トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

口周りの湿疹が治りません

person 30代/男性 - 解決済み

12/5くらいから徐々に湿疹が出始め、ニキビかと思っていたのですが数日経ってもあまり良くならない為、家にあったアクアチムクリームを塗っていました。 10日ほど使っていて、少し良くなったかと思ったらまた悪化してきたので見てみると頸部にしこりの様なものが。 ボコボコとあった為そっちの方が心配で12/19に耳鼻咽喉科を受診。 エコー検査でリンパの腫れだという事を確認してトラネキサム酸錠500、アモキシシリンカプセル250、カロナール500、ミヤBM錠を処方してもらい7日間服用。 頸部のしこりは気持ち小さくなった程度で湿疹は快方に向かい悪化するという感じだったので再度耳鼻咽喉科に行く前日の12/26に皮膚科を受診。 耳鼻咽喉科でも受診して服用中の薬がある事を伝え、ゲンタシンクリームを処方してもらいました。 翌日耳鼻咽喉科でも皮膚科受診と処方薬を伝え、口からと鼻からカメラで検査(舌癌や上咽頭がんによるリンパの腫れの可能性もあるので、という事で) 結果何も見つからなかった為、こちらでは新しい薬の処方はなしで、顔の湿疹が治まればリンパの腫れも引くと思うが、引かない場合や不安であれば年明けに再度受診をとの事でした。 ゲンタシンクリームの塗り始めに痒みがあったのですが2,3日で湿疹が引いてきた感じがありましたが、翌日また口周りに痒みが出たと思ったら再度湿疹や腫れが出てきてしまっています。 良くなってまた悪化するのを繰り返しているのと毎回悪化する前に腫れが酷く出る部位に痒みが出て、翌日から湿疹や腫れが増えるという流れです。 おそらく痒くて睡眠中に引っ掻いてしまってる可能性はあるなと思いながらも、他に考えられる事がないかと思い質問させて頂きました。 当初は髭剃りに菌があった事を疑い、替え刃を新しくしましたが、その後悪化した事もありここ数日は髭剃り自体をやめています。

5人の医師が回答

2回前生理が2週間も続く、前回生理のあと不正出血あり 子宮の病気でしょうか

person 30代/女性 -

2回前の生理が長引いたり、昨日から不正出血か、また生理が来たのか出血があり、心配な為、相談させていただきたいです。 2019年9月 第一子出産 2021年10月 第二子出産 前回生理 2023/10/4〜10/11 2回前 2023/9/9〜9/21 3回前 2023/8/13〜8/20 4回前 2023/7/20〜7/26 出産後、2人とも授乳を一年間続けており、その間は生理はありませんでした。授乳を終えるとすぐに再開したかたちです。 2回前の生理が長引いた時、少し下腹部痛もあり、心配で子どもを出産した産婦人科を受診したところ、子宮や卵巣は大丈夫だが、様子見て3回生理が長引いたら、子宮体がんの検査をしようと言われました。また、クラミジア菌が出血の原因の場合あると言われて検査をしましたが陰性でした。お聞きしたいのが 1.今の状態だと、また病院を受診した方が良いでしょうか。 2.コロナに罹患して3日目なのですが何か関係がありますでしょうか。 3.子宮体癌検査は、正確性があまりないとネットで目にしたのですが、そうなのでしょうか。今の状態は検査した方が良いですか。 4.服用中の薬があるのですが、下記の薬が 不正出血や、生理が長引く原因になっている可能性はありますか。 ・10年前からチラージン25マイクログラム(毎日一錠) ・4ヶ月前からレクサプロ100mg(毎日二錠) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回) ・カルボシステイン錠500mg(1日3回) ・カロナール錠200mg(14日に38.8で一度のみ使用) 4.先週木曜日に、抱っこ紐を2時間ほどつけていましたが、11kgの子どもの重みで子宮が圧迫され、今になって、出血しているということもありえますか。抱っこ紐をはずしても、その日は子宮あたりがずっと鈍痛があり痛めてるのではと心配です。

1人の医師が回答

耳の詰まり、全身の痛み等体の不調があり。コロナ後遺症?

person 20代/女性 -

23歳女、基礎疾患なし、今まで大病もありません。 2023年の8月の終わりに喉の痛みと発熱で内科を受診したところ、コロナの陽性判定が出ました。カロナール等を処方していただき、自宅療養を開始し、5日目には熱が下がりました。 体調もだいぶ良くなったため、普段通りに過ごすようになったのですが、またしばらくして喉の痛みを感じ2023年9月16日に内科を受診しました。 熱が37度と微妙だったため、念のためインフルエンザとコロナの検査(8月の終わりにかかったものがまだ体内に残っていないか)を行いました。 結果、どちらも陰性だったのですが、喉に白い膿ができており、医師からは急性咽頭炎だろうと言われました。 とりあえず経過観察となり、トラネキサム酸等を処方していただいたのですが、喉の痛みは少し改善されたものの、飲み始めて4日目ごろに耳に違和感を覚えるようになりました。 右耳だけ詰まった感じで聞こえにくい、といったようなものです。 症状は数時間や1日では収まらず、3日ほど続いたため不安になり、今度は耳鼻科を受診しました。耳の中を見てもらったのですが、特に異常はなく、耳垢などもなく綺麗で問題ないと言われました。 しかし、聴力検査を行ったところ、本来同じ年の人なら聞こえていないとおかしい範囲の低音が、両耳ともほとんど聞こえていないことが判明しました。 とりあえず抗生物質を出していただきましたが、飲んでも一向に良くなる兆しがなく、(聴力検査も何度やっても同じ結果でした)そればかりか関節炎や全身の痛み、両耳の閉塞感、胸の痛みなど症状は悪化するばかりです。 以前、心療内科で不安障害と診断されたこともあり、考えすぎて気持ちが引っ張られてしまっているのだと感じているところもあるのですが.....肩周り、太もも、左手首のズキズキとした痛みが辛く、夜も眠れません。 私はどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

長引く声がれと喉の痛み

person 50代/男性 -

12月12日に書いています。 10月25日に喉に違和感。少しずつ悪化し唾を飲むのが痛くなり、28日にコロナ、インフルの検査をするが、陰性で風邪の診断。 この時の唾を飲む時の痛さは、過去に何度も経験している、風邪のときの症状で、鼻と喉の繋がり目の辺りの痛さ。 カロナール、アンブロキソール、トラネキサム酸、ポララミン、処方。 31日、唾を飲む痛さは軽減、仕事で2時間程度会話をしていて、徐々に喉の痛みで話すのが辛くなり、最後には嗄れ声になってしまう。 11月1日、シャカシャカとした裏返った小さな声しか出なくなる。 体のだるさや熱はなく、声だけが出ない。出そうとすると喉仏のあたりが千切れてしまいそうな痛み。 3日、ガラガラ声だが、少し声が出るようになる。話す時の痛みが1日の痛みと異なり、話している時ばかりでは無く、ふとしたタイミングで喉から両鎖骨の付け根のあたりがズキンと痛む。 4日〜10日、体を横にするとむせるようになり、布団で寝られず、座って寝るしか無かった。声は1日の時のように戻ってしまう。 11日以降、むせる症状は無くなる。なるべく話さないように心がける。 17日、耳鼻科でファイバースコープで診てもらう。声帯付近が少し赤いが酷くない、痰が少し出てるから声がれの原因はそれだろう、ポリープや癌らしき所見は無い、との診断。 28日、声は7割ほど戻るが、話すとむせて、すぐに痰がからみ「んっんー」と痰を剥がす動作を頻繁にしなければならない。 今も声は7割ほど。鼻をかむときや唾を飲む時に、喉仏から鎖骨に渡って違和感以上の痛みがある。風邪の時の喉の痛みと違う。話していないときはイガイガするも痛くない。食事も違和感や痛みは無い。 長引いていてとても心配です。何が考えられるでしょうか。またアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

伝染性単核球症について、慢性活動型EBウイルスへの不安

person 20代/女性 -

発症してから結構長引いているのがとても心配な為、ご意見をいただきたいです。 血液検査の結果は画像を添付しております。 ●10月9日● 右に痛みのある1cmほどのしこりに気付き、かかっていた心療内科についでに診てもらう。リンパの腫れはあるが喉の腫れも発熱もない為、葛根湯とカロナールを処方される。 ●10月21日● しこりが大きくなっているように感じ、発熱したり微熱が続き、喉の痛みも感じていたので耳鼻咽喉科を受診。喉に腫れがある為扁桃炎だろうと抗生剤とトラネキサム酸を7日分処方される。 ●10月29日● 発熱したり微熱が続く為ロキソニンを毎日飲んでいた。しこりも大きくなるので別の耳鼻咽喉科を受診。喉の腫れはなく、リンパ節炎だろうということでプレドニン5mgを7日分処方される。 ●11月6日● プレドニンを飲み始めて熱や痛みは治まっていたが、ちょうど7日分を飲み切ったくらいの時、今まで見られなかった鎖骨上に複数の痛みのあるしこりが急に出現した為、また別の耳鼻咽喉科を受診。 脇リンパ、鼠蹊部に痛みもあり。 その日は血液検査のみ。 ●11月11日● 血液検査の結果はリンパ腫や白血病の心配はなく、EBウイルスとの診断。 初感染か既感染かなどの説明はとくになし。EBウイルスの感染経路について伺ったが、心当たりはとくにない。微熱や倦怠感が強い。 ●11月17日● しこりや腫れは本当に少しずつだが引いて来てはいるがまだまだ残っている。 微熱、倦怠感も残っている。 発症〜現在、強いストレスがあり自律神経の乱れなどで心療内科にもかかっている為そちらの症状も共に出てしまっているのかも気になっています。 一番心配な慢性活動型EBウイルスの可能性、別の感染症の可能性、再検査の必要性などご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

急性扁桃炎か急性咽頭炎  新型コロナの可能性

person 10代/男性 - 解決済み

6月2日の夜に若干の喉の痛みと気持ち悪さがありその日はすぐに寝たのですが、6月3日朝熱を測ったところ朝少しだけだるさがあり37.2で自分は平熱が高かったのであまり気にしなかったのですが11時前あたりに寒気を感じたのでまた測ると38.2まであがっていてそこからどんどん上がっていき最終的には39.9まで上がりました。内科に電話をしてから受診したのですが、とりあえず風邪という事でセフカペンピボキシル塩酸塩錠とトラネキサム酸と言う薬とカロナールという解熱剤とうがい薬とトローチを処方してもらいました。3日と4日は解熱剤のせいか朝は9度台、だんだん少し下がりまた夜になると上がりまた9度台というのを繰り返していてただ咳や味覚、臭覚症状はなく味も臭いもありました。腰痛や喉の痛み若干のだるさ※日常生活に全く支障をきたさない程度たまに頭痛と少し結膜炎?充血してるような感じが熱と一緒あった感じです。ただ5日の日の朝熱を測ると6.9で※解熱剤も前の日の夜9時頃飲んでから飲んでません。いつもの朝とは違う状態で喉の痛み以外の症状もなくなり一日解熱剤を服用しないで熱が平熱まで下がりました。ただ5日の昼過ぎあたりから喉の中が痒くて咳を出したくなるような咳があり、1時間か満たないくらいの時間でなくなりました。あと鼻が少し痒く少しだけくしゃみもあります。そこで色々調べていて携帯のビデオカメラでフラッシュを焚きながらのどを見てみたら右扁桃に白いブツブツがあり左より右の方が赤いような気もします。調べたところ扁桃炎の症状とすごく似ていたのでこちらは急性扁桃炎なのでしょうか? あと、こちらが新型コロナウイルスの可能性は考えられますか?※自分の県ではコロナ一ヶ月程出ていません、他県や感染者との接触もないです。通学はバスです。 休校から急に学校が始まりその他色々で疲れら感じていたと思います。精神的にも

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)