バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

バセドウ病、パニック障害、心房細動

person 50代/男性 -

困っています。ご相談お願いします 内分泌科(大学病院) 1ヶ月半前にバセドウ病と診断 現在メルカゾール5mg.3錠服用しています 心療内科(個人) 1ヶ月半前にバセドウ病の症状に悩んで不安症になり、パニック障害と診断 現在ロラゼパム0.5mg2錠、セルトラリン50mg1 錠、頓服でリスペリドンを処方されてます 循環器内科(内分泌科と同じ大学病院) 4年前に心房細動アブレーション手術をし、今年1月に一度再発、そのご経過観察中の4月末に期外収縮が頻拍に出て体調不慮になるほどでした。その期外収縮は5月中も続き、一度なると何日も起こっていました。 心房細動再発時に血液検査があり、そこで甲状腺TSHの数値が計測不能とのことで、(FT3、4は正常より少し高いくらい)内分泌科で検査、バセドウ病と診断されました。 その後6月末からバセドウ病投薬治療が始まりました。同時にパニック障害も投薬治療が始まりました。 バセドウ病の症状である汗や痩せる、メンタルにも来ていました。 一番の悩みは夜中です。昼間はそこそこ普通に先生に言われたように寝て過ごせるのですが、交感神経と副交感神経の関係からか夕方から体調が若干悪くなり、深夜12時を過ぎた頃には頻脈も少しあったり、疲れてきます。 更に寝ているときは何度も汗のため、着替えたり、タオルを使っているのですが、深夜2時に寝ておきると必ず頻脈、1分で100回くらい、さらにまた寝て4時に起きるとドキドキがわかるくらいの頻脈、期外収縮も出たりしています。酷い場合はその後に寝て、また5時〜6時頃目が覚めると頻脈が、さらに早く今日は1分で180〜200回ほどでした。めちゃくちゃ早くてカウントできないほどです。焦ってしまうと更に脈拍を上げるため、深呼吸したり、心療内科で、もらった安定剤を飲んだりしていました。その間3時間くらいです。 それでもやや下がりましたが、まだ100を超える脈拍でしたので、朝食後8時に循環器内科処方のビソプロロール1錠、ピルシカイニド1錠、バセドウ病のメルカゾール2錠、心療内科のロラゼパム1錠を飲み、やっと80くらいまで脈拍が下がってきました。血圧も上がり、たいていその場合は145 90とか普段125 80より高くなります。 相談です バセドウ病の数値FT3、4は昨日の診察でほぼ基準値内、TSHは測定不能のままで先生は順調にきていますとのこと。 深夜の頻脈のことを相談するとバセドウ病ではないですね。循環器内科では?と言われました。バセドウ病の数値FT3.4が基準値内でその症状は出ないとのことでした。 循環器内科のは先月受診しており、ホルター心電図を5日間やり、期外収縮が出ていますが、問題なし、と言われています。 毎日夜中に今日ほど酷くはないにしても、頻脈、動悸、期外収縮がでます。メンタルもやられてきました。原因は何でしょうか? 大学病院の内分泌科と循環器内科は連携しておらず、数値や心電図でモノをいうため、症状には興味を示してくれません。 左の肋骨あたりが毎日軽くですが、痛み、違和感があることも気になります。 頻脈200で調べると発作性上室性頻拍、心室頻拍、心房細動、洞性頻脈など出てきて、心配です。命にかかわるとも書かれており、どうしたらよらしいでしょうか?

2人の医師が回答

14歳女子、バセドウ病と診断されました

person 40代/女性 - 解決済み

運動部に所属している14歳娘が夏前からパフォーマンスが落ちてきて体調も優れず、息切れ、朝起きれないなどで、顧問の先生にスポーツ貧血ではないかと言われ10月に血液内科に行ったところ、バセドウ病と診断されました。 それからはメルカゾール2錠を朝昼晩に、インデラル1錠を朝晩に服用しています。 朝なかなか起きられないのですが、元々弱音を吐かない子ということもあり頑張って学校も休まず登校しています。体育に関しては、軽い運動はしても良いと言われたので激しい運動以外は参加していますが、部活は完全に休んでいます。 でも階段を上ると息切れしたり、たまに動悸がしたり、物忘れが多くなっていたり、足のむくみや赤みがあったり、授業中や集会で急に疲労感が来てうつ伏せになってしまったりと心配なことが沢山あります。本当は家で絶対安静じゃないといけない数値なのかな?など、不安になることがあります。 というのも、血液内科の先生はとても親切なのでこのまま通い続けたいのですが、小児のバセドウ病は診たことないとおっしゃっていたのと、元々甲状腺の病院ではないのでエコーはなく検査はしていません。 成人のバセドウ病と小児のバセドウ病は違うという内容を本やネットでも見かけるのですが、娘の数値が小児のバセドウ病の数値としてどれくらい高いのか低いのか、どのような生活が適正なのかが全くわからず不安な毎日を送っています。 その時の数値が下記になります。 TSH 0.01未満・FT3 10.7・FT4 2.7 病院の先生は、通常どおり学校へ登校は大丈夫と言ってくれましたが、子供がこの数値で学校に登校していていいのか、絶対安静で家で過ごすべきか、併せてエコーをしていただける甲状腺の専門の病院に行くべきか…アドバイスいただけますと幸いです。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ホルモン補充療法開始一ヶ月目で黄体ホルモン12日目に出血しました

person 40代/女性 -

46歳です。バセドウ病に急になって2ヶ月で治りました。寛解と言われています。6月にバセドウになって9月に治りました。で、ホルモン剤、甲状腺のお薬メルカゾールを服用して、9月は少し減らして飲んだら、橋本病の方にちょっと移行したので、薬もやめて様子を見ていました。薬を無しで。そうすると、生理がちょっとショックなことが12月1月と立て続けに続いて、排卵日に出血をしました。1回目は自力で止まり、排卵も確認しました。12月のことです。でも1月の排卵出血は止まらなかったので、中容量ピルを飲みました。で、その中容量ピルを飲んだ周期に、ホルモン検査をすると、バセドウ病はすっかり正常値だったのですが、ホルモン、エストラジオールなどが、もう閉経レベルということで、ホルモン補充療法を始めることになりました。で、ホルモン補充療法を始めたはじめての周期ですが、黄体ホルモン、ホルモンを投与。で、それの12日目です。12日目に出血しました。これはどう考えたらいいですか? わたし的にはここ一年すごくちゃんと排卵して、産婦人科でかくにんもしてもらっていました。 12月のショックと一月のショックからのピル服用、バセドウ完治が重なって、一時的に閉経レベルまでさがった、また上下はあるのではないかと思うのですが、今回黄体ホルモン中に出血したことでやはり閉経レベルなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)