コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

薬の副作用と喉の痛み、手の震えについて

person 60代/女性 - 解決済み

2年近く鼻と喉の違和感があり耳鼻科通院しておりました。最初は上咽頭炎と診断され処方薬内服しておりましたが症状は変わらず、他には特に異常はないとのことで昨年12月の診察を最後に現在に至ります。この度友達にも勧められ呼吸器内科を受診しました。これまでの経緯を説明したところ、診断はアレルギー性上気道炎とのことでした。7日分処方された薬は、プレドニン錠5mg、テプレノンカプセル50mg、ツロブテロールテープ2mg、モンテルカスト錠10mg、アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mgです。5日目位から手が震えたのですが、仕事で重い物を持ったりするのでそのせいかと思っておりました。そして、昨日は喉がピリピリ痛くなり、もしやコロナでは?と不安になりました。ここ数日夜中に何度もトイレに行くようになり眠りは浅いですが熱はないですし、食欲もありますし他に問題はありません。薬の副作用なのでしょうか?それともPCR検査か抗原検査を受けた方がよろしいのでしょうか? 喉が痛いときなど風邪かな?と思ったら早目に市販薬のパブロンゴールドとか内服すると身体も楽になる気がします。 今回は医者からの処方薬があるので、市販薬と飲み合わせは良くないですよね? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

痰と喉の違和感が5ヶ月続いてます。

person 40代/女性 -

今年2月後半ごろから、風邪かな?っという咳と喉の痛みがあり(熱なし)、市販の咳止めと葛根湯で様子を見てました。しかし1ヶ月経ってもなかなか良くならず微熱(37.4)も出たのでかかりつけの病院を受診しました。コロナも流行っていたので、spo2や血液検査、マイコプラズマなどの検査をするも異常なし。抗生物質や咳止めとその他漢方薬などを処方してもらい、そこからまた1ヶ月。しかし効果なし。紹介状をもらい総合病院の呼吸器内科を受診。胸部レントゲン、CT、喘息の検査も異常なし。アレルギー薬や吸入薬など処方してもらうが、吸入は気管支の違和感(痛み?)が出たのでストップ。今は寝る前にアレルギー薬(マンテルカストとレボセチリジン)とカルボシステインで様子をみていますが治る気配はありません。一応耳鼻科でレントゲンを撮りましたが蓄膿はなし。もっと詳しく見てもらえる耳鼻科で後鼻漏も診てもらおうかと思ってます。 痰は白っぽい透明、喉の気管支あたりが痒み(たまにヒリヒリ?)のような違和感。咳は痰を出すためにする感じです。アレルギー体質では全くないです。 呼吸器内科の先生も肺の音は綺麗なので大丈夫とだけで。。酷い時はティッシュに15分おきに痰をだしてます。幸いにも寝るときは少し痰は落ち着いて眠れます。 このまま様子を見るしかないのでしょうか(;_;)

1人の医師が回答

喉が痛く、痰が張り付いているような感じです。受診した方が良いでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

家庭内でRSウイルスが感染していると思われますが、私はこのまま様子を見ていても良いか、受診した方がいいか迷っています。 症状は、 一昨日から喉の痛みと痰が張り付く感じがありました。今朝は唾を飲み込むのも痛いという感じで、呼吸もし難く、若干微熱(朝37.1)とフラつく感じもありました。起き上がったら症状が緩和してきた感じがします。 昨日から市販の風邪薬を飲んでいますが、飲むと症状が和らぎます。 (コレステロール値が高い為、ロスバスタチンを服用しています。) 家庭内(私、娘、孫の3人暮らし)は、 娘は私より前から同じような症状(鼻水、咳、喉が痛い)が出ていて、8/17に内科で診てもらったところ風邪で、コロナ(抗原)は陰性でした。大人なのでRSウイルス検査はしていません。 孫(10ヶ月)は8/14に38度の発熱、鼻詰まり、咳、嘔吐の症状で小児科を受診して風邪といわれましたが、その後も熱が下がらず回復しないため8/18に総合病院を受診しました。RSウイルス陽性でした。(コロナ(抗原)、アデノウイルスは陰性) 8月から子ども園に通い出しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)