検索結果:9,684 件
こんにちは。 1歳0ヶ月の子どもですが、いつもより薄い色の便が出たのと1回嘔吐しました。 (添付した画像は黄色ぽく見えますが、実際はもうちょっとクリーム色っぽいです。下痢ではなくトイレに流せる硬さでした。) 本日の15時半ごろご飯を食べて、その時に初めて固茹でした卵の白身をあげました。量としては5分の1くらいです。 そのあと18時くらいに母乳を飲み、20時ごろご飯をあげましたが半分くらいしか食べず、21時半ごろ残りをあげたら食べて完食しました。 そのあと22時過ぎに母乳をあげて寝かせましたが、気持ち悪そうに嗚咽をしていてがぽっと1回嘔吐しました。 そのあとは寝ています。 何点か質問があります。 1 卵白を食べてから薄い色の便がでたのが4.5時間後ぐらい、嘔吐したのは6時間後ぐらいですがアレルギーの可能性はありますか? (口の周りはちょっと赤くなってるかな?って感じですが体にはなにも出ていません。) 2 ご飯を食べてから母乳を飲み寝るまでそんなに時間が空いてないのですが、消化不良や食べ過ぎによる嘔吐もあり得ますか? 3 この便の色は心配すべき色でしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
食後にすぐ横になりたくなります。統合失調感情障害で、減薬中です。 コロナ以前に友達と食事をする時にはいつも、「もう食べたの?」と、びっくりされます。お茶する時には、「もう飲んだの?」と言われます。 かなり食べます。ラーメン屋さんで麺2倍も余裕でいただきます。 飲み込むように食べるくせがあります。噛もうと思いますが、気がつくと食べ終わっています。 胃腸に負担がかかるので、しんどいのでしょうか? 81歳の父と73歳の母は昔からお昼ごはんはうどんだけとかおにぎり一個だけで、私の食事も、それだけなので、空腹で仕方なく、鯖缶などを家に買い置きしています。 子どもの頃からよく食べています。
3人の医師が回答
もうすぐ3歳になります。 ウンチが5日に1回しか出ません。硬くもなくいいウンチです。3ヶ月前までは2,3日に1回コロコロとしたウンチで、お尻が切れてペーパーに血がついたことがあったので、食べない野菜を少しでも食べさせようと努力したり、食物繊維入りのおやつを与えています。 食べる量はご飯は85gを残したり食べたりです。 5日に1回のウンチで、大丈夫なものなのでしょうか? また、ウンチが毎日出る様にするにはどうしたらいいのでしょうか?
2歳2ヶ月の男児です。 マグロの刺身が大好きで、あればあるだけ食べてしまう程です。 昨日、一昨日と2日続けて夕飯は大量のマグロと少量のご飯だけでした。 昨日から下痢があったのですが、今朝の下痢をしたとき、ウンチが真っ赤で匂いも変でした。 これはマグロのせいでしょうか? 血液と見分けの付きにくい色で全体的に赤いです。 気にしなくて大丈夫でしょうか。 小さい子にマグロの刺身はあまり食べさせないほうが良いと言う意見も聞きますが、医学的にはどうなのでしょうか? お答えお願い致します。
2人の医師が回答
2歳の息子です。 昨日夜中より、38度の熱発がありますがご飯も食べ水分も摂れており、元気です。風邪症状はありません。本日日中は36度台でしたが、夜再び38.3°でした。 以下質問です。 1.何か重大な病気が隠れているということは考えられますでしょうか? 2.あと何日続いたら病院受診したらよいとかありますでしょうか。
今月3歳の男の子です。1日よりインフルエンザで高熱を出してました。3日には解熱して、食欲もあり元気でした。2日ほど前より鼻水が出始め、今38度熱があります。でも、元気でご飯も、よく食べてます。しかし、タミフルを5日処方されていましたが2日しか飲ましていませんでした。また、再発したのでしょうか?すぐ、タミフル飲ませたほうがよいですか
29歳女性です。 先日、妊娠と診断されました。今、2ヶ月です。 昨日からなのですが、食べていない時は胸がムカムカするような不快感があり、食べている時はそのムカムカを感じないという症状があります。 しかも、ご飯やいつも食べている副菜を食べる気になれず、スナック菓子やパンなど軽い感じの食べ物ばかりいつも口にしてしまいます。 お腹の赤ちゃんの栄養のことも気になりますし、自分の体重も急激に増加しそうで心配です。 このような場合、どのような食べ物をどのように食べたらよいのでしょうか。 どうかご指導をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の男児になります。 本日、お昼ご飯を食べる時に熱いままのごはんを口に入れてしまい、熱そうな顔をして泣きました。 リンゴジュースを飲ませ、泣き止み、その後は普通に食事をしました。 3時間経った頃に、りんごとグレープフルーツを食べたのですが、りんごを食べた時にむせて吐き出しました。グレープフルーツを食べたがり普通に食べましたが、何か喉に違和感があるのでしょうか? やけどをしているのか心配になっております。 普通に飲み込むこともできるので火傷の可能性は低いでしょうか? また受診の目安がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
なかなかやせず悩んでいます。何かアドバイスを頂ければと思います。 39歳2時の母、働いています。156センチ47キロです。 成人してから細い方でしたがここ最近太った体重が全くもどらず焦っています。 ここ2〜3年くらい週2くらいでヨガをしていました。それでもやせず令和5年の9月から毎日かかさず早朝にエア縄跳び(エア縄跳び用の縄跳びを使用)2始めました。食事制限はとくにしていませんでしたが12月に入ると2から痩せたのですが…そこから忘年会新年会等ご馳走を食べる機会が多くたくさん食べた結果47キロになってしまいました。 エア縄跳びは今も欠かすことなく毎日続けています(25分、途中水分補給等で3分程度の休憩1回あり)それでも太る一方で体重が微動だにしません。 白いご飯、甘いもの特にチョコレートなど食べるのがめちゃくちゃ大好きなので食べる量を減らしたくありませんでしたが痩せないのでへらすことにしました。 4時半に起きて5時くらいから軽いストレッチ30文縄跳び→ストレッチ、7時くらいに普段夜に食べていたようなご飯を朝ごはんに回しました(ごはん2杯弱、味噌汁、煮物、肉魚等メイン、野菜など) 昼職場で食べます。朝いっぱい食べるのでお腹はへってません。(お味噌汁、サラダor納豆or100gもないくらい小さいおにぎり) 夜サラダ山盛りを遅くても19時半までそれ以降食べません(レタス、ツナor自家製鶏ハム、ブロッコリー、ゆで卵、パルメザンチーズたっぷり、ドレッシングは家で作った麹に真空パックのオリーブオイル使用) サラダとはいえ食べ過ぎだから痩せないのでしょうか。 エア縄跳びじゃ効果ないでしょうか。 。朝以外の昼夜は大体同じものをたべているのがよくないですか。 ちなみにお水は2リットルほど飲んでいます。チョコレートも食べていません。 睡眠時間は7時間はとっています。
昨日、1歳5ケ月の息子に夕食を食べさせていた時、たまたま義父が遊びに来ていて、私が見ていない時に子供がご飯を食べているスプーンをふざけて何度かなめた様で、義父がなめたスプーンでそのまま何度か子供ご飯を食べさせてしまいました。途中で気がづいて、すぐに除菌シートでスプーンを吹きましたが義父が舐めてしまったスプーンを子供の口に入れてしまった事が心配でなりません。義父は65歳なのでピロリ菌を持っている可能性は十分あります。もし義父がピロリ菌を持っている場合、このような事で子供にピロリ菌や虫歯菌が感染する可能性はあるのでしょうか?どうかご意見聞かせて頂けないでしょうか?今第2子妊娠中で、少し精神的にも神経痛になっているのかもしれませんが、気になって心配で今夜は眠れそうもありません。どうか宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9684
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療