血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

左側の後頭部〜側頭部圧迫痛と血圧が上がり下がりが激しい

person 50代/女性 -

10日くらい前からなんとなく左側の首の付け根から後頭部、側頭部にぼんやりしたスッキリしない圧迫痛を感じていました。 症状が強い時には左目奥にも鈍痛があります。 今日の夕方家事の途中でフワフワする目眩があり血圧を使用計ったら150台/90台といつもより高く血圧を見たら不安になり(パニック障害、不安神経症持ちです)血圧が一気に190台/100台まで高くなりました。 その後少しずつ血圧は落ちてきましたが左後頭部〜側頭部の圧迫痛は続いていて気になって何度も血圧を計ってみると上の血圧が160台〜120台、下の血圧が90台〜70台を行ったり来たりしています。 そわそわ不安感もありパニック発作なのか、天候が崩れる前にも体調を崩す事が多いのでそのせいなのか、それとも脳梗塞等のせいで血圧が高くなっているのか気になって怖いです。 気になる症状は血圧と左側後頭部〜側頭部圧迫痛の他に両手の薬指と小指、その周辺の手のひらにピリピリした痺れを感じます。(頚椎の何番目かが神経に触ってると診断されています‥そのせいでしょうか?) 呂律が回らない、体に力が入らない等はありませんが両手のピリピリする痺れや頭部の圧迫痛といつもより激しい血圧の上がり下がりはすぐに病院に行かなければならない危険なものでしょうか?

3人の医師が回答

高血圧なのに、急に血圧が低くなった

person 50代/女性 -

52歳女性です。 高血圧なのですが、数日前から急に低くなりました。 若い頃は血圧が低い方でしたが、高血圧になり10年近くブロプレスを飲んでいます。 最初はブロプレス2の半分を飲んでいましたが、今では8を飲んでいます。 普段は上は130前後、下は85前後で下の血圧は90を越えることもよくあります。 たまに、110/70ぐらいのときもありますが、何となく、血圧が高いかもと思ってはかると、150/100を越えることもあります。 何日か前には夜中に動悸がして眠れずはかってみると、168/104でした。 それが、2、3日前から上は90~120 下は60~80で、 今までだったら血圧が高いような調子の時でも、低いままです。 何度かイライラしたようなときに、150、160になったときがありますが、特に今日は不安でドキドキしたりしていても、130ぐらいまでで全く上がりません。 肥満体型ですし、お正月でまた少し体重が増えてしまいましたし、運動もサボり気味だし、ストレスも多く、血圧が下がるような要素がなにもありません。 時々胸の辺りがもやもやしたり、チクチクしたり、ちょっと圧迫感などもあり、かかりつけに話しはしたのですが、逆流性食道炎もあるので問題ないと言われました。 しかし、血圧が低いときは、心筋梗塞とかもあると言われとても不安になってしまっています。 最近時々あるのですが、更年期なのかつわりのように突然むかむかして気持ち悪くなることがあり、昨日はその症状が夕方からひどくなり肩凝りとあわせて、なにも食べられませんでした。 昨日の夜はブロプレスを半分の4の方を飲みました。 そのような状態でもずっと今も血圧が低いので、とても心配になっています。 下がるような要素が何もないのに、血圧が低くなる原因はなにか考えられるでしょうか。心筋梗塞の前兆よのうなことはありますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)