コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ復帰から2週間あまりで風邪?

person 10代/男性 -

11歳の子供についてですが、7/16にコロナキットで陽性となり、2日ほど高熱、その後熱は下がり(普段より少し高い日が数日)、多少咳と鼻水が残るくらいで7月末にはすっかり回復しました。 (医療機関には予約がいっぱいでかかれませんでした) 昨晩までは食欲もあったのですが、お腹が痛いと言って早めに就寝。今朝一旦起きたものの食欲はなく、ちょっと気持ち悪いと言って午前中いっぱい寝ていました。お腹は下しているようです。鼻水も黄色いです。 昼に熱を計ったら、37.8度でした。少し喉が痒い、時々頭が痛いとのことです。これから熱が上がるかもしれないなと感じています。 先月と似た症状のため、またコロナかと不安です。でもかかって回復したばかりなので まさか再感染するとは思えず、別の風邪でしょうか。しかし、心当たりがありません。 普段はあまり熱を出したり体調不良になることがほとんどないので、戸惑っています。 医療機関もいっぱいで、もうすぐお盆休みになってしまいますし、市販の風邪薬はあるのですがそれを飲ませても大丈夫なのか、飲ませないで様子を見たほうがいいのか悩んでいます。

6人の医師が回答

軽い喉痛・頭痛が続く、コロナを疑いますか?

person 40代/女性 -

2月12日 喉の調子が悪くなる 夜には唾を飲むのも激痛 2月13日 喉激痛 熱37度ちょっとの微熱 かかりつけ医が休みのため自宅で様子見 夜38度前半の発熱 2月14日 夜中に汗をかなりかいて解熱している感じ 朝36度台の平熱 耳鼻科受診、溶連菌とのことで抗生剤1週間処方 夜には喉の痛みがかなり改善 熱はその後上がらず平熱 2月15日以降 発熱なし 喉の軽い痛みがしつこく続く 咳がたまに出る、薄い痰 軽い頭痛 本日2月21日 朝で処方された薬を飲み切る 喉の軽い痛みがしつこく残るので再受診 酷くはなさそうだけど、まだうっすら喉が赤いかな?とのこと トラネキサム酸、アスベリン、漢方処方される 以上のような経過を辿っています。 わりと喉痛からの発熱というのはあって、でも抗生剤を飲むと劇的に良くなって治るのですが、今回は喉がイガイガ軽く痛むのがつづいていて、少し咳も出たり、頭痛もちょこちょこあるので、コロナが過ってしまいました。 喉痛も頭痛も常にではなく、気になったり気にならなかったりです。 咳もたまに出る程度。 薄い痰が絡むと何度か咳払いしています。 渡航暦はもちろんなく、関係者との接触もありません。 今のところわたしの住む県でコロナの患者が出たというニュースはありません。 近所に買い物くらいしか出掛けておらず、外に出る時は必ずマスクしてます。 強いて言えば、主人が1月末に東京へ、わたしが発熱する数日前と昨日に東京経由で地方に出張に行っています。 移動中マスクはしていたと思います。 子供たちは、上の子が1月末に発熱と下痢をしてすっかり治るのに1週間ほどかかりました。 私が発熱する数日前に下の子が少し風邪っぽかったですがすぐに良くなりました。 コロナを疑うような所見ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

鼻の奥の匂いが治りません

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1週間前に風邪を引きました(調べていませんがコロナだったのかも?)喉の痛み、鼻水、咳の症状がありました。1日だけ37.5まで熱が上がりましたが、すぐ下がりました。1週間してもなかなか喉の痛みが治らず内科を受診しました。 トランサミン、メジコン、ムコダイン、タリオン、フロモックスを処方され、ようやく改善しました。しかし鼻の奥で甘い匂いがする症状がずっと治りません。味覚は大丈夫で嗅覚もあるのですが、鼻の奥ではずっと甘いタバコのフレーバーみたいな匂いがします。 ちょうど1年前も風邪で同じ様な症状があり、その時も鼻の奥の匂いが取れず耳鼻咽喉科に行きましたがすぐには治らず、知らないうちに改善した感じです。今日は朝、鼻水がひどかったのでタリオンを飲みました。 2年前にコロナに感染した際、数日ですが味覚、嗅覚がなくなり2,3日ですぐ改善したのですが、それ以来、風邪を引くと毎回、この鼻の奥の匂いが取れない症状が最後まで残ります。 鼻うがいもしていますが、その時はスッキリしてもまた同じ匂いがします……自然に治ってくるものなのでしょうか……

3人の医師が回答

ひどい咳が数日間治りません。

person 40代/女性 -

先週の日曜日、鼻の奥に違和感を感じてから、鼻の奥の乾燥→腫れぼったさ&倦怠感→鼻詰まり&倦怠感→痰が絡む→鼻水→咳、と日々症状の変化がありながら咳が出だしてからは3-4日になりますが、酷い咳が止まりません。 その間、発熱することは一度もなく、身体も元気です。 同居家族の状態ですが、 月曜日の夜から5歳の娘が発熱(最高39.6℃)し、鼻水咳、など風邪症状が出て、先週の金曜日までには完全に解熱。終始元気でした。 今軽い咳(痰絡み)と鼻水という症状です。 2歳の息子も3日遅れくらいで症状が出始めましたが、彼は熱も高くても38.5℃、あがったりさがったりはありましたが1日以上発熱が続くことはなく、娘と同じように咳と鼻水がまだ残っています。 小児科では娘の血液検査のみですが、結果大変な感染を引き起こしているわけでもなく、単なる風邪だろう、と言われました。単なる風邪にはもちろん、インフルやコロナも含まれますが、症状や元気さ、熱の高さなどから、そういった病気である可能性は極めて低くく、少し症状の強い風邪だと思ってよいとのことでした。 お尋ねしたいのは、私の症状のことで、このような家族の経過から、私もただの風邪を引いているのだろうと思っているのですが、なにせ咳がひどく、みぞおちあたりが痛くなってきたほどです。 熱は出ていませんが、酷い席の場合、肺炎になっている可能性などもあるのでしょうか。 痰が絡むゴッホゴホという酷い咳で、喘息?といつもきかれますが喘息ではありません。ちなみに風邪をひくと大体いつもこんな咳です。気管支炎だとか、なりかけ、だとかは風邪をひく度過去に言われてきました。 肺炎の可能性があるのかどうか、教えてほしいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)