17年ぶりに再発したバセドウ病の治療中です。前回の記録は残っていません。
5/18
FT3 12.0 FT4 4.56 TSH0.01以下 Trab4.0
メルカゾール3錠服用
期外収縮性の動悸、体の怠さ、全身筋肉痛、筋肉の攣り、体重減少、筋力低下、抑うつ、寝ても起きても疲れる
6/1
FT3 7.61 FT4 3.08 TSH0.01以下
症状は動悸が減った以外は何も変わらず。
立っているのもつらい状態で、精神的にも相当参っています。
来月兵庫県の病院にて検査等をし、今後の治療方針を相談します。
メルカゾール6錠に増えました。
数値の下がり方が悪く、いったいいつ正常範囲に戻るのでしょうか。
社会的にも忙しく、薬では時間がかかり、服薬を止めると再発し、時間が全て無駄になるためアイソトープか手術を選択する予定です。
他にも蓄膿症、扁桃腺肥大、腎結石も手術予定のため、来年1年休職し治療に専念する予定です。
甲状腺についていったいどちらの選択が正しいのか、低下症はバセドウ病に比べて特に制限もなく、症状も気にならないと聞きますがどうなのでしょうか。
治療後の後遺症等についても教えていただければと思います。