生後11ヶ月 下痢で受診するべきか

person乳幼児/女性 -

こども(生後11ヶ月)の下痢について受診するべきか様子を見るべきかご意見を伺いたいです。

ここ数日少し緩めの便(1日1回)だったのですが、昨日の夕方の便は新生児のときのような黄色い緩い便で、水っぽく下痢の状態でした。

量としては10~20cm程度ですが少しずつ短い間に連続して4回~5回に分けて出てきて、
最後の方は血も赤い糸のように3本くらい混じっていました。

その後は下痢の症状はなく、体温は36.5度で平熱、機嫌は良く、食事はお粥だけにしましたがよく食べ、母乳もよく飲んでいます。

今日になり午前中に下痢とまではいかない緩い便を一度だけしたのですが、そのときにピンク色の血が混じったような粘膜も2cmほどの塊で一緒に出てきました。

助産師さんに電話で相談できるところに連絡してみたのですが、今は暖かくして様子を見て、水っぽい便と血便が3日ほど続くようであれば受診した方が良いと言われました。

明日から連休ですが、状況によっては救急もあるのでということでした。

風邪も流行ってきているので出来るだけ病院には連れて行きたくはないものの、やはり休み前に診てもらっていた方がいいのではないかと悩んでおり、より多くのご意見を伺いたいと思い、こちらでも相談させて頂きました。

また考えられる原因としては、
・最近の離乳食で消化しにくいものが多かったかもしれない
(野菜を大きくした、ひじきなどを使った、ご飯に雑穀を少し混ぜて作った、全粒粉を使ったパンを食べさせた、など)

・2週間ほど前から牛乳、バター、小麦粉を使って作ったホワイトソースを食べさせていた。

・保育所や児童館の乳児スペースによく連れて行くので、胃腸系の風邪がうつったのかもしれない。

上記のことなどが可能性かと思っています。
今は離乳食はゆるいお粥のみで様子を見ています。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師