赤ちゃん 目に当たるに該当するQ&A

検索結果:2,960 件

5ヶ月の乳児 目の怪我

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の次男ともうすぐ2歳の長男がおり、昨夜2人で遊んでいる時に次男が怪我をしました。 長男がそばにあったウクレレを掴み頭上に振り上げた際、弦が少し飛び出ている部分に目頭付近が当たった様に見えました。 弦は触った感じとても硬く、切ってある部分のため少し鋭利な部分もあるかと思います。 大人が擦っても結構痛いです。 その時は泣くこともなく、怪我もない様子でした。 今朝になって顔を見ると目頭付近(外眼角付近)の皮膚と、眉間付近に血の筋が出来ておりました。 白目に血はなく、幸い目には入らなかったのかなと思いましたが心配です。 黒目については見た目では何もない様に思います。 目を擦ったり、瞬きが多いなどもありません。 日曜日のため病院がやっておらず、見た目では救急で掛かるほどの症状が無いためどうすれば良いのか分かりません。 目の動きは普段と変わりません。 ただ、怪我してない方の目を隠しながら追視させても、隠されてるのが気になってしまう為うまく反応が見れず心配です。 どう判断したら良いのか、または受診が必要な状況なのか教えて頂きたいです。 拙い説明で分かりにくいかと思いますが何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の娘 薬飲まない

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘ですが5日前から発熱し、翌日には微熱、3日目には平熱、夜微熱、4日目平熱、5日目時々微熱だったため、本日病院に行きました。 まだ鼻水にたくさんウイルスがあり、インフルエンザA型の診断でした。 1日目以外は食欲もあり、元気だったので様子を見てましたが、もっと早く病院に行くべきだったと反省しております。 2日目に私も発熱したのですが、すぐ下がったため、ただの風邪だと思いこんでいました。 本日タミフルと鼻水とたんの薬をもらい、帰宅後すぐはそのまま飲みましたが、 夜は何に混ぜても全く飲みません。 2回目は苦みを強く感じたのか、 他の物に混ぜても苦みを消せず薬が入っていると思うのか、拒否反応が出ます。 もっと慎重に飲ませるべきでした。 薬がその分減ってしまったのですか、 再処方してもらう必要はあるでしょうか? このまま飲まなかったらまだまだ長引くでしょうか? 連日の看病による体調不良や寝不足、 他の家族に移さないようにする気疲れ、 会社を休む罪悪感、 ちょうどイヤイヤ期でいろんなことがうまくいかず、心身ともに疲れてしまいました。 子どもにも冷たくあたってしまう自分が嫌になります。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 よくする動きについて不安です

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月です。 目の動きが気になります… 縦抱きの時(こめかみ辺りに手をやり)、授乳中に横抱きで対面にしていると体をグッと縮こませるような動作をします。 その時の目が、上転して白目なような気がします。(顔を体につけてくるので見にくいのですが、手を目のところにやっていて力を入れている))その時一緒に泡唾がでる時もあります。 仰向けの時もなるのですが、その時は目の異常はないように思います。 目は一重で、よく目にまつ毛が入ってしまっているので、逆さまつげ?で痛くて目をグッとしてしまうのかな?とかも考えています。 てんかんは体をグッと縮こませて頭を頷くようにすると書いてあり、心配です。 その動作の後は泣く時もあれば、何も言わない時もあり、顔は苦しそうにも見えます… 動作は繰り返しても10回ほどで、手の挙上はありません。 首は据わっており、寝返りは横向きにさせるとするけど、自分からはしようとはしません。 笑うこともあるので発達の後退はないものの、進歩もないような感じです。 1これらはてんかんの症状にあてはまりますか? 2また、当てはまらなくても気になる症状として病院に行くべきでしょうか。 3逆さまつげの場合、外に出ると太陽がある所は(日陰から陽の当たるところに行くと必ず)眩しがりますか?これは目に異常があるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳、目が痛い、目ヤニ、普段より光が眩しい

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 昨夜から目が痛いと言っており、見た感じどこも赤くなったり腫れたりしておらず様子見しました。 起床後、両目から目ヤニ、普段より電気の光を強く感じたのか目が開けられず本人が無理して目を開けようとすると眼球が動き焦点が定まらず白目になってしまう状態が15分ほど続きました。 生まれつき、斜視まではいきませんが目の動きがたまにおかしくなり、特に光や日光に当たる最初の数分は眼球が動き焦点がさだまらず白目になってしまう事がありました。成長するにつれ少しづつ減ってきているので眼科に通ったりはしていません。 今日は他の症状もあったので、眼科に行った所、目は擦るか聞かれたのでたまに擦りますと伝えました。上記の症状も伝えましたが「そんなの聞いたことない、意識がなくなる意外でそんな事にはならない、てんかんじゃないのか」との事でパタノール点眼液0.1を2本処方され、「この点眼を続ければ治る、点眼をやめると目の反転のような症状もまた始まるからずっと続けて下さい」と言われました。 なぜこの薬を処方されたのか、花粉症やアレルギーの診断をされたこともないのになぜずっと続けなければならないのかわかりません。 とりあえず、言われた通りに目薬をしたところ子供は痛いとのことで、目がまた反転するような感じでしばらく目がおかしくなっていました。(目薬は別の理由でたまにしていたので慣れており、こう言った反応は初めてでした。 このまま続けるべきでしょうか? 別の眼科で診てもらっても同じでしょうか?

1人の医師が回答

4歳娘。瞼の腫れ、赤み、白目の赤み。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 17日の朝、右目の目尻のあたりが少し腫れており、その下の白目が赤く充血していました。本人は少し痒くて少し痛いと言っていました。 眼科を受診し、アレルギー性結膜炎とのことで、タリビッド点眼液とフルオロメトロン点眼液が処方されました。 帰宅後目薬をさそうとしましたが、怖がってなかなかさすことができず、その日は就寝後の1回しかきちんとさすことができませんでした。 18日朝、まぶたの赤みが増しており(夜中に目の周りをかいたようで引っ掻き傷がありました)朝も目薬をさすことができず幼稚園に行きました。帰宅後、下まぶたも赤く腫れてきたので再度眼科を受診し、目薬がうまくさせないことを伝えると、オロパタジン点眼液とネオメドロールEE軟膏に変更になりました。 オロパタジン点眼液のほうはできればさしてほしいが、難しければ仕方ないとの事でした。 ネオメドロールは紫外線に当たると良くないので、寝る前にまぶたに薄く塗ってくださいとの事でした。 本日、まぶたの赤みや腫れも大分落ち着いてきています。引っ掻いている様子もありません。白目の赤みはまだあります。(まぶたが腫れていて、もともとどのくらい赤かったのかよくわからなかったのですが、若干改善しているような気もします) 1、アレルギー性結膜炎とのことですが、赤ちゃんの頃アレルギー検査をしたところ、アレルギーは1つもありませんでした。この場合のアレルギーとはどういうことを言うのでしょうか? 2、ネオメドロールは紫外線に当たると良くないとの事です。就寝後に塗っているのですが、朝幼稚園に行く前に拭き取って行ったほうが良いでしょうか? 3、ネオメドロールはステロイド入りの軟膏との事ですが、副作用などどういったものがありますか? 目の腫れが治れば白目に充血が残っていても使用を止めて良いでしょうか? 4、オロパタジン点眼液はさせなくても仕方がないと言われましたが、やはりさした方が白目の充血などは早く治るのでしょうか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月弱の子供の頭部に携帯を落としました

person 乳幼児/男性 -

2時間ほど前に授乳をしながらスマホ(ケース入り)を触っていたところ、誤って携帯を子供(明日で生後3ヶ月)の頭に落としてしまいました。高さは20センチほどで、当たった場所は右耳の後ろあたりです。落ちた携帯の面は正確には分かりませんが、携帯の下の方で硬いところが当たったのではないかと推測します。(平面ではないと思います) 直後の子供の様子ですが、お乳を飲みながらウトウトしていたところだったので、一瞬驚いて目を見開きました。その後は、泣く様子もなく、いつもと変わりありませんでした。頭部を触っても凹んだ様子もなく、痛がることもありません。お乳も変わらず飲み、今は眠っています。 同じ高さから携帯を自分に落としてみたところ、かなりの衝撃で痛みがあったので、これを子供の頭に落としてしまったと思うと不安です。 症状がなければ、影響がなかったと考えて良いのでしょうか?現時点で、注意すべき症状があれば教えて頂きたいです。くも膜下出血などは、時間が経ってから症状が出ると聞いたことがあります。不安なため、何か出来ることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)