黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

1ヶ月検診後、黄疸で入院

person 30代/女性 - 解決済み

今日で1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日の1ヶ月検診で黄疸の検査に引っ掛かり入院してしまいました。 ビリルビンの数値が21.5と高く、1日入院では数値が下がりきらない可能性があるので、入院は2日間になるかもしれないと言われています。光線治療をしています。 検診前からずっと白目が黄色く、体がオレンジがかってるのを気にしていたので、もっと早く受診すれば良かったと後悔しています。 赤ちゃんはとても元気で反応も良く、おっぱいもしっかり飲み体重も1日39グラム増えています。うんちも濃い黄色でおしっこも良く出て茶色やオレンジっぽくはありません。 母乳と1日トータルで80ml前後ミルクを足して育てています。 心配しているのは核黄疸というものです。 難聴になったり知的障害が出たりするようですが、1ヶ月も経ってしまい治療が遅れて取り返しのつかないことになるのでは?と不安です。 生後4日目の黄疸の検査は問題がなく退院しました。 昨日の1ヶ月検診で先生は「まず大丈夫だと思うよ、予防の為の入院だからあまり考えすぎないように」とおっしゃっていました。 妊娠中、不規則抗体検査に引っ掛かっています。 その事が原因の可能性もあると言われましたが、抗体価はずっと1倍未満でした。(抗M抗体と聞いたと思います)だから心配する事はないだろうと言うことでした。 入院しているのは出産した産院で、総合病院ではありません。看護師さんに直接ビリルビンや間接ビリルビンの事を聞いたのですが、2つに分かれた検査結果が出ない機械?で、でも間接ビリルビンの値が高いような事を言っていました。分けて測れないのになぜそう言ったのかも疑問です。 このような状況で赤ちゃんに障害が出る可能性はあるのでしょうか。もっと詳しい検査のできる病院を紹介してもらうべきなのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大きくなったしこり 黄色い分泌液

person 20代/女性 -

2018年1月に帝王切開で出産し産後すぐに右胸のしこりがきになりだして完全母乳で授乳をしていて2018年10月には1件の病院でエコーをしてもらい5ミリくらいのしこり?嚢胞があるけど定期的に見てたらいいよと言われ同時期別の病院ではエコーでしこりはないよと言われました。今年の4月に断乳しました。 ふと最近触るとそのしこりが大きくなっている感じがしたのでまた同じ順番で病院へ行くと、1件めでは5ミリだった嚢胞が1センチ強と言われました。嚢胞だと思うけど100パーセント知りたいなら針刺すしかないよと言われ刺す方が良いでしょうかと聞くと大丈夫だと思うといわれ半年ごとのフォローで大丈夫と言われました。 ですがしこりが大きくなった事がやはり不安で前回と同じ別の病院に行き貰った前回と今回の嚢胞?のエコーの画像と症状を伝えてみてもらいましたが、しこりみたいなのは写らないから乳腺を触ってるんだと思うと言われました。 最近授乳中みたいに乳首が軽く痛んだり胸が痛むような違和感がありました。今日も両方の乳首に違和感?痛みがあり見ると両方とも乳首が赤くなってました。 摘んでみると両方ともに分泌液が出て色を確かめるために綿棒に取ると、どちらも湿った耳垢のように黄色なんですが左の方がオレンジっぽい濃い黄色でした。 生理は5月頃にきて今月も特に不順なくきています。 しこりが大きくなった事と、両乳首から出る黄色い分泌液が乳がんなのではと凄く不安です。 左胸はしこりっぽいのは無いのですが、右は一番気になるコリコリしたしこりが右上(脇の下の延長辺り)にあり、その周りも触ってるとしこりのようなものがありますがそれは動きません。 今年で24歳です。 乳がんがとても心配です。マンモグラフィーや細胞診を受けるべきなんでしょうか?

4人の医師が回答

0歳児です。短時間で複数回の嘔吐。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘です。 トータル5回の嘔吐がありました。 夜間救急に連れて行き、様子も落ち着いていたので現在は就寝しておりますが、原因や今後の対策をお教えいただきたいです。 以下が、経過です。 11時 一回目の離乳食、授乳 15時 授乳 17時過ぎ 二回目の離乳食 18時過ぎ お風呂 19時 授乳 19時20分頃 就寝 その後10分ほどしたところで嘔吐して泣き、抱き上げた瞬間に再度嘔吐。二回目の離乳食で食べたものと母乳をそのまま吐きました。 抱っこしたらすぐに泣き止みましたが、19時40分→19時55分→20時5分と、何度か吐き気が襲ってきたようにオエっとなり、最後は黄色い胃液なようなものを吐きました。 ここで夜間救急に連れて行き、落ち着いた様子で抱っこしていると寝ましたが、すこし顔色は悪く見えました。 診断は、脱水にもなっていないし血中酸素?も正常、うんちが便秘気味ならお腹が詰まったのかもねという感じで、また吐くようなら使ってくださいと吐きどめの座薬を処方してくださいました。 帰宅し、落ち着いていたので授乳したところグビグビ飲み、吐き戻すことはなくぐっくり寝ています。 熱や湿疹、下痢などは出ていません。 二回目の離乳食では、はじめて食べさせた食材は無かったもののいつもよりも少し量が多く、食べるだけ与えました。 量が多すぎたのかな?と思っていますが、ただの吐き戻しにしては、げぽっと吐いたと言うよりもお腹の底から嗚咽している様子だったのが気になります。 何か、思い当たる原因や、よくあるケース例、今後への対策がございましたらご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 下痢で受診するべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こども(生後11ヶ月)の下痢について受診するべきか様子を見るべきかご意見を伺いたいです。 ここ数日少し緩めの便(1日1回)だったのですが、昨日の夕方の便は新生児のときのような黄色い緩い便で、水っぽく下痢の状態でした。 量としては10~20cm程度ですが少しずつ短い間に連続して4回~5回に分けて出てきて、 最後の方は血も赤い糸のように3本くらい混じっていました。 その後は下痢の症状はなく、体温は36.5度で平熱、機嫌は良く、食事はお粥だけにしましたがよく食べ、母乳もよく飲んでいます。 今日になり午前中に下痢とまではいかない緩い便を一度だけしたのですが、そのときにピンク色の血が混じったような粘膜も2cmほどの塊で一緒に出てきました。 助産師さんに電話で相談できるところに連絡してみたのですが、今は暖かくして様子を見て、水っぽい便と血便が3日ほど続くようであれば受診した方が良いと言われました。 明日から連休ですが、状況によっては救急もあるのでということでした。 風邪も流行ってきているので出来るだけ病院には連れて行きたくはないものの、やはり休み前に診てもらっていた方がいいのではないかと悩んでおり、より多くのご意見を伺いたいと思い、こちらでも相談させて頂きました。 また考えられる原因としては、 ・最近の離乳食で消化しにくいものが多かったかもしれない (野菜を大きくした、ひじきなどを使った、ご飯に雑穀を少し混ぜて作った、全粒粉を使ったパンを食べさせた、など) ・2週間ほど前から牛乳、バター、小麦粉を使って作ったホワイトソースを食べさせていた。 ・保育所や児童館の乳児スペースによく連れて行くので、胃腸系の風邪がうつったのかもしれない。 上記のことなどが可能性かと思っています。 今は離乳食はゆるいお粥のみで様子を見ています。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

1歳の子ども、就寝中に急に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの男児です。 夜中の2時過ぎ頃、就寝中に急に胸から喉あたりからグルグルと音が聞こえはじめ、ドロっとした母乳と夕飯の混じったようなものを吐きました。 体温は36.3。ぼう然とした感じでしたが泣いたりはなく、少しすると笑顔も見られ、眠そうでしたのでそのまま再度眠りました。 しかし、寝入ったころ(1回目の嘔吐から1時間弱程度経過)にまたグルグルと音がし始めて再度嘔吐しました。2回目は痰と胃液が混じったようなネバネバして黄色いものを吐きました。2回目は鼻にも入ってしまったようでしばらく泣いていましたが、泣き止み、今は眠っています。 もしかすると、嘔吐の少し前に上の子の足が頭かお腹に当たってしまっていたのかもしれません。上の子はかなり寝相が悪く、よく脚で蹴っていて、親はよく蹴られたり踵落としを受けたりしています。いつもなら間に1人大人がいるのですが、先程は気づくと本人が大人を乗り越えて上の子の隣にいました。 1度目に吐いた際に、お腹あたりを確認したのですが、内出血のようなものは今のところ見られませんでした。顔色や唇の色も変わりないように思います。 また、2日前から保育所に行きはじめたため何か感染症をもらったとも考えられます。(保育所からは今のところノロや胃腸炎の感染児の情報はありません)当日、いつもより少しだけくしゃみの回数が多い気がしていました。 嘔吐が2回でしたので、頭やお腹をぶつけたか際の受診の目安に該当するのか判断に迷っています。今のところ、以降の嘔吐は無く眠っていますが、21時が最終の授乳で以降は何も口にしていないので吐くものがないのかもしれません。 夜間救急の受診は必要でしょうか? 明日の様子や飲食、嘔吐の経過を待っても大丈夫でしょうか? また、もし頭やお腹の衝撃が原因だった場合、どのくらいの経過に注意しておけば良いのでしょうか?

7人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の疑い 感染・授乳の注意事項

person 20代/女性 -

症状と経過 ・2週間ほど続く咳と喉の痛みが回復と悪化を繰り返している ・黄色い痰を伴う ・4日ほど前から睡眠時も妨げになるほどの咳 ・症状が出て3・7・13日目に内科を3回受診 カゼを2、3回繰り返しているとの診断 薬(クラリスロマイシン200mg・テオスロー100 各朝夕1錠 アプラチン20夕1錠 ・PL 毎食後 ・咳止めシロップ 食間3回) ・時々38度弱の微熱。軽い頭痛 ・他医院呼吸器科を症状が出て11日目に受診 レントゲンの結果肺炎との診断 薬(上記を服用継続 追加:アドエア250 ) ・3年前に肺炎、過去4年間に気管支炎や 喘息様気管支炎と診断されてフルタイド服用歴アリ ・本日内科受診時 『過去の肺炎の症状に似ているが肺炎ではないか? マイコプラズマのような感染するものではないか? 主人も似た症状』と聞いたが 『肺の音も問題なくカゼを繰り返している模様 肺炎はうつらないがカゼはうつる』との診断 ●肺炎とはそもそもどんな病気か?感染の可能性は? ●発症までの潜伏期間は? ●上記症状からどのような肺炎(その他の疾患)と考えられるか? ●気管支炎が悪化すると肺炎になるか? ●感染するならいつ頃まで友達(0歳児)との接触を避けたほうがよいか? ●主人も私ほどではないが同期間に微熱がでたり 似たような咳をしているがこれは感染の疑いアリか? ●服用中の薬の母乳への影響。 ●この症状が乳児(現在11ヵ月)に感染した場合どうなるか。 ●マイコプラズマかどうか診断してもらうためにどのようにお医者様にアプローチしたらよいか? ●家庭・職場での感染予防策、咳緩和のための過ごし方 子連れの受診の為診察時思うように質問できず疑問を持ち帰ってしまいました 11ヵ月の子どもに移ってなにか重症な病気にならないかと心配です 友人に「肺炎の種類によっては乳児は命取り!」と言われますます不安です

1人の医師が回答

黄疸

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。2月に生まれた次女について質問します。 3120gで出産し、退院前に心雑音あり、動脈管開存症と診断。肺高血圧症と心肥大治療のため10日間入院し、症状が安定したため退院。利尿剤服用中です。 入院中より黄疸があったため、血液検査を何回かしましたが、正常値範囲内だったため光線治療はしませんでした。 3月15日検診待ちの間に白っぽいうんちが出る。先生に告げると、1回だけなら様子を見て下さいと言われる。そのあとは感じなかった。 25日うんちが白っぽい(ずんだもちや飲みのこしのクリームソーダーの色)かなと感じましたがこんなものかな~と思っていました。第三者から白っぽいねと指摘され、3月30日に受診。検査でロタが陽性でした。 総ビリルビン5.27 直接ビリルビン2.1 AST(GOT)120 ALT(GPT)76 白血球数81 赤血球数370 血小板数48.1 UN7.4 クレアチニン0.24 ナトリウム136 体重3840g 腹部エコーしてみましたが今すぐ胆道閉鎖症、肝炎の治療を始める兆候はないので、様子をみましょうと言われました。黄疸が落ち着いてきている(目の黄疸が引き白目がきれいになってきました) ロタだと肝臓の数値も上がるから、と説明をうけました。 が、嘔吐、下痢、発熱はなく、むしろ受診から体重は増えています。完全母乳で育てています。 白っぽいうんちは2週間以上でつづけることは普通ですか?(緑色が強かったり、黄色く見えたり、白っぽいが強かったりします。ずっと白くはないです) おっぱいを飲んでいるときに、腸が動く音が聞こえます。しばらくするとうんちが出ます。上の子供の時には聞かなかった音なのでとまどっています。 胆道閉鎖症、ロタ、肝炎以外に白っぽいうんちが出る病気はありますか? ネットで見ていると、機嫌良く、おっぱいも飲んできた赤ちゃんが胆道閉鎖症と診断されているのを見て不安感を持ちました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月乳児 蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女児です。 夕方うんち漏れがあり、シャワーで流した直後に蕁麻疹が出ました。 本人はご機嫌で、蕁麻疹自体は時間経過で少しずつですが薄れています。 様子見でいいかなと思いますが、約4時間経っても消えていないこと・食べた直後の発症ではなく気掛かりな点もあるので不安に感じています。 経過や条件を記述しますので今後の対応について助言いただけますと幸いです。 <時系列> 13:00 1回目の離乳食+粉ミルク おかゆ・トマト・ブロッコリー・豆腐・鮭を完食 13:30 鮭は初めてだったので食べ終えた後に胸元、お腹・手足の発疹をチェック、素人目には何もなし。 (背中の確認は失念) 13:50 うつ伏せで遊びたがり、小さじ1/2程度嘔吐 内容物はほぼミルクだがところどころ固形物あり 17:00 2回目の離乳食+ミルク じゃがいも・しらす・玉ねぎ・ももを完食 18:20 うんち漏れを発見し急いで入浴 服を脱がせる時に背中に少しうんちがついてしまう(ぽろぽろとカスがついたくらいでべったりではない) 親の膝の上で背中・お尻を洗い流し、椅子に座らせベビーソープをつけた手で背中に触れたところぶつぶつしていることに気付く。 目視で背中の発疹を確認。 <補足や気になったこと> ・離乳食は全て加熱調理済 (冷凍保存したものも直前に高温に再加熱し、適温まで冷ましてから出す) ・鮭以外は食べ慣れた食材 鮭は骨の除去漏れが怖かったため昨日お刺身用を買ってきて冷凍、本日使用分のみ解凍して調理 ・トマトは市販のペーストだったが今日初めてミニトマトをレンジで煮たもの(皮除去)を出した。水分を飛ばすため長時間しっかり加熱済 ・離乳食開始前に2度発疹あり 1回目→2ヶ月 母親が昼食に生卵を食べ、夕方の授乳時に子の顔に発疹が出てすぐ消えた 2回目→5ヶ月 母親が昼間にピーナッツを食べ、夕方の授乳時に子の胸元に発疹が出てすぐ消えた ・ゆで卵の黄身は今の所アレルギー反応なし ・遊び飲みをするため1週間ほど前から母乳断ち ・鮭を食べた13時以降も眠そうなとき以外ぐずることなく、空腹での起床時も元気に泣いていた ・今日は外出していない ・2回食になってから健康的で輪郭のあるうんちたが今日漏らした時のうんちは下痢っぽく黄色がかっており酸っぱい匂い トマトやブロッコリーが確認できた ・離乳食時は口元をワセリンで保護しており食事中や食事後に発疹が出たことはない ・入浴時に上唇が切れていることに気付いた。いつから切れていたのかは不明 ・蕁麻疹が出たのは首の後ろから腰までで、おむつの中には一切できていない おむつの腰のゴムの部分で発疹ときれいな肌がくっきり分かれている。 ・昨夜の入浴後おむつを先に履かせてから保湿剤を塗ったあめおむつの中には保湿剤を塗れていない(ちょうど発疹が出た境目) おむつの中以外全身に同じものを塗ったが背面にのみ発疹 ・シャワーはいつもの温度で、親の手でも熱くないか確認した ・ボディーソープは3ヶ月以上継続使用している ・お風呂の間暴れることがあるが今日はずっとご機嫌 蕁麻疹が出るにしてもおむつの腰部分が境目になっているのが不可解です。 今回の蕁麻疹は食事とは関係なく、シャワーで体が温まったから出たのか? ではおむつの外側だけ発疹ができたのはなぜ? 保湿剤が関係しているのか? 下痢っぽかったのは鮭の油分が原因で蕁麻疹とは無関係?とぐるぐるしています。 乱文で申し訳ないないです。 写真は本日21:51に撮影しました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)