足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

ロボット支援下低頭位腹腔鏡手術についてお伺いします。

person 60代/男性 -

三月はじめに腎盂癌診断があり、5月上旬に、腎尿管全摘手術の予定です。今週水曜日に麻酔科医と手術担当の泌尿器科医の先生を受診、おそらく入院日や手術の内容等教えて頂けるのでしょうが? 私には頸椎脊柱管狭窄症(頸椎脊髄症)があり、以前より整形外科通院しておりましたが、頸椎のC7〜C2間がかなり狭窄しております。現在は両足の痺れ突っ張りふらつきがひどく、杖をついて歩行しております、また、就寝時も頭?首を高くして寝ないと たちまち、いたみ、痺れ等が、腕、肩、足等に及び眠れない状態で、夜中も姿勢をかえないと手先等が痺れ、麻痺感覚が出る様な状況です。 また腰部は以前脊柱管狭窄症の手術も10数年前にしましたが、今は、又腰椎変性滑り症やヘルニア、狭窄症も再発しているようです。現在要介護2を認定されています。 その様な状態の中、腎盂癌となり、先日の泌尿器科診察のとき、ロボット支援下腹腔鏡手術になるようなことを聞いたのですが、その時は何も解らない私でしたが、慢性腎炎もある私は、片腎後の透析もあり得る為、腎内科も受診したら、腎内科の先生がオペ時、100cc位迄の出血とあるから、低頭位腹腔鏡手術だな、と簡単ですが優しく教えてくださいました。 正直、泌尿器科医の先生は事務的にお忙しいのか淡々と話されたので、私が術法を聞きネット等で読み方法等を知り、私がその手術を受けると、麻痺痺れ以外にも症状が悪化するのでは?と心配のみが積み上がりました。 長々となってしまいましたが、頸椎脊髄症等があっても、私のような症状があるものでも手術はダビンチで実行するものでしょうか? それとも泌尿器科の執刀される先生が状況等聞いて下さり、低頭位無し執刀とか?普通の腹腔鏡手術に変更とかも考慮されますでしょうか? 決して悪コン雑言ではないのですが、なんとなくご相談しにくそうな感じで困惑気味です。腎盂癌診断をしてくださった前医療機関の先生は大変質問もし易くお話ししやすかったですが、腎内科がなかった為現在の医療機関を受診、手術の予定です。 御質問がそれてしまい、泡沫転倒な乱文になりました事何卒お許しくださいませ。 手術の覚悟はできたものの、ダビンチ支援下腹腔鏡手術を、ネットで素人乍、泌尿器科では低頭位で行うのが常等とか知り、ただ困惑と怖さがつのります。どうかダビンチ手術等の事などでアドバイスいただけましたら幸いです。 諸先生様何卒何卒宜しくお願い申し上げます。拝

1人の医師が回答

身体がおかしいです…

person 20代/女性 -

26歳の女性です。 4年ほど前に身体に違和感のようなものがあり、動かしにくさ、少々の筋力の低下、筋肉のピクつき、などがあり脳神経外科で脳のMRIと針筋電図の検査をしました。その際は特に異常がなく、精神的なものでしょうとのことで終わりました。 その後もずっと身体に違和感のようなものはあるものの日常生活はできる適度でしたのでそのまま気にしないようにして生活していました。 ですが3週間前に身体に力が入らないような感覚に陥りそこから徐々に 食べ物がうまく飲み込めない、脱力感、 身体の動かしにくさ、筋肉のピクつき、座った状態でいられない、言葉がごもっているような感じ、 あしをひきずってあるく、息苦しさなどとさまざまな症状がでており、動くと体に麻痺のようなものが起こり始め、現在寝たきりで生活しています。 お腹周りが圧迫されている感覚で起き上がると食事も3日4日食べられていません。 また、体感回りの筋力、肩周りの筋力の低下を感じます。 このままの生活だと困るので 一刻も早く治る病気なのであれば 治療して元気になりたいです 現状では 脳のMRIと脳エコー、血液検査、性病検査では異常がなく、意識はしっかりしています。 AlSや筋ジストロフィーなどの疾患は一度、針筋電図で検査しているので 筋肉系の、異常は考えにくいでしょうか?

5人の医師が回答

不安です。

初めて投稿させていただきます。 現在20歳なのですが、ここ一週間(4/8から)体調がすぐれません。 症状的には、貧血や寝不足などのせいで倒れそうになる前のような気持ち悪さというか、貧血のからだのだるさ(重いだるさとは違います)のようなものがあり、ひどくはありませんが常に気持ち悪さがあります。気持ち悪さの度合いはその時で違うのですが、ひどいときは貧血のときのような倒れてしまういそうなひどい気持ち悪さなどが襲ってきます。そのためいつもよりやや食欲がありません。気持ち悪くても食事はとらなければと思っているのできちんと食べるようにしているのですが、なぜかお腹いっぱいになるほど食べても吐いたりはしないので、吐き気とはまた違う気持ち悪さのようです。 気持ち悪さと同時にいつも下腹部も気になります。日によってこれも異なりますが、ひどいときはお腹が子宮(?)が張るような痛さや生理通のような重みのある痛さとは違うかんじの痛みがあるようなかんじです。たまに膣内がかゆいことがあります。 それなりに睡眠も食事もとっているのですが一向によくなる兆しがありません。 所長は中2の冬あたりだったのですが、未だに生理は不順です。忙しくないなどのストレス要因が少ないときは数日ずれるかピッタシに来るかんじです。たまに1週間ほど遅れてしまうこともあります。常に生理が来る日数間隔が不順なので生理周期というものが自分で把握できていないのですが、通常ならだいたい29〜32日間隔で来るようです。 考えられる要因としては3/30の夜〜3/31の朝にかけて彼氏とSEXをしたことですが、2人ともお互いSEXは初めてだったので性病をうつされた可能性は考えにくいと思っています。避妊も毎回必ずゴムを使うようにして、2人とも頻繁に手などを洗って気をつけているのですが、多少生理不順のため妊娠の可能性は完全否定はできないと思います。 もともと数日睡眠不足になると貧血のような症状で絶えられないほど気持ち悪くなって倒れそうになる傾向があります。中学の卒業式翌日に、直前にあった期末テストのため寝不足で免疫力がなかったためか高熱を出して(私はかぜをひいても熱を出すことは珍しいほうです)気を失って倒れ、一週間ほど入院したことがあります。ちょうど一年前頃の2月あたりにはおたふくかぜをしましたが、そのときも貧血のような気持ち悪さが数日があり、同時に悪寒がずっとあったということがあったので、もともと何かしら体調が優れないときや病気の前には貧血のようなこのような症状が出やすいようです。しかし普段は生理中でも貧血になることはありません。 これらの症状が出始めた4/8から3日間ほど、少しだけおりものにまざるように出血がありました。SEXをしてから一週間ぐらいなのでまさか着床出血では…と思いましたが、いろいろインターネットで調べたら着床出血の場合一週間ほどつづくと書いてあったので排卵のせいだったのか(3日間も続く排卵出血は今までにありません。)いったいなんの出血なのかわからず不安です。ちなみにSEXの時も少量の出血があることがあります。 学生なので避妊は徹底しているつもりですが、ゴムの避妊率は決して高くはないと聞いているので、妊娠の可能性は否定できないでしょうし、そうなると診察料は保険が適用されないと1万円を越すのではというふうにネットに書かれていたので、妊娠は望んでいないのでまさか…と思ってしまい金銭的にも精神的にも不安で仕方ありません。 一週間も治らないとなると婦人科に行かなければと思ってはいるのですが、毎日今日こそ!と思っても気後れと不安でなかなか足を運べません。 自分で調べられることはネットで調べたのですが、 やはり自己判断できないですし、病院へ行こうとも金銭的・精神的不安で行けずにいるので、ただの気休めと分かりつつも質問させていただきました。 長文になってしまいましたが、ぜひご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

目の違和感、目眩、生あくび、頭痛

person 20代/女性 -

最近、目の前が眩しいような、霞んでぼやけるような感覚になり、目眩がすることがあります。 仕事でパソコンを使うため、目のかすみは日中もよくあり、特にコンタクトなので目薬を沢山さすようにして対応しているのですが、眩しいような感覚や目眩は日中はあまりなく、夜や週末に多くあります。 休みの土曜日などたっぷり寝ていても、目の違和感と目眩があり、それから生あくびが沢山出ます。 目眩はふわふわくらくらぐるぐるするような感じで、軽いものですが目の違和感に伴って起こります。 また、目の周りが重く頭全体を締め付けられるような頭痛もよくあります。 今も特に右目に眩しいような霞むようなくらくらする感覚があり、目の奥が少し痛く、生あくびが出て身体に力が入りにくいような気もします。 目の疲労かとも思うのですが、生あくびは脳梗塞など大きな病気の前兆と聞いたことがあり、少しこわいです。 最近よくこわい夢を見たり夜中にふっと目が覚めたりしてしまうのでそれも気になっています。 何科に行ったらいいのかもよくわからないのでご相談させて頂きました。 あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

62歳一年以上前から右のど、咽頭イガイガ感があり、首腫れた感じ、右胸に違和感があります

person 60代/男性 -

63才男性、一年以上前から右側咽頭、鼻に熱をもったイガイガ感があり消えません。声も時々ですが、出しにくいです。耳鼻科で診察しましたが、少し赤くなっているが問題ないと言われました。ずっと逆流性食道炎があり薬を飲み続けています。ゲップが出るとスッキリしますが、中々出ないと食道のあたりがつっかえた感で少し痛みます。右首耳の下から首付け根までが腫れていると言われ、CTをとりましたが頚静脈?が少し腫れているが、体質の問題だから気にしないで良いといわれました。 また二か月前くらいか、フット気を緩めた時なのかわかりませんが、時々胸の真ん中かトクトクと拍動し不整脈みたいのがあり、その時は頭の後ろが張った感じがあり、時々ですが座っていて立つと頭の後ろがぐわっと圧かかかったようなかんじになる時があります。時々ですが軽くめまいが起こることもありますが、天気痛とも思っていました。 最近頻繁に起こり不快に思うことがおおいので相談させていただきました。 診察に行くと加齢からですとか言われますが、加齢からですか。 お酒は好きですか二か月に一度くらいワインを一杯だけ飲みますか、二、三日喉の違和感が強くなります。 タバコは吸いません。 右喉の違和感、右耳の下腫れた感じは本当に不快なのでどうにかしたいです。 長く症状があり改善されないので、どのようにしたら良いか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)