も問題ありません。思い詰めている状況でもなく、家族とリラックスしている時にも起こります。1日1回くらいですが、軽く手足に冷や汗が出ることは何回かあります。妊娠前は健康で、こんなことはなく、ただ妊娠してからは人より倦怠感など強くあまり安定した時期がありませんでした。妊娠により自律神経失調状態なのでしょうか?もうすぐ退院もみえ、自宅に帰るのも不安です。何か薬など内服した方がいいのでしょうか?医師や助産師に話てもストレスと言われて、流されています。体力も相当落ちて、やっとトイレに歩いたり、シャワーを浴びるくらいです。歩くとすぐ、息苦しく、手のひらがまだら(赤と白)色になり、しばらく横になって休む状態です。体力の落ちすぎなのか自律神経なのか、不安なので教えてください。こんな状態で帰宅、出産できるでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月程続く空咳、レルベア100を継続した方が良いか

person 30代/女性 - 解決済み

7月中旬にひどい副鼻腔炎、上咽頭炎になりました。回復したものの8月頭から乾いた咳が続き内科→呼吸器内科と受診したところ最終的に鼻、喉、胃からきている咳喘息と診断、レルベア100を処方されました。 呼吸器内科で検査した炎症反応(CRP値)は0.10、FeNOは12でした。 昨晩吸入したところふわふわした浮遊感、動悸、気持ち悪さ、呼吸の違和感があり今朝は落ち着いたものの胃痛があります。 お聞きしたいこと ・吸入薬は継続した方が良いですか?副作用は辛かったものの日中の咳の数は減っている気もありどちらを優先するべきか分からないでいます。5秒ほど吸ったのですが吸いすぎて副作用が強くでた可能性はありますか? ・咳は残るものの症状は改善していたので吸入薬を使用しなくてもよかったのでしょうか?内科で処方されたモンテルカストは非常にゆっくりではあったものの少しずつ改善に向かっていました。モンテルカストのみで治ることはありますか? 処方箋の経緯 8月頭内科にて処方 ・シタフロキサシン錠50mg…あまり効果なく夜間、明け方の咳で睡眠不足 ・モンテルカスト10mg…再受診し追加のお薬。夜間、明け方の咳はなくなり改善。日中会話をたくさんしたり、線香や花火等の煙の刺激、疲労やストレスで乾いた咳がでる。 8月下旬呼吸器内科にて処方 ・レルベア100 ・アゼプチン錠1mg ・モメタゾン点鼻液 ・ランソプラゾール 長文恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬の服用・治療

person 20代/男性 -

以前、別のカテゴリ内にて、私の息子が、 フワッとした意識が始まった時と同時に、動悸(頻脈のように)なって、前屈して数分で気持ち悪さが出てくる事。 私の我が侭でしょうか・・・。それとも、あり得ることでしょうか。毎日がとても辛くてたまりません。 神経科・脳外科に通院し、処方されたお薬も影響してくる物でしょうか。どうかよろしくお願いします。 と質問させていただいた時、 >フワッとした意識が始まった時と同時に、動悸(頻脈のように)なって、前屈して数分で気持ち悪さが出てくる事。 おそらく、お悩みの症状からは期外収縮、または発作性上室性頻拍などの不整脈、あるいは心房細動などの可能性が高いように思われます。 お早めに循環器科を受診され、心電図検査や必要ならばホルター心電図などの精密検査を受けられるのがよろしいかとお思います。 >神経科・脳外科に通院し、処方されたお薬も影響してくる物でしょうか。どうかよろしくお願いします。 ありえます。 内服されているお薬によっては副作用で不整脈や心電図異常や頻脈発作がおきる場合があります。薬剤師または主治医先生のご相談になってください。 とアドバイスを頂きましたが、年末年始で病院が閉院になっている場合の薬の服用・治療はどのようにすれば良いかを教えて頂きたく、どうかよろしくお願いします。 現在も続いています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)